天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

未挑戦の人とキングヒドラに行くときに最初に伝えていること武武僧僧編ver2.2

ヒドラカードが手に入りやすくなったこともあり、そろそろキングヒドラに初挑戦してみようかなっていうケースが増えてきた気がします。

実装されてから何ヶ月も経ったボスなので攻略動画や攻略記事はたくさんありますよね。

とはいえ、初挑戦でいきなり突き詰めた立ち回りができるわけがないし、気をつけなきゃいけないことが多すぎるとパニックになってしまいます。

 

スタンダードな前衛2僧侶2構成で、最低限理解しておくと良いことを書いてみました。

 

 

初挑戦向け、簡易キングヒドラ攻略

 

140613hidora1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

踊りガード100%足は買ってください

 

破毒のリングをお持ちでしたらつけてくれるとなお良し。

どうせキラキラポーンをしますけど、減らせるリスクは減らしておいてくれるとありがたいです。

わたしは水の羽衣セットで行きますが、火球5連弾をぜんぶくらうとフバーハがかかっていなければ水の羽衣を着ていても死んでしまいます。防御力やHPの面もありますし、良い退魔装備を持っていれば退魔のほうが良いという話もあります。

 

 

 

武武僧僧の場合、3人が壁をして1人が逃げる形になります

 

【ドラクエ10強ボス攻略動画】これだけは覚えておきたい強ボス基礎#01 タゲ下がり・壁スイッチ編

↑タゲ下がり・壁スイッチという手法で戦います。強ボスの経験が少ない方はこちらの動画を見ていただくと良いと思います。なるべく大回りに逃げられるとGOOD。

タゲになっている人が逃げる係をやります。キングヒドラはすごく怒りやすく、怒り対象の人が逃げればよいので逆に分かりやすいです。

 

 

 

怒り対象になった人は、即座に逃げてください

 

特技に対して怒ります

怒っていない間は前衛はタイガークローなどを使わずAで攻撃します。

「"怒り対象"に連続かみつき!」というのが一番危険な行動です。発動してしまったらPTが半壊してしまいますので、これを発動させないようにします。

3人での壁更新がしっかりできており、ターゲットの人が常に遠くに位置するようにしていれば、連続かみつきは発動しません

前衛に対する怒りはロストアタックしてください。

 

 

 

僧侶に対しての怒り放置で進行します

 

キングヒドラの特徴は怒りの持続時間が長いことですので、これを利用します。

はげしいおたけびで壁の3人が吹き飛ばされてしまうこと自体はぜんぜん大丈夫。逃げている僧侶が戻ってきてベホマラーをすればいいだけです。僧侶2人が両方とも吹き飛ばされてしまうというのが大変危険な状態ですので、ターンエンド間際になったら壁をしている僧侶はキングヒドラの背後側に避難しておくのも良いと思います。

 

 

 

大切だと思うのは、呪文を唱えず逃げるのに専念すること

 

怒り対象になっている僧侶は、呪文を唱えずに逃げるのに専念してください。個人的にはこれが一番大切だと思っています。

「"怒り対象"にしゃくねつ!」とか 「"怒り対象"にハッピーブレス!」とか、「"怒り対象"に対する行動」が発動しているようであれば、きちんと距離が取れていないということです。連続かみつきが発動しなかったからラッキーというだけの話であって、そのうちかみつかれて死んでしまいます。

3人での壁がきちんとできていないか、呪文を唱えようとして距離を詰められてしまっているか、どちらかに原因があると思われます。

回復呪文も、きちんと距離が取れている状態か、キングヒドラの行動直後で次の行動までに余裕があるタイミングで唱えてください。

ラピッドステッキを使っていれば、距離を詰められる前に詠唱完了することができるので利用しましょう。ラピッドステッキを使っていれば逃げながらフバーハやスクルトの更新ができます。

怒り対象の僧侶はビッグシールドや自分に対するキラキラポーン・聖女の守りなど、詠唱時間が短い特技を使うことは可能ですが、何もせずにターンを貯めておくのが大切だと思います。何もしない勇気。

 

 

 

キラキラポーン・聖女の守り・フバーハ・スクルト

 

壁をしている僧侶は毒・おびえ・アシッドブレス(攻撃守備低下)にそなえてキラキラポーンをまきますし、ターンエンド怒り通常攻撃にそなえて聖女の守りをまきます。

 

 

 

話し合い → テンションにはゴールドフィンガーを

 

前衛がはげしいおたけびを避けることに固執する必要は、わたしは無いと思う。避けられればベターだけど、くらってもベホマラーをもらえばいいだけなので致命的ではありません。

もしも毒になってしまったら毒消し草か不撓不屈で治してくれると良いですね。前述したように特技に怒るので、怒ってないときに不撓不屈を使うと前衛に対する怒りを誘発します。

 

というわけで、文字にしてみると思ったより長くなってしまいましたが、わたしがキングヒドラ未経験の人と一緒にいくときに最初に伝えていることでした。

1ミスでPT全滅までいっちゃうボスなのは事実なので、いっそ開き直って気楽にやれるといいかなぁと思います。

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| コインボス | 21:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個人的に僧侶は2人とも離れてた方がいい気がしますね。おたけびよけやすいですし。
壁3の方が安定するのかもしれないけど・・・どうなんでしょ

| | 2014/06/14 02:16 | URL |

基礎が大事なボスなので、PTにできてない人がいると
一気に危険度が跳ね上がりますねヒドラ戦は。

ターンエンドの歩数を数えたり
タゲ僧へのツッコミ避けなんかもかなり有効なので
慣れてきたらぜひ覚えたいところですねー

| Cow2 | 2014/06/14 02:30 | URL |

一番有効なのは障害物あるとこでやることじゃないかなーw時間かかっちゃうけどかなり安全になる

| ディグ | 2014/06/14 06:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/14 11:49 | |

確実性を高めるという意味ではこれが一番なのかもしれないけど、脳筋な分ヒドラはそこまで苦戦しないから必須ではないね

自分が僧侶で踊りGと羽衣聖女祈り切らさなければ、耐性の無い両手バト僧のサポ2でも勝てた
自分HPパッシブくらいしか取ってない僧侶で、場所も摩天楼だったけど、一度危ない時があったくらいでほぼ安定してた

回復蘇生さえしっかりしてれば問題ないね

|   | 2014/06/14 11:49 | URL |

ターンエンド知ってる前提でやらないといけないんですね・・・

| | 2014/06/14 13:03 | URL |

この時期で初めてヒドラ行く人なら
僧    前 ヒドラ 前    僧
でこまめにロスアタ入れながらシコシコ削った方が無難かと。
PS無いなら無いなりに工夫すれば行けます。

| | 2014/06/14 22:55 | URL |

まー、壁の概念を理解してない人はこれを期にタゲスイッチとかを覚えてよいのでは?

| | 2014/06/16 07:07 | URL |

最近ヒドラ行って分かったのは全員レベル80でパッシブもほぼフルならば僧侶に怒るまで特技封印する必要がない事ですね
1戦目それをやりましたがどうにも長期戦になり2戦目からガンガン前衛も特技を使い前衛が怒られたら対象が下がりもう一人の前衛がロスアタ
下がるのが武なら溜める弐等を使うのもいいですね

そんな感じでした。武ならもう不撓不屈でいいですね

| ユウキ | 2014/06/18 12:31 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/779-4213bdcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT