天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アストルティア大花火大会2014/8/31に今年は行こうと思っておりますver2.2

2014 アストルティア納涼大花火大会 8/31(日)

 

場所:ヴェリナード城シェルブリッジ(複数サーバーで開催)

参加方法:行けば花火が打ち上げられているので、とにかく見に行くだけ。

 

ドラクエ10 2014アストルティア納涼大花火大会ドラクエ10 2014アストルティア納涼大花火大会

 

 

 

プレイヤー主催では最大規模のイベント

 

わたしはプレイヤーイベントに詳しいわけではないのですが、これまでに開催されたイベントで一番観客動員数が多かったものが2013年の花火大会だったのではないでしょうか。

イツキさんが主催されているアストルティア祭も大きい。どちらかだと思います。

 

 

 

主催者ゆうたんさんと邂逅

 

140624hanabi1

 

【告知】アストルティア納涼大花火大会の開催について

わたし他のブロガーさんと遊んだわーっていう記事はあんまり書かないんですけど、拒絶しているわけではないのです。過去にはシャアさんのレースイベントに参加したり、ロザリーさんの七不思議イベントに参加しております。たまにセティさんとコインボス行ったりもしてる。

 

今年は花火大会のりこむぞー^^

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

サーバー負荷が心配、迷惑? という問題

 

人が集中しすぎると負荷がかかってマップに入れなかったり回線落ちの原因になるんじゃないですかという問題は確かにあると思う。

実際、2013年の花火大会では該当サーバーのシェルブリッジエリアに一時的に入れなかったりしたんではないかな。

去年はわたしは参加していないので伝聞でしかありませんが……

 

しかし、

 

 

 

大人数が集まるのはMMORPGの醍醐味っていうのは事実

 

開催場所がヴェリナード城という人が集中しない場所であるというのが一点。

そしてサーバー負荷テスト感覚で、たまにはこういうのがあっていいんじゃないかなってわたしは思いますね。プレイヤー主導でいったいどのぐらいの人数が集客できるのかっていう貴重なデータが取れる場でもあると思う。

大人数を集めるというのはMMORPGならではの楽しみのひとつであるので、可能ならば集まることができるべき

2013年はおおむね滞りなく開催できたという実績がありますし、今後イベントを開催する際にどのぐらいの人数なら集めても大丈夫なのかという指標にもなると思います。

 

 

 

これだけのイベントになると運営側も把握しているようです

 

 

↑2013年の花火大会終了後には藤澤Dからコメントが出ていたり。

 

 

 

↑イベント主催側からTD青山さんに一報を入れて判断を仰ぐケースがあったり。

 

 

 

最近は花火が若干高いみたい

 

140624hanabi2

 

去年もっと安かったよね? 花火台交換の影響ですかね。

 

 

140624hanabi2

 

 

 

おそらく打ち上げ花火の協賛を募集予定

 

主催者側で大量の花火を集める形ではありますが、協賛も受け付けると思われますので、ご協力いただける方は打ち上げ花火を貯めておいてもらえるといいと思いますよ。

たぶんゆうたんさんちかどこかのタンスに集める形になると思う。

続報をお待ちください~。

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| プレイヤーイベント&コラボ | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうゆうユーザー発信イベントとかもオンラインの醍醐味ですね。

他のだとこうゆうのあるんですかね?

| ななし | 2014/06/25 12:50 | URL |

なるほど!
もちろん他のゲームでもプレイヤーイベントはあります。
ですが実は他のゲームの場合、こういったイベントが開催されづらい仕組みになっているものが多いのです。
このあたり後日記事にてまとめられたらなぁと思います。

| ゆきど | 2014/06/25 22:58 | URL |

サーバー間移動が自由に出来るのはいいなってユーザーイベントに参加する度に思うのです。

| ちくわ大明神 | 2014/06/26 01:27 | URL | ≫ EDIT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/797-74f89c74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT