天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ver2.1情報コーナーその4 種族差ピラミッド仕様変更DQXTV2第2回

りっきーD「ここから、またですね、ざわざわする話題になります」

椿姫「ざわ、ざわ、ざわざわ」

 

種族差パラメーターを調整

 

りっきーD「種族に対して、いまパラメーターに補正が入っていたんですよ。これどんなものかというと、だいたい、レベルによっても差が変わってくるんですけれども、オーガの重さが95だとするとプクリポだと85、ぐらいの差がちょっと開いていたんです」

 

140220matome5

 

りっきーD「本来、僕らが想定していた種族のゲームバランスが、やっぱちょっと大きくなりすぎちゃってるよねっていう判断をいたしまして」

(※以下、特に指定が無い場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

 

情報を開示した上での選択ではなかった

 

「もともと種族って、これぐらいの差がつきますとか、何の耐性がどのぐらいつきますとかっていう、情報を開示した上で選択をしていただいたわけではないので、さすがにちょっといまもう、大きくなりすぎちゃってない? と思ったので、ここは、ちょっと差を調整します。で、具体的にどうするかと言いますと」

 

 

 

下方修正されることはありません

 

「今まで低かったものを、一番高いものに対して低かったものを、一番高い状態にかなり近づけます」

菅沼「わぁ~」

椿姫「下方修正ではなくって? 上方修正ってことですね」

齊藤P「完全に同じにしちゃったらそれ種族がね」

「そう、(完全に同じにしちゃったら)ちょっとまぁそこは面白みにならないかなぁと。本来、僕らがゲームデザイン的にこのぐらいの差であるべきだよね、っていうところに差を縮めますので、そこはご理解いただけたらなぁと思います」

菅沼「じゃあ、プクリポもグランドタイタス丼食べなくても。ガイアとね、良い勝負できますね!」

「ああ、そうですそうです。それぐらいに……」

椿姫「これはアレですよね、重さだけじゃなくHPとかも……っていうことですよね?」

「はいそうです。すべてのパラメーターに対して、そういうふうにします。あ、差が大きくついているなぁと思ったものに関して」

齊藤P「ぜんぶ、っていうわけではないのね」

 

 

 

属性だけは、ごめんなさい(現状より全員下がります)

 

「一点だけ、ここはごめんなさいなんですけれども。オーガだと炎に強い、ウェディだと氷に強い、とかあるんですけれども。ここに関しては……ごめんなさい! すべて全種族が氷にも炎にも闇にも強いみたいな状態にすることは、ちょっとゲームデザインとしてそれはおかしいなと思ったので、これはみなさん、ごめんなさい。いったん、すべてをちょっと大きく下げさせていただきます。ちょびっと(属性耐性が)ついてる状態にします」

齊藤P「ああ、なるほど」

「ただし、調理で、料理アイテムで耐性を補えるぐらいの値の、料理アイテムが登場するので、それで補っていただければと」

菅沼「なるほどね~」

齊藤P「それでいいって、みんな」

「すいません。なので、このボスに行きたいから、この耐性つけていこうっていうところは、料理でフレキシブルに対応していただけると」

椿姫「そうですね。オーレン行く前にちょっとウェディになってくるーみたいな」

菅沼「プラスヴィーナスの涙とか取ってきたりとかで大変だったんですよ~」

「っていう、修正をいれますので、ご理解いただけたらと、思います」

 

 

 

ピラミッドの探索状態が分かるようになります

 

140220matome6

 

「はじめてのピラミッドに挑戦するよ、っていう人は、右下にぽこっとはじめての探索! っていう表示が出ますので、これを信じてください」

椿姫「はじめての探索っていうのは、その週で初めてっていうわけではなくて?」

「ではなくて、まだピラミッドで1回も秘宝取ってません、という方が、はじめての探索です。探索済みの霊廟っていうのは、この週、取ってしまった方ですね。まだこの週、取ってないよという方は、また別の文言が出ますので、それで判断していただければ、と思います」

菅沼「なるほど、なるほど~」

椿姫「なんか盾が不思議って(コメント)言われてますけど、この盾は新しい?」

齊藤P「あれ、これチームのじゃない?」

椿姫「チームの盾?」

「はい、ちょっと水飲んでいいでしょうか(汗)」

 

 

 

140220matome7

 

 

 

探索済みの冒険者がお手伝いをすると小さな秘宝

 

「ピラミッド探索済みだった冒険者って、お手伝いに行っても、基本、何も取れない状態だったんですけれども、2.1からは小さな黄金の秘宝という物が手に入ります」

齊藤P「お手伝いに行くといままでほら、経験値が入るとか、特訓ポイント入るっていうのはあったんだけれども。なかなかね、行くと小瓶使うとか、時間かかるってあったんだけれども、これが入ることでね、お手伝いずいぶん行きやすくなりますよね」

椿姫「ええ~~、これ嬉しい。ピラミッド超好きでずっとこもってるからめっちゃ嬉しい」

菅沼「ようは、コインボスのかけら、的な感じ?」

「ごめんなさい」

菅沼「あっ、ちがうんだ」

「そこは検討したんですけれども、そこにブローチの破片みたいな物が入ってきてしまうと、たぶんその、みんなこう、なんですかね、たとえば野良でパーティーを組み合って行かなければいけない、っていう思いがすごく強く出ちゃうかなーと思ったので、ごめんなさい、今回は見送らさせてください、それは」

菅沼「ふむふむ」

「ただし、これは、はずれるとまたおうごんのかけらとかにもなっちゃうんですけれども、当たりをひくとゴルスラのコインとか出るんで」

菅沼「ゴルスラのコイン!」

齊藤P「言っちゃった」

「そういうところで、お手伝いに行くと、いいことがありますよというところで、ご了解いただければと、思います」

 

 

 

黄金のブローチの破片30個でお好きなブローチ

 

「で、あとですね、これは前、ピラミッドの修正を入れるときに2.1では、前よりは少なくともお好みのブローチが手に入りますよ、という仕組みを入れます、と言ったんですけれども。それを簡単に説明させていただくと、普通の黄金の秘宝を鑑定したときに、黄金のブローチの破片というものが1~3個手に入ることがあるんですね」

菅沼「ふむ」

「で、1~3個手に入るんですけれども、これを30個集めると、6種類いま出ているブローチの中から好きなものを選んで1個交換していただけるように」

菅沼「うぉぉぉ! やったー!!」

椿姫「好きな物選べるんだ~(嬉)」

「なので、コツコツやっていただければ、好きなブローチにはいつか辿り着くと」

齊藤P「30はちょっと多いっていう声が聞こえるかもしれないけど、好きなのが選べると思えばね、全然アリかなと思いますね」

「で、けっこう2個とかね、コンスタントに出るような状態だったりするので、コツコツやっていただけたらと」

齊藤P「なるほど」

菅沼「いつかは好きな物が手に入るということですね」

椿姫「それは嬉しいな~」

 

 

 

冒険者の広場でピラミッドのクリア確認

 

140220matome8

 

「これは広場でご提案いただいたんですが、できる?ってスタッフに聞いたらやりま~すって形で、頑張ってくれたんですけれども、冒険者の広場で、ピラミッドオレ今週どこまでやってたっけ?っていうのが確認できるようになります」

菅沼「ありますね~。わかんなくなりますねぇ~」

「なので、どこまでやってたっけな~というときは、広場にアクセスしていただけると」

 

DQXTV2第2回ダイジェスト目次 ゲスト:菅沼久義 五月病マリオ

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 05:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/681-1ce854a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT