天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お絵描き地味フェスティバルver2.1 DQXTV2第2回より

椿姫「あれ? りっきーがいない……」

齊藤P「今日もう終電だって」

椿姫「エエッ! こんなに早く? りっき~~、どこいったの~~~」

 

 

140219zimi1

 

 

 

お絵描き地味フェスティバル!

 

20140218223125

 

アシスタント:五月病マリオさん(絵師)

マリオ「こんばんは~。どうも、マリオです。今日はですね、りっきーさんの、このコーナーを、お手伝いしてくださいとのことで、呼ばれました。ですが……寒そう!」

 

 

地味に引き継いだ

 

りっきーD「え~~と、見て分かる方は分かると思うんですけれども。地味コーナーを、先代Dの藤澤からですね、やってくれと言われたんですけれども。ず~っとお断りをしてきたんですけれども。今回ですね、マリオさんが来てくれるとのことで、お断りする理由がなくなってしまったので、地味コーナー、やりま~す」

(※以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



 

 

「あとですね、このTシャツなんですけど」

 

 

受け継がれる地味Tシャツ……?

 

「藤澤Dが、地味コーナー引き継ぐんだったらじゃあオレ家からTシャツ持ってくるわ~って言って持ってきてくれるかな~と思ったんですけれど」

 

 

 

今日聞いたら、藤澤「忘れた~」って言ってました

 

「なので、急遽ファミ通の松尾さんに、サンプル品であったしわくちゃのやつを、アイロンがけしていただいて、ようやく着れる状態になったのを、今日、着たという形で。なんの威厳もないTシャツになっております。はい、じゃあ、やりますか」

マリオ「はじめましょう」

「僕もですね、初めてなので段取りとかよくわかんないんですけれども、やれるだけやりますので……」

マリオ「ボクも突然呼ばれてるんで、さっぱりわからないんですけれど」

 

 

 

地味な物をお絵描きしていただいてもどうやっても地味

 

「なので、あんまり期待せずにまったり見ていただけると」

マリオ「ハードル低くて助かります」

 

 

 

じゃあ始めますか~?

 

マリオ「よろしくおねがいしまーす」

一同「パチパチパチパチ(拍手)」

「こんなノリでいいの?(笑)」

マリオ「ふわっと始まった」

 

 

 

マリオ「もっとテンション下げていいよって指示が……」

 

マリオ「すごいッスね」

「あっ、高すぎる、高すぎるのか。むずかしいな~~~」

 

20140218223351

 

「好きな称号と立ち方を切り替えて設定できるようになります」

マリオ「肩書のチョイスに悪意がありますよね」

 

140219zimi2

 

今のかたがき : 腹黒ディレクター

「これはですね、ほんとしねばいいのにと思う(笑)」

 

 

 

いいッスか? こんなんで(投げやり)

 

マリオ「やさぐれた感じのコーナーなんですね」

 

20140218223506

 

「いままで手を振るしぐさをするとき無表情だったんですが、ちょっと怖いので直してくださいっていう提案が来たので、できますか?って聞いたら、あっやりまーすってモーション班が答えてくれたので、2.1からちょっと笑顔になります」

マリオ「ちょっと地味な方向に来ましたね。良い感じです、この調子で」

 

 

 

マリオ「これ絶対わかんないッスよ」

 

20140218223550

 

「ええどうなんだろう、ピラミッド行くひとわかるんじゃない?」

マリオ「いや、絶対わかんないッス。わかんないだろうと思ってボクちょっとヒント画像を」

 

 

はいヒント終了

 

20140218223616

 

「ハハハハ(笑) わかんないでしょ、これ」

 

 

あっ、1人(正解者)いた、スゴイ、スゴイ

 

20140218223659

 

「いままでマティラさんの名前がちょっと柱に埋もれちゃっていたので、ちょい左に動いてもらいました」

椿姫「マティラー!」

 

 

そんなコーナー、そんなコーナーです

 

20140218223733

 

「このときにドルセリンチャージしていいかどうか分かりづらい」

 

 

20140218223809

 

「ドルセリンの使いどころがわかりやすくなります」

椿姫「ドヤ顔! ドヤ顔!」

 

 

あっ、ここドヤ顔するところ?

 

140219zimi3

 

 

 

齊藤P「こんな感じだった前の人。こんな感じ」

 

140219zimi4

 

マリオ「困ったら、これやってけばオッケーです」

 

 

 

もうちょっと寄らないとわからないかもしれない

 

20140218223908

 

マリオ「マヒャド打ってるのがポイントですね~」

 

 

20140218223934

 

「祈りの盾のアイコンがですね……、これいま蘇生された瞬間なんです。蘇生したあとしばらくって無敵状態なんですけれども、無敵状態になっているときはver2.1からこのアイコンが出るようになります。これはコロシアムに限った話じゃなくて、ふつうのフィールドとかボス戦でも出ますので、これを目安に戦っていただけると」

 

 

 

理由わかんないッス

 

20140218224012

 

マリオ「ヒント画像があります」

 

20140218224022

 

椿姫「かわいい!」

 

ゴールドシャワーの輝きが増しました

 

マリオ「地味ですねぇ。これは地味ですね~」

「理由わかんないッス。なんか、変わってました」

 

 

 

これストレートなんですぐ言っちゃいます

 

20140218224121

 

「家具のカテゴリーが細分化して、バザーで検索できるようになりますよ」

 

 

はい

 

20140218224207

 

「こーれも地味だなー」

マリオ「これわかる人いないんじゃないですかね……すげぇ」

「ボタン連打してるとうっかりはいを選んでしまうことがあって、それを防止するために、いいえデフォルトになりまーす。提案の回答にありました」

齊藤P「観てる方、(地味を)見抜く力衰えてないね」

 

 

 

駅にワープポイント → 城の外へ

 

20140218224303

 

「駅からフィールドまで遠かったので、一方通行なんですけれども、ワープで町の入り口まで飛べるようになります。で、ガートランドだけではなく、これの筆頭はどこかというとドルワ……おおっわかってらっしゃいますね。ドルワームもやります」

 

 

 

\ドヤァ!/

 

140219zimi5

 

「ちょっと分かってきたぞ、ようし」

 

 

 

スイマセン!

 

20140218224401

 

「ディレクターとして、やってはいけないことをしました(笑)」

 

 

 

チャットルームログアウト継続

 

20140218224425

 

「作ったチャットルームってログアウトすると消えちゃってたんですけれども、ver2.1からはログアウトしても残る状態になるので、チームの中でも、たとえば同級生でみんな同じチームになってる方とかは、チャットルーム専用に作っていただければ、ログインログアウトしても残るようになるので。小さいコミュニティでしゃべりたい方は、それができるようになります」

 

 

 

菅沼「りっきー、その前にお水!」

 

140219zimi6

 

「ああ、すみません! ほんと、よくわかってらっしゃる。助かります」

 

 

 

齊藤P「気がつく人がすごいわ」

 

20140218224558

 

「いままでテーブルごしに話しかけられなかったけど、できるようになりました」

 

 

 

こういう空気感でいいのかなぁ?

 

20140218224650

 

マリオ「まわりの反応が薄いんですよね」

「そう、なんかね。いいよもう、まわりの人なんか知らない」

 

 

モンスターとのレベル差によって不意打ち

 

20140218224826

 

「転生したあとLV1になっちゃうと、バトルに入ったときにモンスターとのレベル差によって不意打ち状態になってたので、転生したあとも本当は強いんだけど、不意打ちを何回もくらっちゃってたんですよ。なんですけど、転生したあとはその分ちゃんと強くなってるよっていう判定に、2.1からなるので、転生したあとのLV1のプリズニャンでもけっこうどっしりかまえてくれるよ」

 

 

 

こういう空気どうしたらいいんだろう……?

 

20140218224837

 

「オノむそうがだいぶMP消費が高くなって火力も上がるっていうバランスに変えたんですけれども、モンスターにそのままそれを持ってきてしまうと、けっこうなバランスブレイクになってしまうので。そもそも性能が大きく違うから、こっちの技名は変えようよ、ということで、ついた名前がオノまつりと」

マリオ「ちなみにこれ消費MPは?」

「えーっと、いままでどおりなんでたぶん6かな?」

マリオ「なるほど」

 

 

菅沼「とりなお草か?」

 

20140218224933

 

「5回転生したあとってスキルの取り直しができなかったんですけど、それはできるようにしますよ、と」

マリオ「みんな下が気になってますよ?」

スキルライン取得変更・とりなお草

ニードルマンの書・フォンデュの書・たけやりへいの書・メタッピーの書

 

 

 

○○○は、プリズニャンをかわいがった

 

20140218225027

 

「ver2.0までは、○○○をかわいがったになってた。どういうことかというと、自分自身をかわいがって、プリズニャンのテンションが上がっていた」

マリオ「不具合ワラワラ」

「不具合じゃねーよ!不具合じゃない!」

 

 

 

魔法の迷宮の3フロア目は必ず一本道にしちゃいます

 

20140218225151

 

マリオ「これデカイですよ、けっこうデカイです」

 

 

 

 

湯冷めしてしまっていた

 

20140218225231

 

20140218225246

 

「はどうをくらうと温泉効果がふきとんでいたが、消えなくなった」

齊藤P「いいテンポ、いいテンポ」

 

 

ハウジングの照明を変えることができるようになります

 

20140218225340

 

齊藤P「これ地味じゃないって」

「地味だよ」

 

 

ver2.1から初めてできることなんですけれども

 

20140218225416

 

コメント「かわいい!」

 

 

道具アイテム・おたからさがしのすず(20G)追加

 

20140218225427

 

「新しいフィールドをまわるときに、宝探してまわりたいと思うんですよ。でも、自分の好きな職業でまわりたいと思うので、そういう方は、おたからさがしのすずを買っていただいて、消費しながらまわっていただければと思います」

マリオ「便利」

 

 

 

一番ヒントらしいヒントですね

 

20140218225554

 

「これわかりやすいですね~」

 

 

20140218225618

 

「ver2.0までは、夜の戦闘開始時、時々テンションが高まるメガネ、って書いてあったんですけど……まぁメガネじゃねーだろと。マスクでしょ?っていうことで、説明文が変わります。不具合じゃねーよ! 不具合って言うなよ」

 

 

 

あってはいけない過ちがここに

 

20140218225706

 

「ドラクエ7から登場したモンスターなんですけれども、実は、モンスター名がミステリピラーだった。堀井さんへのリスペクトが僕ら足りなかったという反省をこめまして、ver2.1からはちゃんとミステリピラーになります。ちょっと言いづらい。不具合じゃねーよ! なんで不具合って言う!」

齊藤P「堀井さん”はしら”って呼ぶけどね」

一同「(笑)」

 

 

相当ナスビナーラを愛している方は分かるかも

 

20140218225912

 

ナスビナーラがちょっと安らかに死ぬようになった

 

DQXTV2第2回ダイジェスト目次

 

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver2.x | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/675-51b55e87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT