天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誰にでも手軽に話しかけられ”ない”という革新 ドラクエ10の地味な良い仕様2

前回の、

サーバー移動自由、全キャラワールド共通 ドラクエ10の地味な良い仕様1

という記事に、思った以上にリツイート数で反響があって。

やっぱそういうポジティブな記事って需要あるんじゃんと嬉しく思いました。

当ブログでは、ちょっとした仕様、忘れられがちな仕組みに、地味に言及していきたいですなーと思ってます。

 

第2回はこちらを紹介。

 

 

 

いわゆるWis、1:1、個人チャットに制限”あり”

 

対象のプレイヤー同士にしか表示されない形でチャットメッセージを送る機能を、ネトゲ用語ではWis(Whisperの略)、ささ(囁きの略)、1:1チャットなどと言います。主に私的な内容や、その相手だけに聞かせたい秘密のメッセージを伝える際に使われます。

ドラクエ10では【フレンドチャット】にあたる機能です。その名称が示すとおり、ドラクエ10では、フレンド登録を済ませたキャラクター同士でしかWisチャットを使用することができません

 

 

140315friend1

 

 

 

普通のゲームだと、当たり前のように制限”なし”

 

従来のMMORPGの場合だと、相手のキャラクターネームさえ分かっていれば、全然知らない初対面の相手に自由にWisチャットが送れる場合が多いです。そのほうがパーティーを組むのに便利だったり、アイテムの取引交渉をするのに便利だったりします。

誰にでも手軽に話しかけることができる、っていうのはゲームだからこそ実現できるすごく便利な機能で、オンラインゲームの醍醐味でもあるんですね。普通はできて当たり前なんです。技術的に難しいものではない基本的な仕様だと思う。

 

ただし……

 

 

 

制限なしだと、理由なき悪意が飛んでくることがある

 

どのオンラインゲームでも悪意のあるプレイヤーは確実に存在します。前述のWisチャット機能を利用すれば、罵詈雑言だったり性的な内容だったりを無差別に送りつけることが可能なんですね。

そして従来のMMORPGだと、そういった悪意のあるプレイヤーから暴言を浴びせられることが通過儀礼のようになっている現実があります。言われなき悪意はスルーできるようになって一人前みたいな風潮で語られることが多い。

よく考えるとそれっておかしいです。普通にプレイしているだけなのに強制的に全然知らない他人から暴言を投げかけられ、それに対し被害者側が自衛できるようになることを求められるなんて。

 

 

 

一般チャット、白チャとWisチャットの違い

 

不特定多数の人が読むことができる状態のチャットを一般チャットと言います。デフォルトの白字で表示されることが多いので【白チャ】とも呼ばれます。

一般チャットで悪意を向けられた場合は、その場を離れるという基本的なゲームの操作で逃れることができます。それに対してWisチャットで粘着された場合は、【ブラックリスト登録】するなど、やや高度な操作が必要になってきます。

ゲームを始めたばかりの初心者や年齢が低いプレイヤーはブラックリスト登録機能を利用することが難しい場合も多く、悪意あるプレイヤーから精神攻撃を受け続ける羽目になってしまうのです。そして、そういった初心者プレイヤーのほうが標的になりやすいんです。

 

 

 

ドラクエ10では、安心のWisチャット制限”あり”

 

繰り返しになりますが、ドラクエ10ではフレンド登録という許可を与えた相手からしか個人チャットを受け付けることができません。

他のゲームではできて当たり前の便利な機能に、あえて制限をかけてあります

チャット機能の便利さに関して多くのライバルゲームよりもひとつ不利をとっているんですね。その代わりにプレイヤーの安心感を優先している。

“できる”ことを”できない”ままにしておくというのは、勇気のある仕様だなぁと思ったのでした。

 

関連記事

| ドラクエ10の良い仕様 | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

shoutも無いですね。
チャットが業者の宣伝で埋め尽くされるゲームもあります。

| | 2014/03/15 16:16 | URL |

開発運営頼りを見てみると
「オンラインゲーム 総合満足度」  第1位
「オンラインゲーム 総合(操作性の満足度)」  第1位
「オンラインゲーム 総合(運営管理の満足度)」 第1位 素晴らしいです!

他のオンラインをやったことが何回かありますが
DQ10はすごく良い、とても良い、非常に良い、実に良いゲームですね

| スライム | 2014/03/15 17:07 | URL |

いつも記事の作成おつかれさまです

(私自身も含め)DQⅩがはじめてのオンラインゲーム体験、というプレイヤーが多い中で、「他も知ってるからわかるけど、ここがすごいんだよ!」と教えてもらえる記事はとてもおもしろかったです。DQⅩの「あたりまえ」は、いい意味でオンゲの非常識だったりするんですねぇ・・・。

この手の細やかだけど大事なこだわりを、丁寧に説明してくれた前Dの声音がふっと思い出されてなつかしくなりました。
これからも地味良いコーナーそっと楽しみにしています^^

| surareen | 2014/03/16 04:30 | URL |

オンラインゲームはドラクエが始めて、かつ、ドラクエしかやっていない超初心者です。だから、前回に続き、今回もとても勉強になりました!さすが国民的RPG!誰もが安心して楽しめる仕組みになるよう努力してくださってるんですね!こんな事…と言わず、他にもあれば、ぜひ教えて下さい(ノ∀`*)

| にゃんこ | 2014/03/17 20:43 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/694-5ca7532d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT