天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ver2.1情報コーナーその2 釣り・調理 DQXTV2第2回より

釣りシステム実装!

 

140219digest23

齊藤P「釣りめっちゃ楽しいですよ」

りっきーD「うん、これ面白い。僕の感想ですけど、かなりハマります」

菅沼「へぇぇ~~」

椿姫「それは何だろう、釣り上げることに? 釣ったモノをどうにかすることとかに?」

りっきーD「あ、それ両方、仕組みがあるので。では、ちょっと触れましょうか?」

(※以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

 

釣りクエスト受注は、レンドア南(職業レベル不問)

 

140219digest24

 

「職人レベルとか全く関係ないので、どんな方でもクエストを受けていただければ、その後は釣りを楽しんでいただけます」

 

140219digest30

 

「地図の上におサカナさんみたいなマークがあって、このエリアの中に釣れる場所がありますよ、というところに関しては、このアイコンが出ます。ので、それをヒントにしてここかなというところに竿を投げていただければ、そこで魚が釣れると」

菅沼「それって住宅街にも? ガタラの水没とか?」

「たぶんそこも釣れるんじゃないかな」

齊藤P「あそこサメが釣れますよ」

「海じゃない、海じゃないから」

齊藤P「あら、サメは釣れないみたい」

椿姫「もうね、けっこう適当に言ってるでしょう、ちょっと~。みんな混乱しちゃうでしょう?」

齊藤P「あそこの土地が売れないとさー、新しい土地なかなか追加できない……」

菅沼「むかし住んでたことあるんですけど、引っ越しました」

椿姫「あ~らららら」

 

 

 

とてもドラクエらしい釣りシステム

 

140219digest25

 

「たぶんですね、他のゲームではない、とてもドラクエらしい釣りシステムになったんではないかと思うんですけれど、こんな形で釣りが始まります。くいつき度があったりとか」

 

140219digest31

 

菅沼「途中で釣れなくて、エサをとられちゃうこととかあるっていうことですか?」

「ルアーで釣るので、エサを取られることはないです」

 

 

 

こおりの釣り竿……?

 

140219digest26

 

菅沼「これ、釣り竿よく見るとこおりのオノ……? 最近よくカバリアーで使ってるんで。オノむそうしてるんでね、よく使ってるんで。これこおりのオノですね?」

「釣り竿によって特殊効果を持っている釣り竿なんかもありまして、これはこおりの釣り竿と呼ばれているモノで……」

椿姫「こおりの釣り竿!? エッなにそれ~」

菅沼「それによって釣りやすい魚がいるということだ~~」

「いますね、います」

齊藤P「いまバザー前、混乱中ですよ。何が来るんだこれ!? みたいな」

菅沼「バザー行きてぇ~~」

椿姫「こおりのけっしょうにのりこんだりっていうこと? ええ~~」

菅沼「ボクむかし、ドルボードでドワチャッカオイルを……買っちゃったんです。まんまと騙されたんです」

椿姫「あ~~~」

齊藤P「こういう方が大勢いたっていう話は聞いたことがある」

 

 

 

シーラカンス、クラゲまで飼える!?

 

140219digest27

 

「水槽に関しては、住宅地の家具屋さんで買えますので、そこでお買い求めいただければ」

菅沼「これ、エサとかは一切必要なく?」

「あ、大丈夫です。特殊な魔法の水槽なので」

菅沼「ずーっと生きててくれるのね。嬉しい」

椿姫「ちなみに竿とかは、職人さんが作るんですか?」

「はい、そうですね。釣り竿は木工職人が、ルアーに関しては道具鍛冶職人が作ります」

椿姫「で、やっぱ★★★とか?」

「あ、そうです。あとはやっぱり使い込んでると最後なくなってしまうので、職人道具と一緒で」

椿姫「なるほどねぇ~」

 

 

 

Sサイズの家でもデカイ魚を飾りたい → 床下水槽

 

140219digest28

 

齊藤P「このあと、このプクリポ食べられちゃったりしますよね」

椿姫「ちょっと怖い! プクリポをエサにってこと? コワーイ」

「ご注意いただければと(笑)」

 

 

 

魚交換員とは?

 

140219digest29

 

「釣った魚は、おさかなコインに交換していただくことができます」

椿姫「これ某タレントさんに似ているのでは? ギョギョーッでは無い……」

「だいぶちがうと思います」

齊藤P「だって、イカだもんこれ、イカ」

「おさかなコインで、たとえば食材系とか。あとは、いろんなアイテム系と交換できたりとか」

椿姫「なるほど、釣った魚をそのまま調理するわけじゃなくて、ここで交換して」

「交換して、それを調理に使っていただくと」

一同「なるほど~」

菅沼「魚同士のトレードなんかも……?」

 

 

 

魚はごめんなさい、取引できません

 

「取引できませんので、いったんお魚交換員でコインに換えていただきたい」

菅沼「魚、取引不可!」

椿姫「取引できないんだ! バザー出ないってことか。菅沼さんちょっとガッカリしてません?」

菅沼「ちょっと、いや、でも、釣りますよー! どんどん釣りますよ」

 

 

 

交換していただいた食材はバザーで取引できますので

 

「まぁそういうところで、ハイ」

 

 

 

オルフェア、調理ギルドオープン

 

140219digest33

 

菅沼「ボクもこれを機に調理になろうかなぁと。でもそういう方はたくさんいると思いますね」

「オルフェアに調理ギルドがありまして、ようやくあそこの扉が開かれることになりますので、調理職人になりたい方は箸っていただければと」

菅沼「前の放送でりっきーさんが、もう食べ物食べないとやってけないぐらいになるって」

「よく、よく覚えてますね(笑)」

菅沼「いやボク、ぜんぶ見てますから! それを食べないとやってけないぐらいですよーみたいなことを言ってたので、期待してるんですけどぉ」

椿姫「言ってた。効果がすごく上がるって言ってた」

「ハイ、かなり効果があると思ってます。一応、なかまモンスターに食べさせたりとか、サポートなかまにたべさせたりとかもできるので、そういったところでも活躍していただけると」

椿姫「へえ~面白そう」

「いろんな料理アイテムがありますので、いろんな効果がありますよというところで次に行ってよろしいでしょうか?」

菅沼「あんまり触れられない感じね」

齊藤P「もう来週ですからね。言っちゃっていいんじゃない?」

「イヤイヤイヤイヤ、なんでオレの流れをぜんぶぶちこわすの!」

菅沼「あ、じゃあ1個だけ。あの、力がアップしたり重さがアップしたりは、前からあるじゃないですか。じゃなくて、魅惑をガードしたりとか、そういう……魅了ガードとかそういうご飯は……現時点では……これはダメかな~~??」

一同「(笑)」

菅沼「いや、だってもうぐるぐるメガネつけてるのとかめんどくさいんだもん!」

椿姫「わかる~~」

 

 

140219digest34

 

 

菅沼「ぐるぐるがない生活がいいんですよ、ダンディサングラスと!」

「いやいやいや、すみません(笑) じゃあ、基本パラメーターが上がるのと、後でセットでご説明しないといけないことがあるんですけれど、属性耐性が上がるものがあったりします」

菅沼「属性なるほど! ほのおとか、ほうほうなるほど。これで、種族とか」

椿姫「そうですね、竜おまの代わりに、とかできますよね」

「スイマセン、それは、後で一緒に説明(笑) はい、もういきます、次!」

 

 

料理アイテムの中には、獲得経験値が一時的にアップするものまであるらしい。 - 『ドラゴンクエストX』“バージョン2.1”最速情報 - ファミ通.com

 

★0から★3の料理ができます

 

140219digest35

 

 

 

すべての料理は5回まで食べることができるので

 

「1回食べてなくなる物ではないです。腐ったりはしない」

 

 

 

職人変更許可証を2枚ずつお配りします

 

140219digest36

 

「いま木工職人やってますーっていう方も、いったん調理職人になることができますよ、と。で、そのときって一人前から見習いになるんですね。見習い期間であれば、別にどの職人になることもまだできます。で、そのあとたとえば調理職人で一人前になりました、っていう場合はもう1枚の職人変更許可証を使っていただくことで、元の職人に戻ることもできます。元の職人に戻った場合は、元の木工職人で上げていたレベルにちゃんと戻ることができますので、その点はご安心いただければと」

菅沼「でももう3枚目がないから、2枚使っちゃってやっぱり別のになりたかったって言ってももうダメですよってことですね」

「なので、よく考えてお使いいただきたいと思います」

齊藤P「これ別に調理を介さなくてもいいんだよね」

「あ、いいですいいです。オレはずっと錬金やりたかったという方は、錬金職人になっていただければいいですし、ご自由にお使いいただければと思います」

 

 

 

庭で食材の栽培! いまのところすべて5日で収穫可

 

140219digest37

 

菅沼「赤いのトマトですね」

椿姫「同じ畑なのにトマトとお米が同時になるってどういうこと?」

「ああ~~っ……、なんでオレこの画像もってきちゃったんだろうな」

菅沼「レア? レア食材的な」

齊藤P「画面は開発中のものです!」

一同「(笑)」

「はい! 次いきまーす」

椿姫「なんで~~~~~??」

 

 

 

タンス&屋根裏収納数 50 → 60に!

 

20140219094016

 

椿姫「ええ~っ、でもこれ、お高いんでしょう?」

「いや、お高くないふつうに入ったらこれもう」

椿姫「ええ~~~~~(笑) タダ? タダ?」

菅沼「タダで」

「タダです。しれっと60になります」

 

拡張クエストも無しに

 

140219digest38

 

「どうしても物理的なところなので、なかなかちょっと対応が難しいんですけど、今後もがんばっていきますので、どうかこういう形でご承知いただきたいと」

 

DQXTV2第2回ダイジェスト目次

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/679-1c5c7059

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT