天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もしもドラクエ10が基本無料でアイテム課金制のゲームだったら……

140622kakin1

開発・運営だより -第21号- (2014/6/19)

 

課金に対して反射的にものすごい嫌悪感を示す人たち

 

 

ちょうどチノ先生もツイートされてましたけど、確かに課金を匂わす情報に対して全力で警鐘を鳴らしてくる人たちがいます。

一体何が彼らをそうさせるのでしょうか?

 

 

 

ほかの課金ゲームで酷い目に遭った経験?

 

ほかのネトゲでお金を遣いすぎた経験か、もしくは重課金プレイヤーによってゲームバランスを蹂躙されてしまった経験があるのかもしれませんね。

世の中にはひどいゲームがいっぱいあります……

 

 

 

そういえばわたしも重課金ゲームやってたわ!

 

やってたわ(^ω^;)

ひどい目に遭った経験がまさにあった!

というわけでその経験を活かしまして……

 

 

 

もしもドラクエ10がアイテム課金制だったらどうなるか?

 

実際のドラゴンクエスト10はパッケージ代金有料、月額1000円という価格で運営されております。

が、もしもドラクエ10がパッケージ代金が無料で月額も無料、課金アイテム制のゲームだったとしたらどういうデザインになっていただろうか?

わたしが以前プレイしていたゲームを参考に書いてみました。課金アイテムの値段に関しては、ほぼそのままです。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

もしもドラクエ10がアイテム課金制だったら……

 

↓以下のアイテムはゴールドで購入することはできないし取引不可です。

 

 

 

やりなおしの宝珠、1つ300円

 

全やりなおしの宝珠は存在しません。

スキルなんて振り間違いをしなければ良いのです。

関連:気軽にステ振り直していろんな職で遊べる ドラクエ10の地味に良い仕様4

 

 

 

髪型・髪色・肌色変更アイテム、それぞれ300円

 

最初のキャラメイクは慎重に。

 

 

 

元気玉1つ30円。3000円で30日間効果が続く元気玉が買えます

 

元気チャージはありません。

ちなみに高レベルになると1レベル上げるのに100時間かかります。

 

 

 

ルーラストーンは1つしか手に入りません

 

各町行きのお招きのつばさで移動します。

お招きのつばさ(10回)は100円です。ガートラントなどの奥の町行きの電車は存在しません。無課金プレイヤーは歩きましょう。もちろん馬車も無い。

移動の便利さに対して課金してくるというのは常套手段です。

 

 

 

死ぬと経験値が減るのでペナルティ回避のお守り50円

 

気軽にデスルーラすることすらできません。このお守りをうっかり買い忘れた状態で全滅したら、数時間~数十時間分の経験値がパーになるので、僧侶にかかるプレッシャーが半端じゃありません。

関連:デスペナルティが実質無い ドラクエ10の地味に良い仕様3

 

 

 

バザー出品枠を10個にするには1週間につき100円

 

無課金プレイヤーはずっと3個のまま。

 

 

 

預かり所の拡張、30日で1000円

 

無課金プレイヤーはずっと最初の倉庫だけ。

思い出のアイテムなんてぜんぶ処分処分。倉庫キャラの作成が捗りますね。

 

 

 

冒険の書の追加、1キャラにつき1000円

 

基本無料なのでアカウントを増やすのは無料なんですけど、預かり所が共有できるサブキャラを作成するためには1000円かかります。

 

 

 

チーム集会所はコロシアムの上位チームだけが利用できます

 

チームメンバーしか入ることのできない集会所マップでは、毎日決まった時間にメタルスライムが沸きまくるのでレベル上げにもおいしい。

これはぜひともコロシアムで勝利したいですね。

 

 

 

一瞬でHPが500回復するギガ薬草とギガ聖水

 

200個セット100円で販売されます。

ターン関係なしにボタンを押せば即回復するので連打していれば死にません。コロシアムで勝利するには必須ですね。

使用する前提でボスモンスターの強さが調整されているので、連打する手を緩めると全滅します。

 

 

 

バイキルトの巻物、スクルトの巻物、ピオリムの巻物、1つ30円

 

使うと30分間は死んでも効果が切れません

コロシアムで勝利するには必須ですね。通常の狩りにも便利ですよ。

 

 

 

キラーパンサープリズム、1回500円の課金ガチャ

 

2%の確率で手に入ります。

装備すると移動速度が+30%、攻撃力が+30、守備力が+100されます。無課金用のドルボードはステータスアップはありません。

はずれだとやり直しの宝珠が2個手に入ったり、しぐさ書、花火など、別に必要じゃない課金アイテムが手に入ります。

 

 

ねこまどうの書、1回500円の課金ガチャ

 

2%の確率で手に入ります。

仲間モンスター用のデスペナ回避のお守り、ほったらかすとなつき度が下がって逃げ出すのでなつき度を回復させる食事アイテム(500円)が必要です。

はずれだとやり直しの宝珠が2個手に入ったり、しぐさ書、花火など、別に必要じゃない課金アイテムが手に入ります。

 

 

 

オシャレ装備?→課金ガチャ 家具?→課金ガチャ

 

あれいいな欲しいなと思うのはだいたい課金ガチャです。

はずれアイテムが大量に被りますが取引不可アイテムです。

 

 

 

累計で100万円課金すると、さらにすごい課金アイテムを買う権利がもらえるよ!!! やったね!!!!

 

・レアドロ率が30分間2倍になるレアドロ玉

・経験値が3倍になる3倍元気玉

とかね……

関連:100万円課金プレイヤーと競争するのはやめとこうという話。

 

 

 

↑以上の内容は、すべて架空の話です

 

もっと細かいところまでつっこむとまだまだ書けるんですが、とりあえずこのあたりで。

誤解を招かないために再度アナウンスしますが、ドラクエ10は月額1000円で運営されており、ゲームバランスに直接影響する課金アイテムの販売はありません。

 

 

 

参考にしたゲームは、恐ろしいことにいまでもサービス継続中

 

読んでて「そんなゲームすぐ潰れるやろ?」って思いましたか。

参考にしたゲームをわたしがプレイしてたのって6~7年ぐらい前なんですけど、ググったらいまでもサービス継続中でした。本当に怖い。

赤字になったら即ゲーム運営を終了するでしょうから、黒字なんでしょう。

 

 

 

パチンコより安い! 課金するわ!

 

って言って喜んで課金するプレイヤーがいっぱいおるからです

重課金する人の存在っていうのは、ソーシャルのカードゲームに大金を注ぎ込んだり、AKBの握手券商法を伝え聞く限りでは居てもおかしくないですよね。

プレイ人口は数百人規模になって過疎ってるんだけど、重課金ゲームの運営はそれだけ一部のプレイヤーをターゲットにしても成立するっていうことでしょう。

一時期のコンプガチャで社会問題になりましたが、射幸心ってやつを煽れるだけ煽ってきます。

 

 

 

開発をしていないから、プレイヤーの声が届くこともない

 

海外産のゲームを翻訳して運営しているだけなので、開発費がかからないっていうのも要因でしょう。翻訳すればいいだけだし、その翻訳もテキトーなんですけどね。

しかもプレイヤーの不満点なんて一切改善されないんです。なぜなら運営=開発じゃないから。改善したくてもできない。日本人が開発をしていないからです。

 

 

 

課金に対して嫌悪感を抱いてしまうのはしょうがない

 

というように、MMORPGの歴史にこういった重課金ゲームが存在していたというのは事実です。そういったゲームを経験した方は、課金に対して過剰な嫌悪感を抱いてしまうのもしょうがないのかもしれないですね。

 

 

 

スクエニが儲けること自体は悪いことじゃない、むしろいいこと

 

でもここで忘れがちになってしまうのは、ゲームの運営会社が儲けること自体は悪いことではないということです。

商売なので、儲けるのが基本です。儲からなければサービス終了するだけです。

ドラクエ10は開発を自前でやっているので、海外産の翻訳ゲームよりもさらにお金がかかります。

プレイヤーからの課金が少なければ今後のアップデートがしょぼくなっちゃうかもしれないですね。多ければスタッフを増員したりでいろいろ便利になるかも?

ですので、課金したい人が課金できる道筋を提示しておいてくれるのは大切だと思っています。オシャレ装備や便利ツールなどの贅沢品に課金がかかってくる部分は、ある程度しょうがない。むしろそういうところでおおいに儲けて今後のアップデート内容を充実させて欲しいとわたしは思っています。

今後も、買いたくない人は買わなくていいだけの、適正な範囲での課金アイテムとジェム課金に期待しております。

 

 

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 01:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
現状のdq10の料金システムが全てのネットゲームにおいて適用されたらなと考えているdq10歴一ヶ月の者です。
自分はMMOをかなり経験しましたが、ユーザとの関わり合い方を含めてworld of warcraftなど同等の質の良さを感じています。
むしろforumの対応を放送で細かく述べてくれる辺りwowより親切に感じます。
これからも管理人さんの仰る通り、儲けられる部分は大いに利用して欲しいですね、私は喜んで払いますw

しかし課金については難しい問題ですね。
リネージュや最近だとブレイドアンドソウルで有名なNCsoftもguildwars2ではパッケージのみ買えば月額不要で問題なく遊べるようにしていたところをみると、運営側も国毎に料金システムを考えているようですし、日本でMMOを運営する以上仕方ないのかなとも思いますね。

| lep | 2014/06/23 03:04 | URL | ≫ EDIT

なるほど〜

オンラインゲームは本作しか経験ありませんが、他のゲームはえげつないものなんだなあ…

課金については、本記事に書かれている内容に私も賛成です 決して必須じゃないおしゃれアイテムへの課金は、不公平感を感じにくいいい線なんだと思います

ドラクエ10って、なんと言うか、スタイリッシュなかっこよさよりも、愛着や居心地の良さを追求してる感じがします

また、本記事で引用されている、ドラクエ運営の課金含む料金についての考えは、プレイヤーが安心感を得る処だと思いますし、加えて子どもの目線を大切にしてると感じます

例えばキッズタイムとか、課金プレイヤーからしたら不要なものも、アストルティアに漂う緩さ、暖かさに繋がっていると思います

| はぐ | 2014/06/23 11:46 | URL | ≫ EDIT

スライムドルボードはオーソドックスなノーマルスライムだけでもゲーム内で手に入るようにしてほしかったなぁ

| | 2014/06/23 12:06 | URL |

これなんてラグナロク

| | 2014/06/23 13:48 | URL |

面白い観点で非常に興味深かったです。

ただ一点気になったのは、他のMMOの例に倣ってのことなのかもしれませんが価格設定が高めだったことです。
この例だと月に支払う金額が1000円をはるかに上回ってしまい、価格が高いから駄目だよねって結論にも見えました。

そうではなく、価格が安くて今までのプレイ形式で1000円を下回っていたとしても、定額のほうがいいよねって思います。
そもそもアイテム課金だったらドラクエはやっていませんでした。

| マナミン | 2014/06/23 15:19 | URL |

まほうの鎧2のように不便を課金によって解決出来るようになった装備

2.2のようにいつも大型VU時にあった新防具がない
→にも関わらず課金装備は定期的に配信される


こういうのが不満を大きくしていると思いますがね~
80装備を追加しないのがパワーバランスを取るためであるならば、それより下のLv帯に追加したって問題ないわけです。
42~60あたりの所謂ユニクロ装備なりセット効果がユニークな装備を増やしたっていいわけです。
14~35あたりの安価でつくれる見た目装備を増やしたっていいわけです。
1stではあった「新職追加時の低Lv帯装備の追加」も2ndではありません(クエストでもらえる職装備はある)


強くなりたい人だけでなく、ドレスアップを楽しみたい人にとっても新装備の追加はモチベーションの向上に繋がります。
それが今回のようにゲーム内ではなく課金によってしか手に入らなくなったらそりゃ残念極まりない…。

| かんべんか | 2014/06/23 15:34 | URL |

かんべんかさんと同意見です
ゲーム内で防具追加がないのに課金では防具が追加されているから非難の声も上がっているんだと思います。

コンテンツが増えない・遅れる→休止・引退者が増える→補填するために課金コンテンツが増える→コンテンツが以下ループ
にならないといいんですけどね

| 韮大蒜 | 2014/06/23 18:22 | URL |

それだけ結構苦しいのでしょう
こんな良心的設定のオンラインゲームなんてそうそうないですよ

ある程度のお金が集まらなきゃサービス終了にもなりかねないですしこの程度の課金アイテムならむしろガンガンやるべきです

| ユウキ | 2014/06/23 18:35 | URL |

いつも独自の面白い視点で、為になる記事をありがとうございます!
これからもドラクエを楽しみたいので
運営にはちゃんと儲けていただきたいです!

| にゃんこ | 2014/06/23 21:00 | URL |

>>かんべんかさん >>韮大蒜さん
今日実装された七夕の衣とかじんべいや浴衣って、2.2前期の新防具追加、誰でも楽しめるドレスアップ装備としてカウントできるんじゃないですかね?課金のおしゃれ装備ばっかり追加しているわけではないと思います。

| | 2014/06/23 22:02 | URL |

↑カウント出来るわけないでしょ
去年はキッチリ新装備追加した上で、衣や浴衣もあった
しかも当時は今とは違って10周ごとにVUだった

| | 2014/06/24 13:06 | URL |

程度問題だよね
えげつない稼ぎ方しようとしなければゲームバランスに影響しない課金アイテムは全然良いよ

ゲーム内通貨で良い装備やアイテム買うの、社会人にはきついんですよ
お金稼ぐ時間なかなか取れないから

それに運営・開発費も出してあげないと
私はアストルティアで末永く遊びたいんで、出す所はちゃんと出すよ

|   | 2014/06/24 13:53 | URL |

ソロダンジョンやバトルロードの新システムを設計・開発してるんだから、そりゃ1.xよりリソース足りなくなるだろ
1.xみたいに強ボスとストーリーだけ追加でいいなら10週毎になるんじゃん?

| | 2014/06/24 14:43 | URL | ≫ EDIT

これ以上、装備増やされてもなに選んでいいのか分からないし…
常に新しいもの求める人って一部の金持ちだけの印象。
そんなに増やしてくれんでもいい…

| ななし | 2014/06/24 15:51 | URL |

やっぱり前に移植のされたある格ゲーで1キャラいくら 必殺技は別途いくらで酷いのとかありましたし、2年前のガチャが酷かったからそういうイメージが根強くあるんじゃないですかね。

あと任天堂のサービスが良すぎたりするから比べるとどうしても「こんなのでお金取るの!?」ってなりますよ。

しかしもうちょっとオシャレ装備くれよとかは思いますね、課金じゃなしに
一番くじのアイテムコードもオマケとして捉えるしかないですよね、本当に冒険に必要なものではないんですし。

| tono | 2014/06/25 01:34 | URL |

下位装備を安く作れるようにしてくれってならわかるが、
オシャレ装備くれよって言ってる人は、知恵が無い人なのかな?
自分のセンスの無さを棚に上げないように願いたい。

| トンヌラ | 2014/06/25 11:11 | URL |

>あと任天堂のサービスが良すぎたりするから

FE覚醒で結構いろいろやってましたけどね。
追加シナリオはもとより、
新クラスや新スキルを獲得できるシナリオが各3,400円とか。
育成用マップと金稼ぎマップ販売は結構ずるいと思った。

| | 2014/06/25 11:45 | URL |

まぁリアル金持ちが時間かけてやるのを上回るのが楽してやられることについて虚無みたいなのを産んでるのかなと。

とあるRPGを公式でいわゆるレベル上がるアイテムとかもあってそんな需要あるのか?と思ったことがあります。

お金払うことって、やっぱそれに対する価値について払うものだから、意味ないと思ったものならタダでもいらないでしょうし。

| ななし | 2014/06/25 12:56 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/796-6437ea20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT