天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わらないドラゴンクエストを(amazonレビュー紹介) ドラクエ10の地味に良い仕様5

 

ドラクエ10未プレイ者向けで本当に名文だったので紹介させていただきます。

 

140529ama1

 

終わらないドラゴンクエストを

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

「ドラクエに思い入れはあるけれど、オンラインゲームはちょっとなぁ・・・」と思っている人に向けて。
Wii版から遊んでいた友人にすすめられてPC版を買いました。プレイ歴は、PC版発売の時期からなので半年ほどになります。
遊びはじめてみると、何をためらっていたのか忘れてしまうくらい、おもしろいゲームでした。
オンラインゲームが初めてのひとにこそ十分に楽しんでもらえるように、という意図で作られているのがよくわかるシステムになっています。
無理に他人と関わらなくとも、きちんとエンディングまで辿りつけます。なので、クリアのために人間関係が必須ではないのですが、自然とできるゆるやかな他人との関わりが楽しかったりモチベ―ションになったりしていて、うまく作っているなぁと感心しました。
ただ、あまりにいつものドラクエと同じように遊べるので、「どうしてオンラインゲームにしてしまったのかなぁ?」という疑問もありました。オンラインというだけで、どうしても敷居が高くなるのは事実です。その理由が、任天堂のインタビュー記事でふれられているのを見て、なるほどなと思ったので抜粋します。(『社長が訊く ドラゴンクエスト'10』より。開発裏話とか好きな方は原文おすすめします)
「“もうひとつの世界”をつくりたかったんだよね。町の人の台詞を書くときも、なるべく本物の人を感じられる、温かみのある台詞を意識して書いたんです。『IV』ではそれぞれの登場人物に別の人生があった、という章立てにしたり、AIという、思いどおりにならない仲間たちをつくったりして、いろんな“人”の気配をつくってきたんです。」(堀井雄二)
思い返すとドラクエの世界のキャラクターは、町の人もお城の兵隊も井戸の中のスライムも、みんなどこかあたたかみのあるキャラでした。
「はなす」としゃべってくれる仲間との会話システムに夢中になって、ストーリーを進めるたびに話しかけたのを覚えています。
“人”の気配を作ることに心を砕いてきたドラクエが、本物の人が動かすキャラクターが走り回る世界になったのは、自然な流れだったのかもしれません。
そして、オンラインゲームになった理由をもうひとつ。
ファミコンのドラクエ第1作が発売されてから、今年で28周年になります。
シリーズ全編にわたって音楽を担ってこられた作曲者のすぎやまこういち先生は、この春で御年83歳を数えるそうです。
一作に4年、5年という長い制作期間をかけて作られるようになったドラゴンクエストは、いつまで「堀井雄二」「すぎやまこういち」「鳥山明」という御三方の名前をエンディングロールに流せるのか。この三人の誰か一人でもゲーム制作にたずさわれなくたったとき、ドラゴンクエストはどうなるのか。もう10年も前、ドラクエ8が発売されたころから既に言われてきたことでした。
子どものころからずっと遊んできたドラクエが終わってしまうのはしのびない
でも、声優を変えて続いていくアニメのようになってまで作り続けて欲しいか・・・
この問いへの答えが、今作をオンラインにした理由のひとつだと思います。
オンラインゲームの最大の特徴は、「たくさんのプレイヤ―が世界を共有している」ことです。
そして、もうひとつ、「世界は不変ではなく、常に成長してゆく」のもオンラインであればこそです。
数ヶ月ごとのバージョンアップで世界は奥行きを増し、追加ディスクで物語は続いてゆきます。
かつてDQXのディレクターは「Xをドラクエが好きな人が集まる場所にしたい」と語り「この世界を十年以上続けるつもりだ」と語りました。四半世紀を超えてドラクエにたずさわってきた方々の御歳を考えると、十年先を見通した言葉は哀しいほど真剣に響きました。
もしかしたら、数年後に私たちはDQ11を手に取ることができるかもしれません。でも、DQ12は?DQ13は・・・。
おそらく、ドラゴンクエスト本編として、最後まで続くのはDQXの世界になるでしょう。ドラゴンクエストの作り手たちは、いずれ必ず訪れるその日のために、この日本で最も愛されたRPGの十作目として、「終りのないドラゴンクエスト」を作ってくれたのですから。
「ドラクエは好きだけど、オンラインゲームは遊びたくない」と思ってためらうならば、あまりにもったいないです。
このゲームはオンゲ好きの人のためではなく、ドラクエが好きなひとのために作られました。鳥山明のキャラクターが動き、すぎやまこういちの音が世界を彩り、そして堀井雄二の眼差しがある、あなたのよく知っているドラクエの世界が息づいています。
PC版なら無料体験版もあるので、ちょっと覗いてみるだけでも。
以下、購入を検討する方への、もうちょっと具体的な話。

5つ星のうち 5.0 終らないドラゴンクエストを, 2014/3/20

By

http://www.amazon.co.jp/review/R2OXEGSHVMR88L/ref=cm_cr_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=B00DIQRUFQ

 

 

 

言いたいことを言ってくれた感が

 

気持ちいいですね!

わたしもまた、今までいくつかのオンラインゲームを渡り歩いてきた視点と、幼少期からドラゴンクエストシリーズに慣れ親しんで育った視点から総合的に判断して、ドラクエ10は傑作だと思っている者のひとりです。

しかし、プレイヤーとしてどっぷりゲームにつかっていると、どうしても欠点が目につくようになってきます。逆に、そのゲームの美点については"あって当たり前"に感じるようになってきます

悪いところには自然と気がつくのに、良いところは自分から"発見"しないと認識できません。

不満点はいつまでも気になり続けるのに、感動体験は2度3度と繰り返すことによって慣れてしまうので、やがて見えなくなって忘れ去ってしまいます

ですので、ポジティブ要素を文章化するのって、安易なネガティブ記事を書くよりもずっと難しいことなんですよね。褒めるのって貶すよりもずっとエネルギーと勇気が要る

それができる人に対して尊敬を抱きますし、自分もそうありたいと思います。

良いところ・良かったことに気がついたとき、忘れないうちに書き留めておく。わたしはまだまだできていないので、精進したいと思っています。

 

 

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 09:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?何か目から水が。

| | 2014/05/29 21:07 | URL | ≫ EDIT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/755-c6ce27c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT