天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DQ10WiiU版ゲームパッドはタイトル画面ならL3+R3で表示切替、パッドのみで起動可能

コメント欄より情報ありがとうございます。

 

L3+R3ってタイトル画面でも入力できたのか
知らなかった。
ゲームの中だけだと思ってた

 

 

そもそもL3+R3で表示切替できるのを知らなかった

 

140609pad1

 

L3ボタン、R3ボタンとは……

↑画像赤矢印が示している方向スティックは、まっすぐ押し込むことにより実はボタンとしても機能します。左側がL3ボタン、右側がR3ボタン。

ゲーム中でL3+R3を同時押しすると↑画像のように表示切替メッセージが出ます。

 

 

140609pad2

 

↑切り替わり!

 

 

 

(ちなみにL3R3はプレイステーションの用語らしく、WiiUの場合は「L・Rスティックボタン」が正式名称です)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

ログイン画面では表示切替ができない

 

ただ、たまにパッドだけでプレイしなければならないことがあり、その時には一旦テレビをつけて、設定し直してからパッドを、持ち出すという手順をとらねばならず、非常に不便だと感じていました。

 

ログイン前のL3+R3による表示切り替えはタイトル画面のみ受け付け、
OPムービー、冒険の書選択、ログイン画面では受け付けてくれません

 

140609pad3

 

この画面↑ではL3+R3ボタンを同時押ししてもゲームパッドに表示を移すことができません。ですので、テレビを点けずにゲームパッドのみでログインしたい場合にちょっと不便だったようですね。

 

 

 

実は、タイトル画面ならL3+R3で表示切替できる!

 

140609pad4

 

つまり↑このタイトル画面でL3+R3を同時押しすると……

 

 

140609pad5

 

↑切り替わる!

ログイン画面でBボタンを押すとタイトル画面に戻るので、とりあえずBボタンを押してからL3+R3同時押しをすると、テレビ画面を点けなくても切替成功するかも。

 

私、心眼でログインまでやってました。
というかそっちのほうが慣れてしまいました
途中でトークンの入力とか余裕です

 

まさに心眼……

 

 

 

しかし先日お知らせした両方表示機能により

 

140606pad4

 

テレビとゲームパッドの両方に同じ画面が出るように設定しておけば……

 

関連:WiiUゲームパッドの画面を表示しないが地味にすごく欲しかった修正ver2.2

 

 

 

ゲームパッド操作のみで起動することが、常に可能になりました

 

140609pad6

 

ゲームパッドで操作する割合がかなり高いプレイヤーにとって、うっかりテレビ表示にしたままログアウトしてしまっても、次に起動するときにいちいちテレビを点けなくてもよくなった、ということですね!(ややこしい笑)

 

コメント欄より情報、誠にありがとうございました!

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| WiiU版 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/774-5fa32e27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT