天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りっきーDの地味な修正点コーナー DQXTVver2第10回より

ver2.3後期地味祭りのコーナー

 

20141023232617

 

椿姫「わたし裁縫職人なのに分かんないんだけど?」

べってぃー「シルクとコットン?」

りっきーD「そう! シルク草とコットン草の位置がですね、2.3前期の状態だと高いはずのシルク草が上側に来てたんですね」

 

 

 

シルク草とコットン草の商品陳列が変わった

 

20141023232539

 

りっきーD「それが2.3後期から安い順に並びますよという地味な修正でございました」

齊藤P「完全に不具合だね」

りっきーD「不具合じゃねーよ! 商品陳列が変わったっていう、それだけの話だよ(笑)」

椿姫「頂きました^^ ありがとうございまーす」

 

(以下、特に指定が無い場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

プールプの称号借り物クエスト、話しかけるだけでOKに

 

20141023232654

 

椿姫「日課のプールプちゃんじゃないですか」

べってぃー「勝手に見せてくれるんだ!?」

齊藤P「オオッ!?」

「プールプちゃんの称号って、毎回探して、選んで、設定しなきゃいけないじゃないですか。もう面倒くせーじゃん、持ってるだけでいいじゃん、と」

ぬのこ「めっちゃいいじゃないですか!」

「という、神地味でございました」

椿姫「神地味過ぎるこれー。チームでいちいちこれって何の称号ー? とか言わなくていいんだ」

「持ってるだけでOKよ、と」

齊藤P「これは本当、いい地味だねぇ」

もうアストルティアに遊びがいっぱい増えてきたので、そういうところはどんどん割愛していこうと

齊藤P「大切大切、時間大切」

 

 

 

郵便を送る際、最近送った人から選べる

 

20141023232741

 

最近送った人から選ぶ、っていうコマンドが増えまして。だいたい送る人が限られてるじゃないですか」

齊藤P「これねー、自分の別のキャラクターに送ったりとかが多いので」

最大5人かな。5人までリストに載ります」

べってぃー「サブからメインに送るときにすごい便利になりますね」

 

 

 

家具屋から柱屋と壁屋に名前が変わりました

 

20141023232900

 

「今まで柱屋さんと家具屋さんて2人に別れてたんですけど、名前が家具屋・家具屋だったんですよ。わかりづらいよねっていうことで、今回、柱屋壁屋と名前を付けようと」

齊藤P「いい地味だね」

 

 

 

モリナラ大森林に旅の扉がつきます

 

20141023232914

 

モリナラ大森林にクエストで行ってこいって言われて、行くとアレこっちじゃねーじゃんと」

べってぃー&ぬのこ「ある、あるあるある」

「あそこまで行って戻るの? という状態が何度も起こったじゃないですか。何とかしようよとそろそろ」

 

 

 

距離的にはどうだろう?

 

20141023232929

 

齊藤P「こうなることによって一回キリカ行った方が近くなるか? どうなんだろう距的には……」

椿姫「間違えたときにいいよね。初心者大使4人とぐるっと回ったよね」

べってぃー&ぬのこ「まわりましたね、大変でしたよあれ~」

 

 

 

アイスブルーダリアの開花が足りなかった

 

20141023233046

 

「これ花に詳しい人は分かるかな? アイコンの形がきわめてチューリップに近い

齊藤P「ほんとだー」

「なぜかダリアの中でコイツだけ」

椿姫「あー! チューリップだー!」

齊藤P「これ完全に不具合、完全に不具合だ」

べってぃー「これは不具合……?」

「いや不具合じゃないッスよ。これ不具合じゃないです。ちょっとこのダリアの開花が足りなかっただけだよ」

齊藤P「あーなるほど! まだ咲き誇ってない」

べってぃー「咲いてなかったんだ」

「不具合ではございません」

 

 

NPCのリラーちゃんの位置、微調整

 

20141023233115

 

リラーちゃんの位置が、2.3後期からちょっと酒場から距離を取ります。以上です」

 

 

 

「オレも理由は分からない」

 

141023jimi1

 

椿姫「何でコレ? 別に酒場から近くてもいいんじゃないの?」

「あのね……、分かんない(笑) 理由は分からないけど

齊藤P「理由は分からない!?」

椿姫「ちっちゃい子供は酒場から離さないといけないみたいな?」

「オレも理由は分からないけど……」

齊藤P「ヒツジ関係ねーよ!

 

 

 

現在いけるエリア、輝石のベルトの効果が表示

 

20141023233228

 

「ウチのメニュー班頑張ってくれてですね。ベルトにカーソルを合わせたときにくわしく見なくても何の効果か分かるようになりました

 

 

 

ビンゴ演出の時間短縮でテンポアップ

 

20141023233303

 

「今までボールがポケットに入ってビンゴ! とかリーチ! とか言うのをけっこう長時間流してたじゃないですか。今回かなり限界まで縮めた結果、この画面にスクロールしたときにビンゴ!って出るようにしました。あの間をなるべく短めにしてビンゴのテンポアップを図りました

 

 

 

ふしぎな小箱が使えるようになったらドラキーがお知らせ

 

20141023233426

 

ふしぎな小箱がふたたび使えるようになったときに、ちゃんとドラキーが教えてくれる、かつ黄色い名前に変わりますよという修正でございます」

 

 

 

元気チャージがカンストすると黄文字に

 

20141023233514

 

元気チャージが440時間マックスになってるときに、ここが黄色くなるので。黄色くなったら交換してください

 

 

 

クエスト報酬が受け取れるときも黄文字に

 

20141023233529

 

「クエスト報酬取り忘れてると、ここが黄色くなるので。黄色くなったら受け取ってねという」

 

 

 

馬車の最終決定の時に行き先が出てなかった

 

20141023233603

 

「今日の午前中に変わりました」

 

 

 

 

他の階層にいるNPCがリストに出るようにしました

 

20141023233652

 

齊藤P「名前を選んでいくと地図の方も変わっていくってこと?」

リストでNPCの名前を追っていくと、ここに居るんだまでたどり着けるようにしました

椿姫「これ超便利ー! ストーリーとか超楽じゃん」

 

 

 

"すごろく"を見据えてダーマ神殿のアイコンが変更

 

20141023233816

 

「ダーマ神殿のアイコンがデカデカとベルがついてたんですけど、僕の独断により取りました

 

141023jimi2

 

べってぃー「どうしてですか?」

「ええと、ちょっと深く突っ込んだ話をすると。すごろくでダーマ神殿とか出てくるんですね。そのアイコンを見たときに、これ何だろう? と。これ何なの? っていうオレの脳内イメージとギャップがあったので、ベルを取らしてくれという話をして、取ることにいたしました」

椿姫「ほぉ~~。すごろくが楽しみになってきた」

 

 

 

ジュレット駅に上層への旅の扉設置

 

20141023233940

 

齊藤P「ヒツジの足がキレイ!」

「ジュレットから上層に出るのけっこう大変じゃないですか距離的に階段がーっとまわってって。この旅の扉にアクセスすると上層まですぐに出れるよと」

齊藤P「トート君に会いに行きやすくなるね」

 

 

 

強戦士の書の進行度がPTリーダーじゃなくても確認できる

 

20141023234052

 

「今までって、パーティーリーダーじゃないとこのリストを開くことすらできなかったんです。今自分がどこまで済んでるのか分からない、という状態が、パーティーリーダーじゃなくても僕ここまで済んでるよが確認できるようになります

 

 

 

すべてのレベルアップ上限クエスト受注条件が3レベルダウン

 

20141023234114

 

べってぃー「またヒツジか……

齊藤P「そろそろヒツジ来るんじゃないの!?」

「何でこんなにヒツジなんだろう……? 今まではこのチャミミさんのクエストはLV49にならないと受けれなかったんです。最近クエストの経験値でどっちゃりもらえるじゃないですか。どっちゃりもらえちゃうと、LV49から50越えて、さらにレベルアップしたときに経験値がムダになっちゃうよ、という広場にお声を頂いて」

齊藤P「なるほどなるほど」

「そこ下げましょうよということで、すべてのレベルアップ上限クエストのレベルを3つ下げさせて頂きました

椿姫「すべて下がったんだ!」

 

 

 

せんれきに入手済み宝箱リストが表示

 

20141023234219

 

椿姫「これ町以外でもあります!?」

「町以外にもありますね」

ぬのこ「すごーい!」

椿姫「フィールドでも出るってこと!? えっフィールドでも出るとそれ"盗賊のはな"みたいな」

場所までは分からないです。そのエリアに何個取り逃してるとか

齊藤P「いやいやこれ、地味じゃないでしょ! アップデート情報の一番上に来ていいでしょこれ

「地味なんですよ^^」

椿姫「素晴らしい」

 

 

 

カーソルを動かすと文字のフチが濃くなっていっていた

 

20141023234321

 

「交換屋に行ってですね、ひたすらカーソルを繰り返し繰り返し動かしていると……。名前の黒フチがあるじゃないですか、徐々に濃くなっていくんですよ

椿姫「ハハハ(笑)」

ぬのこ「何を間違えたらそうなるんですか(爆笑)」

 

 

 

皆さん大好き、魚系地味

 

20141023234518

 

「ズワイガニなんですけど、ズワイガニの足の向きはこうなってねーよとお叱りを広場で受けまして(笑)」

 

 

 

アストルティアのカニ界に新しいムーブメントが起こる!

 

20141023234541

 

椿姫「りっきー、これはちょっと完全に不具合でしょ」

齊藤P「不具合だろ」

不具合じゃないでしょ! アストルティアのカニの足の向きが変わるだけだよだって。カニ界に新しいムーブメントが起こるだけだよ

齊藤P「変える必要ないよ、そしたら(笑)」

 

 

(※2014/11/06追記)

 

 

 

椿姫「これエルフ色なのにウェディってこと!?」

 

20141023234723

 

齊藤P「ホントだ!」

「預かり所サーニュさんの顔色が……。顔色が悪いだけですよ! 顔色が悪かったのが、顔色が良くなりました

べってぃー「種族らしい色に!」

齊藤P「いやー、これやらかしてるわ

椿姫「やらかしてる!」

齊藤P「これ不具合だろ!」

不具合じゃない(笑)! こういう顔色の人いますよ、歌舞伎町とかに、たぶん!」

 

 

 

「具合が悪かったのが良くなってサーニュさん良かったね^^」

 

20141023234625

 

べってぃー「良かった良かった^^」

「以上、2.3後期の地味祭りでございました」

椿姫「はい、ありがとうございました~」

 

DQXTVver2第10回 ダイジェスト

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/869-cc316113

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT