天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログを書いている上でのRTとコメント、批判と賛同に対する私見

先日の記事がおかげさまで100RT越え

 

誠にありがとうございます!

RT数をひとつの指針にしておりますので、とても嬉しいです。

 

 

 

皆さんからは「どんどん便利になっているver2なのに、何かモヤモヤしていた気持ちの正体はこういうことだったのか!」というような反応を多くいただきました。

 

 

140719come1

 

 

もっと否定的なご意見を頂戴するかと覚悟していたのですが、提案広場のそう思う割合も9割近くになっており、ドラゴンクエストというゲームにおけるストーリーへの関心度の高さを改めて認識する結果となりました。ストーリー重視勢のひとりとして嬉しく思います。

 

 

 

コメント、すべてありがたく目を通しております

 

普段からコメント欄までご覧いただいている方はお気づきかと思うのですが、当ブログ主はあまり積極的にコメント返信をしておりません

 

それは、コメント欄はブログ記事について皆さんからのご感想をお寄せいただく場と考えているからです。

議論を呼びそうな内容に返信をしてしまうと、さらなる反論を招いた末に論争化し、やがては記事本文とコメント欄の一体どちらが主であるのか本末転倒してしまう可能性を懸念しております。

 

ですので、お返事できなくて申し訳ない気持ちを抱きつつも、記事内容に対する賛同コメントには本当に力づけられております

というのも……

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

反応してくれる読者さんは、ごく一部

 

実は毎日、数千人が見に来てくれているブログなんです(実感ないけど!)。

もちろん見に来てくれるだけで大変ありがたいんですよ。それはそうとして、見に来てくれた上で、さらにRTをしたりコメントを残したりといったアクションをしてくれる人っていうのは、数千人の中のごく一部の方であると言えますよね。

事実として、記事を読んだあとは何も言わずに立ち去る読者さんが大多数なのです。「なるほどなー」と思ったらRTしてくれたり賛同コメントを残してくれるのはごく一部の方だと言えます。

(重ねて申し上げますが見に来てくれているだけで大変ありがたいのですよ! それはそれでOKです)

 

 

 

これまでブログを続けて見えてきた、批判の構造

 

逆に「ちょっとこの記事おかしいんじゃないの!」と思った方は、高確率でコメント欄に批判を残していきます。それは普段コメントをくれているごく一部の方の中からではなく、いつもは何も言わない数千人の中から出てきていることが多いように思われます。

 

「なるほどなー」より「おかしい!」の方が、人に伝えたくなるエネルギーが大きいから、普段は何も言わないけど批判をするときだけはコメントを書くという現象に陥りがちなのではないでしょうか。

 

 

 

だから、賛同コメントがすごく勇気をくれます

 

以前に書いた記事で、やはりかなりの数のRTをしていただいたものがあります。RTしてくれるというのはつまり賛同してくれているというケースがほとんどで、事実多くの方が好意的なツイートを添えてくれているにも関わらず、ブログのコメント欄を開くと否定的な意見が目立つ、という物がありました。

否定的な意見のほうが目立ちやすいんです。それに対するには、やはり肯定的なコメントをいただくしかない

ですので前述したようにお返事はできなくて申し訳ないのですが、応援コメントをいただけることが本当に嬉しいんですね。確実にブログ主のモチベーションになっておりますので、懲りずに書き続けて欲しいと思います。

 

 

 

批判をいただくことも、ありがたいと思ってます

 

書いた文章によって読者からの反応を引き出したということは、それだけ何かの本質に迫ったということだと認識しております。

とくにご自身のブログなどをお持ちであれば、ぜひ書いて欲しい。賛同であれ批判であれ、他の方のブログ記事で言及していただけるのは歓迎です。ぜひやってやって。

 

ただ、批判をする際には、何に対する批判なのかを明確にし、原文が参照できるようにリンクを張った上で批判をし、ご自身の読者の判断に委ねて欲しいとは思います。

一方的にご自身の意見のみを読者に鵜呑みにさせる批判記事は、わたしはアンフェアだと考えています。

 

普段はあんまりブログ論!みたいなことは書かないんですけど、珍しく書いてみました。読者の皆さま、いつも応援ありがとうございます。

(あ、どうしてもわたしから何か返信が欲しいという件がある場合は、ツイッターでリプライしていただければけっこう返事をしています)

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 未分類 | 11:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

隠れ熟読者

いつも大変に参考になっております。
今回は、見るだけ見て帰りません(笑)
私生活もあるなか更新大変だと思います。あまり無理せず楽しく更新してください〜
上から目線ですいません(; ̄ェ ̄)
今後はコメント残すようにしますねb

| はる | 2014/07/19 18:12 | URL | ≫ EDIT

隠れ読者ですw

いつもこっそり拝見しています。
まとめは、すごく助かってますm(__)m

ストーリー、すごく大切だと思います。
街の角にたたずむ人目につかないキャラ一人にも、世間の片隅で生活する私のように、色んな過去があって今ここに居る…それを感じさせる一言があれば深いですよね。

これからも、楽しみにしています。
無理なさらない程度にw
いつか、アストルティアでお会いできれば嬉しいです(^-^)

| Yuuri | 2014/07/19 21:25 | URL |

>>はるさん
貴重なごく一部勢の仲間入りおめでとうございます!
コメントは書かなきゃって思うとなかなかツライものがありますので、これまでどおり気楽にご覧くださいませ。

>>Yuuriさん
そこの深さがわたしにとってはドラゴンクエストの一番の魅力なので、今回は提案広場に乗り込んでしまいました。同じように感じている皆さんの存在がわかって嬉しく思っております。

ゲーム内で読者さんにお会いするといまだに緊張しています笑

| ゆきど | 2014/07/20 18:21 | URL |

>通りすがり は ゆきど を おうえん!
>ピッピッピ‼︎

頑張って下さい(≧∇≦)‼︎

| 通りすがり | 2014/07/21 14:09 | URL |

\テンションが上がった!/

| ゆきど | 2014/07/21 20:17 | URL |

私も隠れ愛読者です。
こちらの攻略記事は読みやすくてしかも濃いです。
書き手の心遣いが伝わってきます。
これからも頑張ってください!
陰ながら楽しくROMさせて頂きます。。。。

| りんちゅう | 2014/07/22 08:26 | URL |

>>りんちゅうさん

あれ、かなり以前にコメントいただいたようなと思ったらやっぱり。水滸伝好きなので印象に残ってました!
もちろんROMで構わないのですよ!

| ゆきど | 2014/07/22 10:09 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/819-f33f6b4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT