天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WiiUゲームパッドの画面を表示しないが地味にすごく欲しかった修正ver2.2

WiiU GamePadの画面、消せるようになってる!

 

140606pad3

 

これは嬉しい……

そんなに消費電力を食わないっていうのは承知してましたけれど、使ってないのに画面が点いてるってのはすごく気になってた。光ってうっとおしいから布かぶせてましたもん。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

さくせん → システム設定 → WiiU GamePad設定

 

140606pad5

 

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期] (2014/6/5 更新)

 

 

 

ゲーム画面表示 → テレビを選択 →表示しない

 

140606pad1

 

↑カーソルを決定させていかないと選択肢が表示されないので、どこで選べばいいのかちょっと探してしまいました。

 

 

 

WiiU発売当初はスライムが常に跳ね回ってた

 

140606pad2

 

何ヶ月か前のアップデートでスライムが静止するように修正されましたね。

 

 

 

テレビとパッド、両方に同じ画面を表示させることもできます

 

140606pad4

 

どういう用途があるのかはちょっと思いつきません。なんだろう? プレゼン用?

 

 

140606pad3

 

消灯。

 

 

 

家族と共用のテレビでプレイしている場合、WiiUゲームパッドを重宝するみたいですね。一方で自分専用のモニターでプレイしている場合はまったく使わないケースも。

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| WiiU版 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

両方表示

いつも楽しく拝見させていただいております。

私はチャットはキーボードがあるので、いつもパッドは電池切れにさせて、強制非表示にしていました。
パッドがついてなくてもプレイできますので。

ただ、たまにパッドだけでプレイしなければならないことがあり、その時には一旦テレビをつけて、設定し直してからパッドを、持ち出すという手順をとらねばならず、非常に不便だと感じていました。

今回の仕様変更によってテレビのない部屋だったり、モニター故障などでも、パッドを充電するだけでプレイできるようになりました。

限られた条件でしか発揮されない地味仕様変更ですが、それに当てはまる私には嬉しい変更です。

| 通りすがり | 2014/06/06 23:06 | URL |

> テレビとパッド、両方に同じ画面を表示させることもできます

2人で1キャラを操作するときとか……。
実際やってみたらカオスなことになりましたけど!
(先日はツイート乗っけてくれて有り難うございました!)

| ビスコ | 2014/06/08 06:32 | URL |

普段はテレビでゲームしていてたまにGamePadでやろうと思うと
ドラクエ起動まではGamePad見ながらできるんですが、
オープニングがGamePadに何も表示されてない状態で起動するので、L3+R3で切り替える必要があります。
これがなぜかタイミングによって切り替わらない・・・。

ゲーム中もL3+R3がきかないタイミングが多いので、突然チャンネルを変えたいと言われた場合とかすぐに対応できませんでした。

というわけで、両画面表示は待望の機能で、今は両画面表示にしていつでもどちらでも遊べるようにしています。

| | 2014/06/08 14:16 | URL |

>これがなぜかタイミングによって切り替わらない・・・。

ログイン前のL3+R3による表示切り替えはタイトル画面のみ受け付け、
OPムービー、冒険の書選択、ログイン画面では受け付けてくれません。

GamePad派でたまにテレビ画面でプレイするのですが、
テレビ表示のままログアウトしちゃうと
わざわざテレビを付けて画面を切り替えるか、
心眼でタイトル画面のタイミングを見計らってL3+R3を押す必要があったので、
そういう層には嬉しい機能ですね>同じ画面表示

| | 2014/06/08 17:06 | URL | ≫ EDIT

L3+R3ってタイトル画面でも入力できたのか
知らなかった。
ゲームの中だけだと思ってた

私、心眼でログインまでやってました。
というかそっちのほうが慣れてしまいました
途中でトークンの入力とか余裕です

| | 2014/06/09 11:25 | URL | ≫ EDIT

皆さん情報ありがとうございます。
とても興味深かったので独立して記事にさせていただきました!

http://hagumeta.com/blog-entry-774.html

| ゆきど | 2014/06/09 13:41 | URL |

心眼すごい!

私は心眼でやろうとして、パスワードのエラー出過ぎて運営から、不正ログインの可能性があるので、注意しろとメールがきました。

知らないことだらけで、記事・コメント含めて役立ちました!

| 通りすがり | 2014/06/09 22:50 | URL |

友達が遊びに来てる時とかに職人の手順を見せるのに、普段使い慣れたゲームパッドでやってるのをテレビにするより、両方表示にするとすごく楽

| | 2014/06/27 02:02 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/773-f864e8c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT