天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サーバー移動自由、全キャラワールド共通 ドラクエ10の地味な良い仕様1

思いついたときにさらっと、

『ドラクエ10の良いところを書き連ねていこうという新コーナー』

を始めてみました。

 

書いておかないと忘れちゃうし、ゲーム的にすごく良い仕様になっていても、実装されてから期間を経ると、在って当たり前のように感じるようになってしまうからです。

ドラクエ10のここが良い! と思ったことを、ささいなことでも集積させておきたいなぁと思いました。

地味な仕様を紹介という記事タイトルにしつつ、最初に紹介する内容がいきなりぜんぜん地味ではないわけですが……

 

 

 

サーバーが自由に移動可能って、実は超スゴイ

 

140313server2

 

ドラクエ10ではすべての冒険者が、共通のワールドで遊んでいます。

たとえばサーバー01で遊んでいて、人が多くて混んでるなぁと思ったら、他のもっと空いているサーバーに自由に移動することができます。

友人がサーバー29で遊んでいるから、じゃあちょっとそのサーバーに行って一緒に遊んでくるよということが可能です。2014年現在サーバー40まで解放されています。

サーバーのことをネトゲ用語では”鯖”と略します。

 

 

 

サーバーが違ったら会えない遊べないのが普通だった

 

たとえばFF11だと、バハムート鯖にキャラクターを作って遊んでいる人は、シヴァ鯖にキャラクターを作って遊んでいる人と、一緒に遊ぶことができませんし会うこともできません。

 

ラグナロクオンラインだと、カオス鯖にキャラクターを作って遊んでいる人は、ロキ鯖にキャラクターを作って遊んでいる人と、一緒に遊ぶことができませんし会うこともできません。

 

モンスターハンターFだと、パソコン版で遊んでいる人は、XBOX360で遊んでいる人と、一緒に遊ぶことができませんし会うこともできません。

 

従来の多くのMMORPGの場合、サーバーが違うプレイヤー同士が一緒に遊ぼうと思ったら、どちらかがキャラクターをLV1から作り直す必要がありました。さらに、最初に遊ぶサーバーを決めたらずっとそのサーバーから移動することはできませんでした。

ゲームによっては有料サービスでそれを可能にしているものもあります。

FF11キャラクターワールド移転サービス(3,150円)

→2014年4月から1,800円に値下げになりました。

 

 

 

あの人と遊ぼうと思ったら遊べるのがドラクエ10

 

その点、ドラクエ10の場合、学校や職場でたまたま知り合った人がドラクエ10をやっているよということで意気投合したのであれば、確実に遊ぶ機会を設けることができます。

Wii・WiiUで遊んでいる人もパソコンで遊んでいる人もドコモのスマートフォンで遊んでいる人も一緒のパーティーを組むことができます。

SNSやWEBで面白そうなプレイヤーを見つけたら、冒険者の広場の伝言板やハウジングの住所が公開されていれば、メッセージを残すなどして関わりを持つことができるし、そこで気が合えば一緒に遊ぶようになるかもしれません。

これって実はスゴイことなんです!

 

関連記事

| ドラクエ10の良い仕様 | 08:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

技術的にとても面倒でお金もかかるのでこれはホントによくやってますよね。
オンラインゲームはどうしても運営叩き、開発叩きの方向に向きがちですけど、なにが優れているから、なにが面白いからそのゲームを遊んでいるのかは忘れちゃダメだと思ってます。
このコーナーが長く続くこと、期待してます。

| ちくわ大明神 | 2014/03/13 13:09 | URL | ≫ EDIT

バザーも共通なので商品が売れるのがとても早いです。

| | 2014/03/13 16:26 | URL |

私はユーザーに寄り添った運営スタイルが、DQXを素晴らしいものにしてるのかなと思います。
時にはユーザーに詳しく説明し過ぎて、付け入られてしまうのでは?ということもしばしば。
初MMOがDQXな私には、ユーザーと運営との距離感なんかも興味深いですね。

| ルゥリィ | 2014/03/13 16:38 | URL |

DQXの運営とユーザーの距離ってかなり近いですよね~。
公式の提案広場なんて存在してる事自体が実はものすごい事なのに、そこから出た意見を取り入れたりもしてくれていますし。

| 通りすがりのお魚 | 2014/03/14 00:32 | URL |

はい。サーバー移動できる点は とても大きいです。

| おテンスリー | 2014/03/15 16:59 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/693-ed6ed7ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT