天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

補足:新規NPCの配置にストーリー的な背景をください(2014/07/23追記)

しつこいかもしれないですが、NPCのストーリー背景について

 

話題の火元ですのでもうちょっとだけ続けます。

関連:新規NPCの配置にストーリー的な背景をください - 希望のほこらとロンダルキアに見る堀井雄二さんの作家性

 

 

140721story1

 

 

まず最初にひとつ言及しておきたいこととして、

 

 

 

同じことを問題視している方が提案の2時間前にはいた

 

 

記事を公開した後にこちらのツイートがリツイートされており気づきました。あっ、これ時系列的に後塵を拝していて、完全にわたしがパクったみたいになってる

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

何か気になったら、だいたい直接言いにいきます

 

 

というわけで、すかさず釈明のリプライ送ってみました。誰かに指摘されたわけじゃないけど何かのきっかけでこじれるのもイヤだったし。

 

 

 

いつもブログをご覧いただいてくれていた(!)とのことで、スムーズに邂逅できて良かったです。記事の方はドラクエ旧作や地味修正と絡めているあたりにオリジナリティは認められると自分でも思うので、やや気にしすぎではあるのですが。

 

 

 

情報ブログとして元ネタに対しどういう態度を取るか

 

そもそもわたし、元ネタがあることを記事にする場合はなるべく参照リンクを張るようにしております。参照リンク先がオリジナルのネタ元であるかどうかは必ずしもそうではないんだけど、少なくともわたしにその情報を届けてくれたのはここですよということを明確にし、ネタ元に対しては真摯でありたいと思っています。

(※リンクを張ることが望ましくなさそうな場合はその限りではなく、絶対のルールにしているわけではありません。また、あくまでもわたしのやり方であって他の方に強制するルールでもありません

(※2、偉そうなこと言ってるけど実際に過去ログを読まれるとお前のこの記事パクりじゃないのかみたいなのはけっこう見つかると思う。うん、実はそういう方向でやりたいなぁとふんわり思ってるんですよ、ぐらいの感じで勘弁してください)

 

 

というわけで、余談から始めてしまったのですが、

 

 

くえすさん@1221q_dqxは他にもストーリー勢的にものすごく秀逸な着眼点を持っておられるので、ぜひフォローするといいと思うよ! オススメユーザーです。

 

 

 

前回の記事にいただいたコメントにちょろっと言及

 

いただいたご意見として気になったのは、

・MMORPGである以上利便性が優先で、物語の裏付けは後回しでいいじゃないか

・ストーリー勢だったら自分の妄想で補完するべき、無粋です

という2点でした。

 

まさにそのとおりですね。

わたしも同意見です。

 

関連:新規NPCの配置にストーリー的な背景をください - 希望のほこらとロンダルキアに見る堀井雄二さんの作家性

 

 

誤解があるといけないので書きますが、わたしは神官は置くべきと思っております。優先順位をわきまえたうえで、プラスアルファの話をしています。

 

リアリティの破綻は妄想で補うのがストーリー勢の義務とも思っております。せっかくアップデートができるオンラインゲームのいいところなので、修正可能な破綻は修正してくれてもいいとも思いますけどね。なんならDQXTVや開発運営だよりで語ってくれるだけでもいい。

 

NPCに語らせすぎると無粋になるというのも承知しています。

 

ただ、補足させていただきますと1stの範囲内では行われていたことなんです。

 

 

 

 

 

大問題に発展させたいわけではありません

 

藤澤DとりっきーDを比べて優劣の話がしたいわけではないのでご注意ください。ゲーム全体から見てものすごく些細なことで大騒ぎしているという自覚はありますので、大問題に発展させたいわけではありません。

NPCの背景なんてどうでもいいという人が多くいて当然の案件です。

 

また、オンラインゲームの難しいところで、未だ物語の全貌が明かされていないという点があります。もしかしたら雪原にシスターがぽつんと立っていることにも深い深いシナリオ的な理由が用意されているのかもしれない。

それが現時点ではリアリティ無く見えてしまったということに過ぎません。

 

 

 

日課をしてコインボスを倒すのだけが楽しみじゃない

 

ストーリー勢としてはこういうところを楽しんでるんですよという視点を紹介することができたというところが良かったのではないかなぁと思います。

(※その楽しみ方を強制するわけではないけどね!)

「どんどん便利になっているver2なのに、何かモヤモヤしていた気持ちの正体はこういうことだったのか」

「言葉にできなかったけどこれ自分も感じてた」

という感想ツイートとRTを多くいただけたように、みなさんが漠然と感じていたことを文章化することができたというのが、今回わたしが達成感を感じたポイントでした。

 

 

 

(※2014/07/23追記↓)

 

りっきーD、すごくいいと思います!!!!

 

140723tuiki1

 

140723tuiki2

 

140723tuiki3

 

140723tuiki4

 

140723tuiki5

 

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期] (2014/7/22)

 

 

NPCについての妄想・考察ツイート紹介ver2.2

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ストーリー考察 | 21:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でもなんだかんだ言いながら便利になったら喜んで使うんだからいいんじゃない?って思うけどね。地味コーナーでも地味ーに修正されたりとかもあるし
使うだけ使って文句垂れるって風○嬢に説教するおっさんじゃないんだからさ。

| | 2014/07/21 06:56 | URL |

こういう話し大好き。
ここら辺がドラクエらしさ、だと思うんでもっとやって(笑)

> 修正可能な破綻は修正してくれてもいいとも思います
これ同感なんですけど、それを「今すぐ」修正ってのは難しいからモヤモヤするのはしょうがないよね。
でも何も言わないと修正されないかもしれない、それが考察勢のやってるコトという解釈です。
だからもっとやって(笑)

読み応えある内容をいつもありがとうございます。

| ペピ | 2014/07/21 08:47 | URL |

ストーリーとNPC

初コメ…だったような気がしますw

前回も今回もそうですが、ゆきどさんの見解は正しいと思います。

オンライン系RPGは、DQXが初めてなので他のゲームは知りませんが便利にすること=ストーリーが多少破綻してても構わないではないと私も思います。

私は、ゆきどさん達とは違い細かい所までは見切れていませんが、
馬車がレンダーシアに現れた時に
「レンダーシアに行けるようになったんで行商に力を入れるようにしました。今後とも御贔屓に。」なんて事を言ってくれるだけで納得できるんですよね。

納得出来ない便利さを導入されても困りますしね。

今後も攻略や、考察楽しみにしています。

| ダイチ | 2014/07/21 14:53 | URL |

大いに賛成です。
ただ崖っぷちのNPCはストーリーにあらかじめ組み込まれてた物ですし、
そこと比較してしまうのは安易かなぁとも思います。
一言この極寒の地で修行中とかあるだけで全然いいですよね。

| だ | 2014/07/21 18:59 | URL |

これは前回みたいな考察とかと違ってただの文句だべ?
いや文句があんのはいいし、好みの方向性は人それぞれだけど、こんだけ藤澤押しの引用すんのはちょっと違うべ。

| こうすけ | 2014/07/21 19:53 | URL |

藤澤D派かりっきーD派かみたいな論争はたまに見かけますが、1年目と2年目ではディレクターとしての役割がぜんぜんちがうとわたしは思っていて、単純に比べられる話ではないと思うんです。

おっしゃるとおりガケっぷち村の画像を出してしまうと藤澤D推しに見えるだろうなぁという認識があって、最初の記事には追記できなかったんですね。ただ、神官の追加ごとに解放クエストやらせる気か!? みたいな解釈をする人もいて、いや欲しいのはこういうちょっとした配慮なんですよというのを示すために画像を出したい部分もあって……

そう見えてしまうかもしれないけど、藤澤DとりっきーDのどちらかを極端に推す意図はないとだけ釈明させておいてください。

| ゆきど | 2014/07/21 20:51 | URL |

そもそも藤沢のお仕事がていねいだったら、
タイガークロー放置しないw

| | 2014/07/21 21:25 | URL |

タイガークローはVer1.2とVer1.4で2回の修正が入っていますから、放置はしていないですね。

| | 2014/07/22 09:43 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/821-53f40743

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT