天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインゲーム「サドンアタック」でチート使用者が逮捕 電子計算機損壊等業務妨害

いいニュースではないので書くのやめとこうかと思ったんですけど、オンラインゲーム的に歴史的な事件ではあるので記録しておくことにしました。負の歴史。

 

 

「チート」でキャラ不正強化、3少年を書類送検

 

「チート」でキャラ不正強化、3少年を書類送検 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)「チート」でキャラ不正強化、3少年を書類送検 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

チートには有料アイテムを無料化したり、武器を極端に強くしたりするなどの効果があった。県警によると、チートを使ったオンラインゲームのプレーヤーに対し、同容疑で刑事責任を問うのは全国で初めてといい、横行する“改造キャラ”のユーザーに広く警鐘を鳴らすことになる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140625-OYT1T50074.html

 

140626sudden1

 

 

 

「電子計算機損壊等業務妨害」の罪

 

 

本件はサドンアタックに対し、被疑者である少年3名が共謀の上、チートツールを作動させ、
サドンアタック内で当社が意図しない動作を繰り返しさせることで、当社の業務に支障を生じさせ、
業務を妨害した疑いによるものです。

当社は、かねてより、こうした不正なツールやプログラムを使用した利用規約違反行為には、
万全の監視体制による警戒に努め、発見次第、断固たる措置をとってまいりました。
本件についても、捜査の当初より、神奈川県警に対し、必要な情報や被害の内容を積極的に報告するなど、
送致立件に向けて鋭意協力してまいりました。
今後とも当局と密に連携し、容疑事実の解明に向け、全面的に協力してまいります。

http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=4505

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

未成年にも容赦無し

 

書類送検されたのは、福島県の大学1年生(18)、奈良県の高校3年生(17)、徳島県の専門学校生(17)。

地域がバラバラなのでオンラインで知り合ったグループなのでしょうか。

 

 オンラインゲーム「サドンアタック」でチートツール使用の少年 業務妨害容疑で書類送検 - ねとらぼ オンラインゲーム「サドンアタック」でチートツール使用の少年 業務妨害容疑で書類送検 - ねとらぼ

 

被疑者の1人は、チートツールの配布やプレイ配信などを行い、ゲーム内では「神プレイヤー」「詐欺師」などとして知られていた。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1406/25/news119.html

 

どうもチートツールを販売してかなりの額(数百万円?)を稼いでいたらしい。youtube等にチート動画をアップロードして宣伝していた模様。

そら捕まるわ(;^ω^)

 

 

 

「サドンアタック チート」で検索すると酷い動画がいっぱい

 

プレイヤー人口は1万人程度らしい。銃で撃ち合いをするFPSというジャンルのゲームなんですが、検索したら壁の向こうから銃撃したり課金武器を増殖させたりする動画がいっぱいでてきた。運営側が対処しきれないぐらいチート行為が蔓延していたのでしょう。

 

チート行為が可能であるというのはつまりプログラムにバグセキュリティホールがあるということなので、致命的なバグだったゆえに穴をふさぐ開発費が出せなかったということでしょうか。警察への通報は苦肉の策だったと思われます。やったら逮捕されるぞという事実による抑制効果ねらい。

 

 

 

ドラクエ10で逮捕者! ……は出ないでしょう

 

またチートツール使用等の利用規約違反行為につきましては、
本件と同様に「電子計算機損壊等業務妨害」の罪に問われる場合がございますので、
そのような不正行為は行わないようお願いいたします。

http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=4505

 

ドラゴンクエストで逮捕! っていうニュースになってしまうと、テレビでも大々的に報道されるだろうし、残念ながらブランドイメージにダメージがありすぎます

それは我々一般プレイヤー側としても望むところではないので、スクエニが警察を介入させるのは最後の手段になると思われます。現段階ではチート利用者を発見したら粛々とBANしていただきたい(やってるだろうけど)。

(2016/10/13追記:逮捕者出ました。 http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/)

 

 

 

BOTは見かけるけど、チートはさすがに見ないよね

 

誤解される方もいらっしゃるかとは思うのですが、BOTとチートは違います。どちらも規約違反という意味では同じなので絶対にいけない行為ではありますが。

BOTというのは通常の操作でも可能なプレイを延々と外部プログラムに代替させること、チートとはゲームプログラム自体を改変することにより通常のプレイでは再現できない特殊な動作をさせることです。

ドラクエ10におけるチートをまったく聞いたことがないわけではない。真偽は不明ですが獅子門からグレンまで一瞬でワープしてる動画を見かけたことがあります。

BOTとチートが組み合わさっている場合があるからややこしいですね。そういえばモンスターを倒したら即次のモンスターの場所までワープするっていうチートBOTも聞いたことがあるわ。

聞いたことあるわっていうレベルの話なので、即対処されているんでしょう。穴が修正されて出来なくなってるだろうし、確実に永久BANされていると思う。

 

 

 

チート行為は犯罪、「業務妨害」という前例ができた

 

出るとこ出たら業務妨害で立件できますよ、ということですね。チート利用者は絶対にそのような行為をおやめくださるよう。

どこかの怪しいサイトでBOTプログラムを購入しましたという個人のケースも、もしもそのBOTプログラムにチート要素が組み込まれていたらアウトで最悪逮捕までいきますよという前例ができました。

BOTもチートもRMTも、絶対におやめください。

 

 

 

ちなみにとあるスマホゲー開発者さんのツイートによると、スマホのゲームのほうが個人特定がされやすいそうです。スマホなんかちょっとのチート行為が死活問題の落ち目のゲームがいっぱいあるから、今後こういった立件が増えるかもしれないですね。

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 未分類 | 06:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BOTとマクロ操作の違いがわからない人もいそうだよね。
やってることは大差ないんだけど。

| ななし | 2014/06/26 07:56 | URL |

やー、これは逮捕者出てもおかしくないと思いますよ。
こういうので逮捕されるのが「普通」になったら、ですけどね。
犯罪者を野放しにしておくゲームって逆に悪いイメージが
ついちゃいますから。

| sasa | 2014/06/26 15:40 | URL |

以前「クライアントを信用しない」という記事を見たことがありますし、DQ10の世界ではチートらしいチートは出にくいかもしれませんね。

| | 2014/06/26 16:52 | URL |

フレンドから、「コロシアムで瞬間移動の後、999ダメージのネビュラをやってきたチート使用者がいた」などの報告がありました。

ドラクエ内でもチート使用はあるのですね。

| | 2014/06/26 17:54 | URL |

>チート行為が可能であるというのはつまりプログラムにバグがあるということなので

これちょっと違うよ
今の技術ではチートを完璧に防ぐ方法は無い、これはどのゲームも同じ
現在考えうる最高の対処法もあるっちゃあるけど、あくまでそれは理想でしかなくて現在の技術ではほぼ実現不可能
しかもその対処法が可能だとしても、それでもチートを使う余地が残るよ

| | 2014/06/26 18:20 | URL |

あほな記事だなぁ
チートだから逮捕じゃなくて課金アイテムをただでパクったから警察が動いたんだよ

| | 2014/06/28 08:53 | URL |

↑こいつがそのうち逮捕されるに100ペソ

| | 2014/07/01 20:09 | URL | ≫ EDIT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/798-3abeb576

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT