天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

解説道具鍛冶一発仕上げ 職人効率レベル上げ その3 ver2.1

どうぐ鍛冶職人の元気玉いっぱつしあげ

 

140423ipa1

 

調理職人がなんとなくつらいので道具鍛冶デビューしてみたver2.1

 

 

前回の記事のおさらい:どうぐ鍛冶職人の場合

 

・職人道具のNPC売り価格が全種類10ゴールドなので、いっぱつしあげした製品を時間をかけてバザーで売る必要がある

・そのため、通常元気玉30分を使用するとタンス・預かり所・装備枠がいっぱいになってしまうので、小元気玉10分を使う。

・いっぱつしあげした低額製品の大量在庫を抱えることになるので、時間をかけて地道に売る。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

職人LV15までは地道に

 

レシピ 職人LV 必要素材
銅のさいほう針 LV1 どうのこうせき2
銅の木工刀 LV2 どうのこうせき2
銅の錬金ランプ LV3 どうのこうせき2
銅の鍛冶ハンマー LV5 どうのこうせき2
銅の錬金ツボ LV7 どうのこうせき2
鉄のさいほう針 LV9 てっこうせき3、するどいキバ2
鉄の木工刀 LV10 てっこうせき3、するどい爪2
鉄の錬金ランプ LV11 てっこうせき3、小さな化石2
鉄の鍛冶ハンマー LV13 てっこうせき3、カチコチくるみ2
鉄の錬金ツボ LV15 てっこうせき3、なないろのまゆ1

 

製作可能になったレシピを順番に作ってレベル上げします。

 

 

 

鉄のランプ・ハンマー・ツボのコツをつかみたい

 

すっかり忘れていましたが、コツをつかまないといっぱつしあげできません。しかし、"ねらい打ち"がまだ使えないので、コツをつかむのに一苦労します

鉄のさいほう針・木工刀でもいいんだけど、職人LV9~10の製品なので、ちょっと得られる経験値が少ない。

売るところまで考えると、3職人で使うハンマー、サブキャラでの結晶錬金と職人納品で需要が高そうなツボ・ランプを大量生産するのがオススメかと思いました。

 

 

 

結局ハンマーしかコツをつかめなかった

 

140423ipa3

 

小元気玉10分間で40~50個のいっぱつしあげが可能です。

わたしはぜんぶハンマーにしてしまいましたが、他のコツもつかんでいるのであればツボ・ランプに分散させると良い。

素材を用意し、装備枠とタンスを空けてから、小元気玉を使います。

 

 

 

1分ロスしてしまったが、職人経験値6032p!

 

140423ipa4

 

作ったものをタンスにつっこもうと思い、別のサブキャラの家で小元気玉を使ったんですが、職人道具の権限ミスでその家での鍛冶ができませんでした。

そのため急遽ルーラストーンでレンドアへ。1分間ほどロスしました。

結果は、鉄の鍛冶ハンマー39個で6032p

1分のロスがなければ45個近く作れていたと思います。

職人LV21になりました。"ねらい打ち"は職人LV23で覚えるので、小元気玉をあと1回やればねらい打ちを覚えます。

 

 

 

出品して1日放置したらだいたい売れてた

 

140423ipa5

 

このあたりはさすが道具鍛冶。

わたしは5キャラコースで職人をやっていて名声値がある程度高いので、バザー出品枠が計37あります。

鉄のハンマーをできのよさと大陸で分散させて出品したら、ひと晩でほぼ売れていました。

ひとつにつき200~300ゴールドの利益が出ているのもポイント。

 

 

 

いっぱつしあげでは★2もほぼできない

 

いっぱつしあげでは★3ができないという注意メッセージが出ますが、★2もほぼできません。

39個つくって、★2は1個だけで残りは★0~1でした。

 

 

 

銀の道具でいっぱつしあげは若干赤字になりそう

 

ここから先のいっぱつしあげは、赤字でもいいなら銀の道具でやるといいです。ゆっくりでいいなら鉄の道具で継続でもいい。

銀の道具以上の製品になってくると、★2~の利益で★0~1の穴埋めをする傾向が強まってきます。いっぱつしあげではおそらく赤字になる。

とはいえ、他の職人のようにNPC売りをして数万ゴールド~の赤字になるというわけではないので、そのあたりも道具鍛冶のいいところかと思います。バザー出品枠が埋まってしまうので、他の金策と並行している方には実質的に大赤字になるとも言える。

解説元気玉一発仕上げ 職人効率レベル上げ その2 ver1.4

 

 

140423ipa6

 

 

銀道具元気玉いっぱつしあげ結果

 

レシピ 職人LV 必要素材
銀の錬金ランプ LV19 ぎんのこうせき4、みがきずな2、
ようせいのひだね1
銀の鍛冶ハンマー LV21 ぎんのこうせき4、げんこつダケ2
ようせいのひだね1
銀の錬金ツボ LV23 ぎんのこうせき4、ホカホカストーン2
ようせいのひだね1

 

小元気玉10分間で、

銀の鍛冶ハンマー15個(★0=3個、★1=11個、★2=1個)

銀の錬金ランプ15個(★0=2個、★1=13個、★2=0個)

銀の錬金ツボ13個(★0=4個、★1=11個、★2=0個)

計43個、いっぱつしあげしました。

使用ハンマーは銀ハンマー★1。

 

 

 

総獲得職人経験値は13534p!

 

140423ipa7

 

職人レベルは28になりました。

 

140423ipa8

 

LV29になったら限界解放クエストを達成する必要があるので、引き続き元気玉を使わないようにご注意ください。

 

 

(※2014/04/24追記↓)

 

あっ、料理忘れてた! 職人経験値にも効果乗ります

 

コメント欄より情報ありがとうございます!

 

140423ipa9

 

経験値20%アップ効果のアクロバーガー★1を使用し、同様に銀道具で小元気いっぱつしあげをしました。

 

さらなる効率アップを求める方は、お好みでお好きな料理を食べると良いですね。30%アップの料理はちょっと高価かなぁと思うし、10%の料理で十分とも思う。

 

結果はこちら↓

 

140423ipa10

 

14353exp!

 

 

料理での経験値アップは元気効果と乗算になりません

 

今回の場合、

6515p(基本経験値)

6515p(元気ボーナス)

1303p(料理効果で基本経験値の20%)

= 14333p

 

になってるはず!

……って、20p合わないですね。計算式ちがうのかな。

 

というわけで、元気玉いっぱつしあげの際は、料理もお忘れなくーという追記でした。

 

ちなみに奇跡シリーズの道具が作れるようになる職人LV34になるには、総計で約10万expが必要です。

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 職人 | 03:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/24 02:10 | |

>>匿名さん
料理の経験値アップ効果が職人経験値にも有効な件、お知らせいただきありがとうございます。記事に追記させていただきました。

道具鍛冶の方からコメントいただけて良かったです。文章分かりやすかったですよ~。

| ゆきど | 2014/04/24 03:38 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/717-75944595

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT