天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休止中のチムメンがアカウントハックされてリューイーソー叩いてる

といっても大騒ぎしたいわけではありません。たまに聞く話なので今さら感はありますが、タイトル通りアカウントハックを目の当たりにしました。

 

 

FF14やってるSさん、アカウントハックされる

 

140525megi1

 

↑にちりんのこん、旅芸人、結晶装備、アクセ装備せず、BOTの動き。

お、ひさしぶりにログインしてるなーと思ったら、翌日にはチームを抜けてメギストリス領にいました。フレンドチャットで声をかけても返事なし。フレンド欄に残っていたからメギ領にいて怪しいなーって分かったけど、フレ消しされてたら気がつかなかったかもですね。休止中でもあるし、ふつうに引退したのかーと思ったかもしれません。

 

140525megi2

 

↑新生エオルゼア中のSさん。

 

 

 

なぜトークン入れてなかったんだ?

 

おそらくセキュリティトークンは入れてなかったんだと思う。

という理由は、わりと早い段階でFF14に行っちゃったからなんですね。

 

ズーボーはんのセキュリティ強化キャンペーン(2013/6/17)

ver1.5前期開始(2013/7/5)

FF14運営開始日(2013/8/27)

スライムタイプのセキュリティートークン発売日(2013/8/29)

ズーボーはんのセキュリティ強化キャンペーン2(2013/10/4)

 

スライムトークンが発売されるよりも前。もう1年近く前の段階での移動なので、セキュリティへの認識が甘くてもしょうがないのかなーって思う。

 

 

 

メインシナリオが追加されるたび、DQ10に戻ってくる遊び方

 

Sさんはver2.1までのメインシナリオは遊び終わってるはず

アップデートがあるとDQ10に戻ってきて、数日でメインシナリオを終わらせて、またFF14に戻っていく感じでした。それはそれですごくいい遊び方だとわたしは思ってて、アップデートがあると、おっSさん戻ってきてるわーっていう風物詩的に感じておりました。

チムメン全員が同じ遊び方をしている必要はないし、多様な遊び方をしている人がいればいるほどチームにとっていい影響があると思っているので、FF14とDQ10の掛け持ちプレイも歓迎です。

 

 

 

いちおうゲーム内から通報はした

 

140525megi3

 

さくせん → 困ったときは → 問題行為・違反行為の報告

 

140525megi4

 

けれど、こういう場合はアカウントハック被害を受けた本人からの通報じゃないと対処がいろいろ面倒っていう話を耳にしたことがあります。

前に別件でサポートに通報したときは20分ぐらいで返信があったのですが、今回の件は2時間経っても返信なし。(それにいま午前5時だし)

 

140525megi5

 

返信は基本行っておりませんとのことなので、第三者であるわたしに返信がなくてもしょうがないかなぁとは思う。

 

 

 

本人との連絡手段がこのブログしかない

 

たまにこのブログ見てくれてたらしいし、早い段階で伝わるといいんですけどね。本人からサポートに連絡してくれると話が早いと思うんだ。

アカウントハック後と思われる怪しいログインをわたしが確認したのが5/23or24で、メギストリス領でリューイーソーを叩いているのを確認したのが5/25なので、それよりもっと前の日付に巻き戻してもらうといいと思う

巻き戻してもらっても、家のタンスの中に入れていたアイテムは復旧が無理らしいので、なにか大切なものを入れてないか心配です。

不正アクセスされたこと自体は残念だけど、チムメンのキャラクターが業者に操作されていることをそれほど感傷的に思っているわけではありません。

前述したようにメインシナリオだけプレイするというのは、とても良い遊び方のひとつだと思うので、この件が引退のきっかけにならなければいいのですが……

 

※2014/05/26追記:
この記事、本人に伝わりました! ありがとうございました。
ブログ書いてた意味あったなー。
登録メールアドレスにも怪しいログイン履歴があったとのこと。
おそろしや(;´・ω・`)

 

関連記事

| 未分類 | 05:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

休止中であっても、シナリオはやってる方なら、心配ですね…
FFとアカウントって共通のはずだし、そっちも危ないかも(>_<)

| miri | 2014/05/25 09:03 | URL | ≫ EDIT

FFとはアカウント共通のはずなので、
そちらでもトークン使ってないということなのか、
別アカウント作ってやっているのか。
前者だと心配ですね。

| | 2014/05/25 12:55 | URL |

問い合わせ?

不正アクセスは他人がいったところで何の意味もありませんよ…
サポートさんの余計な仕事を増やすだけです。
普通に考えて代理の報告で、キャラクターの移動を制限したりすると思いますか?
いたずらの報告の可能性もあるのに?
きちんと、本人確認を行ってからやるにきまってますし、そうあるべきです。
たまに他のブログでもチーム全員で問い合わせたとかフレンドみんなで通報したとか見ますが本人に伝える手段があればさっさとゲームデータの救済の申請をだすように伝えるべきで、伝える手段がないならその人がゲームに戻ってきたときに伝えるしかないんじゃないですか。
心配なのはすごくわかりますが人気のブログでこうしたことを書くと他の人が真似しますから、落ち着いて行動していただきたいです。

| ランド | 2014/05/25 13:53 | URL | ≫ EDIT

ランドさん
サポートさんの余計な仕事を増やす(ランドさんの表現を借りました)ことで新たな対策を考えてくれるかもしれませんねぇ
そういった意味で無駄ではないと思いますよ?

| ディラン | 2014/05/25 16:50 | URL |

BOTの追放は運営の重要な仕事の一つですから、アカハック問題とは別にBOT隔離などの対応がある可能性は十分あります。
そういう意味では、運営から見て重要な端緒情報だと思われます。

| 藤堂 | 2014/05/25 20:12 | URL | ≫ EDIT

BOTへの対応が運営にとって「余計な仕事」ってのはありえないでしょ。

| | 2014/05/26 09:15 | URL |

DQ10やFF14だけの話じゃないですね
他のサービスで使い回しているIDやパスが漏れている可能性が高いので
Sさんは早急にこのブログに気付いて対策を取っていただかないと
もっと大変なことになるかもしれません

| | 2014/05/26 10:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/26 21:14 | |

なぜ不正アクセスだと断言する?
そいつがBOTで稼いでるかもしれないだろ

| | 2014/05/31 14:52 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/734-e79284f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT