天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気軽にステ振り直していろんな職で遊べる ドラクエ10の地味に良い仕様4

ステ振りとは何か?

 

レベルが上がるとポイントがもらえ、それをステータスに振り分けてキャラクターを強化していくシステムのことを言います。これにより他人のキャラクターとの差別化が可能になるので、オンラインゲームに採用されているケースが非常に多いですね。

 

ドラクエ10でいうとスキルポイントがそれに該当します。

 

140425status1

 

1レベル上がるごとに2~3ポイント程度手に入り、たとえば盗賊の"おたから"に46ポイント振ると、きようさが+20されます。

 

 

 

他のゲームでは、振り直しに課金アイテムが必要

 

140425status3

真・女神転生IMAGINE Wiki* システム/初心者の人へ

 

↑MMORPG『真・女神転生IMAGINE』では、ステ振り直しを1回するのに、リアルマネーで3000円するみたい。

 

 

 

140425status4

 

期間限定!ステータスを再調整できる夢のアイテム「マジカルブック」でステータスリセット!| ラグナロクオンライン公式サイト

 

↑こちらの『ラグナロクオンライン』では、

20,000 shop point = 2000円 で振り直しができるらしい。

 

ちなみにわたしが前にやってたゲームはドラクエ10のスキルライン方式に近く、1スキルラインを消して別のスキルラインを入れるのに1回300円の課金アイテムを購入する必要がありました。

 

キャラクター育成のやり直しに課金アイテムが必要というのは、オンラインゲームではすごく当たり前に行われてきた仕組みなんですね。

 

それでも、たとえ課金アイテムが必要と言っても、ステータスの振り直しができるならまだいいほうで。

 

↑の『ラグナロクオンライン』で期間限定と書いてあったように、

 

 

 

昔のゲームだと、そもそも振り直し自体ができない

 

STR(力),CON(体力),WIS(知識),INT(知恵),DEX(すばやさ),LUC(運)

 

このステータスに振るとどういう成長をするかということが公開されていないので、プレイヤーは試行錯誤するしかありません。

WIS全振り魔法使いとINT全振り魔法使いのどちらが強いのか、成長させてみないと分からない。

低レベルの間にうっかりSTRに1だけ振ってしまったがゆえ、高レベルになってからCON全振り格闘家と比べてHPに数百差がついてしまったりする。

 

ドラクエ10でもver1.0の振り直しができなかった時期は、両手杖魔と覚醒魔はどっちがいいか、スティック僧侶と信仰僧侶はどっちがいいか、みたいに派閥がありましたよね。

 

 

 

キャラクターを消して作り直すしかなかった

 

そういう昔のゲームでは、レベル50とか60とかまで成長させて高レベル呪文などを使えるようになって、ようやく自分のステ振りは弱かったということが判明するわけです。

で、強いキャラになろうと思ったらキャラクターを消してレベル1から正解のスキル振りで育成し直すしかなかった

 

こういうのってだいたいいろんなステータスにバランス良く振ってる人が中途半端で一番弱いですよね。そして弱いとパーティーが組めなかったりする。

後日のアップデートで強いステ振りが変わったら、そのたびにLV1から育成をやり直し!

 

ステ振りによって他人のキャラクターとの差別化をすることが出来るというよりも、正解のステ振りをできなかった人をコミュニティから排斥することにより、結局同じステ振りの人ばかりが集まって没個性になってしまっていたゲームが多いように感じます。

 

 

 

140425status5

 

 

 

ドラクエ10の振り直しは1回1万ゴールド!

 

もちろん、課金アイテムは必要ありません

レベル1から上げ直しになったりしません。レベルはそのままで、スキルポイントのみを振り直すことができます。

(すべてのスキルをまっさらにするには3万ゴールドかかります)

 

それでは、1万ゴールドというゲーム内通貨を入手するのには、どの程度の労力が必要なのか?

 

ゴールドを稼ぐための手段は、ボスの討伐だったり、素材集めだったり、職人作業、魔法の迷宮、ふくびきなど多くの選択肢があります。

 

1万ゴールドという金額は、ゲームを始めたばかりのキャラクターをのぞいたふつうのプレイヤーであれば30分~1時間のプレイで稼ぐことができる額だとわたしは認識しておりますし、スキル振り直しの対価としてものすごく高額なわけではないということで、他のプレイヤーのみなさんの同意も得られると思う。

 

 

 

気軽に振り直していろんな職が遊べるドラクエ10

 

ですので多くのプレイヤーが日々気軽にスキル振り直しをしていますし、昨日は二刀流のバトルマスターをやって、今日は盗賊でモンスターから盗んで金策、明日は僧侶でパーティーの回復を担当するつもりという、自由な遊び方ができるんですね。

って、ここまで書いていて思ったけど、そもそも"自由に転職できる"っていうこと自体もなかなか珍しい仕様。

 

他のゲームでは転職したい場合どうするかって?

 

……もちろん、課金アイテムです。

 

関連記事

| ドラクエ10の良い仕様 | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

課金

月額課金か、基本無料で振り分けや経験値upなどのアイテム課金かの違いもあるんで一概には言えないと、ちょっと思いました、でもDQXシステムが斬新なのは間違いないですよね。いつも楽しく読ませて頂いてます!

| スルー推奨 | 2014/04/26 12:39 | URL | ≫ EDIT

ブログ拝見させて頂きました。
色々文句も言われてますが、言われてる通りDQ10のシステム自体は優良だとは思います
基本無料だけど課金前提でバランスをとっているゲームが多いですからね
ショップで売られている物が能力に関係するような分野まで及ばなければいいのですが

| | 2014/04/27 08:40 | URL |

信onを長らくやってましたが、初期は振りなおせずに、
結構後で「長期プレイ報酬」という形で実装されました。

課金を続けていくと別途ポイントがたまる仕組みで、
そのポイントと交換で振りなおせるというものですね。

これも他にはあまりみない仕組みだなという事でちょっと思い出しておりました。

| ラピス | 2014/04/30 12:35 | URL |

始めてから半年続けていた職業を変えようかと悩んでいたところ。
この記事でちょっと背中を押してもらえました。
他の職業でしばらくあそんだらまたもとの職業にもどろう^^

| | 2014/04/30 18:52 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/718-49eedf92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT