天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

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RMTの構造について色々。ドラクエ10ジェム課金に期待すること。

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↑齊藤Pからのお知らせ、わかりやすいですね。

本日のブログ記事は、

RMT(リアルマネートレード)をテーマとして取り上げます。

RMT利用者に対する擁護ともとられかねない表現が記事内に出てくるので、誤解を招かないように最初に宣言しておきますと……



RMT行為は絶対にダメです!


絶対ダメ。

当然ですが、ブログ主はそういうスタンスです。

それは不正アクセス・アカウントハッキングの原因になったり、自動狩り行為によりゲームバランスの崩壊を招いたり、現実のお金持ちがゲーム内でもお金持ちになってしまうという不平等であったり、数多くの悪影響があるわけですが……


↑ネトゲとRMTの関係は古くから議論の的になっており、さらに詳しく知りたい方はググれば腐るほどでてきます。



ググってたら面白い記事、見つけました



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↑なんと、ネトゲ運営の責任者とRMT業者が対談してる!

おそらく2006年ごろに発表された記事なんですが、2013年現在に通じるRMTの問題点について、この時点で語り尽くされていると感じました。

※ドラクエ10の運営の見解とは異なります。ぜんぜん関係ないネトゲの話です。



RMT業者は語る


RMT利用者側の意見が抽出されているところが、興味深い切り口だと思ったんです。


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↑「私がRMT業者です」


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


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すごくまともなことを言っている風だが、実はトンデモ!



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↑アイテムの資産価値がリアルマネーで規定できるのか否か、RMTに対する課税について、「他人の庭で商売すること」の問題性など、議論は多岐に渡っています。

おおむね業者側フルボッコ、メーカー側大勝利の論戦だと思いました。

業者側の理路整然とした語り口に、思わず納得しないようご注意ください(^ω^;)



他のゲームだと運営の人がRMT事件を起こした例も




↑しかしこの事例でも、罪に問われたのは上司のアカウントに対する不正アクセス行為であり、ゲーム内通貨を現金に引き換えたことは刑事罰に問われていません。



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ただし、時間という尺度もまた平等ではない


4Gamer:
 よくお金でケリをつけるのは「不公平」といいますよね。ただこれは見方を変えれば逆も真なりで,時間でカタをつけるのも不公平なんです。どちらも間違いではないと思います。
 ただ,現状のRMTビジネスについては,立ち位置が非常によろしくないんじゃないかと思うんですけどね。

その問題に対するひとつのアンサーがドラクエ10の『元気玉』です。

ご存じのとおり『元気玉』は、ログインしていない時間をチャージタイムとし、一定チャージが貯まると経験値とゴールドを2倍にするボーナスタイムと引き換えにできるシステムです。

プレイ時間を多く取れる人とそうでない人との格差を埋めるための装置として設計されており、すごく革新的なアイディアだったと思います。

しかし、経験値とゴールドの価値がややゴールドに偏っている現在のアストルティアで、残念ながら元気玉はゴールドの格差を埋める装置として機能していません。

関連:ライト勢とヘビー勢の境目って? MMORPGのプレイスタイル



そもそもRMTができないゲームデザインにすべき?


RMTみたいなのをなくそうと思ったら本来,RMTが存在し得ない価値観のゲームを作ればいいんだけど,それが作品の形を規定するのもどうなのか。 by 澤氏

業者のBOT狩りが問題だ!
→ じゃあ、モンスターを倒してもゴールド・アイテムがドロップしないようにしましょう!

……それって、ドラクエじゃなくなっちゃいますよね。

BOT対策という副次的な施策が、本来のゲームデザインを覆してしまったら本末転倒です。



いわゆる公式RMTとは?


そういえば、前にやってたアイテム課金方式のひどいゲームでは、プレイヤー同士でのRMT行為が認められていました。

たとえばリアルマネーで1つ30円の体力が全回復する課金ポーション、これを他プレイヤーに郵便でプレゼントすることができたんですね。100個送れば3000円の課金。

3000円分の課金アイテムと引き換えに、100万ゴールドぐらいのゲーム内マネーと交換できたのです。

ちなみにネトゲでは100万という単位を1M(ミリオン)っていう短縮形でよく表現されます。

売)3000p = 1M なんていう題のチャットルームがいくつも立っていました。

ゲーム末期になると 3000p = 90M とかになってたり。ひどいインフレ(笑)

際限なく現金をゲーム内通貨に変換することができるので、リアルマネー1M(100万円)以上課金している人も多かったですね。

「累計100万円課金したらより強い課金アイテムを買う権利をやる!」っていうひどい仕様が実装されて、権利を持っている人が敵味方に何人もいたので判明しました(^ω^;)

パチンコやるより安い安い^^って感覚で、喜んで課金してくるので手に負えません。
オープンβ開始からわたしが辞めるまで、10ヶ月ぐらいの期間でそれだから恐ろしい……

関連:100万円課金プレイヤーと競争するのはやめとこうという話。

ドラクエ10のゴールドはそれほどのインフレを起こしておらず、Mという単位が一般化していないのは喜ばしいことだと思っています。



公式RMTのいいところは、業者が死滅するところです


それでもそのゲームで良かったなぁと思うところは、業者が一切いなかったところです。運営が販売している課金アイテムを介しての取引になるので、BOT行為でゲーム内通貨をいくら集めようと、現実世界のお金に変換することが困難だったんですね。

そこだけは良かった。


お金の要素を組み込んでしまったために,ゲームの寿命がお金によって規定されることが,生々しく分かってしまう。ゲーム性と関係なくなってしまうわけですね。 by 澤氏

ただし、前述したようにゲーム内通貨の為替変動がプレイヤーに丸見えになってしまうので、ゲーム内が不況になったら末期だなという印象を持たれたり、まさに"生々しい"。



その意味で、ドラクエ10のジェム課金に期待しています



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わたしはおでかけツールを入れていないので、実態に詳しい訳ではありません。

仕様を読む限り、公式RMTかどうかで言えば、まぎれもなく公式RMTですこれ。
でも、際限なく現実のお金をゴールドに変換できる訳ではありませんよね。

使い方としては、どうしても金策する時間がとれないプレイヤーが、ボス戦中につかう聖水代を稼ごうとレア花を咲かせてゴールドに換えるなど。

プレイ時間の格差調整のために許容できる範囲の換金率なのではないかなぁと思います。



無料ジェム+ふくびき狙いでのアカウント増設


元気玉をふくびき券に変換することで金策ができるそうです。

月額課金なしでも元気チャージは貯まるので、1アカウント増やすごとに、1日2枚ふくびき券が手に入るとのこと。(1つのおでかけツールにつき10アカウントまで登録可能)

しかし毎日スマホ版おでかけツールにログインしないといけないし、ふくびき1回20ジェムなので無料ジェムのみでは追いつきません。キッズタイムにログインしてまでのふくびきだと、ちょっと手間が大変です。

……そこまでしているのって、ごく一部のプレイヤーですよね。

パッケージを買ってドラクエ10の売り上げに貢献してくれた上に、毎日そこまで手間をかけるのであれば、そのぐらい得をしてくれて構わないですけど、ってわたしは思います。

利益の追求に嫌悪感を抱く人もいらっしゃるかと思うのですが、

運営が儲かる → ドラクエ10のバージョンアップ内容が充実する

ということになるので、運営には適正な手段でおおいに儲けて欲しいです。




通報したのに業者が消えない場合


「1週間後、そこには元気にリューイーソーを叩く、業者キャラの姿が!」



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ゴールドファーマー=上の図でいうハンターの役割で、RMT構造の末端に位置しています。

構造としては、ゴールドファーマーが稼いできたゴールドを集約する中間卸業者、それを個別のRMT利用プレイヤーに振り分ける小売業者が存在します。

目に付きやすいBOTを場当たり的に処分するだけでは、肝心の中間卸業者と小売り業者が逃げおおせてしまうんですね。

運営はちっとも業者に対応してくれないよ! というわけではなく、



後で一網打尽にするために


あえて下っ端を泳がせることがある、という部分は理解しておきたいところです。


そして最後、繰り返しになりますが……



RMT行為は絶対にダメです!


絶対ダメ。


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| 思考実験 | 03:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

詭弁完全論破?

例として適切か自信ないですが。
東京ディズニーランドに入場券を買って入ったからといって、その中で「列並びビジネス」「場所取りビジネス」を勝手に行えば、オリエンタルランド(運営会社)からは排除されるわけです。
法律上も道徳上も、自分が管理する敷地の運営方針を決め、従わない者をを排除するというのは至極尤もなことで、DQではそれがダメなんですから、業者がどんな理屈をこねてもダメなんじゃないでしょうかね。
「お客様は神様」というのは法律上は全く誤りで、対等な契約当事者に過ぎませんから、RMTをしないという約束で遊ばせてもらっている以上、約束を破った者との契約を補償する義務は運営にはありません。

2chまとめブログばかりが上位を占める中、これからも頑張ってください。

| 藤堂鏡志朗 | 2013/12/31 12:11 | URL |

最近、botまた増えてきましたね。
日本語名で自動ツール使用も多いかな。
ダンジョンにドラゴンゾンビ配置されてますが、あまり改善されてない印象。
カジノ実装でインフレ気味かと思いましたが、装備はまた下がってるようで安心しています。botするよりオーブとピラの方がいいと感じる。

| ごぼう | 2013/12/31 18:32 | URL | ≫ EDIT

ところが自由な売買を禁止すると、
独占禁止法違反となってしまうのですよ。

現在のリアル社会での市場は自由競争となってて自由競争により品物が流通したり価格が抑えられたりする仕組みになってるのですね。

メーカーが敷地内で商売をさせないというのは、実際のところは資本主義社会ではあまり良くない形です。

こうやってメーカーがRMT業者を許さずに運営上の都合だからと理不尽な言い訳をつづけてるのは、単に司法が乗り出してきてないので許されてる現状だと思いますよ。

| | 2014/05/31 20:43 | URL |

>>名無しさん
ゲーム内通貨などという実体の無いものには独占禁止法は適用されません。

そうは言うものの実際に取引があるじゃないかということに対しては、やはりリンク先の対談記事によるオンラインゲーム内のマネーやアイテムに対して価値を認められるのかどうかという議論が詳しいです。

| ゆきど | 2014/06/01 16:47 | URL |











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