天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラクエ10のディレクターから次期ディレクターへの引き継ぎ式

前回の記事の続きです。
→ ドラクエ10のディレクターが語ったディレクターを辞める理由

発言ソースは、2013/11/30に行われたニコニコ動画内でのドラクエ10公式生放送『ドラゴンクエストX TV バージョン1.5』最終回です。

生放送の概要はこちらから
→ DQXTVまとめ記事目次 最終回 10時間SP アドレス タイムテーブル





以下、特に指定がない場合は藤澤Dの発言です。
インタビュアーで元ファミ通編集長の長田英樹さんの発言には長田「」、ドラクエ10次期ディレクターの齋藤力さんの発言にはりっきー「」、注釈には(※)をつけます。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


131202tshirt1.jpg



Tシャツ着れんのか


長田「なんかすごくしんみりなっちゃいましたけど、あの~、僕らだけでもいいんですけど、ちょっとこうやっぱりせっかくなんで、次のディレクターのりっきーさん」

「そうですね、まずさっきの話のカタをつけなきゃいけないんで」

長田「そうですね」

「じゃあここでりっきーに入ってもらいましょうか」

長田「このTシャツ着れんのか、っていう話ですよね」

「そうですね」

長田「まぁ、それがやっぱ僕もはっきりしないと。次にこう、これ着るんであれば、僕はりっきー派になりますから」

「はいはいはい」

長田「りっきー派になってまたここ(生放送)に出てくるんで……」

「ですよね」

長田「無くなるんであれば、まぁ僕はお払い箱というか……」


(※Tシャツ : いい地味、とプリントされたTシャツ。前回までの生放送で藤澤ディレクターが担当していた『ドラクエ10の地味な修正点を紹介するコーナー』から生まれた)

(※お払い箱 : 長田氏は地味コーナーのアシスタントMCだった)



やりたくない!


「さっきさぁ、ちらっとさぁ、オレ地味やんねーからって言ったよね」

りっきー「言った。なぜなら……やりたくない!」

「ほら、こんなこと言ってますよ!」

りっきー「そのTシャツ着たくない」

「おま……っ、これは、エンターブレインにもケンカ売りましたよ」

長田「そうですね」

スタジオ「(笑)」

(※エンターブレイン : ファミ通の発行元。ファミ通の企画で製作されたいい地味Tシャツは、ネット通販で一般にも販売された)



りっきーには無理だな


「どういうことですかこれは?」

りっきー「オレには……荷が重すぎる」

長田「なるほどね」

「ちょっといま、微妙にうまいこと言おうとしたでしょ」

長田「でもまぁ、このコーナーよりも……、1代目のディレクターから2代目(への引き継ぎ)の方が重くないですか?」

りっきー「ちなみに、このTシャツの重さは、とてつもなく重いんですよ」

「良い話にもってくのやめましょう」

りっきー「僕まだ、心にトラウマとして残ってるんですけど、あの地味祭ファイナル。終わってウワーパチパチパチってなかの1個に、『りっきーには無理だな』ってコメントが……」

スタジオ「(笑)」

りっきー「アッ、アア~ッていう……(笑)」

関連:地味祭の面白発言まとめ ver1.5直前ファミ通LIVE



ここまでぜんぶ冗談


長田「まぁでも、そういうもんじゃないですか」

「それ言った人、今たぶん見てるよ(笑)」

りっきー「あの、まだ僕は、心を痛めてます……」

長田「でも、まぁやっぱそうやってねぇ。最初は先代の大きさが……プレッシャーでねぇ、越えていくわけですよ」

「わかった。お前にこのTシャツは譲れん! お前がいつかこのTシャツを継げると認めたときに譲ろう!」

りっきー「おお~~なるほど」

長田「なんスかそれ、セリフみたい」

一同「(笑)」

「とはいえ、冗談はさておきとしまして……」



続きを作って欲しいなんて"ぜんぜん"思ってない


「これからドラゴンクエストのディレクターは藤澤から隣にいるりっきーにいくわけですけれども、こないだね、たまたま生放送終わった後に2人でタクシーに乗ったんだよね」

「で、そんときに話したんですけれども、引き継ぐ引き継ぐって言うけれども、みなさんここ勘違いしないで欲しいので、2人が映っている状態でみなさんにお伝えしておきたいんですけれども」

「あの~~、別に僕は、今まで自分が作ってきたドラゴンクエストの続きをりっきーに作って欲しいなんて"ぜんぜん"思ってないんですよ」

「そうじゃなくて、彼のことをずっと見ていて、彼の作るゲームだったら、この先みなさんを楽しませられるだろうって思ってるから、ディレクターに相応しいって思ってるんです」

りっきー「そんな話をここで……(笑)」



そりゃあ嬉しいですよ


長田「すご……っていうかさ、こういう話って本人に絶対言わないものですよね(笑)」

「そんなことないですよ、こういうのって言ってあげるべきなんですよ」

長田「そうね、言ってあげるべきだけど、なかなか……恥ずかしいじゃん! 言われた方も恥ずかしいし」

「ほんとだから、酒飲んでタクシーに乗ってるときに初めて話して。で、そんときにりっきーすごい嬉しそうだったんですよ」

りっきー「いやぁ、そりゃあ嬉しいですよ」



りっきーにしかバトン渡せねぇから!


「オンラインゲームのディレクター引き継ぎって、けっこうお客さん込みで認めてもらわないといけないことじゃないですか。だから、みんなが聞いているときにちゃんと話したいなぁと思ってたんです。で、これから、がんばってね」

りっきー「わかりました。あの~、じゃあ、まぁ、僕が、藤澤さんが、あの、まぁ、新宿の居酒屋ですよ。居酒屋で、『りっきーにしかバトン渡せねぇから!』ってどうしてももらってくれって」

「あったあった。それ、ず~~っと前の話だね」

りっきー「話したじゃないですか。で、本当オレぜってぇ無理だってって思ってたんです。ただ、まぁ、藤澤さんの決意がすごい固かったんで、そのままズルズルいってですね」



この人たちと一緒だったら、僕でもできるかなって


りっきー「じゃあver2.0の開発始まりました、というときに、堀井さんとゲームの方向性とか、細かい部分すりあわせさせていただいて、その後、スタッフと一緒に形にしていったわけなんですけれども、そこでですね、僕、すごい気づきがありまして」

りっきー「藤澤さんがずっと育ててくれたスタッフなんですけれど、本当にドラゴンクエスト10のスタッフの1人1人がすごく情熱を持っていて、すごく優秀なんですね。なので、あっ、この人たちと一緒だったら、あの、僕でもできるかなって、思ったので、そこからは、重荷にならずに頑張ってこれました」

りっきー「おそらく来週発売される(12/5)ver2.0のディスクを触っていただけると、それを理解していただけると思いますので、その点はご安心いただければなと、思ってます」



じゃあ……これから頑張ってね


長田「藤澤さん、とりあえずこれ使って泣いたフリとかしといたほうが……(目薬を差し出す)」

「泣かないですよ、泣かない泣かない。っていうか何で目薬持ってるんだこれ(笑)」

長田「いやぁ、泣こうかなと思って。泣けるのかなぁと。いや~~、いい話ですね。じゃあもう最後にこう……(何か言葉を)、せっかくだから、後輩ですよね」

「後輩ですよ」

「じゃあ……これから頑張ってね(りっきーの肩に手を置く)」

りっきー「わかりました(礼) はい、ありがとうございます」



……オレ必要だった?


長田「かーっこいいなー……オレ必要だった? これ、このコーナー」

「いやこの、微妙に。どくけし的に必要だった」

長田「もうこういうことで、せっかくこの襲名式みたいなことになったんですけど、だったら齊藤さんと堀井さんを呼んで、次頑張れよみたいな話もしてもらいたいと思いますんで、ぜひ(堀井さんと齊藤さんこちらへ)」

長田「いよいよオレが必要なくなってきた」

「必要! 必要! 超必要!」



131202tayori.jpg

↑開発運営だより到着しております。こちらには藤澤ディレクターご自身の言葉で、ディレクター交代に関して詳細な事情が語られております要チェック!

インタビューの続きはこちら
→ ドラクエ10のディレクターが見せた涙


関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| スタッフ特集 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/622-009e8b57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT