天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グラコス攻略基礎知識編ver2.2新コインボス動画有

2014/07/10 新コインボス グラコス実装

 

201405272224022

 

ヘナトス耐性を持っていると思われます。

重さはそこまでではないので複数人にズッシードが入っていれば相撲を成立させることができます。ですのでタゲスイッチが有効です。

 

戦バト道僧、バトバト賢僧、パラ魔賢僧など、構成の自由度は高そう。

 

 

140710omosa2

 

パラディンで行ってきたセイルズさんによると、重さ363(王軍師)で相撲拮抗できたらしい。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

マヒャデドス・バギムーチョはサービスタイム

 

20140528095356

 

ダメージは170程度なので、ターゲットになった人は離れましょう。

ベホマラーすればいいだけ。

 

 

 

ふりまわし3回攻撃に要注意

 

140710gura2

 

ふりまわし 3回攻撃。

守備390の僧侶(スクルト2)に1撃ダメージ290でした。

守備340のバト(スクルトなし)に1撃ダメージ360。

つまり発動するとほぼ死人が出ます

キャンセルショットが間に合うのでキャンセルできるとグッド。

 

グラコスの攻撃で一番怖いのはこれかなと思います。

怒り時の打撃が即死級になりますので、怒りは解除したほうが良いでしょう。

 

 

 

通常攻撃

 

140710gura1

 

退魔僧侶(スクルト2)に対してダメージ240ぐらい。

バトマス(スクルトなし)に対してダメージ270ぐらい。

僧侶が2連続でタゲられてしまうと通常攻撃2回で落ちる可能性があります。HPをアップさせる料理を推奨します。

 

 

 

仲間呼び キャンセルできれば大きい

 

20140528095318

 

音符を出しながらぐるぐる回るモーションは仲間呼びでした。

 

20140528095323

 

テンタコルス2~3匹

潮騒のディーバ

アビスソルジャー

いずれかを召喚してきます。

 

いずれも厄介な状態異常を持っているので、なるべく呼ばせたくありません。ターゲットになった人がグラコスから距離を取ることによって、仲間呼びの発生回数を減らすことができます。

呼ばれてしまった場合には速やかに排除しないとあっというまに増えていくので、パーティーに殲滅力が求められます。僧侶2人構成だと殲滅力に難があるかもしれません。僧侶1人+火力3人の方が安定すると思います。

 

 

 

海魔神の怒り

 

20140528095349

 

大地の怒りに似た自分中心範囲攻撃。

見てから離れれば十分に避けることが可能です。

ダメージは410程度、即死級ではないためあまり怖くありません。

 

 

140710gura3

 

 

 

潮騒のディーバのたたかいの歌が怖いかも

 

20140528095345

 

速やかに倒していたので確認はしていませんが、潮騒のディーバがたたかいのうた(範囲バイシオン)を使ってくるようであれば脅威です。

前述したようにグラコスで怖いのは打撃なので、バイシオンがかかってしまうと非常に厄介。

ヘナトスは入りづらいか無効なので、万が一に備えて零の洗礼が使える賢者をPTに入れておくと良いと思います。

 

 

 

各種状態異常に備えてキラキラポーンを

 

20140528095334

 

踊り、睡眠、呪い、マヒ、MP吸収

 

テンタコルス さそう踊り ミステリーダンス(MP吸収150)

アビスソルジャー いなずま(範囲マヒ)

潮騒のディーバ 潮風のララバイ(睡眠)、呪いの歌、コミックソング

 

欲しい耐性が多いですが、無理して揃える必要は無いと思います。

僧侶は自分に常にキラキラポーンをかけておくとして、わたしは万が一に備えてMP吸収ガードをつけていきました。

他のメンバーは踊りガードぐらいはあっても良いと思う。

 

 

 

かなりタフなのでMP消費に注意

 

140710gura5

 

バトマス2、賢者、僧侶構成で、ほぼすべて仲間呼びをキャンセルした戦闘でも6分かかりました。仲間の呼ばれ具合によっては10分近くかかりますのでMPが枯渇します。

どうぐ使いを入れたいところですが、バトマスと比べると雑魚敵の殲滅力に劣りますので一長一短かも。

 

 

 

パラディン魔法使いPTの感想を聞く

 

140710omosa3

 

パラ魔構成だと5分半だったらしい。

 

 

 

怒り放置だと仲間呼びをしてこない?

 

140710omosa4

 

怒り状態だと仲間呼びをしなくなるのでは! という貴重な情報。

やはり楽に倒すにあたっては仲間を呼ばせないのが第一だと思う。

 

 

 

140710gura4

 

4戦してすべて破片でした。

 

バトマス目線での攻略はこちら

バトバト賢僧でグラコスさん 立てば脳筋 座れば捨て身 歩く傍からとうこん討ち

 

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| コインボス | 09:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グラコスバト3で行きましたが怒られてさがるとタゲの人にマヒャデドスかバギムーチョしかしてこなくなり楽でしたよ(近寄ると降り下ろしで危機に)。でも無双しながらキャンセル難しかったり呼ばれすぎると大変なので安定ならガイア構成か斧構成なのかなと思いました。

| | 2014/07/10 23:42 | URL |

パラ魔賢者僧侶で2回もチヨリ行ってきましたが
速かった時で大体3分半程度で行けました
時間かかったら7分以上

仲間呼びキャンセルできるかどうかがカギですね

| ユウキ | 2014/07/11 04:48 | URL |

いつも楽しく読ませていただいています。

パラディンの重さですが、ズッシ時の重さを記載してくれると助かります。。
ズッシ前だと錬金や合成によって計算できないので、、

| | 2014/07/11 19:10 | URL |

パラで持ち寄り行ってきましたが、グラコスはキャンショ耐性があるorキャンショ受付時間が短めなのか他のボスに比べキャンショの成功率は低く5、6割程度でした
その為仲間呼びされても殲滅出来る火力は必須かと思われます

| | 2014/07/11 19:17 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/753-d2bbd019

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT