天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディレクターリアル夜話 書き起こしその1 DQXTVver2第8回より

ディレクターが申し開きをしていくコーナー

 

20140930211550

 

りっきーD「ではですね、ディレクターリアル夜話のコーナーです。改めましてこのコーナーについて説明させて頂きたいんですけれども。ディレクターリアル夜話はですね、わたくしりっきーがですね、皆さんからの厳しい質問に対して申し開きをしていくコーナーであります。今回もですね、皆さんからの質問に対して、率直に僕の気持ちをですね、伝えていきたいと思いますので。聞いて頂いてですね、お前そりゃねーよだとか、お叱りの言葉があるようでしたら、その場合は広場の方まで頂けたらと思います」

齊藤P「何で始めから言い訳してるの!?

りっきーD「いや、厳しいんだって質問が(笑) だけど、そこに今回はかなり切り込んでいきますので、よろしくお願いします」

菅沼「期待しております!」

 

 

 

今回は青山TD参戦!

 

20140930211745

 

青山TDによる移動干渉バトル他、テクニカル夜話 書き起こし DQXTVver2第8回より

 

 

 

だいぶ首しめてる本日のお題

 

20140930213216

 

りっきーD「ここらへんに切り込んでいきたいと思います」

菅沼「だいぶこれ、自分の首しめる感じですね^^

りっきーD「そうですね、まぁでも、1000件頂いたなかですごく多かった物なので、これはもうちゃんとお答えしようと」

菅沼「これみんなガチで知りたいやつです」

 

(以下、特に指定が無い場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

難易度は、甘口が好きな方と辛口が好きな方がいる

 

20140930213308

 

シナリオのボスとか難易度に関してってどうしても、甘口が好きな方と辛口が好きな方がいらっしゃるので」

菅沼「そうですね、たくさんいらっしゃいますからね」

「なかなかここが正解ですということはお答えしづらいんですけれども」

 

 

20140930213327

 

「お答えとしては率直に、今の気持ちをお伝えしようと思いました。僕は、こう考えていますというところをお話しします」

 

 

 

20140930213337

 

「僕としては、プレイヤーの皆さん4人で遊ぶ場合は、現在の状態でほぼ問題ないと思っております。ただし、サポート仲間で戦う場合に関しましては、いくつか改善していかなくてはなぁと思っております。その具体例をいくつかあげますと、特定のボスにうまくサポが対応できていないというケースがありまして、ネタバレになるので具体名は避けますけれども、攻撃してはいけない敵にですね、率先して攻撃してしまうようなケースがあったりとか」

菅沼「これ、やられました。やられましたこれ」

 

 

 

サポート仲間がキラポン使うように

 

「召喚されるモンスターがいたりするんですけれども、攻略的にはそっちを先に潰していきたいんですよ。なんですけど、そっちじゃないところを攻撃しちゃったりしている状態があるので、まずこの辺は改善していきたいなと思っております。で、後はこれちょっとず~っと前から開発内でもなんとかしようって言ってるところだったりするんですけれども。サポート仲間がですね、キラキラポーンを使ってくれないんですね、今」

菅沼「そうですね、今は」

「なので、そこを何とかAIの方をうまく調整する形で、(キラキラポーンを)使えるようにできないかということを検討中だったりします

菅沼「ボク、キラポンを僧侶が使ってくれるというのは非常に望んでるんですけれども、ひとつ怖いなと思うのが、サポートがキラポンを優先するがためにマラーをやらないで全滅しちゃうってこと、絶対あると思うんですよ。そこが難しいんですよね!」

「ハイ、そこの調整をどうすべきか、というところを……ありがとうございます(笑)」

齊藤P「さすが、さすが!」

菅沼「そうなんです、ボクはそこを危惧してるんです。キラポンは入れて欲しいんですけどキラポン入れるがために……絶対絶妙的にマラーを入れなきゃいけないところで入れないやつが絶対でてくるんです

「ハイ、なのでそこを、そこを何とかいい形に落とし込んで、皆さんにご提供したいなというところを検討中なので、お待ち頂ければと思っております」

菅沼「よろしくお願いいたします」

 

 

 

140930riki1

 

「他にもですね、皆さんからいろいろお声を頂いておりますので、今後も可能な限り改善を図っていきたいと思います。ですのでどうか、ご理解とご協力をお願いできればと思います」

 

 

 

ふくびきに時間がかかりすぎ

 

20140930213539

 

「次はですね、ふくびきに時間がかかりすぎるよ、と。これもたくさん頂きました。それに関してはどう考えてるかと言いますと……」

 

 

 

堀井さんからも、何とかしてよとご要望

 

20140930213549

 

「改善をしたいと思っております。これは素直に思っております。これは堀井さんからも何とかしてよとご要望を頂いておりますので。本当に改善したいとず~っと取り組んではいるんですけれども、演出のスキップをまず入れようだとか、いろいろ考えたんですけれども、そうするとサーバーがアクセスに耐えられないという計算結果が出ましたので」

菅沼「ああ~」

「そういうわけにはいかないなというところで、あとは例えば10枚まとめて引くとかですね、というところも今検討中だったりします。ただ10枚まとめて引いた場合とか、ええと景品を選択できるんですよドラクエのふくびきって、この中から選んでねっていうのが発生しちゃうんで。で、その場合、選んでる途中でログアウトしちゃったらそのメニューとかどうなっちゃうのみたいな問題を解決していかんなきゃいけないので」

菅沼「なるほど」

「ちょっと実装に向けては、本格的に進んではいるんですけれども、もうちょっとお時間を頂けないかなぁと思っております」

 

 

 

菅沼「ふくびき券2000枚持ってる」

 

菅沼「なるほど。いま王家の迷宮とかでふくびき券をたくさん持っておりまして。ボクは1キャラクターしかやっていないんですけれども、1キャラクターのボクでも2000枚ぐらい持ってるんで……」

2000枚はちょっとおかしい気がするんですけれども(笑)

菅沼「2000枚ぐらい持ってるんで、1000枚以上持ってるんで。複数でやられてる方はとんでもない枚数持ってると思うんですよね」

「なので、その辺は本格的に取り組みますので、どうかお待ち頂ければと思います」

 

 

 

もっと家具置きたい!

 

20140930213728

 

椿姫「あ、置きたいこれ超置きた~い」

菅沼「特にこれ庭が寂しい感じするんですよね~」

「そうなんですよね」

 

 

 

1個増やすだけでもいいので、とにかく早く

 

20140930213736

 

「こちらはですね、もう本当についこの前もですね、隣の青山TDとですね、どうにかできないのかということをかなり話しておりまして。僕の気持ち的には1個増やすだけでもいいので、とにかく早く増やせる状態を提供したいなと思っております。ただあの、ちょっと技術的なところとかサーバー負荷的なところがネックにはなってきてしまいますので、そこを解決した上でお届けしたいなと思っております」

菅沼「その分たくさん素敵な庭具や家具がどんどんどんどん出てきてるじゃないですか。だからみんなもっと置きたいんですよね。あとこう、庭具でフィギュアをもっとギガンテスだったらギガンテスをもっとぶぁーっといっぱい置きたいっていう人もいると思うんですよ。なのでこれは本当に期待しております」

「ハイ、頑張っていきますのでこれもちょっとお待ち頂ければなと思います」

 

 

 

中長期的展望では2.2でやりたかった家具カタログ

 

20140930213828

 

「先ほど菅沼さんからも突っ込んでいただきましたけれども」

菅沼「たしか2.2ぐらいで実装というのを、前の放送で

「そうですよね、2.0のタイミングの中長期的展望で僕はここでやりたいですというのを推しちゃったんですけれども」

 

 

 

なんとかして僕は絶対やりたいと思っておりますので

 

20140930213847

 

「これに関しましては、未だにすごい実装したいんです。これが入るとだいぶハウジング楽しくなるな~っていう実感があるので

菅沼「これ、しかも確かおっしゃってたのは、このカタログを見て欲しいな~っていうのがあったらそこでボタンを押せば買えるっていう……システムでしたよね。おっしゃってたのは」

「そうですね。そこまでやる想定で仕様は作っております。ですが、ちょっといろいろな技術的な問題とかですね。人員の再配置なんかがありまして。ちょっと時間がまだかかる状態だったりしております。こちらもなんとかして僕は絶対やりたいと思っておりますので、ちょっとお待ち頂ければと」

菅沼「現時点ではですね、あの~、オシャレの本出てたじゃないですか2013年版。あれを見ながらこれいいなって買ったりしてるんで……このカタログが出来れば」

「それがそうですね、ゲーム内でダイレクトに買えるようになるんで……」

菅沼「これは欲しい!」

 

 

ディレクターリアル夜話 書き起こし その2 DQXTVver2第8回より

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 06:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

ゆきどさん、まとめありがとうございます。
トランジット通信のまとめが、やっぱり1番わかりやすくて好きですね。(モザイクも健在)
不具合じゃねーよ に早速笑いました

| シロ | 2014/09/30 22:10 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/852-80c9615d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT