天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラクエ10のディレクターが見せた涙

前回の記事の続きです。
→ ドラクエ10のディレクターが語ったディレクターを辞める理由
→ ドラクエ10のディレクターから次期ディレクターへの引き継ぎ式

発言ソースは、2013/11/30に行われたニコニコ動画内でのドラクエ10公式生放送『ドラゴンクエストX TV バージョン1.5』最終回です。

生放送の概要はこちらから
→ DQXTVまとめ記事目次 最終回 10時間SP アドレス タイムテーブル



131202horiii0.jpg

以下、特に指定がない場合は藤澤Dの発言です。

インタビュアーで元ファミ通編集長の長田英樹さんの発言には、長田「」
ドラクエ10次期ディレクターの齋藤力さんの発言には、りっきー「」
齊藤陽介プロデューサーの発言には、齊藤P「」
堀井雄二さんの発言には、堀井「」をつけます。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


帰ってこねーよ!


長田「あの~~、じゃあどちらから」

齊藤P「それじゃ私から。いやほんとにアレですよ、藤澤はver3.0で帰ってきますけど……」

「帰ってこねーよ! お前、人の話何にも聞いてねーだろ!(笑)」

一同「(笑)」

スタジオ「(笑)」

齊藤P「いやまぁでも、こういうこと1回やっとかなきゃいけないでしょ。あの、なのでね、1回ちょっと休憩してね。りっきーがその分頑張って、まぁまた、さっき言ったケーキの上に生クリーム塗ったのを、りっきーがイチゴ載せるので、器が、よく言ってるver3でね、ドラゴンクエスト10はある程度しっかりした形になるって言ってるので」

齊藤P「最後そのver3でローソク載っけてもらえれば、藤澤にね。載っけてもらえれば完成すると考えれば、まぁちょっと休憩で、みなさん寂しいかもしれませんがね。あのー、まぁ休んでもらえればいいかなと思ってる次第で、ハイ」

「待ってくれ(笑)」

長田「まぁ、ver3で帰ってくる前提ですからね」

「帰ってこないですよ~今回で」



一本、筋が通ってるんですよ


長田「ちなみに、藤澤さんとりっきーさんの、ディレクターとしての違いっていうか、まったく同じではないですよね」

齊藤P「やっぱりでもね、両方とも言えるのは、一本、筋が通ってるんですよ」

齊藤P「もちろん言い方とかやり方違うんですけど、それぞれのやっぱ良いところは、一本、筋が通ってこれ作ろうってのがちゃんとあるので、そこは私は信頼してますし」

齊藤P「あのー、まぁやり方はいろいろあっていいと思うので、そこをまぁ藤澤流でやってきたところを、りっきー流でスタッフをまとめていけたらいいなぁと思いますね」



ハイハイハイハイ言う人キライなので……


長田「藤澤さんとやってきて、殴り合いのケンカになりそうなこととかありました?」

齊藤P「いや~~でもねぇ、私元々プロデューサーという立場で、あの、例えば私がああしろこうしろって言ったときにハイハイハイハイ言う人キライなので……」

長田「ああ~」

齊藤P「ある程度、事前にここはちゃんと抑えてくれっていうところだけは言わなきゃいけないなと思うんですけれど、それ以外は、間違ったことやってないなと思えば何も言わないっていう方針ではいるので、あの、実際上がったものをやってね、楽しいものになっていればそれでいいとは思ってるんで」



一番やりやすかったですよ、今までで


長田「藤澤さん的には、齊藤さんやりづらいとかありましたか? 今のうちに言っておいていいですよ」

「僕あんまねぇ、いいこと言うのキライなんですけど」

長田「やりやすかった?」

「一番やりやすかったですよ、今までで」

長田「ははぁ~、なるほどねぇ」

齊藤P「ホラぁ、いいこともっと大きい声で言えよ!」

スタジオ「(笑)」

長田「照れますよねぇ(笑)」



堀井さん相手に頑固をつきとおす


長田「堀井さんは、このお二方。藤澤さんは相当長いじゃないですか?」

堀井「うん、そう。彼はでもねぇ、頑固^^」

「最後までその話ですか(笑)」

堀井「本当頑固^^ いろいろねぇ、やったけど……本当お疲れさんだった^^」

長田「でも堀井さん相手に頑固をつきとおすって、すごいですよね」

「スイマセン(汗) 本当に申し訳ないと(礼)」

長田「バカか、本当に信念あるか……」



本当に弟子って認めてもらえてたのかなって思って


「あの、たぶん堀井さんから見たら僕は、悪い弟子だったと思うんですけど」

堀井「^^」

「ただ、最後に堀井さんに、あの、ちょっと、ね、あの~、本当に弟子って認めてもらえてたのかなって思って」

堀井「(にこやかに頷く)」

「うん、まぁ、そういうことがあって、嬉しかったなって思って」

堀井「だからね、今度、彼がドラクエ卒業して、どんなゲーム作るかすごい楽しみ^^」

長田「楽しみですよねぇ~」



すごい勉強になってます


長田「りっきーさんは、タイプ的にはまだ短いですけど……」

堀井「まだね、りっきーとは実は、そんなね、話したことない。最近打ち合わせ始めて、まぁ、気が合うなとは思ってるんだけど」

りっきー「僕も本当、非常にやりやすいです。やっぱすごい発見があるんですよ。堀井さんとの会議って。やっぱそれはもうゲームデザイナーとして、あっそういう着想でゲーム作んなきゃダメなんだって気づきが、ほぼ毎回あるんで、すごい勉強になってます」



本当に感謝してるんです、本当に^^


「本当に頑固ですみませんでした……」

堀井「いや、そんなことない^^」

堀井「すごい頑張ってやってくれたと思って本当に感謝してるんです、本当に^^」

長田「お疲れ様でした」

「ありがとうございます」

長田「ver3で帰ってくるん……」

「帰ってこないです!(笑)」

スタジオ「(笑)」

「相当な確率で帰ってこないです!」



精神的に路頭に迷ってるんですけれども……


長田「いやそれぐらいこう、新しいものに対して」

「そっちの自信もぜんぜん無いです」

長田「無いですか」

「今もう、精神的に路頭に迷ってるんですけれども……(汗) 」

「まぁ、頑張るしかないなと、思ってます」



……


「あと特に、まぁ、あの、今度月曜日に出す開発運営だよりに書いたことで文章でまとめてるうちに自分で気づいたことだったりしたんですけれども……」

「自分で……、やめるって……、決めたから……(涙声)」

「その……、堀井さんとお別れすることとか……、開発スタッフとお別れすることとか……、覚悟してたんです」

「だけど、あの、プレイヤーのみなさんが……、とても、良くしてくれたので……」

「プレイヤーのみなさんと……離れることは……、少し……寂しいです……(涙)」

「今日までありがとうございました(礼)」

一同・スタジオ「(拍手)」



いい大人の涙をこれ以上見せるのも……


長田「危ない。危なく泣きそうになったオレも。お疲れ様でした本当に。もうこれね、いい大人の涙をこれ以上見せるのもアレなんで、これで、終わります。お疲れ様でした」

一同「ありがとうございました~。お疲れ様でした~」

スタジオ「(拍手)」



131202tayori.jpg

↑開発運営だより到着しております。こちらには藤澤ディレクターご自身の言葉で、ディレクター交代に関して詳細な事情が語られております要チェック!













関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| スタッフ特集 | 01:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

直接見てないんですが

何だろう泣けて仕方ない

| し~やん | 2013/12/03 04:26 | URL | ≫ EDIT

いつもながらまとめ乙です!
ここのパートはヤバかったですね、涙腺的な意味で(T^T)

| エススリー | 2013/12/03 08:50 | URL |

かなしーかな。
こんなにユーザーと近いゲームは初めてです。リアルでもし合ったとしても、フジゲルとかいってしまうんたろうな。

| ごぼう | 2013/12/03 08:51 | URL | ≫ EDIT

直接みててもウルっときてましたけど。
またウルっときます>< ありがとうございます!
一個前のタクシーのくだり
---
長田「すご……っていうかさ、こういう話って本人に絶対言わないものですよね(笑)」

「そんなことないですよ、こういうのって言ってあげるべきなんですよ」
----
も大好きです。藤澤さんて、たぶんマネージャーとしても優秀でしょねー。きっと!

| ダ・マリエル | 2013/12/03 11:40 | URL |

放送で泣いてしまい、いままたテキストで見て泣けてしまいました。まとめ本当にありがとうございます。
僕達は素晴らしい仕事が生み出してくれた世界で遊ばせて貰ってる事を改めて感じました。

| 3syk | 2013/12/03 14:40 | URL |

この喋ってるところ見ながら涙出ました。
普段ゲームの評判が気になるのでディレクターやらクリエイターやらがあれこれ言われるの好きじゃないんです。
でも、藤澤ディレクターがいてくれてホントに良かったと思います。

| ペピ | 2013/12/05 01:04 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/623-2f1487f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT