天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ver2.1情報コーナーその3 スキル特技じゅもん調整 DQXTV2第2回

スキル&ひっさつ&じゅもん 調整 ver2.1

 

りっきーD「ここ丁寧に説明します!」

 

140220matome1

 

りっきーD「スキルとかひっさつとかじゅもんを、スタッフとバランスを見直そうという話をですね。何回も会議をくりかえして、2.1ではこうしましたという報告になります」

椿姫「ざわざわ……」

(以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

 

まずごめんなさい、タイガークローなんですけど……

 

「どう比較しても、こいつはちょっと突き抜けてるなという、状態だったので。タイガークローに関しては若干弱くさせていただきます。で、これに関しては発動までの時間がわずかに長くなりましたってありますけど、ほんとわずかですね」

菅沼「うん」

「キュ~~~、シャオシャオシャオみたいな、ペースじゃないですかいま」

菅沼「……! はいはいはい(困惑)」

齊藤P「え? 聞こえない? もう1回、もう1回!」

「わかりました。いくよ! いくよ!」

菅沼「しずかに!」

「キュ~~~、シャオシャオシャオ……ぐらいでしょ?」

菅沼「ですね、ですね」

椿姫「これが?」

「キュ~~~ン、シャオシャオシャオぐらいになります。わかんないでしょ? わかんない」

齊藤P「わかんない」

菅沼「わかんないぐらいですねー」

「それぐらいわずかに、わずかに長く」

齊藤P「りっきーにはあれがそう聞こえるってこと?」

「そうです、僕のなかではそれ以外に聞こえないです」

 

 

 

タイガークローの倍率調整

 

「で、2発目と3発目のダメージはちょっぴり弱くさせていただきました」

菅沼「いま1.3倍~かける3っていうところですよね」

「なんでそんなに数字を知ってるんですか!?」

菅沼「ぐらいですよね、だいたいね。それがじゃあ、最初の1発目は1.3倍だけど、2発目3発目でちょっとこう、1.2倍とか、1.1倍とか……ねぇ」

「すごいですね、すごい、すいませんあの……」

菅沼「いやボク、開発に関わってないですけどね。かなぁって、かなぁ~って」

「ごめんなさい、内部の数字って僕、こういうところで絶対お話ししないほうがいいなぁって思ってお話ししないんですけれども……数字ほぼその通りです(笑)」

菅沼「オオ~ッ、すげーオレ」

椿姫「エエ~ッ」

菅沼「当てちゃった。いや普段ツメ使ってますからだいたい分かるんですよね~、そっかー」

「ほぼその通りというかジャストその通りです(汗) なので390ダメージ入っていたところが360ダメージになります、という認識だろうと」

 

 

140220matome2

 

 

渾身切り・フリーズブレード・はやぶさ斬り

 

「(渾身切り)ダメージがですね、けっこう、個人的にはけっこう上がってるつもりなんですけど、ダメージがアップしました。フリーズブレードもダメージがアップします」

齊藤P「コロシアムとかフリーズブレードけっこう強いからね、今ね」

椿姫「ピラミッドとかでもね、活躍してましたね」

「はやぶさ斬り、消費MPが4から2になります」

菅沼「わあ、使いやすい」

「なので、もっと気軽に使えるようにします、と」

 

 

 

蒼天魔斬・オノむそう・まじん斬り

 

「で、次、オノなんですけれども。オノはどういう立ち位置でいこうかなぁっていうところは、けっこう開発内でも検討しまして。結果的に、すごくダメージは出るけど、燃費もけっこうかかるよ、という大味な武器にデザインすることにしました」

齊藤P「なるほど」

「なので、蒼天魔斬いままで消費MP3だったんですけれど、消費MP10にしました」

菅沼「10!?」

「そのかわりダメージも大幅に上がります」

菅沼「オオ~」

椿姫「えっ、オノむそうも消費MPが……15!」

「ハイ、(オノむそうも)消費MPが6から15になるんですけれども、これがダメージを大幅にアップします。これはもう、使っていただくとかなり手応えあると思うんで」

菅沼「これはエモノカバやるときに、ころしちゃう可能性ありますね!」

「ああ~、そうですね」

菅沼「カバを残しとかなきゃいけないんですけど……これは、変わってくるなぁ」

「ちょっと新しい、手加減を覚えていただくことに……」

齊藤P「蒼天魔斬はダメージがアップするだけ? マヒの割合が増えたりとか」

「マヒの確率はほぼ変わらんないですね、ハイ。で、まじん斬りに関しては、消費MPを下げる修正を行います」

菅沼「当たる確率は変わらない……?」

「ここは変わってないです」

 

 

 

狼牙突き・タナトスハント・ヒュプノスハント

 

「ヤリの狼牙突きがけっこうダメージでます!」

椿姫「エエ~、いまでもけっこう強そうなイメージなんですけど……さらに?」

「そうですね、どうぐ使いで今回、テストでヤリを使ったりしてたんですけれど、かなり気持ちいいダメージでるので、ここは試していただけるといいかなぁと、思います」

椿姫「ハイ、そして短剣……」

「毒・マヒ状態に対してダメージが上がるっていうもともとの仕様なんですけれど、そのダメージがかなり、大きく伸びます。たぶん一発でタイガー並みに……」

菅沼「マジで!?」

椿姫「エエ~~~、すごいそれ」

「……ごめんなさい、もし、(言ったことが)開発側のデータと違ってたら許してください(汗)」

齊藤P「ハハハハ」

「僕の使った体感的に、僕の使った体感的にはスゴイ(ダメージ)出るんですよ!」

齊藤P「りっきーにはそう感じるわけね」

椿姫「盾持ち短剣でタイガーの威力出せるって、相当な……」

「そうですね。ヒュプノスハントも同様に眠り・混乱状態へのダメージが大幅にアップします」

齊藤P「状態異常を入れるっていう、ワンクッションを挟んでいるからね。相当なダメージが出てもいいと思う」

 

 

140220matome3

 

 

ムチ! 扇!

 

椿姫「出ました、ムチ!」

菅沼「ムチね~~、ムチね~~~」

「双竜打ちがですね、ダメージをけっこう、上げました。上げましたので、これもぜひ使っていただけると、体感していただけるかなぁと思います」

椿姫「両手武器ですからね」

菅沼「そう、言うても両手ですからね、盾持ってないですからね~」

「しばり打ち・らせん打ち・スパークショットに関しては成功率をけっこう上げました」

齊藤P「こっちは成功率なのね」

「ぜひお使いいただければと思います。次、扇のアゲハ乱舞です、消費MPを8から6にした上で、ダメージをアップさせました」

菅沼「おお~~~~」

椿姫「ダメージアップすご~い」

 

 

 

デュアルカッター消費MP微増

 

「で、次がごめんなさい。これはですね、コストを上げさせていただきました。ブーメランのデュアルカッター」

椿姫「あ!」

「デュアルカッターは消費MPが6だったのを、ちょっと性能から考慮して、8にさせていただきました」

齊藤P「なるほどなるほど。これわたしブメレンとしては、まぁまぁ、MP8でもいいかなぁと、思います」

椿姫「う~ん、強いですからね」

 

 

 

天使の矢・さみだれうち・天下無双

 

「天使の矢のダメージをまず、上げました。次にさみだれうちが範囲内にランダムでヒットしていたんですけれど、対象1体に4回ヒットするように変えました」

椿姫「……! これは……おもしろい」

「バトマスの奥義、天下無双! 発動までの時間がすんげーいままで長かったんですけれど」

菅沼「ヤッター! ヤッタァァァァ! ひゃあ嬉しい! りっきーありがとう! これが! これがもう! ためてる間に……」

椿姫「菅沼さんけっこう、バトマスお好きなんですよね~」

菅沼「バトマス一番好きなんで……嬉しい。これやってるときに、はげおた来るんですよね、シュ~~~~ってきてバーンって……」

「これ半分よりもさらに短くなるぐらいに大幅な」

椿姫「エエッ! そんなに!?」

齊藤P「半分以下?」

「半分以下です」

齊藤P「なるほど、ちなみにこれ音で言うとどんな感じなの?」

「音(笑)! 音ごめんなさい、ちょっと収録してないです、僕の(脳内に)」

 

 

 

会心必中

 

「いままで単体だったんですけれど、対象の中心範囲に、ぜんぶに当たるようになります」

椿姫「へ~~~~」

「かつ、ダメージも、けっこう上がります」

菅沼「すっげ」

「なので、上手に使っていただければなと思います」

菅沼「わりと出ますもんね、戦士の、ひっさつは。けっこう出ますから~、わぁ嬉しい」

齊藤P「じゃあこれ、証つけてたら……? 同じように2回出る?」

「出ます」

椿姫「すごい。戦士強い」

 

 

 

140220matome4

 

 

 

まほうは消費MPをいろいろ、けっこう下げました

 

椿姫「メラゾーマ(消費MP25→12)、半分以下じゃないですか!?」

菅沼「ちょっと長いですからね、ドルモーア出るまで」

椿姫「これ賢者、超助かる~~。しんぴ・しんぴ・早詠み・ドルモーアでMPけっこう使っちゃいますからね~」

 

 

 

しんぴのさとり、詠唱モーション短縮

 

「で、ここに1個、漏れてたんですけれども、賢者が持ってるしんぴのさとり、詠唱モーションをけっこう短くしました」

椿姫「やったー! それあの、ブゥゥゥゥゥゥゥゥンっていうのが、どのぐらい?」

齊藤P「ブゥン!」

椿姫「そんな速くないでしょ、ちょっと!(笑)」

菅沼「速いな!」

椿姫「速すぎる、ブゥン! は速すぎる! 本当はりっきー、どのぐらいですか?」

「ごめん、オレ、覚えてない(笑)」

椿姫「エエ~~~~ッ」

「覚えてないけど、けっこう短くしました(笑)」

菅沼「2回唱えないといけないですからね~、短くなって欲しい」

椿姫「そうなんですよね~」

 

DQXTV2第2回ダイジェスト目次 ゲスト:菅沼久義 五月病マリオ

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 05:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

放送みれなかったので助かります!

| ひーちゃん | 2014/02/20 19:59 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/680-24aea48b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT