天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブローチチャンスを数倍にする方法。鑑定回しピラミッドver2.0

(2014/01/15追記:修正が入って、できなくなりました


ピラミッドのアクセサリ入手チャンスが通常の4倍


チームメンバーが試してみようって発案してくれた方法です。



131213pira1.jpg


(20:18追記: 4倍じゃないというご指摘ありがとうございます。一部表現を修正しました)



方法はすごく簡単



131213pira2.jpg

※ただし、鑑定の順番で揉め事になる可能性が高いです。

気心が知れたフレンド・チーム限定推奨です。

譲り合いましょう。




※2014/01/15追記:仕様が修正されました
→ 鑑定回し終了のお知らせ。すべての雲には銀の……ver2.0

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


どの部屋でもいいのでクリアします。



131213pira5.jpg

↑すべての部屋で可能です。



誰か1人だけ秘宝を取って、鑑定しに行きます。



131213pira4.jpg

↑その他の人は秘宝を取らずにその場で待機します。



鑑定結果が当たり枠だったら他の人も秘宝を取ります。



131213pira6.jpg

当たり枠はブローチor黄金の飾り素材。
 ハズレ枠はきんかい、ゴールドストーン、おうごんのかけら。

現在の仕様では、当たり枠が出るときはPT全員に当たり枠が出るし、
きんかいが出るときはPT全員にきんかいが出ます。



ハズレ枠だったら鑑定係以外は秘宝を取らず再挑戦



131213pira7.jpg

↑倒したら、秘宝権利のある3人のうち1人だけ秘宝を取って鑑定に。

※追記:
1回目に鑑定に行った人は2回目では秘宝が取れません。
同様に1,2回目で鑑定に行った人は3回目で秘宝が取れません。
4回目で秘宝が取れるのは残った最後の1人だけです。
週に6部屋分挑戦できるので、鑑定は部屋ごとに相談して順番を決めると良いと思います。



1回目鑑定結果きんかい(ハズレ枠)→再挑戦
 →2回目飾りスティック(当たり枠)



131213pira8.jpg

↑大成功。



きんかいからの再挑戦で、


ブローチ、実際に出ました。



……PTメンバーに。

わたしは今週のピラミッド消化済のお手伝い参加だったのですべて空っぽだったよ……



要点をまとめますと


  • 交代制で1人だけ秘宝を取って、部屋から出て鑑定する。
  • 当たりだったら他の人も秘宝を取る。
  • ハズレだったら他の人は秘宝をとらず、同じ部屋を再挑戦する。
  • 秘宝の中身が再抽選されているので、また1人だけ鑑定しにいく。
  • くりかえし↑


1つの部屋につき、最大4回挑戦できることになります。


つまり、


ブローチの入手チャンスも大幅アップ!




↓20:22追記:

131213pira1.png

↑ピラミッド初挑戦の人をPTに含んでいると当たり枠の秘宝が確定するが、その内容がブローチと黄金の飾り素材でランダム入手であるため不公平になっているという指摘に対して。




(2013/12/14追記:
今回の情報は野良PTでやると揉め事の原因になるのでブログに書くべきではなかったというご指摘を数多くいただきます。そういったご指摘をいただくこと自体、大変ありがたく思っております。

しかし記事を書いたこと自体に後悔はありません。後日になってから「実はピラのアクセ量産できたんだわもう対策されたから明かすけど」って言われたらやっぱり不公平だろう、そう思いました。

ゴールド費用がかかるコインボスは辛くても、アクセサリ入手機会が平等なピラミッドは頑張ろうと思っていたプレイヤーもいるはずです。やるかやらないかは別にして、こういう仕組みになっているという事実は広く知られるべきだと考えました。仕様を知らない人がいるっていう状態はフェアじゃない。

念のためにサポートには連絡済みです。
→ 鑑定回し運営の見解は仕様。問い合わせに対する回答。ピラミッドver2.0

隠匿すべきというお考えも理解できるのです。賛否両論ある。まさにその通り。ただ、わたしのプライオリティでは「公平かどうか」という線引きが1ランク高かったのです。あとアクセス数も欲しかった)







2013/12/18追記:↓ピラミッドの仕様変更予定について言及されました。

131218riki21.png
関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ピラミッド | 03:58 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1回目で鑑定しにいった人は2週目で宝取れるんですか??

バカで理解できずすいません(-_-;)

| オーガ | 2013/12/13 06:21 | URL |

すごいですけど多分修正されそうな予感…。
このブログで紹介されたので運営の耳に入るのも早そうですねw
早速行かなきゃ!

| エンゼル | 2013/12/13 07:09 | URL |

いつも決まった四人で行っていますが、最後にまとめて鑑定しに行きます。ブローチ三つでる人もいますし、まったくでない人もいます。
ので、一人がきんかいだから、みんなきんかいになるということはないと思うのですが、どうなんでしょうか?

| ブローチ | 2013/12/13 08:12 | URL |

ゆきどさん、初めまして。
これは、とても有益な情報ですね。来週から試してみようと思います。
ありがとうございました。

| ときん | 2013/12/13 09:05 | URL |

ピラミッドで

1層ずつ倒した後みんなで鑑定一気にしてましたがみんなバラバラでしたよ。

けどその行動すればできるのですかね?

何回も検証したのでしょうか?

| ブログいつもみてます^^ | 2013/12/13 10:04 | URL |

4倍ではないけどチャンスは確実にふえますね

| | 2013/12/13 10:15 | URL |

野良でやると確実にトラブルの原因になりますね。

| | 2013/12/13 11:11 | URL |

こちらのブログはいつも見ていて有益な情報もとても多いですが、今回のは本当に仲良しな4人で、でないと厳しくないですか。通常の労力が倍以上かかるかもしれない、最初に鑑定した方は同じ層を最大4回しなければなりませんもんね。
時間も倍以上かかりそうです。
余計なトラブルにもなりそうなので、本当に仲良しな4人でないと厳しいでしょう

| hugeyui | 2013/12/13 11:49 | URL | ≫ EDIT

普通のソロプレイヤーには無理ですねw時間もかかるし運がよければ何個も出ます・・

| ラウ | 2013/12/13 12:28 | URL |

初めましてのコメントです!

これは…素晴らしすぎます!
早速やってみます!ありがとうございますっ!!

| もんちぃ | 2013/12/13 16:03 | URL |

むしろ一つの層だけをやる野良向き?
出るまで募集すれば・・・

| | 2013/12/13 17:41 | URL |

今回の情報は

いつも参考にさせて頂いています。
ただ今回の情報は正直、実行できるのは一部の人だけになってしまうのではないかな、と。
揉め事の原因になりそうですし、時間も必要。
何よりぼっちの人には厳しいでしょうねw
これだけアクセス数の多いブログなのですから、もう少し慎重に精査してアップされた方が良いかも、ですね。
個人的には日曜に一度実行してみますw
ありがとうございました。

| クロ | 2013/12/14 07:21 | URL | ≫ EDIT

うーん・・たしかにすんごい情報ですが・・・・
もう運営はこれに気が付いているはずなんで修正される可能性は
かなり大きいでしょうね。まぁなんにせよこの情報は自分にとっても有益なので助かりました。

| バター | 2013/12/14 09:06 | URL |

修正されるとは思いますが、この状態が続くと

フレ同士ではやる⇒野良でもはやる⇒トラブル続出⇒
有料の鑑定人が出現する⇒はやる⇒トラブル収束

そんな未来が見えます
そこに価値があるかぎり市場の原理が働くのは必然です。

あとピラミッド自体やったこと無いのでできるかどうか不明ですが、初回これ使えると鑑定しなくても優遇されるので無限にできてやばいことになりそうです。

| | 2013/12/14 10:54 | URL |

というかこれ間違ってますよ?
初回以外てばPTでも当たり外れ枠はランダムなんで、一人アクセで他はきんかいとかざらにありますし。
この方々でブローチでたのはたまたまだと思いますよ~

| ナナシ | 2013/12/14 11:21 | URL |

いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
昨日6個目をやっとクリアできましたo(^▽^)o
鑑定は私以外はみんなアクセで私だけ飾りハンマーでした(ノ_<)アクセもみんな同じではなかったです。
1人だけヤヨイのところに行くのが遅かったのですがそれ以外は常に一緒に行動していたのですが…
ランダムなのかもしれませんね。みんな一緒にしてほしものです(O_O)

| あーちゃん | 2013/12/14 13:47 | URL |

>>あーちゃんさん
それで合っています。

当たり枠はブローチor黄金の飾り素材。
ハズレ枠はきんかい・ゴールドストーン・おうごんのかけら。

ですので、きんかい・ゴールドストーン・おうごんのかけらを避けることができるだけで、飾りが出るかブローチが出るかは運になります。

先日のメンテで早くも修正が入ったというわけではなければ、できないという他の方のコメントもこの部分の勘違いかと思うのですが。

| ゆきど | 2013/12/14 17:27 | URL |

ブローチ!ブローチ!となっていて『当たり枠』というとこをちゃんと読んでませんでした(°_°)
失礼しました。
これだと揉める事もあるかもしれませんがピラミッド、本当に楽しいですよね♪
色々な職業でためしてワイワイやってます(*^◯^*)

| あーちゃん | 2013/12/14 18:47 | URL |

これは、気が知れたフレンド・チーム限定推奨と明示すべき。提案広場にも苦情が出てきている。

| t | 2013/12/15 13:39 | URL |

流石に不正まがいなことを広めるのはどうかと思う
野良で勝手に待機されたし仮にも影響あるんだからもう少し考えて欲しい
そこまでしてアクセス数欲しいんすか……

| な | 2013/12/15 15:18 | URL |

Re: タイトルなし

>>なさん
いえ、一部の人だけが得をする現仕様は不公平だと思ったので記事にしました。ピラミッド実装初週でこの仕組みに気づいていた方も少なからずいるようです。そしてピラミッド初挑戦ボーナス権が売買の対象になっているのもおかしい。

でも、そんな偉そうなこと言ってどうせアクセス稼ぎたいだけでしょって言われたら身も蓋もないので、アクセス数欲しいから書きましたってこちらから宣言しました。

| ゆきど | 2013/12/15 15:45 | URL |

仕様の利用ということなら迷宮のふくびきが3枚出るまで粘るのとやってることは大差ないと思う

もちろん結果としては大違いなので何らかの対応が待たれますね

|   | 2013/12/15 19:14 | URL | ≫ EDIT

アクセス数稼ぎでもなんでもいいです。
別に記事にするのは悪くないし、現に助かっている自分がいます。
他のブログでも紹介してますしね。

| ぷっく | 2013/12/16 05:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

現時点で試行回数が重ねにくいこともありますし、これは
仕方がないことなのでは?

「いいかげんなこと書くな」みたいなコメントもあるようですが、
暫定として欲しい情報でしたし、自身で試す価値はあったと思います。
違っていれば、その情報をここに提供すればいいだけで、
少なくともブログ主さんを責めることではないはず。

あと、もしこの法則が正しかったとしても、このローテーションの
やり方は別に不正ではないですね。不具合の類ではないのですから。

| ななしー | 2013/12/16 13:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/16 17:06 | |

>> ブログいつもみてます^^
釣りか?
一気に鑑定したならどれから鑑定したか?っていう話になるだろ?

| ? | 2013/12/17 00:31 | URL | ≫ EDIT

いいかげんじゃないぞ

当たってる、実際これで金策してるやついるし
気づいた者勝だろ

| あっはっはー | 2013/12/17 00:40 | URL |

この記事参考になりました。
広場では苦情が多いてすがこれは有益な情報ですよ。別に信頼できる人といけばいい話です。それができない人は損をする?
そんな話は今回に限った事じゃないですしね…、正直騒ぎすぎだと思います。

| ツボ職人 | 2013/12/17 12:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/19 10:14 | |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/639-a4a55c4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT