天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お子様も目にするドラゴンクエストの公式掲示板なので ディレクターリアル夜話7DQXTVver2第5回

本当は一切、消したくないんですよ

 

りっきーD「大項目としては次が最後になるんですけれども、広場への提案が消されちゃう問題。せっかく書き込んだのになんで消すんだよ、と。運営が不利になる情報だからバンバン消してるんだろ? と言われる方がいらっしゃったので、そこに関してお答えしたいなぁと思っております」

 

140620yawa1

 

りっきーD「あっ、なんか水飲んでって言われてるんで水飲みます」

菅沼「あっ、水飲んでくださいハイハイハイ」

一同「(笑)」

 

140620yawa3

 

りっきーD「僕たちはどう思ってるかというとですね。せっかくですね、お客さんから書いていただいたご提案ですので一切消したくないんですよ」

菅沼「うん」

 

菅沼久義 - Wikipedia

 

(以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

小さなドラクエファンのお子様も目にする場所なので

 

「一切消したくないなと思っておりまして。ただですね、本当にたくさんの方が楽しむドラゴンクエストの公式掲示板という形なので、小さなドラクエファンのお子様も目にする場所だったりするので」

菅沼「もちろんそうですね」

 

 

 

暴力的な言葉・誹謗中傷は消しにいかないといけない

 

「僕たちもやっぱりちょっと暴力的な言葉になっちゃってたりとか、誹謗中傷みたいな状態になっちゃってると、どうしても消しにいかないといけないんですね」

菅沼「うんうん」

「なので、どうかですね、提案を書き込む際にはちょっとその場に相応しい言葉を使っていただけると僕たちも助かるなぁと思っております」

菅沼「罵詈雑言だとちょっとね」

「あのー、そうなんですよね。ちょっとそこに関しては僕たちも消さなきゃいけなくなっちゃうので。あとはあのー、提案という形になっていないものは、提案広場というものなので、申し訳ないんですが非表示とさせていただいております」

菅沼「ああ~なるほど」

 

 

 

消されてはいるけれども、ちゃんと見ております

 

「ただ、非表示になってるものに関しましても、僕たちはちゃんと全部見ておりますので、その点はご安心いただければなぁと思っております」

菅沼「では、すぐに消されてはいるけれども、ちゃんと運営のみなさんの方にはちゃんと目には届いているということですね」

「そうですね」

 

 

 

不満を書き込んでもらえるような場を別に設けられないか検討中

 

「たとえば提案広場という形なんですけれども、ここは不満なんだけれども結果的にどういう提案をしていいか分からない、というような気持ちになる方もけっこういらっしゃるんだなぁと今回思ったので、そういうところを書き込んでもらえるような場を設けられないかなぁというところを」

菅沼「うんうんうんうん」

「この前、運営チームに相談もしたりしまして。そういった形でですね、提案広場の方ももっとみなさんとうまくお付き合いいただけるようなところをやっていきたいなぁと思ってますので、その点もご協力いただければと思っております」

 

 

 

モラルのある書き込みでないと、お互いによろしくない状態

 

菅沼「はい。そこはじゃあ、何でもかんでも消されるからって怒るんではなく、我々プレイヤー側のモラルもすごく大切になってくるということですね」

「僕らは本当に、ご意見とかここのバランスをもっとこうして欲しいっていう声をいただきたくてわざわざあそこを作っているので、本当にいただきたいんですけれども。ちょっと、やっぱりそういうちょっと厳しい言葉になっちゃうと、消さなきゃいけないっていうところで、お互いにちょっと」

菅沼「お互いのですね」

「お互いによろしくない状態なので、なんとかよろしくお願いいたします」

菅沼「わかりました」

 

強ボスに直ワープできる強戦士の書実装とさらなる強敵 ディレクターリアル夜話8DQXTVver2第5回

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 07:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丁寧な文章で書いても消すじゃんね(>_<)
観てて嘘つきって思いました。

| 黄金バット | 2014/06/21 09:28 | URL | ≫ EDIT

上っ面は丁寧だけど挑発的に書いてるのとか結構あるけどね。

| 通りすがり | 2014/06/21 09:45 | URL | ≫ EDIT

不満からか感情的になってしまって、文章を客観的に見られてなかったりするからな。
本人は丁寧にかつ提案として書けてるつもりになってる。

| d | 2014/06/21 11:18 | URL |

丁寧と慇懃無礼は違うからなぁ

| | 2014/06/21 19:54 | URL |

おうえんしてます!って書いておけば許されるだろ的な
提案はよく見る

| | 2014/06/24 20:23 | URL | ≫ EDIT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/792-f6071cb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT