天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知ってる人にとっては当たり前じゃんというネタを改めて発信する価値と独自視点

モンスターなつき度上げでの失敗談

 

140618mon1

 

オッサンの勇者がいてもいいじゃない!さんの記事を読んで、これは! と思ったことがありました。

 

私もその情報に基づいてキラーマシンのなつき度上げに挑戦したところなんと3時間もかかってしまいました。
何が悪かったのかよく記事を読み込んでみるとそのときのブロガーさんの条件は
・アポロンのオノ装備2人
・ まもの(ペット)
・自分(まものつかい80)
という構成でした。
トロルの弱点が光属性で、アポロン+蒼天3発で沈むということが前提の「1時間半」という数値だったようです。
私がキラーマシンのなつき上げをしたときはどうぐつかいLV55、二刀流バトルマスター、僧侶、キラーマシンという構成だったため、倒すのに自分3ターン、サポ2ターンという状況でしたので時間がかかったのだと結論付けています。

http://blog.livedoor.jp/kyoshirotodo/archives/39361557.html

 

これ、実はわたしもまったく同じ失敗をしているんですよね。

なつき度上げにはトロルがいいらしいぞっていうことだけ覚えていて「じゃとりあえず火力が出せるバトルマスターつれてけばなんとかなるだろ」ってやったら3時間かかりました。

 

「ゆきどさんは初級者かな^^トロルでのなつき度上げはオノレンジャーを回復役にしたアポロンのオノ構成ですよ^^」

「すいません、知らなかったんです><」

 

わたし仲間モンスターもまもの使いのレベル上げもあんまりやってなかったんですよね。ver2.2開始時点でまもの使いLV52。

 

140618mon2

 

その後、アポロンのオノサポ2人+モンスター+自分でなつき度上げ完了しました。ver2.2後期に実装されるソロコンテンツを見越して、今さら3匹も育成しようと四苦八苦しております。

それはさておき、なつき度の上げ方がこの記事の本論というわけではなくて……

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

最前線プレイヤーの情報は必ずしも有益ではない

 

オンラインゲームの宿命ですが、既にレベルカンストしている方の情報が、カンストまで程遠い者にとってはまったく有益でない場合があります。
今回はそういうことを勉強しました。

http://blog.livedoor.jp/kyoshirotodo/archives/39361557.html

 

これは確かにそうだろうな、って思いました。

 

現時点でレベルフルカンストしているようなプレイヤーのことを最前線プレイヤーと呼んでみますが、その皆さんが発信したり欲しがったりする情報っていうのは今だったら、

 

・ピラミッド深層の攻略方法

・追加された強カードボスの倒し方

・新マップの宝箱の位置

・なんらかの縛りプレイの挑戦記録

 

などが多いでしょうか。

 

 

 

ひょっとして今、レベル上げの記事を書いてる人少ない!?

 

そういえば最近、レベル上げ情報をあんまり読まないような……?

 

それってだって、最新情報を常に発信していくタイプのブロガーさんってもうフルカンストしちゃってるからですよね。

2キャラ目を育成するには1キャラ目で貯めたゴールド資産を使ったり複アカプレイをすればいいので、

ハンディキャップが無い純粋な視点でメインキャラの育成情報を発信している人が少ないんじゃない?

って思いました。

 

 

 

ライト層よりの情報の価値が高まってる気がする

 

そういう情報を書いている方はもちろんいらっしゃるんでしょうけど、最新情報を常に発信していくタイプのブロガーさんと比べるとアクセス数が少ないと思われますので、その情報が本当に欲しい人のところまで届いていないかもしれません。

 

ググッた情報の記事は日付が古いので、初めて知る人にはそれが今でも通用するのかどうかわからないし、野良PTで今求められている水準を自分が満たしているのかどうかも判断できない

えもの呼びカバリアーとか狼牙突きタコマリンとかピンクタイフーンスカラベキングとかでさえ、ググれば詳細な狩り方記事が出てくるけど、最新記事で取り上げられることはもう無いですよね。

ましてや、高レベルサポート仲間が借りられない状態でのLV40~70あたりの狩り場情報って、今だと何が最高効率なのかわたしにも分かりません

 

 

 

知ってる人にとっては当たり前じゃんというネタを改めて発信

 

する価値ってあるんじゃないかなって、わたしは思いました。それこそタコの狩り方とかでいい。

大切なのは、その情報が今でも通用する内容なのかどうかブロガーが保証・検証すること

ライト層よりの皆さんの声って、ツイッターやコメントにはなかなか反映されないんですよね。表に出てこない。でも、その情報が欲しい人は確実に存在します。反応は薄いかもしれませんが、そういった記事を積み重ねることができれば、やがてアクセス数には現れてくるんじゃないかなぁと思いました。

オススメのブログネタです。

 

 

 

ありふれたネタに対してでも、独自視点は持てる

 

オッサンの勇者がいてもいいじゃない!さんの記事を再び引用しますが、たとえば先日実装された「ミステリークエスト・紅玉館」について↓

 

オンラインゲームにシナリオアドベンチャー型のコンテンツを導入した運営の勇気というか「性善説を信じる心」はなかなかすごいことだと思います。
ポートピア連続殺人事件のようなタイプのゲームは犯人がわかっていたら面白いはずがありませんし、ゲームとしては単純なイベント消化型になりやすいため、コントローラーで遊ぶ場合は選択肢の総当りでクリアできてしまうという欠点があります(ドラクエの場合は総当りではクリアできないよう工夫されています)。

しかしこのタイプのゲームだと「プレイヤーのレベルやパッシブ取得状況に左右されない」という利点があり、端的に言えば「成長度に関係なく公平に」楽しめます
成長度に関係なく公平に遊べる仕組みとしては、春イベント(スライムになれるイベント)がありましたが、それとは別の方法で成長度が影響しないコンテンツを盛り込んでくれた運営の能力と勇気に脱帽です。

http://blog.livedoor.jp/kyoshirotodo/archives/39361910.html

 

これもなるほど! って思いました。その視点はわたしには無かった。

どこかで聞いたような受け売りではなくて、ご自身で考えたご意見をしっかり書かれているなぁと思いました。わたしそういうブログが好きですし読みます。

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 未分類 | 21:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも更新おつかれさまです
今回の記事を読み大きく肯いてしまいました。

最近になってサブキャラをひとり作ったのですが、キャラ育成はver1.5以来のことですが、ずいぶん勝手が違いました。クエクリア経験値が馬鹿にならない多さでほとんど「レベル上げ」をしなくともシナリオが負えられそうな勢いであったり、ドルボクエが驚くほど簡略化され半分以下の行程でクリアできたり・・・

レベル上げに限らず、かつての攻略情報は今から始める人にとっては旧聞になってしまっていると感じました。

| surareen | 2014/06/18 22:38 | URL |

最序盤はかなり楽になってますね。
写真クエの報酬に経験値の古文書・中が追加されているので
雑魚戦を一切せずとも最初のボスをソロで倒せたりとか。
預かり所解放クエや酒場解放クエの報酬も豪華になってる。

| | 2014/06/19 09:50 | URL |

実際やってみるとトロルは混みすぎて拉致があかなかったし、他のモンスターのが良かったですね
ピンクスカラベなんかも実際はネタみたいなもので、現実は扇武がいなくてひたすらみんなカバでしたもんね(笑)

本当に需要のある情報だけを提供するのは難しいと思いますよ
でも、誤情報を見抜く力もまたオンラインでは不可欠なので、それはそれで別にいいんじゃないかなと…
失敗しながら育っていくものです♪

| ういはる | 2014/06/19 12:25 | URL |

>なつき度上げにはトロルがいいらしいぞっていうことだけ覚えていて

まさしくこれで、情報の表面だけしか見てない。
オンゲうんぬんじゃなくてただの・・・。

| のと | 2014/06/19 15:49 | URL |

最前線プレイヤーのアドバイスって、自分基準で言うから全く参考にならないし、上から目線で命令っぽく言われる事も多いから嫌なんだよねぇ・・・

・レベル上げいい方法ない?>はぐメタ持ち寄れ 7万Gくらい安いだろ
・アクセ欲しいなー>持寄り連れてってやるからコイン買って来い 安いだろ数万Gくらい
・装備買おうと思うんだけど>☆3上級錬金全成功品以外ゴミ
・○○って所で○○してきたw>何でそんな非効率的な事やってんの?
・○○がクリアできない>俺が付いて行ってやるから突っ立ってるだけでいいぞ 聖水くらいは撒けよな 勿論お前自腹で

全て本当の話です

|   | 2014/06/20 17:50 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/783-64be1a22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT