天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初心者が2.0のボスをLV63サポ3でクリアして驚愕。1人で遊べるドラゴンクエスト10

始めて1ヶ月なのに!?

 

 

 

わたしがブログを書いているモチベーションのひとつとして、

ドラクエ10の開発コンセプトに惚れ込んでいる

というのがあるんです。

 

未プレイの方に知ってもらいたいドラクエ10の開発コンセプト CEDEC2013藤澤仁D講演その3

 

 

 

ドラクエ10の、3つの開発コンセプト

 

140906only1

 

 

で、ver2.0のボスって、実装当初はこれサポでは難易度高いだろってちょっと話題になったボスでした。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

パラ(サポ)、バト(サポ)、僧(サポ)、僧(自身)で打開!

 

フレンドやチームメンバーであれば自分よりも高レベルのサポート仲間が借りられる仕組みになりましたが、その人は自身のLV63以下の範囲で普通に雇ったらしい。

 

正直スゴイ。

 

ver2.1に突入する際に約30万expが貰えたそうで、LV65キャップに阻まれて大部分を失効してしまったとか( ;∀;)

 

大量経験値を取得する際には1アナウンス入れて欲しいなーって言ってました。

 

クエスト報酬が無駄にならないレベル表ver2.2後期

 

 

 

たまに1人プレイで倒すのがつらいボスがいる

 

具体的に挙げると、

災厄の王、メルサンディ試練の門、コニウェア試練の門、

そして、各バージョンのラスボスでしょうか。

 

旧災厄の王はヌンチャクさんがサポ3人で倒してたりしますね。

 

完・災厄をサポ3で勝てるか実験してみた DQX・咲き乱れる花

 

 

一人で遊びつくすブログのナナプーさんがストーリーを突破できるかどうか、ハラハラしながらブログ拝見しております。

 

そして、ラスボスへ [ドラクエ10 プレイ日記] ドラクエ10を一人で遊びつくすブログ

 

 

 

ドラクエ10は本当に1人でも遊べるのか

 

異論がある方はいると思うんですけど、ライトに楽しむ範囲ではこのコンセプトは今も守られ続けていると、わたしは思ってるんですね。

 

 

 

 

実装してすぐは倒すの厳しいやつが今後も出てくると思うけど、数ヶ月後にはわりと楽に倒せるようになってる、っていうバランスの取り方がされているように思います。

 

ドラクエ10はまだまだ長いスパンでストーリーが順次解放されていくので、もしもソロプレイをしていて詰まってしまったら、たまには数ヶ月単位で休止してみるのも良いかもしれませんね

 

かく言うわたしも最近、読書したり映画見たりする時間を増やし始めました。8月にガツンとブログ更新を休んだのがいいきっかけになったかも。

そういうのも良いと思うよ!

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 未分類 | 09:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも拝見しています!
レベル50サポでクリアした方もいましたのでご参考まで……
http://dqxenikki.blog.fc2.com/blog-entry-88.html?sp

| ジョージ | 2014/09/06 12:52 | URL |

自武闘家lv63
サポ僧僧バト
で勝った俺が通りますよっと
まぁサポが創生の魔力をよけるAIだったからなんですけどね
第1形態が一番強かった
聖水は30個ぐらい

| | 2014/09/06 15:51 | URL |

私もコインボス以外は常にサポ討伐です。
しかも絶対僧侶はしない。
誰でもできる魔法使いで突破できることを示し続けていきたいです。

| よーだ | 2014/09/06 18:13 | URL |

自分も戦士で大体そのぐらいのLVで行きましたね
自戦士 サポ僧侶僧侶賢者 でした
時間と聖水代はめっちゃかかりましたけどね…

| | 2014/09/06 19:08 | URL |

よーださん、
私もそのスタンスでやってます!
レベル80ですが。。

魔法は意外とできること多いですよね。楽しいです!

| ジョージ | 2014/09/06 21:03 | URL |

真災厄一人で倒せるんだから旧は当たり前でしょう

| | 2014/09/07 15:26 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/838-1093724f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT