天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

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コロシアムの初歩第一歩を解説しようとして挫折した記事ver1.5

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↑わかってる。この2ショットを載せたブログが多いってこと。

せるもさんとサワッチさんの各職立ち回り記事、参考になるなー( ;∀;)

そしてくらすたさんの調査が相変わらずすごい。
タイガークローは後発動の方が勝つ……! 後の先を取るってやつ、まさに剣豪の世界。

さて、当ブログはどういった視点で切り込んでいったものか。

131112colo3.png

↑初~中級者向けっていう立ち位置は見失いたくないところ。

続きを読むからどうぞ↓


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一番シンプルに考えてみる

タイガーで惨殺メラゾーマ焼殺マヒャド凍殺。
復活して死んで復活して死んで無間地獄。

  ヘ( `Д)ノ  モーコネーヨ ウワァァァン!!

131112colo4.jpg

↑ボロ負けの図

しかし、ポイント争奪戦という基本ルールに立ち返ってみると、今後どういった調整が入ろうと変わらない、普遍的な仕組みが見えてきます。

まず自分の役割を自覚すること。

最もシンプルに考えた場合、すべてのプレイヤーの役割は、たった2つに分類されます

アタッカーと壁

……っていう記事を書いてたんだけど、なんか飽きてきちゃった。

(´・ω・`)

(´・ω・`) 挫折していい?

論旨としては

壁役に大切なのは、

  • 相手アタッカーに対処すること
  • 相手アタッカーの目を壁役に引きつけること
  • 相撲をして物理的に味方に近づけさせないこと

アタッカー役に大切なのは、

  • 相手アタッカーを倒すこと
  • 相手アタッカーに倒されないこと
  • 相性的に不利な相手に攻撃せざるを得ない状況を避けること

っていうのを具体例を出して説明しようかと思っていたのだけど

図が無いと説明に無理がある

最初はは自力で図まで作ろうと想定していたのだ。

131112colo5.jpg

↑スラムダンク山王戦のゾーンプレス解説みたいなやつ!

コロシアムの状況説明が出力できるWEBサイト……

わたし、流行ると思います!

感覚としては詰め将棋に近いです。
いかに相手に無駄ターンを使わせるかっていう。

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| コロシアム | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これを見て私もスラムダンク読み始めたら止まらなくなった(笑)

今、アヤコさんががけっぷちって書いたとこ。

| ユリウス | 2013/11/13 12:46 | URL |

>>ユリウスさん
この年になって分かるアヤコさんの魅力……

| ゆきど | 2013/11/14 04:58 | URL |











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