天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鑑定回し終了のお知らせ。すべての雲には銀の……ver2.0

鑑定回し、できなくなりました



140115kantei1.png


◆『ピラミッドの秘宝』にて以下の変更を行いました。
・鑑定結果で、ブローチになる確率を上げました。
・鑑定結果で、黄金の飾り素材になる確率を下げました。
・ブローチになった場合は、PTメンバー全員がブローチとなるように変更しました。
・黄金の飾り素材の場合は、PTメンバー全員が黄金の飾り素材となるように変更しました。
戦闘勝利後に黄金の秘宝を取らなかった場合でも、その週ではその部屋の秘宝が取れなくなりました。




秘宝を取らずに部屋から出ると、もう取れません


その週の取得権利を失効するので、ご注意を。

とはいえ、

修正を知らずに鑑定回しを行ったとして、鑑定結果が素材orブローチだった場合はどうせ取得するわけだから、損するのはハズレ素材1個分。

修正情報を知らないときんかい1個分だけ損するかもしれません。



ブローチの場合は、PT全員にブローチ。確率UP!


全員に同じブローチが出るわけではなさそうです。

セトもアヌビスも持っていないわたしに希望が……

後衛職育成のエルフにオシリス(重さ)、前衛職育成のオガ子にセルケト(攻魔)が出てしまい困っています。

サブキャラと装備が受け渡しできるようになったりならなかったりっていう回答が以前ありましたね、その後いかがでしょうか(;∀;)



飾り素材の場合は、PT全員に飾り素材


ツメ・棍・くつなど、人気の飾り素材に買い占めが入ったようです。

装備の値段も上がるかも?

それほどの影響は無いかも?



修正されて良かったですね


・パーティ内で 誰が先にリスクを負って鑑定するかという トラブルが生まれやすいプレイを強いる。
・パーティメンバーの鑑定結果の報告の 真偽を確かめる方法が無く 一部で詐欺行為が行われていた。
・勝利後も何度もリトライを行うため 要求されるプレイ時間が 大きく延びてしまっていた。

まさにアップデート情報に書いてある通りで、ちょっとイヤな状態でした。
早々に修正されて良かったなぁと思います。


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


鑑定人、っていうロールプレイ自体はちょっと惜しい


2.1のアップデートでは もっとお手伝いで参加することにメリットを持たせたり希望のブローチが とりやすくなる仕組みを 実装予定です。

「ゴールド報酬と引き換えにピラミッドの秘宝を鑑定する」っていう、世界観にマッチした役割が成立していました。無くなってしまうのはちょっと惜しい気がします。

せっかく正体が分からない秘宝を鑑定するという1ステップを踏んでいるので、何らかの形で鑑定行為に遊びがある仕組みになるといいなぁと思いました。

ゴールドが欲しい人は鑑定人をやり、ブローチが欲しい人はゴールドを支払うという、野良PTを組む動機になっていたことも事実です。

鑑定人をすることで強いプレイヤーと組むことができ、難度の高い廟をクリアした上、さらにゴールドまで貰えるという、ライト勢には嬉しい状況もあったのではないかなぁと思います。



ちょっと勘違いをしていた部分


もう、丸一ヶ月になるのですね。

鑑定回しの仕様を明らかにした記事をアップしたとき(12/13)、ネット上に激震が走りました。

(2日後には極限攻略データベースに載っていたので、そっちで知ったという人の方が多いとは思います)

関連:ブローチチャンスを数倍にする方法。鑑定回しピラミッドver2.0

数多くのご意見をいただき、いろいろ考えることは本当にたくさんありました。

客観的に見て、鑑定回しはひとつのコンテンツの遊び方自体を揺るがす情報だったし、実際にその後のピラミッドPTの募集内容は一変していました。

鑑定回しの仕様は広く知られるべきだったのか。

それとも隠匿されていた方が良かったのか。

知られないままだったら果たして本日修正されていたのか。

人それぞれのプレイスタイルに関わる部分で、答えも人の数だけあるのではと思います。

何も知らない他のプレイヤーを犠牲にして(鑑定させて)、自分は当たりの秘宝だけを引くというノーマナー行為をするプレイヤーが蔓延るのではないか。

そんなノーマナー行為を助長させる内容のブログ記事を書くべきではなかったのか。

いま改めて、振り返ってみました。

振り返ってみて、思いました。

システムのとらえ方を、ちょっと勘違いしていた。

あのときは、ブローチが欲しいっていう気持ちが、ちょっと前に出すぎていたのではないか。

それゆえに言葉足らずだった部分があると気づきました。



他人を犠牲にするシステム、しかし……


実際に悪い使い方をして、自分だけが得をしていたプレイヤーは数多くいるでしょう。知り合いの嫌な一面を不意に目の当たりにしてしまった方もいるかもしれません。

問題のある仕様だったのは間違いありません。

それは、自分の利益のために他人を利用することができる仕組みだったからです。しかし……



フレのために自分が犠牲になることもできた


すべてを運にゆだねるのは絶対的に公平ですが、運が悪い人が悲しい思いをするという結果もまた絶対的に避けられません。

運悪くどうしてもブローチが出ない。

そんなフレンドやチームメンバーの、チャンスを増やしてあげることができたんです。

自分が率先して犠牲になることで、不運な仲間にチャンスを与えることができる。

鑑定回しは、そういう美しい使い方をすることができました。



最初にそれを書くべきでした


鑑定回しの記事を書いて、ただひとつ後悔しているとすれば、その点です。

悪い使い方をする奴がいるという方にばかり目がいってしまい、良い使い方ができるという記述がおろそかになってしまった。

ブローチが欲しい! 鑑定回しをすれば手に入りやすくなる!

まずその気持ちが前に出すぎてしまって、自己犠牲の美点に目がいかなかった。

当ブログではドラクエ10で見つけたポジティブ要素を重点的に発信したいと常々思っているので、その見逃しは痛恨でした。反省したい。



本日の修正は良かったと思う。


良かったと思います。本心です。

プレイヤー間のトラブル・ストレスも軽減されると思います。

しかし、

修正されたいまになって振り返ると、

譲り合いの大切さを教えてくれた前のシステムも、わたしは嫌いではなかった。

だから覚えておこうと思って。

今回の記事を含めて、一連の記事をブログに書くことができて良かったなぁと、

そう思ったのでした。

Every cloud has a silver lining.
(すべての雲には銀の裏地がある)


関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ピラミッド | 15:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

共感!えらい!サスガス!このような記事をまた発信願います!d(^-^)

| 56 | 2014/01/15 16:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/15 17:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/15 20:40 | |

仕様を明らかにした記事によってプレイヤーには選択肢が増え、さらに提案広場を始めとしてみんなの議論が始まりました。
あの記事が持った意義はジャーナリズムの役割そのものです。素晴らしいことと思います。
これからも楽しみにしています。

| ジョージ | 2014/01/15 21:23 | URL | ≫ EDIT

鑑定回し修正とかわ正直どうでもいい。やりたいやつわやればいいし。
討伐確定後に秘宝とらなかったら、その週に取れないのは問題だ。ただでさえwillの不具合で落ちたりするのに。
秘宝とる場目で落ちたら。。。
考えただけで、ぞっとしますね。

| かつゆき | 2014/01/15 21:44 | URL |

今回は暫定対策で根本対策は2.1らしいですけど。
宝箱を取っても取らなくても一週間は中身が変わらないとかならいいんじゃないですかね。

| | 2014/01/16 06:11 | URL |

秘宝

初コメです♪
鑑定回し、色々な人の色々な思いと意見があるかと思います。それを利用して、けして心から楽しめない行為をする人も、目的を秘宝取得ではなくその過程において心底楽しめる人もいます。
自分は、出ればもちろん嬉しいし、出なくてもみんなでわいわい、サポ連れてうきーって、他のコンテンツにはない一度に沢山の敵と対峙することか楽しかったので、回しても回さなくても楽しめていました。
回す行為は、そういった手法があるということであり、それをどのように利用するかは本人次第です。現に自分は、いつも助けてもらっているフレさんがどうしても当たりが出ず落ち込んでいたときに、ここの記事を読ませてもらってソッコーで使わせてもらいました♪きっとそういう人もたくさんいます!
自己犠牲なんてたいそうなものじゃないけど、ただその人に取らせてあげられる可能性を上げたかったのです☆だから、本当に感謝しています。長文失礼しましたm(_ _)m

| みんくす | 2014/01/16 09:17 | URL |

美しい使い方(笑)

| | 2014/01/16 13:15 | URL | ≫ EDIT

鑑定回しの情報はありがたかったですよ

何度もブログを拝見させて頂いてます。

鑑定回しの記事で色々考えてらしたみたいですが、自分はあの記事を読めてホントによかったです。

思いつかなかったプレイではありますが、正直言うと「自分には合わないプレイ」と思ったので。

あの記事発表を境に鑑定回しが増えたのは事実かもしれませんが、プレイ内容の善し悪しはともかく自分にとって合わないプレイを強いられてから気付くより、プレイ内容が合う合わないを事前に知ることができたからです。

みんなでプレイして結果に一喜一憂、また次回に再挑戦。

こういうプレイスタイルが自分に合うと再認識したきっかけの記事です。

今後もプレイスタイルの提案や攻略記事、回答済み提案のまとめなど頑張ってくださいね(^^)

| ダイチ | 2014/01/16 13:26 | URL |

一部のユーザーが身内だけでやっていた鑑定回しを、得意げに広めてしまったのはよくなかったかもしれませんね。

先行してた人たちが広めなかったのは、ゆきどさんのように情報を広く伝達する手段がなかったこともありますが、こうなることを見据えた配慮もあったのでは・・

| たけのこまん | 2014/01/16 15:17 | URL |

何だが言い訳ばかりで呆れました

即修正されるようなグレーな技のやり方を
得意満面でブログに書いていたことに対する謝罪は
一切無いのでしょうか?

| | 2014/01/16 16:37 | URL | ≫ EDIT

別に謝罪しなくてもいいと思うけど…
上から目線ですなぁ。

| | 2014/01/16 20:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/17 06:09 | |

開発者のミスなのに
ブロガーさんが全ての可能性を考慮した上じゃないと記事に
してはいけない! 

なんてことは 当然ありません

ゆきどさんに落ち度があったとは感じません。

ちょっと配慮が足りなかったとしても
それを踏まえた記事を追記してるわけで・・・・。

仲間内で一度鑑定回しをしましたが
ゆきどさんの記事があったから
仲間内での鑑定回しのときに 「なにそれ?どういうこと?」
という時間を掛けずに済みました

| かにたまごの中の人 | 2014/01/17 20:56 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/655-2a2f8afc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT