天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

耐性装備に対する意識のミスマッチにどうアプローチするかという話

耐性装備を揃える意識差について

 

先日の退魔セットを購入した記事を書いてから、ちょっと考えていました。

15ヶ月ぶりに羽衣を脱いだ日、退魔セット購入ver2.1

 

眠り・封印・幻惑・混乱・転び……

かかると全滅の危機につながる状態異常から、それほどではないものまで。

 

耐性100%にしている人そうではない人がPTを組んだとき、片方にストレスがかかる場合があるということについてです。

 

 

 

おたよりの紹介

 

~~(前略)~~

耐性装備なんかは、考えの違いが明確です。

なくても勝てるよ^^っていう人は、
なくても(誰かががんばってくれるから)勝てるよ^^
とカッコの中を隠して自分は楽をしながら勝てるよというのです。
この人に、耐性装備買ってーといったところで、
だいじょぶだよー^^と帰ってきます。
そりゃ勝てます、でも
(私以外は持ってるから、)だいじょぶだよー^^なんです。
僧侶が封印されたらどうするんですか?とか致命的な
ことには何も言及しないんです。
だから、そういう人とは組みません。
組んでも腹がたつだけだし、言って角がたってチームにおりづらくなるのも嫌なんです。
まあ同じコミュニティにいても会う人会わない人がいるのは当然なんですけどね

| 2014/05/01 11:27 |

 

↑長文のコメント誠にありがとうございます。本日のテーマに関わる内容が過不足なく書かれていたので、引用させていただきました。

 

 

 

140502ahiru1

 

 

 

耐性装備についての、3種類のスタンス

 

A.自分は耐性を揃えていないし、相手にも耐性を求めない

B.自分は耐性を揃えているし、相手にも耐性を求める

C.自分は耐性を揃えていないけれど、相手には耐性を求める

 

Cは論外(というかそんな人いるのか?)なので実質2種類かなぁとも思います。すごく年少のプレイヤーだったり一部の職業バランスの場合はそういうこともあるかもですね。

D.自分は耐性装備を揃えていて相手には耐性装備を求めない人という場合、それはその人が菩薩なのであって、みんな幸せなので今回は考える必要がありません。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

前提として、AはA、BはBの人と組めれば何の問題もない

 

A.自分は耐性を揃えていないし、相手にも耐性を求めない

B.自分は耐性を揃えているし、相手にも耐性を求める

 

野良PTの場合は、ステータス画面を見てもいいし口頭で聞いてもいいし、ボスに行く前に耐性の有無を確認すればいいだけで、わりとシンプルに対応できる話かと思います。

 

 

 

しかしチームで組む場合、AとBの人が混在してしまう

 

ウチのチームに思い当たるフシがあるという話ではありません。

実際わたしはA.耐性は必ずしも揃えていなくてもいい派なので、もしかして腹の底ではBのように考えている人がチームにいるのであれば、知らず知らずその人にストレスを感じさせているということになります。

 

 

 

どっちがいいとか悪いとかは、ない

 

A.自分は耐性を揃えていないし、相手にも耐性を求めない

B.自分は耐性を揃えているし、相手にも耐性を求める

 

Aの人は、気楽にゴールドを使わずときには苦戦してボスを倒すのが楽しい、というような遊び方がしたい人で、その気持ちは尊重されるべきものです。

Bの人は、楽に素早くスマートにボスを倒すのが楽しい、というような遊び方がしたい人で、その気持ちもまた尊重されるべきものです。

 

AさんとBさんの遊び方に妥協点が見いだせるかどうか考えていたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

 

 

 

まったく違う遊びだという認識

 

ゲームの楽しみ方が違うんです。

ボスを倒すという結果が同じでも、踏みたい過程は人それぞれです。

気楽に/ゴールドを使わず/ときには苦戦して/楽に/素早く/スマートに

踏みたい過程が違うのであれば、耐性ガチの人がやりたい戦闘と、耐性なしの人がやりたい戦闘は、まったく違う遊びだと認識しなければいけないのではないでしょうか。

 

 

 

無理に歩み寄らせないで

 

耐性装備を買うようにAさんにゴールドの使い途を強要するべきではないし、必要と思われる装備を持たない相手とBさんが無理にPTを組むことはありません。

相手はそもそも、自分と同じ遊び方をしたいわけじゃない、と念頭に置きたいところ。

 

 

 

自分以外の遊び方を認めるのは難しい

 

これは関係ない話になるのですが、わたしはコストパフォーマンス重視に買い物をするタイプなので、「えっそれ買うのもったいなくない?」みたいな余計なお世話をチームチャットで発言してしまうことが多々ありました。

でも、たとえステータスが1しか違わないものであっても、それはその人にとっては意味のある1なので、わたしがケチをつける筋合いではなかった。それに気がついてからは、人の買い物に口出しするのはやめようって思いました。

 

自分の遊び方が正しいと思っていると、そのやり方が誰にとってもベストだと錯覚してしまうことがあるということです。今は反省しています。

 

 

 

仲間はずれにする意図では決してない

 

耐性あり同士で組みたい派の人は、状態異常で迷惑をかけたり、かけられたりしない、そういう遊び方がしたいのであって、耐性がない人を仲間はずれにしたいわけではないのです。そこは、誤解されると一番まずいポイントなのではないかなぁと思います。

 

 

 

遊びたい遊び方に正直に

 

なので、耐性あり同士で組みたいと表明することは、自分の遊びたい遊び方に正直であるということで、後ろめたいことではないとわたしは考えています。

 

 

 

まったく違うことをやる時間と最初に割り切る

 

それでもさまざまな要因から、BさんとAさんが組む機会は頻繁にあると思います。組むのを断ると人間関係に角が立つ場面は必ずあるものです。そういったとき、やりたい遊び方との齟齬があるから、腹が立ってしまう。

やはり、やりたい遊び方とはまったく違う遊び方する時間なんだと、最初に割り切ってしまうことで、ストレスも軽減するのではないかなぁと思いました。

 

(ちなみに、耐性装備を揃えている人に対して、揃えていない人が気後れしてしまうという事例があるかもしれません。そこまで言及してしまうとよりメンタル的な方向に論旨がブレるので、今回は割愛させていただきました)

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 思考実験 | 10:57 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しく拝見させてもらっています

私自身はD(菩薩?w)に位置する感じなんですが
Dがこの不協和音を導くのかもですね
Bの誘いでDが参加して、人足りないからDがAに声かける的な

Bが満足するのはBと遊ぶ時だけ
AはA同士かDを含む選択の幅がある
これが不満の声が大きくなる真相かもしれませんよ

| | 2014/05/02 12:10 | URL |

AでもBでもありません

つまらないコメ失礼します。
掲題にもありましたが、私はAでもBでもなく
「自分は耐性を揃えているけれど、相手には耐性を求めない人」です。

理由としては、その方が苦労するからです。
やはり不特定多数の人と遊ぶわけですから色々な方がいます。

あくまで個人的な僧視点ですが、耐性のない人がPTにいてもそれに柔軟に対応し技術を身に付け、勝利するのも結構楽しいものです。
当然耐性のない方の分、無駄なリカバリーが必要だし全滅した時は周りから非難される事もあります。
それも含めて(無駄な苦労でしょうけれど)私はDQ10をエンジョイしてます^^ 
こんなド変態あまりいないでしょうけれど・・^^;

まぁ主様の記載のようにAはA、BはB同士組むのが円滑でいいのかもしれませんね。

| 通りすがり! | 2014/05/02 12:23 | URL |

とてもいい記事だと思いました。多くの人に読んでもらいたいと思いました。

| あき | 2014/05/02 12:30 | URL |

私は、敵によってAだったりDだったりBだったりします

その耐性の有無が勝率に大きく関わるものに対しては用意してほしいです。
逆に、もはや耐性なんてなくても楽勝な相手ならどうでもいいと感じます。

| | 2014/05/02 12:35 | URL |

他の方も書いてると思いますが

記載されてるパターンに当てはまらない
「自分は揃えているけど相手には強要しない」
これが周りには一番おおいです。
わたしもそれです。


揃えてる人同士で 「耐性なんだっけー?」「睡眠と即死と封印だよー」とか
はなしをしているので気になる人は聞いてきますから答えてます。

回復してもらったりキラポンしてもらう手間がひとつへるから
勝率があがるよ。とか楽に早く勝てるよ
とか言う感じではなしてます。

ですが揃えなくてもいけるいける!(僧侶がなんとかしてくれる)って人は
確かにいますね。

揃えてなくてもいいから最低限
耐性があるかないかを事前に
告知してもらえればいいんですけどね。戦闘してから
あ、このひと耐性ない。。ってなるとホント大変ですから。

あと敵によってはシビアに揃えなくてもいい耐性もあります。
それを理解した上で揃えてない人もいますよね。
ピラミッドの低層とか たまにしか来ない攻撃とか 今や弱いボスとか。。

| うめ | 2014/05/02 13:09 | URL |

自分は僧が多いのでほとんどの耐性を揃えてますが、
相手の耐性とか関係なく組んだ上で↓みたいに言ってます

Aと組んだ時「がんばるけど、事故ったらごめん」
(事故る確率高いので、前もってフォロー)
Bと組んだ時「耐性ばっちりだね、がんばろ~」
(耐性有ることの自尊心を持ち上げるw)
AとBが混ざった時「フォローするのでよろしく、遅れたらごめん」
(耐性有る人が謝ることでBをなだめやすい)

なお、Aとだと、気軽にいろいろできるので、楽しい
Bとだと、動きも完璧なこと多いので、楽
AとBが混ざると、難易度上がった上で成功させないとダメなので、燃える
って感じです

| 菩薩ではないですが^^ | 2014/05/02 13:11 | URL |

興味深い記事ありがとうございます。

先日ザイガスに行ったのですが、組んだバトマスさんが幻惑Gを持っておらず、幻惑されてしまいました。その人がとった行動ですが、僧侶に対し「マヌーハ」と命令したのです。。
私は盗賊だったので自分に言われたわけではなかったのですが、非常に残念な気持ちになりました。

ABCのどれに該当するか分かりませんが、同様の経験が数回あり、耐性はないけど僧侶にリカバーを命令する人が一部いるように思います。この手の人がいちばんタチが悪く正直あんまり組みたくないですねー(笑)

| | 2014/05/02 13:19 | URL |

DQやっていると、いろいろな人を見ますね。
金策とかレベリングやっていない尻拭いを自分がしたくないから、強ボスや災厄などに連れて行きたくない人もいますし、そういう気持ちもわかります。
コンテンツの多様化・専門化で少しずつ敷居が高くなってしまう気がしなくもありません。

最近ではレベリング以外では野良で組む機会がほぼ無くなりましたが、こういう記事を見るとエンドコンテンツで野良と組むのが、ちょっと怖くなってしまいます笑

| 私なんかは | 2014/05/02 13:39 | URL |

メイン僧侶ですが、私自身はDですね。

#諦めてる、というのが正直なところですが。
#野良PTでボス巡りなどしたときやコインボスへ行くとき、
#全員が耐性揃ってることなんてめったに無いです。
#悪霊で封印される僧侶やザラキーマで死ぬツメなんて当たり前です。

この記事で言うところのBCな方々は、最初からそう明言すべきじゃないですかねー。
一回OKだしてしまうと、今後も呼ばれますよ?
継続するとなると、ゲームそのものがイヤになるんじゃないかなあ…

ってことで、AやDな方は、コインボスなどに行きたい場合は野良で行く、
BCな方はチームやフレなどの身内で行くことを提案します。

ADな方は野良で問題無いですし、BCな方も幸せかと。
というのが私の結論です。

| sasa | 2014/05/02 14:32 | URL |

当然Aです(-_-;)

耐性を持っていない立場からコメントさせていただきます。

A.B.の分類とは別に、揃えていない理由も個人によって違うのも
より事態を複雑にしているのではないかと考えます。

私が耐性を持っていない理由は装備枠が原因です。
Gについてはたくさん持っているわけではないのですが
最低限揃えようと思えば揃えることはできます。
しかし僧侶以外で参加することがなく、また自分から誘うことはまずありません。
なので勝てなかった原因を全て自分で背負えるという意味では
精神的に楽をさせていただいていることを自覚しておりますし、
そんな私でも誘ってくださるフレンドさんには感謝しています。

個人的にはアクセサリーと証が別枠にならないとそこまで手が回らないというのが正直なところです。
運営側は果たして耐性を重視して選別するプレイを望んでいるのだろうかと疑問に思います。

| 基本ソロ | 2014/05/02 14:34 | URL | ≫ EDIT

耐性無い人は僧侶をやれば、みんな楽しく遊べるよ。

| なまえ | 2014/05/02 15:00 | URL |

その敵との再戦は容易か、全滅をどこまで避けたいか、も関係してきますね。
再戦が難しいもの(コインボスなど)ほど、準備は万端にしていきたい。

ただ、事前に無耐性と分かっていればフォローもリカバリーも可能なことが多い。
耐性無くても「尻拭いさせるのは気が引ける」と思ってほしくはないですし、
無いことを承知したうえで共闘して全滅したのならフォローしきれなかった自分にも責任があると考えます。

| | 2014/05/02 15:10 | URL |

引用画像が謎で話が頭に入りません!!

| | 2014/05/02 16:39 | URL |

そもそも耐性が100%になってしまうのが問題ですね。
そういう仕様なので文句言っても仕方ないですけど。

| | 2014/05/02 18:59 | URL |

大麻の即死封印耐性高いですよね
でも皮の鎧なら安いですよね
僧侶でバズズ行く時に上下を即死封印耐性の皮装備にした場合
Bの人は許容してくれるのでしょうか
羽衣なら大丈夫な気もします
みかわしだとアウトなんでしょうか

| あんぎゃーす | 2014/05/02 19:45 | URL | ≫ EDIT

私はお金がかかるコインやないと勝率が大きくかわる敵においてはB、他は自分は耐性を揃えていきますが最低限(封印とか)あればいい、というスタンスです。

やはりチームでAのひとが何で連れて行ってくれないんだ、と文句をいわれたことがありました。そういう人に限って、自分は好きな職業でいきたがることがおおいです。自分は僧侶以外もできますが大抵僧侶で尻拭いしていてストレスがたまり、誘わなくなりました。耐性用意して、と強制したくないから誘わなかったんでが、その人からみれば仲間はずれにされたように感じたのでしょう。
今はチーム別れましたが、難しい問題ですよね…。

| n | 2014/05/02 20:17 | URL |

どちらかというとB寄りです

AとBが組んだらまったく違う事をやる時間と最初に割り切ろうと記事にありますが、
結局どうしてもBがAに合わせないといけない場面が多くなりがちだと思います。
ピラや災厄等で初めはA同士で組んでいったがクリアできず、その後どうしてもAはクリアしたいからBを誘ってクリアする事が自分の周りでは多いです。 

 
野良で耐性ないのは☓、フレなら許すという方が多いみたいですが自分は逆です。
野良は一期一会なのでまぁしょうがないなと思いますが(耐性ある方が望ましい事は変わりませんが)、
いつまでも主要耐性をレベル35装備☆2とかでいいのに揃えないフレは、こちらからエンドコンテンツに誘う事はないです。


チームのAの人達に誘われるのが億劫で、
抜けて野良やフレメインで楽しく過ごしている者の一意見です。

| 通りすがり | 2014/05/02 21:32 | URL | ≫ EDIT

耐性装備は「思いやり」みたいなものだと思ってます。
強敵が対象の場合、誰かがひとつ耐性欠けてたがためにPT全体が大きく崩れる場合もあるし。

なので、敵の種類や難易度などにもよるけれど、お金のかかっているコインボスなどでは
欠けていると致命傷になりかねない耐性(悪霊での即死転び封印やヒドラでのブレスGなど)は
野良・身内問わず要求することもあります。

自分が他のメンバーに寄り掛かる形になるのは嫌だし
逆に寄り掛かる事をなんとも思わないプレイヤーとは仲良くなれる気もしないので・・・

もちろん、耐性なしで参加することになった経緯次第では全然OKです。
突発的なチーム内募集だったりとか、あの人にあのアクセ取らせてあげたいなー、とか
そして十分にフォローできると想定できる場合はまったく気にしなかったりも。

結局のところ、その人の人柄次第ってことなのかもです。
耐性の有無もそれを映す鏡みたいな風に見ているところがあるかも。

| Cow2 | 2014/05/03 05:01 | URL |

どちらであろうと誰かとやるときは最低限の耐性は少なくとももつべきかと
アトラスの転びとかピラミッドの封印とか
サポでなく人とやってる以上最低限「責任」は各個あると思いますけどね

| ru | 2014/05/03 05:33 | URL | ≫ EDIT

僕自身は大体Dかな
基本耐性揃えていくけど人にはあまり求めない

最近は災厄を戦士とかきじゅつ以外の職で行くことも増えて甘えて耐性なしもあるけど基本は揃えてるな

| ユウキ | 2014/05/03 05:35 | URL |

僕はAですね~

フレと行くことが多いのであまり考えなかったんですが、チームで行くと耐久申告される方多いですね。

自分はめんどくさがりやなんで、耐久装備持ってても装備変えないことおおいので、周りからは嫌がられてるかな?と考えさせられました。

勉強になりました。

| ひろっちゃん | 2014/05/03 07:21 | URL |

他の方も書いておられますが、
耐性装備は他メンバーへの『気遣い』だと捉えてます。

自分が耐性装備持ってる時はD。
自分含め、持ってないメンバーがいる時は、Bに配慮して事前にその事を告げて相手の了承を得る。

装備そのものよりも、こうした『気遣い』が大切な気がしています。

耐性装備は、その『気遣い』のカタチの一つだと捉えています。

耐性装備そのもので、この『気遣い』を表現する人。
装備ではなく、事前のやりとりで、この『気遣い』を表現する人。
相手に耐性を求めない事で、この『気遣い』を表現する人。

それぞれの『気遣い』がメンバー全員に伝わるよう、さりげなく動ける人が一人いるとうまく回る気がしています。

| | 2014/05/03 08:51 | URL |

私は完全とはいかないものの、睡眠幻惑封印あたりは揃え、他人には資金力的に無理が無ければ頑張りが欲しいな、と思う人です。
また、無いなら無いで言ってくれ、と。
受け手それぞれに抜ける、フォローする、諦めると選択肢が出来るので。

また、A~Dとはちょっと違った人を見たこともあります。
「持ってないことを隠す人」ないし「持ってると嘘をつく人」。
こちらが確認しなかったときは、確認しなかった私が悪いと思うこともできますが
誰かが確認したときに、だんまりだったり「あるよー」、厄介な人だと「○○と××だよね?」とだけ発言し、持ってると勘違いさせる人も・・・。
ま、極少数です・・・・・・よね?

| Dになりたい | 2014/05/03 09:01 | URL |

皆さんのコメントを拝読してて思ったんですが、
褒められるためにプレイしているんじゃなく
非難されないためにプレイしているようで、
それって色々な意味でどうなんだろうなあ?と考えさせられました。
『だからオンラインゲーム化には反対だ』と言われてたとおりになりつつあるのは残念な気持ちになります。

| アストルティアという村社会 | 2014/05/03 11:08 | URL | ≫ EDIT

耐性云々はPT構成云々と同じことなんじゃないですかね

例えばバラモスでパラの代わりに戦士入れるとか、
魔の代わりに弓入れるとかだったらまぁいいかとなりますが、
僧侶の代わりにスパスタ入れるとか言い出したらちょっと待てってなりますよね
耐性も同じことだと思います

要するに純粋な耐性必須派や要らない派なんてほとんどいなくて、
結局は(現実的に)勝てるかどうかじゃないかと

| わんわん | 2014/05/03 13:10 | URL |

耐性無しが我慢できない人は、耐性無しが許せないことを最もアピールすればよいのです。

フリコメやPT募集に耐性無しお断りと書けばよいのです。
耐性無しのフレは切って、耐性有りの猛者が集まるチームに入ればよいのです。

相手に求めるなら、それにふさわしい努力をすればよいのです

| 当たり前の話 | 2014/05/03 23:41 | URL |

のらりくらりプレーする派です。

また難しい内容に切り込んでいますね。

顎にぐるぐる、バズズに即死、ピラに封印、できれば転び有くらいしか注意してなかったりしてます。
これレベルがどれくらいなのかわかりませんが、コインのヒドラと強ラズ以外(未経験なので)は何とか倒してます。

試行錯誤しながら戦う方針なので、耐性なければ何か対応するか、運を信じています。勝てなければ諦めてます。

小さなことでギスギスしますから、潔癖症的な方とのPTはちょっと困りますね。
俺俺君じゃなくてややプレーに自信ない方は、いつもうまい方に少し「ごめん」と思いながら戦うくらいがちょうどいいと思います。

| 匿名希望 | 2014/05/04 02:38 | URL | ≫ EDIT

耐性はパッシブと同じ

ある程度勝敗につながるため耐性はパッシブと同じだと思います。HP+140なくても、周りが強ければ大丈夫でしょう。
盾やる人がHPパッシブあったほうがいいように、僧侶をやるならある程度の耐性もあったほうがいいでしょう。

耐性の場合
ないとダメなんて必死すぎ。キラポンでいいじゃん

パッシブHPの場合
HP+130なんて必死すぎ。ザオあるじゃん

上はよく言われますが、下は言われないですね。
同じようなものですけど。

| | 2014/05/04 06:59 | URL |

装備耐性も一種のレベルでしょ。
同じレベルの人と遊ばなきゃそりゃどっちもストレスになるよ。

低レベルな人の舐めた態度は高レベルからするとイラつくし
高レベルな人の余裕ないギスギスは低レベルから見るとぜんぜん楽しくない。

やってりゃなれるし、金ためたら強くなれる。
差がついているのに明確じゃないのがよくないと思うかな。

| | 2014/05/04 16:25 | URL |

Bの人はAの人を誘わないけど、Aの人はBの人を誘うのですよね。
Aだけじゃ勝てないから。で、Bに断られるとゴネる(人もいる)。
B仕方なく連れて行く。

正直、Aの人たちはAの人たちだけで組んでてほしいです。

Win版から始めたのでまだお金ありませんとかいうなら仕方ないですが
発売日組でお金も小さなメダルも余ってるけど
ぐるぐるめがねなんか要りません転び足なんか要りませんって主張する人(いるんです)が
僧侶でアトラスで大地くらって倒れてるのとか見ると頭痛くなります。

たまにしか行かないバズズのためにツメに即死頭買えとまでは要求しませんが
僧侶(と一部の職・場所(ピラ6封印など)・部位)については最低限そろえるものあるだろ?と毎回思います。

| at | 2014/05/05 04:15 | URL | ≫ EDIT

ピラ6層で封印される武闘家を見て

なんで封印100のきじゅつしのぼうし(2万Gくらい)
も買わないんだろうな~って思ってました。

完全耐性でなくても、2耐性くらいは揃えられる
じゃないかと思いますけどね。

使わない素材ため込むよりも安物の装備でいいから
揃えてくれたら、こんなこと議論するまでもないのですが・・・
(装備枠の話ねw)

| | 2014/05/05 23:56 | URL |

なんか耐性持ってない人が悪いみたいな流れになってますが、
上級者用サーバーや耐性装備者専用サーバーが無いことを考えれば
答えは出てると思うのですが...。
他人のプレイスタイルを許容できないならMMOには向いてないんじゃないかな?。

| 嫌なら提案してみれば? | 2014/05/06 00:13 | URL | ≫ EDIT

あってもなくてもいい派が増えてるのは
レベルとパッシブが増えて、耐性がない人がいても自分(だいたい僧)が耐性を持ってればなんとでもフォローできるようになったからじゃないですかねー

実装直後のラズバーン強で耐性一切なし3人と組まされたら、ちょっとごめんなさいしたくなったと思いますが
今ならなんとでもなりますしね

| | 2014/05/06 22:56 | URL |

このゲームはMMOなんです。
画面の向こうには生身の人間がいるのです。
実際は「AはA同士で~」というのは難しいと思います。

私は「D」タイプですが、耐性装備は「思いやり」なのかなぁ、と思います。
強ボスでもなんでも、野良でもチムメンとでも、リダして初期の頃から行っていますが、「自分のせいで負けるかもしれない」と少しでも思っていれば、自ずと完璧ではなくても最低限の努力や情報を仕入れたりするものではないでしょうか?
いくらゲームだからといっても「MMO」ですからそういった心遣いや会話は必要だと思います。私はそういった思いやりを持っている人と遊びたいです。

今は昔に比べて耐性のない人が数人いても、普通に勝ててしまうので、そういった意味では「D派」です。初期の天魔の恐ろしさといったら…

それより耐性装備があっても、動きが悪い人の方が私は気になります。戦闘システム上、回復するのが僧侶の仕事なのに、前衛には僧侶に回復させないような動きが求められるのを知らない(出来ない)人が耐性完備な人にもいるので、私は動きの方を重要視してもらいたいと思ってしまいます。
そして、耐性装備は無いけど、動きはめちゃ上手いって人も見たことありません。※それでも今は勝ててしまいますが(笑)

長文失礼しました。



| 通りすがり | 2014/05/13 06:57 | URL | ≫ EDIT

読ませていただきました。今更ながらコメントすると、耐性はpsだと思いますね。

耐性ないのに竜玉とかつけられてもなあ…

いつも思いますね、そのお金で耐性買ってくだしあ。

うまい人は、必ずと言っていいほど耐性持ちです。というか、耐性前提で装備を考えます。

それがなぜかを考えてみれば、Aの人も耐性に対する意識が変わるのでは…と思いコメントしてみました。

| 心の狭いB僧侶 | 2014/05/27 00:45 | URL |

私は基本ソロ&お金が無い、という理由で耐性装備派。

上級成功品より耐性装備の方が安価で揃えられるし、耐性さえ揃えてしまえばサポ3でも何とかなる。というかなった。

誰かと組む時は、耐性無い人のフォローしたり、色々工夫しながら勝ちを目指すのも楽しいからいいんだけど…コインボスでは嫌かな。
元手かかってる以上、負けて損したくないし、させたくないし。
コイン代なんて痛くも痒くもねーよ!って言えるくらいお金があるなら耐性無しでも許容できるとは思うけどw

| | 2014/05/28 01:35 | URL |

予想通りコメ欄がDばっかたまにBでワロタ
AはAとだけ組めばいいしBはBとだけ組めばいい
自称Dは基本本心BだからBとだけ組め 
チムチャで耐性なんてなくてもいいよ^ ^
とかいってんのにフレチャで○○さん建前とかわかんないのかな?...
とか言ってるお前だよ!

胸を張って言います 俺はBです

| Bート旅 | 2015/09/06 23:34 | URL |

予想通りコメ欄がDばっかたまにBでワロタ
AはAとだけ組めばいいしBはBとだけ組めばいい
自称Dは基本本心BだからBとだけ組め 
チムチャで耐性なんてなくてもいいよ^ ^
とかいってんのにフレチャで○○さん建前とかわかんないのかな?...
とか言ってるお前だよ

胸を張って言います 俺はBです

| Bート旅 | 2015/09/06 23:35 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/724-daae7061

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT