天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラクエ11は30周年に!? 堀井雄二さんインタビュー ドラゴンクエスト 28周年SP DQXTV2第4回

2014年5月27日 ドラゴンクエスト生誕28周年

 

椿姫「ドラゴンクエスト28周年おめでとうございます!」

一同「おめでとうございます~(拍手)」

堀井「ありがとうございます、ありがとうございます^^」

堀井雄二 - Wikipedia

 

 

 

ドラゴンクエスト1の製作エピソード

 

140529horii1

 

椿姫「本当、みなさん聞きたいことあったみたいで、メールが何百通と届いておりまして、そのなかからピックアップして聞いていきたいと思います。まずですね、ドラゴンクエスト1を作ったときの思い出なんかも……」

堀井「そうですね、本当に28年も続くとは当時思ってなかったですね。ちょうどファミコンが流行ってきて、僕はそのころ中村くんと一緒にロープレ(PC)にはまってて。ファミコンでもRPGができるんじゃないかっていう話をしていてですね。千田さんにロープレやりましょうよって話をしたら、千田さんはロープレよりアドベンチャーゲームだろって、というわけで当時僕がPCで作っていたポートピア殺人事件をファミコンで出したんですよ」

中村光一 - Wikipedia
千田幸信 - Wikipedia
ポートピア連続殺人事件 - Wikipedia

 

(以下、特に指定が無い場合は堀井雄二さんの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

ドラクエ1のデータはたったの64KB

 

「文字を入れて、答える、みたいなそういうゲームに慣れてもらって、いよいよロープレかなぁっていうんで、ドラゴンクエストを出しました。当時、メモリ少なくてね。小さい中にどうやって入れるかっていうんで、苦労したんだけど、その苦労が逆に楽しかったですよ」

齊藤P「今からは想像できないサイズですもんね」

「うん、64キロバイトでね。ぜんぜん、いまの写真より小っちゃいですよ

椿姫「そうですよね。小さいガラケーとかの壁紙とかよりも、小さいサイズ……」

「そこにプログラムとシナリオと、データと音楽とぜんぶ入ってる、絵も」

椿姫「考えられないですよ正直……」

「だからね、メモリも1Byteなんか使ってないですよ、データも。4bitでいこうっていうね」

椿姫「4bit!?」

(※1Byte = 8bit。コンピューターは、1bitにつきオンかオフか2パターンの状態が記憶できる。そのため、8bitであれば、2の8乗=256パターンの記憶をすることができる)

 

 

 

パズルゲームみたいで作ってて楽しかった

 

「4bit(2の4乗)だから、0~15までなんですよ。0はナシにして、15。15種類武器が作れるぞーみたいな。文字も1Byte使ってないんですよね、7bitでいこうっていう。だからカタカナも20文字しか使えないっていうね。いろんな制限があって」

椿姫「なんかそれは聞いたことあります! 使えるカタカナが少なくて、そのなかで魔法の呪文を組み合わせたとか」

「1Byte(8bit)使うと256種類使えるんですけれども、その半分しか使ってないんで、いろんなことがあって。ひらがな全部とあとはいろんなコードと、余ったのでカタカナっていう。でもね、そうやってきゅうきゅうするのが逆に楽しかったですね、今思うと。どうやってこれやろうか、みたいな。一種のパズルゲームみたい」

椿姫「さっきもあの、謎解きコンテンツが追加されるっていうお話がありましたけど、ポートピアの話もありましたけど、みんな犯人はヤスっていうの覚えてましたもんね」

齊藤P「それ言っちゃダメなんですよ! 何を言ってるんですか、※サブタイトルじゃないんだから!」

一同「(笑)」

 

(※こちらのエピソードを踏まえた発言と思われる↓)

ここで小池氏が「ところでドラクエ以外のゲームは作らないのか」と尋ねると,堀井氏は「ポートピアの続編を作ろうかと考えている」と冗談めかして答えた。その名も「ポートピア殺人事件2 ~犯人はヤス~」で,登場人物のほとんどは「安井」「安木」など,ヤスがつく名前になるという。

堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!…

 

紅玉館 妖魔のまなざし事件 ミステリークエスト 事前公開情報まとめ DQXTV2第4回

 

 

 

今年はじめて、あっそうなんだ~って思って

 

椿姫「本日は5月27日ということで、それがドラゴンクエストの誕生日なんですけれども、堀井さん的にはいつもこの日付はどう過ごされていたんですか?」

「実はね。そんな僕、気にしてなかったんですよ(笑)」

椿姫「エッ?」

今年はじめて、あっそうなんだ~って思って(笑)

一同「(笑)」

齊藤P「いやいや、もう28回目ですよ!」

「6月ぐらいかな~っていうのは覚えてたんだけど^^」

一同「(笑)」

齊藤P「マジっすか!?」

「なんか、言われてね、あ~、そうなんだって思って」

齊藤P「だいたいそんな感じでいいってことですね、じゃあ」

「そうそうそう^^」

齊藤P「確かにイベントとかやるときって、だいたいゴールデンウィークだったりとか、夏休みだったりするんで。何周年記念のイベントって言っても、休みのタイミングに合わせてて、ドンピシャリの日(5月27日)ってあんまり無かったですかね今まで」

「ね、なんかね~。だからドラクエ10なんて逆に、8月2日に毎回やってるでしょう。だから覚えられるんだけど、とくにドラゴンクエスト1は何もやってないねぇ」

齊藤P「やっていきましょう! みんなでハワイとか行きましょう」

椿姫「行きたいだけじゃん!」

一同「(笑)」

 

 

30周年のタイミングで出るんすかね(ドラクエ11?)

 

「あと2年で30周年なので、30周年に向けていろいろやりたいなーって思ってて」

椿姫「30周年て、ほんとスゴイことですよね。みんなドラクエと一緒に育ってきたと言っても過言じゃないし」

齊藤P「そうですね~、30周年のタイミングで出るんすかね~

椿姫「……おや?」

「(ブザーを鳴らすしぐさをしながら)鳴らしてもらっていいですか!」

(放送禁止ブザー)

椿姫「あっ、ちょっと」

一同「(笑)」

(放送禁止ブザー)

齊藤P「いやいやいや」

「本当は言いたいんですけどね、言えないっていう^^」

齊藤P「※堀井さんが言う前に俺が言ってやったわ!

(放送禁止ブザー)

 

(※次回作についての堀井さんのぽろっと発言はこちら↓)

 

椿姫「こんな思いで作りましたみたいなのありますか? ほんとにムチャ振りになっちゃうんですけれど(汗)」

堀井「そうですね。最近むしろね……アレこれ言っていいのかな、次のを作ってたりする

齊藤P「え!? ちょっと待って! それはちょっとやめてください(汗)」

椿姫「エ!? エ!?」

 

まさかの超コロシアム中止 ニコニコ超会議 2014/04/27

 

堀井:
ただ、スマホ版はスマホしか持っていない人にもドラクエを遊んでもらうための展開なので、 スマホの特性を生かした新たなドラクエを作る、という事とはまたちがうんですよ。
逆に…次のドラクエについては、スマホではなくて、もっと強気でいきたいなと思っていて
ウチダ:
おおッ! それはもしかして、新作の事ですか?
堀井:
いまは空き時間にチョコチョコと遊んでいくようなゲームが流行していますけど、 その波も終わりが来て、どっしりとしたゲームが遊びたい気分になってくるんじゃないかな。
その要望に応えられるようなものを作りたいです。

http://www.vjumpbooks.com/victory/

 

目次

DQXTV2第4回 ダイジェスト 28周年SP

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| インタビュー記事 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/756-d8432ecc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT