天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おごりでコインボス行けばいいじゃないと考えを改めた話ver2.2

ちょっとわかってなかったなと反省


ボスコインの実装以来、わりと強固に自分に課していたルールがあってそれは、


『コインボスは持ち寄りorワリカンじゃないと行かない』


ということなんです。

そして実際にそうしてきました。


ボスコイン(カード)にゴールドと同等の価値を認めていて、おごらないしおごられもしないタイプのプレイヤーでありたいと思っていたんですね。


それをちょっと今回、考えを改めました




王家の迷宮の実装、ボスカードが大量に


140806coin1[10]



先日の王家の迷宮の実装によって、ボスカードが大量に手元に入ってくるようになりました。複数キャラプレイヤーだとなおさらです。

こんなときに限ってミネアに遭遇して全然嬉しくないっていう(;^ω^)


続きを読むからどうぞ↓




↑あなたの1ポチでランクUP!



カード持ち寄りがつらい件


まずメンバーを集めるのがつらい。
なるべく身内で行きたい派なので、小規模チームゆえに調整が大変です。

自分のカードを消化したいだけだったら野良PTでやれるんですけど、あまり野良PTに積極的でないチームメンバーの手元にあるカードも、できれば腐らせず消化してほしいじゃないですか。




ワリカンでいちいちゴールド取引するのも微妙


いちいちゴールド受け渡しを発生させるのもうっとおしいです。バズズ強なんてグレン1の募集で数千ゴールド払えば参加できたりするので金額の換算も難しい。


こういう状況になって思うのは……




持ち寄りはプレイ時間が取れるプレイヤーの論理だったな


持ち寄りで4戦するということは、4倍時間がかかるということです。

1戦10~15分かかるボスだったら準備やメンバー集めを含めて1時間でしょうか。手元にある10枚の強カードをすべて持ち寄ったら10時間かかるということになります。

これは無理です。

1日1~2時間以下のプレイヤーに捻出できる時間ではありません。ログインしたら他にもやりたいことがたくさんあるはず。




ゴールドよりも貴重な、プレイ時間


持ち寄りはゴールド負担的な意味では対等だったけれど、プレイ可能時間の割合にして比べると対等ではなかった。


今回、わたしはそういうふうに思ったんですね。


比較的プレイ時間に恵まれているわたしですら、カードを負担に感じてしまうようになってしまいました。プレイ時間が取れない方にとっては、もっと前からボスカードが大きな負担だったのでしょう。




気軽におごったりおごられたりできる空気に


チームのルールで「おごり禁止」にしていたわけじゃないんですけど、リーダーのわたしが「持ち寄りじゃないと行きません」っていう空気を出していたので、やっぱりやりづらかったと思うんです。


というわけで、これはウチのメンバーへの連絡なんですけど、これからはもっと気軽にコインやカードを使い合っていただいてかまわないのですよ。


関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 思考実験 | 01:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もっと気楽にやればいいんですよ
本当の仲間だったらだっれも気にしない

| えむ | 2014/08/07 01:48 | URL | ≫ EDIT

No title

最近じゃカード捨てることもあります・・・

| ラムダ | 2014/08/07 07:26 | URL | ≫ EDIT

No title

主さん、自分勝手過ぎてワロタw

| ヒロ  | 2014/08/07 07:35 | URL | ≫ EDIT

No title

コインやカードは自分の為にある。
それをG換算することなど鼻からない。
ゴルスラ、メタキンも然り。
損得計算を考える人とは絶対付き合わない。
おごる…ずっとそうしてきたことが自分の誇り。

| みみ | 2014/08/07 09:01 | URL | ≫ EDIT

No title

同じ考えでした。
そして、今回やはり同じ考えに至りました^^;
今までおごってもらうのもおごるのも、なんか気になっちゃってたんですよね。
相手に気を遣わせてしまうことも気にしていました。

でももう、Gよりもやりたいコンテンツに費やせるプレイ時間というものの
大切さが身に染みてきています。
カード持ち寄りで40周の苦行をして、現物もなかなか出ず
破片集めて復元してリーネに玉砕して、結局アクセは元よりヘボくなったとか。
何やってるの感大きいです。とほほw

上の人、おごることが誇りとかおっしゃってますが
それ自己マンですよね。俺ってかっけーとか思ってるかも知れませんが
おごられる側の少しイヤな気持ちも察して。

| ^^ | 2014/08/07 09:21 | URL | ≫ EDIT

No title

強が慣れた人じゃないと長いですからねえ
っで慣れた人はほぼ3馬鹿終わってるし
カード持ち寄りはホント難しいverですね

| 6 | 2014/08/07 09:37 | URL | ≫ EDIT

No title

私は最近は持ち寄りと奢りのハイブリッドですね
カードが有り余ってるチーメンやフレを集めて持ち寄りをして
持ち寄りの1周か2周が終わった後に「奢るからもう1戦やろうか」
って感じで無理やり消費しています
もちろん逆に奢ってもらうこともあります

しかし、頑張ってカードを消化してる割にはなかなかアクセが成長しないですね
リーネを思いっきりぶん殴りたいです

| ボビー | 2014/08/07 09:48 | URL | ≫ EDIT

No title

上の人、おごることが誇りとかおっしゃってますが
それ自己マンですよね。俺ってかっけーとか思ってるかも知れませんが
おごられる側の少しイヤな気持ちも察して。

なんでこう言う事言うのかなー
結局あなたも気持ち察しれてない><

| >< | 2014/08/07 11:05 | URL | ≫ EDIT

No title

最近、強カードはメタスラ回し等の自殺用に使われてますw

| ぐるぐる | 2014/08/07 11:36 | URL | ≫ EDIT

No title

ボスコインやカードは親しいフレと迷宮で遊ぶためのものと思っているので
おごるとかおごられるとか持ち寄りがどうとか
ましてやG換算とか全然考えたこともないですね。
メンバー足りなければ、フレのフレ(初対面)でもさっとなかまに入れてしまうし。
「今度またカード出たら一緒に行こうね~」でおしまいです。
1のえむさんのおっしゃるとおり、気楽にできる仲間とやればいいのでは…

| あいん | 2014/08/07 13:39 | URL | ≫ EDIT

No title

ゲーム内だとしてもお金に関わるやりとりは不安要素がありますからね
たとえ奢りだとしても相手に気を使わせてしまうかもしれないし(SP券みたいに)
こっちは奢ったのに向こうは…とかいう気持ちが生まれないとも限らないのが人の心ってもんですし
そういう要素を無くしたい、皆が大切だからこその割り勘だと私も考えてました(奢る!言われたらホイホイついてきますが)
今回からカードの価値が小瓶並み、とは行かないまでもだいぶ下がって
奢り奢られしやすくなったのが個人的には嬉しいかなと。カードホルダー欲しい…

| トコシェ | 2014/08/07 17:20 | URL | ≫ EDIT

No title

カード出すときに奢るよー
とかでなく 手伝ってと呼び掛けて
ますよ!
気持ち良く参加してくれます^ ^

| まー | 2014/08/07 21:17 | URL | ≫ EDIT

No title

私も「手伝って~」って言ってるなぁ

自分の取り分が減ることがないので、奢るって感じがしないからかな

これって、ドラクエ10の地味にいいところじゃない?w

| くおん | 2014/08/08 17:02 | URL | ≫ EDIT

No title

この記事トラバさせていただくことにしました。
いろんな意見があるかもしれないこの問題を書いてくれて感謝。

| 藤堂 | 2014/08/08 20:30 | URL | ≫ EDIT

No title

強でも通常カードでもおごりって言わないなあ
アクセをすごく欲しがってる人がいても「カード出すからいこー」
ですかね。「おごるよ」って頼まれてもないのに上から目線がスキじゃないかも
強なんて奢りでもダルいですしね
どのカードであれ「倉庫圧迫してるから手伝って~」で気持ちよく!
まあ大体いまだと持ち寄りになっちゃいますけどね^^;

| むむ | 2014/08/09 04:26 | URL | ≫ EDIT

No title

おごることが誇り、という意見だけはちょっと・・・。
以前コインテロばかりするフレが複数いましたが、
夜遅くもう寝たいという時や構成が微妙なときは本当に嫌でした。
奢りだからいいじゃん!と軽い気持ちでボスに向かうせいか、
耐性装備を整えてくれなかったり、下手だったりする確率も非情に高かったです。

テロでなくても、固い性格なのでおごられると負担です。
お返ししなければと思う人がほとんどだと思います。
勝手に備えられたいらないコインのお返しに自分のコインを使うことになり、
本当に欲しいアクセの持ち寄りに行けなくて悲しい思いもしました。
人よりも上位に立ちたくて奢っているとしか思えないフレもいました。

もちろん、テロや奢りをしたい人はそれでいいですし、奢られても奢っても
楽しく遊べるフレもいます。色んな人がいると思います。
が、それが誇りというのは、そうでない人を否定するようで少し引っかかる表現ですね。
私は奢りますし奢られますが、奢られたくない、奢りたくない人がいることは
常に心に留めておきたいと思っています。
好きなフレに奢られるのは嬉しいけれど、嫌いな人には奢られたくない、もあると思いますw

| めそ | 2014/08/10 12:48 | URL | ≫ EDIT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/826-cc745f5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT