天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラクエ4第1章の思い出はイムルの村周辺でレベル上げ - 坂口和也さんDQ4開始

初心者大使始動に先駆け、坂口和也さんがDQ4を開始

 

 

坂口「ドラクエは1,2,3,5,6,7,8……プレイしました。6にハマりました。ぜんぶクリアしてダークドレアムまで倒して……ストーリーが好きでした、本当の自分を探すみたいな。子供ながらにがっつりハマってました」

椿姫「ゲームについてもけっこう詳しい。4と9と10はドラクエはプレイしなかったようですね」

第三期初心者大使オーディション自己紹介まとめ DQXTVver2第10回より

 

 

 

2時間でクリアしてる、さすが大人!

 

 

 

 

イムルの村でレベル上げしてたなぁ……

 

 

 

 

141026rai1

 

↑画像 by 果林等♪のブログ

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

石橋を叩いてLV9以上までレベル上げ

 

今プレイしたらLV7ぐらいで塔に行っちゃうと思うんだけど、当時はライアンになりきっていました。全滅=死ですから、万全の準備を整えて冒険します。

攻略本だとLV7推奨になってたのかな。

 

Eてつのやり 880G
Eてつのよろい 1200G
Eてつのたて 650G
Eきのぼうし 120G

 

↑イムルの村で揃う最強装備がこちら。

 

 

 

 

序盤で2850G稼いでたのか、そりゃ半日かかるわ(^ω^;)

 

戦闘で手に入るゴールドなんて、序盤なので数ゴールドなんですよ。塔に行けば破邪の剣が入った宝箱があるにも関わらず、てつのやりまで買ってましたからね毎回

 

 

 

 

そう、昔の子どもたちって1つのRPGを何周もプレイしていたんです。

おかげで今でも鮮明に思い出すことができます。2周目以降はプレイスタイルを変えるとかも別にしなくて、普通の遊び方で同じように周回プレイしてました。

でもそれが楽しかったんだよなー。

 

関連:ドラクエ1~6は繰り返し遊んだのに、なぜ7以降は……?

 

 

 

5章でライアンが仲間になるのは一番最後、というのがうまい

 

リメイク版のDQ4だとプレイ開始時点に主人公の導入パートがあるようなのですが、最初のファミコン版だとそれがありません

5章主人公の名前だけ決めたら即ライアンでした。

 

141026rai2

 

だから、ライアンが一番印象に残りやすいんですね。

今でこそ導かれし仲間たち7人は完璧に記憶に刻み込まれていますけど、初見で7人ものキャラクターが出てくるとあれこの人誰だっけ、ということにはなりかねない。

 

一番記憶に残りやすいライアンが一番最後に仲間になる、というのがうまい仕組みだなぁと、今思うと感心します。

 

 

 

いざ仲間になると、こいつ弱! って思っちゃうんだけど……

 

141026rai3

画像 by 果林等♪のブログ

 

他の仲間がLV20~30台になってるにも関わらず、第1章のステータスのままで仲間になります。よくここまで1人で無事に冒険できたねライアン……

せっかく苦労して集めたけど「そんな装備で大丈夫か?」状態ですよ。

 

ライアン「大丈夫だ、問題ない

 

 

追記:

ドラクエ4の、ライアンと知り合ったホイミンが第5章で人間になれた経... - Yahoo!知恵袋ドラクエ4の、ライアンと知り合ったホイミンが第5章で人間になれた経... - Yahoo!知恵袋

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 未分類 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライアンはその時に装備出来る最強装備を装備したらレベル30ぐらいまではアリーナより強いんです!
ただしそれ以降出番はほぼなくて最後の最後で使えるかなって程度だけど

| ユウキ | 2014/10/27 04:02 | URL |

>>ユウキさん
わたしのスタメンはライアン・アリーナ・勇者・クリフト(→ドラン)ですよw

たぶん幼少期のわたしはゲーム的な有利不利を考慮できる年齢じゃなくて、単純にHPの多さで並べてた(ただしトルネコは除く)。

| ゆきど | 2014/10/27 04:32 | URL |

スタメンおんなじですw
僕は、ライアンにはまどろみのけんをラストまで装備させてましたね。
デスピサロさえも眠らすんですよアレ。
当時、友達に話したら何でそんな弱いので!?って言われたのが印象に残ってます。

| ジャム | 2014/10/27 10:19 | URL |

>>ジャムさん
おもしろい!
ガーデンブルクあたりで手に入りますよね、まどろみのけん

| ゆきど | 2014/10/27 23:05 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/874-42f6cb45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT