天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とくぎの設定とコロシアムはまったく関係がありません ディレクターリアル夜話6DQXTVver2第5回

力を入れすぎってことは、正直まったくない

 

140620tv12

 

りっきーD「続いてはコロシアムに力いれすぎじゃないか問題です」

菅沼「あっ、先ほど僕が言った120・130とかのとくぎがちょっとコロシアムに紐付いてんじゃないかっていう」

 

140620tv13

 

りっきーD「この質問にストレートに僕の気持ちをお答えしますと、本当にですね、力を入れ過ぎるということは無くですね、スタッフ数も適正な配分で実装を進めていますという答えになってしまうんですけれども」

 

菅沼久義 (manugasu) on Twitter

 

(以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

コロシアムを開発しているスタッフ比率はむしろ少ない

 

「スタッフ数に関しましては会社の方針として、なるべく公の場では言ってはいけないよという、なんか決まりがあるので、ちょっと今日はお伝えできないんですけれども」

菅沼「ハイ」

「ただ、プレイ人口の比率があるじゃないですか。それとスタッフ数のコロシアムを開発している人口を比較した場合、コロシアムを開発しているスタッフ比率の方がちょっと少ないぐらいで動いているので、力を入れ過ぎているっていうことは無いのではないかなと思っております」

 

 

 

コロシアム向けにとくぎを作っているわけではない

 

「で、先ほど菅沼さんからいただいた質問、とくぎの強さとかコロシアム向けに作ってるんじゃない? という質問なんですけれども、それに関しましてはええとですね、本当にですね、まったくしていない状態でして」

菅沼「まったくそれは、本当に僕らプレイヤーの勘違い? じゃないですけれども。深く考えすぎってことですね」

 

 

 

コロシアム用のとくぎデータと通常バトル用は完全に独立

 

「ええと、そうですね、深く考えすぎているかどうかは分からないんですけれども。僕たちは何でコロシアムのことを意識してないかっていうとですね、たぶんコロシアムに行かれている方は分かってらっしゃると思うんですけれども、コロシアム用のとくぎデータと通常バトル用のとくぎデータは完全に独立して作ってるんですよ」

菅沼「ああ~、ハイハイハイハイ」

「完全に独立して作っているので、当然のことながらメインは通常バトルの方なので、通常バトルのデータをまず作成しております。で、そのあとコロシアム側でジャッジが入るんですけれども。コロシアムのバトルバランスとしてこれはそのままダイレクトにやっちゃうと問題だよねっていうものを挙げていただいて、そこに関しては数値を」

菅沼「コロシアム専用のね、数値にね」

「数値に調整しているという状態だったりします」

 

 

 

あ~まったくそんなことないなぁ~、っていうのが率直な感想

 

菅沼「なるほど、じゃあ我々プレイヤーが過敏にコロシアムに対してこう、なんかこう、運営の方々は意識しすぎなんじゃないかって思いすぎてるきらいもあるってことですね」

「そうですね、だから正直こういう質問をいただいたときに、あ~まったくそんなことないなぁ~、っていうのが僕の率直な感想ではあります」

菅沼「逆にビックリしてしまったっていうことですよね」

「はい、そうですね。で、まぁ、コロシアムもアストルティアに大切なコンテンツだと思っていますので、適切な配分によってもっと面白くはしていきたいなぁと思っていますので、どうかその辺はご理解いただければなぁと思っております」

 

 

 

景品は数値にまったく影響しないオシャレ系アイテム

 

菅沼「今後のコロシアムで、本オープンするじゃないですか、そのときにコロシアムで勝たないと絶対手に入らないアイテムとかっていうのが、あんまりコロシアムをプレイしない僕も実はPvPが苦手でプレイしないんですけれども、あんまりコロシアムを前のめりじゃないなっていう人が、でもこのアイテムは欲しいから行かなきゃって思うような気持ちにはならないうまい調整にはしていただきたいなという」

「あっ、それに関しましては、きっと満足していただけると思います」

菅沼「どちらもWin-Winになるような、コロシアム大好きな方たちもWinだしコロシアム行かなくてもいいよって思ってる人たちもWinなうまいバランスっていう必要をすごく感じておりますので」

「はい、そこに関しましては徹底してコロシアムをやらないとこのアイテムが手に入らないっていうアイテムはなくそう、と。で、ただ、コロシアムですごいチャンピオンになりましたといった人たちに対してそれが自慢できるようなオシャレ系の」

菅沼「ああ~、だから数値にはまったく反映されないものっていうことですね」

「そうです、数値にはまったく影響しないけど、チャンピオンの証みたいなものを、チャンピオンベルトみたいな。そういったもので満足していただけると良いかなぁと思っております」

菅沼「なるほどなるほど、分かりました」

 

お子様も目にするドラゴンクエストの公式掲示板なので ディレクターリアル夜話7DQXTVver2第5回

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/790-f73e9a5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT