天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

導きの香水の正しい使い方が判明 りっきーディレクターリアル夜話3DQXTVver2第5回より

導きの香水の正しい使い方

 

りっきーD「次がですね、みちびきの香水に導かれない問題」

菅沼「ほう!」

りっきーD「こちらに関してはですね、どうやると有効なのかとか、いつ効果が発動してるのかという質問をたくさんいただきまして……そういうところがわからないところもゲームの遊びとしてあってもいいのかなぁと思ってたんですけれども」

菅沼「うんうん」

 

140620tv5

 

りっきーD「ちょっと(ご質問が)あまりに多いので、本日はみちびきの香水の仕様について詳しくご説明させていただこうと思います」

菅沼「これは知りたいです!」

 

青二プロダクション 菅沼久義

 

(以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

みちびきの香水が判定されるタイミングは最後の扉をくぐるとき

 

140620tv6

 

「みちびきの香水が判定されるタイミングなんですけれども、ミネアとかトルネコが登場するフロアありますよね、その手前にそこにアクセスする扉があるじゃないですか、ここの扉をくぐるときに判定してます」

菅沼「扉を開ける人は香水を使った人じゃないと反応しないですか?」

 

 

 

パーティーメンバーの誰か1人が使っていればOK

 

「パーティーメンバーに誰か1人でもみちびきの香水効果を持っている人がいれば全員に効果が発生します」

菅沼「なるほど!」

「で、誰が先に扉にアクセスしてもOKです」

菅沼「今までその仕様が分からなかったんで、全員が香水使って(迷宮に)入ったりっていうパターンもあったんです。1人で十分?」

「はい、1人が使っていただければ大丈夫です」

 

 

 

使うタイミングはミネア・トルネコが出るフロアの前の扉で

 

「なので使うタイミングとしてはですね。通常ならば3フロアが終わってボスエリアになってるんですけれどもこの間にミネア・トルネコが登場するって可能性が生まれるんで、なので3フロアが終わって3フロア目の奥の扉にアクセスするタイミングの直前で香水を使っていただくと一番効率の良い使い方です」

菅沼「はいはいはいはい、ですね!」

「ただしですね、メタスラのコインなんかを使ってですね、隠しフロアが確定している場合がありますよね。その場合は隠しフロアの奥の扉にアクセスする手前に使っていただいたほうが、多少時間が有効に使えます」

 

 

 

だいたい香水1個で1回は出会えるような設定です

 

菅沼「じゃあメタスラ回しとかで使ってた場合は、メタスラを倒してからの扉で使った方がいいぞということですね」

「はい、そういうことです」

菅沼「なるほどなるほど」

「なのでそのギリギリのところで使っていただいてフルに活用していただければ、だいたい1回は会えるんじゃないかというところで設定しておりますので、ぜひ有効に活用していただければなと思います」

菅沼「これでまたグレン1変わりますよ、募集の仕方とかがね!」

「ハハハ(笑)」

菅沼「いや~、これは助かりました!」

「じゃあ、次にまいります」

 

すべての住宅村にバザーと預かり所追加2.2後期から りっきーディレクターリアル夜話4DQXTVver2第5回より

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/787-e99b7388

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT