天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嫌なことを嫌だと言わないで10年我慢できますか?というネトゲの人間関係の話

前やってたゲームでもチームリーダーでした

 

そのゲームでは『チーム』ではなく『ギルド』っていう名称だったんだけど、意味は一緒です。

それで、ある日突然こんなことを言われたんですね。

 

「リーダー、折り入ってお話があるのですが……チムメンの○○さんの×××なところが嫌いで、ずっと我慢してきたんだけど、もう耐えられません。チーム抜けます!」

 

そうわたしに言い残して、この方はチームを去りました。

ドラクエ10ではなくて、前にやってたゲームの話です。ひょっとしたら似たような経験をした方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そんなの急に言われたって……

わたしはこう思うしかなかった。

 

 

 

どうしてもっと早く言わなかったんだ……

 

リーダーなら察しろよ! って言われるかもしれません。

けれど数十人すべての動向を把握するのはわたしには無理です。

そのころは仲良しチームを夢見ていたので、集まったメンバーたちだって基本的にはお互いのことを思いやり、不満があるなら察しようとしていたはずなんですけどね。

 

140404water1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

 

“ずっと我慢してきたけど、もう耐えられないので”

 

ポイントはここだと思いました。

長く付き合っていると、相手の嫌なところが必ず見えてきます。

相手の嫌なところに気づいたとき、その場で指摘して是正を求めるか、それとも黙って心に押しとどめるか

 

 

 

その場では我慢できても、心の底に堆積していく

 

一期一会の野良PTで組んだ相手なら、なにか嫌なところがあってもそれっきりで終わりです。

しかし、今後長く付き合っていくであろうフレンドやチームメンバーに嫌なところがあった場合、あなたがその人と付き合っていく限り、その人は悪気なく嫌な行為・言動を繰り返し続けます。

その嫌なところを目にするたび、あなたの心には釈然としない澱みが注がれ続けることになります。

 

 

 

そしてある日、限界になってあふれこぼれる

 

どういう形になって噴出するかは分かりません。

他の人に語る愚痴として表に出てくるかもしれない。不満に感じる自分が至らないせいだと自身を責めて病んでしまうかもしれない。思い詰めた結果、チーム辞めます! ゲーム引退します! という自暴自棄な解決法に走ってしまうかもしれない。

 

 

 

あなたが我慢していることを誰も知らない

 

言わないということは存在しないということと同じです。

あなたが嫌だと思う行為を繰り返す人がいたとしても、他の人にとってはぜんぜんたいしたことのない行為なのかもしれません。一人相撲になってしまってはいませんか?

 

 

 

限界になってからだと、取り返しがつかない

 

「ずっと我慢してきたけど、あなたのここが嫌いです!」なんて、言われた方だって不意打ちをくらった形になります。

ずっと嫌な気持ちにさせ続けてきた=ものすごく嫌われてしまった

ということです。

今さら行いを是正したとしても、一度嫌われてしまった相手から再び好きになってもらうのは非常に難しいからです。

 

 

 

それは10年、我慢できることですか?

 

ドラクエ10は10年続くゲームです。

長く付き合うつもりの相手に嫌なところがあった場合、今後10年その嫌なところを目にする機会が何度も何度もあるということです。

ちょっとしたストレスでも、10年間累積するとなるとものすごい不満の大樹に育ってしまう可能性があります。

 

 

 

嫌いになってしまう前に、指摘してあげて

 

ある日突然不満を爆発させるよりも、気になることがあったら気になったときに指摘してあげるほうが優しいです。

「お互いの嫌なところを10個挙げて、それでも付き合えたらホンマの友達や!」みたいなテレビドラマのセリフが昔あった気がします。

 

 

 

たとえば最近のわたしの場合……

 

すんごい細かい話なんですけど、

 

「あなたちょっと小ビンけちりすぎじゃない?」

 

って付き合いの長い人に言いました。

担当する職業によってMP消費ってまちまちじゃないですか。最近だとオノの人とか魔法使いは戦闘が終了したらMPからっぽになっていることが多い。

わたしはお互いに小ビンを投げ合えばいいと思ってて、いつも多めに使うように心がけています。

しかし、ある日気づいてしまった。

あっ、この人あんまり他の人に小ビン投げてないし投げようとする素振りもない……

気づいてからしばらく、いろんな機会で観察していたところ、あきらかにその人だけPTメンバーのなかで小ビンを使ってる数が少ないんですね。

たった数百~数千ゴールドのことでガタガタ言うの、すんごい嫌でした。

けど、けちけちしてるその人を今後見続けるのはもっと嫌だったので、直接言いました。返ってきた言葉は……

 

「ゴメンナサイ、反省してます」

 

お互いにいい大人なので、それで落着しました。その人はその後小ビンを投げるようになったし、わだかまりもありません。

(念のために書いておくと、わたしとその人とのプレイスタイルを鑑みて、その人は小ビンを投げるべきだとわたしは判断したという個別事例の話です。数百ゴールドの価値って人それぞれなので、金策するプレイ時間が取れない人にまで小ビン投げろって言うつもりはありませんし、操作が遅くて小ビン使うのが間に合わないとかそういう話でもありません)

 

 

 

逆ギレされるようなら、それはそれで良い

 

相手の嫌なところを指摘して、その相手が逆ギレしてくるようであれば、むしろラッキーです。そんな人と付き合うのは時間の無駄だということが早い段階で分かって良かったと考えましょう。

ゲームの人間関係でストレス貯めてもしょうがないです。そんな人のことはさっさと忘れて、他の人と新しい人間関係を構築しましょう。ドラクエ10はプレイ人口むっちゃ多いです。愉快で素敵な人はいっぱいいます。

 

 

 

反省点は、PTチャットで言うべきではなかった

 

さっきの小ビンの話ですけど、ひとつ反省していることがあって、それは4人PTのチャットで言ってしまったことです。

嫌なところを指摘するというのは、相手のマイナス点をあらわにするということなので、関係ない他の人に聞かせる必要は無かった。

フレンドチャットを使うか、2人でいるときに言うべきだった。

これに関しては反省しています。すみませんでした。

 

 

 

迷惑をかけるから我慢する、それが一番迷惑

 

嫌なことを嫌だと言わないで我慢していると、取り返しのつかない段階になってから問題が表面化します。そして、周りの人まで巻き込んで右往左往します。多くの人が心を痛め、多大な迷惑をかけた結果、誰も望んでいない結末に着地することになります。

人に迷惑をかけるのが一番嫌だったはずなのに。

 

 

 

まとめ

 

・仲良い人の嫌なところを見つけたら、その場で言うべき

・10年、我慢し続けられますか?

・我慢して限界になってからだと、取り返しがつかない

 

 

 

それでも言えないから、ぼっちなんだよね……

 

そう言われてしまうと、現在のわたしには答える術がありません。今後も考え続けたい問題のひとつです。

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 思考実験 | 00:20 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

対人ですので自分中心の人間がいるのは仕方ないですね
小瓶についてはコマンドに〇〇が××に小瓶を使った!じゃなくていっそのこと〇〇が××に何個小瓶を使った!って個数表示すればいいのではないですかね
フレンドならまだしも野良だと小瓶けちる人間はやはり多いのでゆきどさんの気持ちは皆わかるとおもいます

| ぐ | 2014/04/05 01:19 | URL | ≫ EDIT

正論だとは思います。
ですが思っていることを言えない人、過去に言いたいこと言って言い争いになりトラウマになった経験がある人、様々なケースかあるかもしれません。こちらは感情論に近いものと思われます。

どんな事柄も正論と感情論のぶつかり合いは結論が出にくいものです。


ドラクエに限った話ではないと思いますがネットゲームで一番難しいのは金策でもボス攻略でもなく人付き合いなのかもしれませんね。

| 返事がないただの名無しのようだ | 2014/04/05 01:30 | URL |

なんだかスカッとする記事でした。

| しし | 2014/04/05 01:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/05 01:58 | |

ありがとう

いい記事ですね。仲良しのみんなに読んでほしいな☆(≧∀≦*)ノ

| みぃ | 2014/04/05 02:13 | URL | ≫ EDIT

初めまして。いつも楽しく記事を拝読しております。
今回の記事はとても考えさせられる内容でした。
個人的に難しいと思いますのが、例えば私自身はネット文化に慣れておらず、周りの方が当たり前に使っているネットスラングに不快になることがあります。ただ中には文化として根付いているものもありますし、私が神経質な側面もあります。一つ二つの単語だけなら、その言葉だけ使わないでとお願いすることも出来ますが、多岐に亘る場合そうもいかず…ってことが浮かびました。
訳の分からない長文ですみません。
ブログ陰ながら応援させて頂いております。

| りんりん | 2014/04/05 02:36 | URL |

自分の腹の内を打ち明けるのは人間関係の大きな進展になりうる。
読んでてなんだか胸の突っかえがとれた気がしました。
この記事に出会えた事に感謝です

| | 2014/04/05 02:37 | URL |

うんうん

いい文章書きますなあ~^^
好きです。

| ナオ | 2014/04/05 04:48 | URL | ≫ EDIT

omaeリーダーの資格ねーよ
真のリーダーは文句言われたやつを公開で晒して除名するもんだ
それがMMO
偉そうに語ってんじゃねーよ。ボッチだから根暗なネトゲしてるんだから

| | 2014/04/05 04:55 | URL |

僕も最近一人の人とケンカというか付き合い方で口論になったので
この記事を見て、最初から嫌なことは言うべきだなぁ。とか
些細なことも、気軽に相手に伝えるべきだなぁ。とか思いました。
とっても参考になりました~ ありがとう。

| しんしん | 2014/04/05 05:16 | URL |

いつも楽しくブログ見てます。
この案件は根深いし難しい問題ですね。

自分はドラクエベータ版からやってましてチームもベータから長いつきあいになります。

持ってます不満・・・

でも本人には言えません。
なぜなら周りの空気を壊してしまいそうで・・・

なので最近はチームチャットをその人がいるときは控えてます。

すごく仲良くしてた人だけにイライラしますね。
まあ 僕は我慢して頑張ります。

| ひろっちゃん | 2014/04/05 07:21 | URL |

深いですね〜
ゆきどさんのブログはいつも考えさせられます
よい意味で

うちのチームにも小ビンケチる人いますw
さらにその人はコインボスチムメンにいつも奢ってもらってるくせに自分は他で持ち寄り行ってたりしますw
別に見返りを求めてる訳じゃないけどなんか残念です

ただの愚痴になっちゃいましたゴメンナサイw
ブログ応援してます◎

| ゆうた | 2014/04/05 09:52 | URL | ≫ EDIT

本当に仲良しでこの先も一緒に遊びたい人になら
不満を言うことができるかもしれませんが、
そうでない人だったら関わりたくないので逃げます
てか、逃げてきました(T_T)
そうゆうのに臆病になってチーム未だに加入できてません(。ŏ_ŏ)

| ちぃぬ | 2014/04/05 10:47 | URL |

教えてもらって感謝してます♪

私もありました~逆の意味で。以前は迷宮のボス前で野良フレ関係なく撒いてました。本人は時短のつもり…(*_*)でもある時相方さんに 「撒きすぎ!!」って怒られて、その場で小瓶99個もらいました。ソッコーで倉庫に入れましたが…(*_*)他のフレにも聞いたらやっぱり気になってたと言われました。いいフレと相方に恵まれてたと今でも思います♪(*´ω`*)

| アイリス | 2014/04/05 11:13 | URL |

なかなか興味深い記事ですね。

「この人は指摘しても考えてくれる」という
信頼関係が前提にあってこそだと思います。
思ったことは言うべき、というのは非常に危険かと。

まぁ時と場合にもよりますし全てにおいて「言うべき」と
言っているわけではないのは重々承知ですが、

相手の嫌なところを見つけても
時には受け入れる、受け流すといったことも
必要な時はあるんじゃないか?
変えるのは相手だけじゃなくて、
自分も変える、変わる必要があるときはあるんじゃないかと。

批判というわけはないので、一意見として聞き流してくださいw

| きのはし | 2014/04/05 11:45 | URL | ≫ EDIT

Twitter~きました。
はじめて読みました。とてもいい記事ですね。同感することもたくさんあり、元気が出ました。また読みに来ます!

| よめたん。 | 2014/04/05 12:01 | URL |

何て読みにくい文章…構成力が…
何を伝えたいかはっきり書いてくれ。

| モコモス | 2014/04/05 12:43 | URL | ≫ EDIT

注意して相手が逆ギレするぐらいですむのならいいのですが、
別人かと思うほど豹変されて粘着されることもあるかもしれません。
リアルでの繋がりがない場合は相手にとってある意味枷になるものがなく、
はめをはずして嫌がらせに走りやすい部分もあるでしょう。
よほどのことがなければ明るみに出ません。
その分割り切りやすいですし、こちらに義理もないのですけどね。
所詮ネトゲでの付き合いなのだから、いざとなったら逃げればいいと思えば耐えられます。

そして…言うと決めたら相手を信じるしかありませんね…。
こんな長文書いてしまいましたが、逆ギレする人なんてそういるもんじゃないです。
腹のそこはどうであれ。
私は心の底では人間がこわいのです。

| ビビリなとおりすがり | 2014/04/05 21:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/05 22:22 | |

具体的な例として小ビンを挙げられたと思いますが、ドキっとしましたw
自分がフレと強ボスとかピラ行く時、僧侶で行くことも多いのですが
「衣するからこれくらいMPあればいいかな」と思ってMP全回復しない事も多々あります。
そんな時、フレが私に小ビン使ってくれる時が結構あるんです^^;
「こいつケチだな」って思われてないかなって毎度心配になります><。
最初に「MPこれだけあれば大丈夫!」って言っておけばいいんですよね、きっと^^
本題からズレたコメント失礼しました~

| レインディア | 2014/04/06 00:40 | URL |

その場で言ってスッキリしてるのは言った側だけの可能性も低くないかと。
わだかまりはない、っておっしゃってますが、相手はそう思ってないかもですよ?
自分はスッキリしてもそのせいで今度は相手が我慢してるのかも…とも考えた方がいいと思います

| | 2014/04/06 10:09 | URL |

まぁ正論なんでしょうが

これってその「嫌な事」に正当性がある場合のみ有効ですよね?
言ってることは「貴方のここが嫌だから、私に合わせて」と同義なのですから。
そして、その「嫌な事」を公平に見れる人なんて居るのでしょうか?
私にはただのエゴを美辞麗句で飾っている様にしか思えませんでした。

| さざんか | 2014/04/06 11:10 | URL |

私もこういう体験がありました…
私ではないんですけど前のゲームで仲の良かった二人がそれぞれ溜まってた不満を爆発させて喧嘩しあっちゃいまして…
結果的にチームはバラバラになってしまいました…
お互い信頼してる相手には本音を見せた方がいいですよね

| レイ | 2014/04/06 20:48 | URL |

誰が何個使おうが知ったこっちゃない。
減ってるから回復させるだけ。
野良だといろんな人いるから、考えるだけ無駄。
気になるならぼっちでやればいい。

| とくめーきぼー | 2014/04/06 21:46 | URL |

ゲームですが操作しているのは人間で色んな人がいます
自分とは絶対に合わないタイプも正直いると思います

小瓶の話しもあなたが指摘した結果良い方向へ進んだという話しになっていますが、
これは1例であってあなたが正しいのか、相手が正しいのかそれすら判断難しい、そんなケースもあるでしょうし
そんな時は自分の意見を押し通しますか?

まあ個人的には考え過ぎることこそ害ですね

| mm | 2014/04/06 22:19 | URL |

コメント欄も大分盛り上がってますね。
色々な考えを持った人が居るので正解を一つには絞り切れないと思います。
相手によって正解が異なるといった方が正しいのでしょうか。
文字だけでは心の機微が上手く伝えきれず誤解を招いてしまったりなんてこともありますし。
人付き合いは難しいものですね。
それを考えるのもまた醍醐味なのかもしれませんが。

| 大犬 | 2014/04/07 10:35 | URL |

大犬さんに賛成です。
いろいろな方々と交流出来て楽しい反面、たいへんなこともある。
興味深いです

| ゆめか | 2014/04/07 12:32 | URL | ≫ EDIT

私は、チームメンバーに戦闘中「バイキ」「小ビン」という言い方で不出来を指摘してくれる方がいて、その言い方が怖くて、怒ってるのかなとも思って…という恐怖感とストレスが今、自分の中で着実に積もっていっています。
戦闘中は忙しいからそんな言い方なんだとか私が出来てないのが悪いからとか、思おうとするのですが中々消化できずにいます…

一番いいのは私がゲーム上手になる事なのですが、上達より恐怖感が積もる方が早い気がしています。

この場合どちらに正当性があるのか分からないので、「言い方が怖い」と相手に伝える事が正しいのかも分かりません。
私もゆきどさんの様なサッパリとして分かりやすい関係を築ける人間になりたいです。頑張ろうと思いました。

| | 2014/04/07 13:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

自分が主語述語省いて、構成力の無い2行コメント書く誰かとか
きっと自分が相当立派な人格者リーダーの事はまずはほっておきましょう(苦笑)

良い文章と良い割り切りだと思います。
「そう出来る人はそうしたら良い」
「それでも出来ない人の事は未だ課題である」と、
ちゃんと書いてあるのに
そう読み取れない読解力の人もこの際ほっておきましょ(笑)

その上で、私は
自分が斧戦士をやる時も、ゾーマ・ズン魔法使いやる時も
それは自分が好きでやっていて
その分、大活躍やヒーロー気分も味わえるのだからと割り切って
継戦時間にもよりますが
魔なら小瓶495本・聖水99本・賢者99本(緊急用なのでこんなに要らないがどうせ1枠使うので)
戦なら小瓶198本・聖水99本・薬草+アモル各99~297本は常備して
戦闘終わったら速攻自己回復しますね。

自分的には少しでも活躍したいなら
その分のコストだと割り切ってます。

これはあくまで個人的価値観と矜持に基づくものですが、
MP投げ職(またはゴールド投げ職(笑))についておいて
相手にまでコスト負担を強いるのは
「急ぎの用事っていうから電車でなくタクシー使ってやった
 だからタクシー代寄越せ」
というのと似ているという判断と価値観だからです(笑)

欠点の指摘とも通じますが
あくまでリスクとコストは自分が合負うべきものと
リアルでもネットでも思って居ますし、そういう生き方を
してきました。
参考までに。

| 準廃の立場より | 2014/04/09 21:50 | URL |

初めまして。
ケートと申します。
私もブログをやっていまして今日の記事でこちらの記事のリンクを貼らせていただきました。
この記事にすごく関心させられたので是非多くの人に読んでもらえるキッカケとなればと思ったのです。
もし差し支えあるようならばお手数ですが「けと散歩。」までコメントください。
よろしくお願いします。

| ケート | 2014/04/28 20:36 | URL |

考え方、すごく共鳴できます。
戦闘の戦術においては、こうしたらいいということを
いわずにおれないたちなので、フレとかには特によく言ってます。
それで離れる人ならそれまでと思ってるので、今でも付き合いのある人は、自分で言うのもなんですが野良に出しても恥ずかしくない人たちだと思っています。(戦術、装備、ステ等)
戦闘面や話が盛り上がった人としてフレになった人は、そういうことをいってもらうし、いうんですが、問題はチームメンバーですよね。
友達の友達はみな友達だなんて、今は終わった番組の1フレーズにしかすぎず、やっぱり相容れない考えの人も同居します。
そして、チーメン同士、サポの貸し借りの関係でフレにもなることが多いです。
耐性装備なんかは、考えの違いが明確です。
なくても勝てるよ^^っていう人は、
なくても(誰かががんばってくれるから)勝てるよ^^
とカッコの中を隠して自分は楽をしながら勝てるよというのです。
この人に、耐性装備買ってーといったところで、
だいじょぶだよー^^と帰ってきます。
そりゃ勝てます、でも
(私以外は持ってるから、)だいじょぶだよー^^なんです。
僧侶が封印されたらどうするんですか?とか致命的な
ことには何も言及しないんです。
だから、そういう人とは組みません。
組んでも腹がたつだけだし、言って角がたってチームにおりづらくなるのも嫌なんです。
まあ同じコミュニティにいても会う人会わない人がいるのは当然なんですけどね

| しゅう | 2014/05/01 11:27 | URL |

そういうの煩わしいから基本ぼっちですわ私w
組まなきゃ行けないコンテンツのみ、募集かけて付き合ってもらって、運良く気が合えばフレに。でなければその場限り。
ゲームでまで人間関係のストレス溜めたくないからね。

| | 2014/05/28 01:49 | URL |

別のゲームですが、まさに今この状態。
その場で言えば良いと言いますが、やんわり言っても伝わらないことを知りました。結局、言いたくもない強い言葉で言うことになる。
適当に作っていてすら野良で廃人受けする得意の職。確かに得意だけどしたくもない職を強いられ続けるのはもうしんどいです。
好きな職をしたいと言った途端に、皆離れて行きました。好きな職も充分に強いけど、たぶん得意の職の印象が強すぎるんでしょうね。
うん、やめ時ですね。自分1年も良く頑張りました。
記事を書いてくれてありがとう。

| ななこ | 2014/06/08 14:32 | URL | ≫ EDIT

やりすぎるとただのワガママなやつに成り下がるぜ?
その方法でいくと相手を萎縮させ続けて俺様の世界を作るか
対立したらあなたは私にとって有益ではないといって切り捨てか
そもそもグループ構成が難しくなる。
10年くらい我慢しろってこともある

| | 2014/12/17 07:46 | URL |

指摘した相手はとっても不満だったけど大人だから一歩下がった可能性についてはどうお考えなのでしょうか?

| | 2014/12/17 07:51 | URL |

対人がつらくなったら、
リアルでの付き合いがないなら、いっそ全部捨てて
野良専orソロ専になって一期一会を楽しむ方が精神衛生的にいいかもね
DQ10は基本ソロであそべるんだし。
対人のせいでゲーム自体が楽しめなくなるのは損だよ

| | 2015/02/26 22:33 | URL |

ありがとう!

なんだかスッとする内容でした。
合わない?というかどうしても我慢出来ない事をする人がいて、爆発する前に指摘したら逆ギレされた挙げ句フレ複垢wチムメン召集してきて囲まれました。
違う意味で爆発しそうになりましたが、相手をBLに入れる良い機会になりました。

| ありりん | 2015/04/20 02:11 | URL | ≫ EDIT

不満を言っても軽めに言っただけだと聞き流されて終わりだよ。
1年以上かけて何十回も冗談紛れにとか、やんわりとか言い続けたけど最後にはっきりくっきり言うまでは全部スルーしときながら「酷い。もっと冗談ぽくとか言い方あるだろ」と言われた。
ああ、こいつら現実でもこうなんだろうなと思った。
嫁欲しいと言ってたが、正直できても離婚すると思う。

| | 2015/07/19 11:00 | URL | ≫ EDIT

あるチムメンの行動で嫌な点がいくつも気になり、
ああ、この人の事嫌いだから色々気になるんだな、って思ってました。
それでも何度も続く事には「○○な理由で嫌だから××するのは止めて。」と言って、言った事については改善してくれました。
改善してくれた事や、その人のいい所も見えてきて、
最近は少し好きになれてきた気がします。

別のリアルフレは、嫌な点を言っても、
その人の善意からやったのだという事を説明されて噛み合わない事が。
何気にそんな状態で細く長く18年付き合ってますが。
色々ありますねー。

|   | 2016/01/11 13:18 | URL | ≫ EDIT

基本的には良い記事ですが、付き合いの長さに関わらず言い方は大事ですね
今流行りのアサーティブ、つまり相手に嫌な思いをさせたり面子を潰さずにこちらの希望を伝えるなら
「あなた」「ケチ」という相手の非を咎める言い方ではなく、「わたしはこれくらいの頻度で使ってほしい」の方が皆が幸せになれるかと。

| なつ | 2016/02/11 05:21 | URL |

言い方の問題もあると思いますよ~
「小ビン使え!」って言い方より「すいません、もうちょっと小ビン投げてもらえると嬉しいです」と言ったほうが相手も気持ち良いと思いますね~。

なんて偉そうに言っている私はアストルティアの民ではなくアークスなんですけれどね?(

| | 2017/01/14 02:54 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/707-cc79f438

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT