天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とくぎバランス調整について りっきーディレクターリアル夜話2DQXTVver2第5回より

性能を弱体化したりするには早過ぎじゃない?

 

りっきーD「まずですね、よーすぴも言ってましたけどとくぎバランスについて」

菅沼「ハイ」

りっきーD「ちゃんとテストプレイしているのかよ、ということを仰られることがあるんですけれども……」

菅沼「いやー、これは僕も一個人ですけれども思うところがありまして……130スキルがいろいろな諸事情あって遅れてしまったじゃないですか。で、そこからver2.2の間って2週間ぐらいしか無かったんですよね。その間にフォースブレイクとかガラッと性能が変わってしまったりとか」

りっきーD「はいはい」

 

140620tv2

 

菅沼「あともうちょっと前だとver2.1でどうぐ使いの必殺技……こちらも1ヶ月ちょっとぐらいで性能が下がってしまったっていうのがあって。ちょっとこう性能を弱体化したりするには早過ぎじゃないかなって、個人的なんですけど思う部分があったんで」

りっきーD「そういうお気持ちの方はたくさんいらっしゃると思うので、じゃあ、どうしてそういう形になったのか、というところをお話ししたいと思っています」

 

菅沼久義 (manugasu) on Twitter

 

(以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

「で、テストプレイしてるのかと言うことに関してお答えしますと、しております」

菅沼「ハイ、そりゃもちろんですよね」

「さすがにしないで出すわけにはいかないので」

菅沼「当たり前です」

 

 

 

テストプレイはもちろんしてます

 

140620tv3

 

「で、バージョン2でですね、たくさんの特技を変更してきまして一応こちらが一覧になるんですけれども」

菅沼「じゃじゃんと」

「だいたいバージョン2から100項目ぐらいになりますかね、変更していきました。10個ほど下方修正で残り90近くが上方修正という形の一覧なんですけれども、かなりの数を修正してきた形になります」

 

 

 

すべての職業・武器に対して個性とやりがいを感じられるように

 

140620tv4

 

「僕の中ではこれは1つの方針の下に行ってきたものでして、それは何かと申しますと、すべての職業すべての武器に対して個性とやりがいが感じられるようにしたいと思ったので、いろいろテコ入れをしてきた次第です」

菅沼「だいぶ昔は魔法使い一強の時代があって、そのあと攻撃力が上がってきたからタイガークローがあまりにも強くなり過ぎてて、タイガークロー一強の時代が1年ぐらい続いてたっていう流れが」

「そうですねだいぶ長くあったので」

 

 

 

ツメ一強だったころよりはいろんな武器を触ってみようって

 

菅沼「でも2.0からりっきーさんにディレクターが代わってから、すごい大革命……すごくとくぎの調整をされて、それでとまどうプレイヤーもいるかもしれないんですけれども、ツメ一強だったころよりはいろんな武器を触ってみようっていう気持ちにはなりましたね」

「実際僕もアストルティアを歩いてて、いろんな例えばヤリとかをお持ちだったり、短剣だったりを使ってる方を見かけるようになったので、そこに関してはある程度成功してるかなぁと思ったりしております」

 

 

 

さすがに「あっやりすぎた!」強化ガジェットとフォースブレイク

 

「で、そのなかでいろいろやってきたんですけれども……さすがに『あっやりすぎた!』って思って『即座に直さないと!』って思ったものが2つありまして。それがですね、さっきちょっとドキッとしたんですけれども、強化ガジェットとフォースブレイクだったわけでございます」

 

 

 

どうぐ使いとか使ってくれるのかな? っていう怖さがあって

 

「で、その時の正直な気持ちをお話ししますと『どうぐ使いとか使ってくれるのかな?っていう怖さ』があってですね。あとは『魔法戦士はどういうところで際立たせようか』っていうところで……」

菅沼「どうぐ使いと魔法戦士はやっぱり中間職と申しますか、どうしても(役割が)かぶっちゃんですよね」

「いろいろな支援系の職業だったりするので、どうぐ使いはどっちかというと回復系に寄ってですね、魔法戦士は強化系に寄ろうと思って、フォースブレイクをけっこう思い切った値を入れたんですけれども。結果的にやり過ぎてしまった、と。これはすぐに修正せねばならんという形で修正させていただきました」

菅沼「強化ガジェットも修正される前、強すぎて強ボスランキングがむちゃくちゃすべて変わりましたよね。もうびっくりしましたよウルベアのロボなんかはもう1分何秒とか……みなさんほぼ1分台がばーって並んで下手したら1分切ってるやつとかもあって。これは確かにやり過ぎたなというのは個人的には思いましたね」

 

 

 

驚いたプレイデータが出ちゃったので早急に修正しました

 

「僕たちもお客様の反応とみなさんのプレイデータとにらめっこしながらとくぎの調整をやってるんですけれども、ちょっとすごい驚いたデータが出ちゃったので、これは早急に直さねばいけないと思ってやった次第でございます」

 

 

 

今後はバランスの精度が高くなるようにしていきたいです

 

「で、今後に関しましてはもっとバランスの精度が高くなるようにしていきたいと思っておりますので、どうかご理解とご協力をいただければと思っております」

 

菅沼「あとちょっと、お答えづらかったらもちろん答えなくてもいいんですけれども。僕も感じているんですけれども、どうしてもパラメータとかダメージソース的な数値がコロシアムを基準にして作られてるんじゃないかなって思う技とかがけっこう多々あるんですけれども……そこらへんはコロシアムはまったく意識してない? もしくはコロシアムを少し基準として数値を作ってるっていうのはあったりとか?」

「あっ、ええとですね、それは後でお話しするコロシアムに力を入れ過ぎているんじゃないか問題でお話しします」

菅沼「わかりました!」

「じゃあ、次の議題にいきます」

 

導きの香水の正しい使い方が判明 りっきーディレクターリアル夜話3DQXTVver2第5回より

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/786-0b2a8d88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT