天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バトルロードとピラミッド ver2.3後期情報コーナーその1 DQXTVver2第10回より

待望のモンスターバトルロードが開幕!

 

20141024152547

 

りっきーD「まず、何度かお伝えしておりますけれどもプレイヤー同士の対戦ではありません。こちらがご用意したモンスターたちに対して戦ってもらってランクを上げていただくという遊びとなっております。で、このバトルロードを遊べる条件なんですけれども、ver2.1のメインクエスト(アラハギーロのシナリオ)をすべてクリアしている必要がありますので、バトルロードを楽しみたい方でまだそこまで進んでいないという方はですね、ぜひ今のうちに進めておいて頂ければと思います」

 

【アス通】 バージョン2.3[後期] 速報 (2014/10/23)

↑公式のまとめはこちらから

 

(以下、特に指定が無い場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

同じモンスターはPTに入れられない

 

20141024152702

 

「バトルロードにエントリーして頂くためには、まもの使いもしくはどうぐ使いでスカウトして頂いた仲間モンスター3匹でパーティを作って頂くことになります。この時にですね、まったく同じモンスターはパーティー内に入れられないのでご注意ください。なので、フォンデュ・フォンデュ・フォンデュとかいう状態だとバトルロードにはエントリーできません」

椿姫「んん~~~」

「もう1つですね、1番上に登録されるモンスターがリーダーモンスターと呼ばれまして。このリーダーモンスターは、通常バトルでプレイヤーを操作するように、直接モンスターを操作して戦うことができます

椿姫「3匹中1体、自分で操作するんですか!?」

自分で操作します。なので、あのモンスターのあの技とか自由に使いたいなと思っていたやつをですね、リーダーモンスターにして頂いて、それを自由に操って頂けるという形となります」

べってぃー「一心同体だ……」

椿姫「命令出すだけじゃないんですね! 動けるんですね!」

ぬのこ「おどる宝石のぬすむですね!」

「ぬすむですね~。あとはねこまどうのニャルプンテとか……」

椿姫「ニャルプンテやりたい、やりたいっていうコメントがすごい多い」

 

 

 

モンスターの装備は登録制で25枠

 

20141024152944

 

「参加する3匹のモンスターいるじゃないですか。武器防具、当然アクセとかも自由に装備して戦うことができるんですけれども。ただし3匹分のすべての装備箇所を装備を用意する必要はございません。普通に3匹分のフルセットを用意しようとすると、それだけでけっこう大変じゃないですか。45品ぐらい必要なんですけれども、そうなるとプレイヤーさんの装備枠とかも圧迫しちゃうのでそういうことは避けましょう、ということを開発で考えましてですね」

椿姫「うんうん」

「バトルロードで使う装備に関しては、受付で最大25個まで登録して頂く形になります。一度登録して頂いた装備に関しては、完全にお手持ちの装備品とは独立したデータになります。なのでその後プレイヤーが自由に装備して使い続けちゃってもいいし、それこそ結晶に変えて無くしてしまってもバトルロード内では使い続けることができるので、登録して25品使えるよというところを、うまく活用して頂ければと思います」

椿姫「未装備は登録できないんですか? っていうコメントがあります」

「未装備も登録はできます。ただし仲間モンスターに装備すると同様に、バザーとかには出せなくなってしまいますので、その点はご注意ください」

 

 

 

サポートモンスターをプラスした4匹PT

 

20141024153006

 

「サポートモンスターを選択っていう画面が出てますね。バトルロードは、自分のモンスター3匹と、他のプレイヤーが登録しているサポートモンスター1匹っていう合計4匹で戦って頂くことになります。なので、試合前に6匹のサポートモンスター候補がリストとして登場するんです。これフレンドの3匹ぜんぜん知らない方3匹が出てくるんですけど、その中から1匹選んで今回の試合に挑んで頂く形になります」

椿姫「なんでセラフィなんでしょうね、なんでだろう^^」

「なんでだろうねー、ハイ」

 

 

 

モンスターバッジはバトルロードコインで入手

 

20141024153059

 

「バトルが終わりますと、こちらにモンスターバッジという物が……」

齊藤P「出た、これ新情報」

椿姫「なにこれー!」

「試合に勝利したり、またはバトルロードに勝つとバトルロードコインっていうのが貰えるんですけれど、コインでバッジパックっていうのを買って頂いて、それを開くと一定のバッジが貰えたりするんですけど。こういったモンスターバッジを手に入れるとですね、バトルロード内限定なんですけど、そのバッジを最大3つかな、3つプラス、スペシャルバッジ1つを装備して、モンスターを強化していくことができます」

齊藤P「ここに書いてあるのは、スライム・銅のバッジはHPが+40されてかいしん率がプラスになると」

椿姫「銅で+40になるの!?」

「そうですね、かなりパワフルな効果が付いてますので、そこまで育ちきってないな~とか装備を揃えてないな~っていうモンスターも、バッジを3つ装備させるとそれだけでかなり勝ちやすくなったりするんで。ぜひですね、そのバッジを集めていきながら、どんどんバトルロードの上のランクを目指して頂ければと」

 

 

 

スペシャルバッジって何!? 特技付きバッジも!

 

20141024153046

 

齊藤P「モンスター版のブローチみたいな感じかな?」

「ブローチよりも、さらにパワフルですね」

椿姫「装備欄とは別に、バッジの装備欄があるっていうことですよね」

「そうです、そうです」

齊藤P「スペシャルバッジって何ですか? だって」

「スペシャルバッジは、ぜひご自分の目で確かめて頂けると……」

椿姫「エエ~ッ、なんだろ~~~。ステータス系が銅なんですかね?」

「ええと、これ言っちゃっていいのかな。バッジの中には、このバッジを付けてるとこの特技が使えるようになる、というのがあります」

椿姫「おお~~~っ! すごーい!」

齊藤P「特技が付いてるバッジがある、と」

「ありますので、このモンスターでこんなの使えちゃうんだ~って遊べたりします」

べってぃー「気になる!」

椿姫「おもしろそう!」

 

 

 

ピラミッドに第8の霊廟追加!

 

20141024153255

 

椿姫「来た、来た来た」

 

 

 

20141024153304

 

「入り口はこんな場所だったりします」

齊藤P「どこだ、これは?」

 

 

 

20141024153311

 

椿姫「ギガンテスだ」

「ちょっと変な頭のドワが多いのは気にしないでください^^;」

齊藤P「何コレ(笑) これあれだ、第8はドワしか入れないんじゃない?

一同「(笑)」

椿姫「エッ、ドワーフしか入れないの~?」

齊藤P「こういうの待ってたんだよ!!

 

 

 

第8のボスは"嫁"と"ダンナ"

 

20141024153336

 

「この2人、開発からダンナって呼ばれてます」

椿姫「ハハハ(笑)」

嫁TUEEEE!って言ってました」

椿姫「嫁、強いんだ!? ジュリアンテみたいな」

齊藤P「強そうなムチだよ~」

 

 

 

倒すと"大きな黄金の秘法?"

 

20141024153350

 

「倒すとですね、こんな物が出たりします」

齊藤P「出た、大きい」

椿姫「大きな黄金の秘法!?

べってぃー「どういうことですか!?」

 

 

 

おのれ、あんきも!(放送禁止ブザー担当さん)

 

20141024153401

 

「いつも通りヤヨイちゃんに鑑定して頂くと、とある物が手に入ります」

齊藤P「何? 何?」

椿姫「ブローチ以上の物が出るってことですか?

「……(ボタンを押す手振り)……」

放送禁止ブザー)

椿姫「エエ~~~ッ!」

齊藤P「黄金の飾り靴10個とかじゃないの?」

「ハハハ、それではない(笑)」

椿姫「おのれあんきも、ってコメントがある(笑) これ楽しみですね~。ちなみにりっきー、第8霊廟はどのぐらい保ちますか?

「……最近、自信無くなって来ちゃった^^; 20分保ちます

椿姫「弱気過ぎる! 20分ね~」

齊藤P「でも、みんなに遊んでもらいたいってことね。クリアして良い物を取ってもらいたいってことでしょう?」

椿姫「そうですよね、楽しんで頂きたいということですよ」

 

クリア報酬に「大きな黄金の秘宝?」が登場! 「黄金の秘宝?」とは違う鑑定結果になりそうね…!?

【2014/10/28 追記】
りっきーDから仕入れた最新情報によると、「大きな黄金の秘宝?」はピラミッド 第七霊廟でも出現するそうよ! アップデート直前に「ピラミッド 第七霊廟」に行くのは、ちょっと考えたほうが良さそうね!

 

 

 

2.3後期からピラミッドにジョーンズさんが登場

 

20141024153513

 

椿姫「ジョーンズ?」

齊藤P「誰」

ぬのこ「誰ですか? わたし会ったことあります?」

「たぶん会ったこと無いんじゃないかな」

椿姫「たぶん、無い?」

 

 

 

交換屋ジョーンズ

 

20141024153527

 

「ジョーンズさん、こういうだいぶミイラっぽい方なんですけれども……」

椿姫「誰!? でもミイラだよね」

べってぃー「知らない顔かもー」

「皆さんから親しんでいただけるといいかなぁと、ヤヨイちゃんばりに」

椿姫「皆さんコメントちがいます、ジョーンズさんです。インディじゃありません!

「ぜひ会いに行ってください~」

 

ver2.3後期情報コーナーその2 DQXTVver2第10回より

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/870-434f120b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT