天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライト勢とヘビー勢の境目って? MMORPGのプレイスタイル

コロシアム楽しすぎ!


おもに戦バト魔僧PTで遊んでいました。



131108lh1.jpg



コロシアムでもタゲ判断と相撲って超大事だなぁと思いました。




さて、先日の記事にて、




MMORPGにおける公平とは何かについて


最近ちょっと考えています、と言及しました。

「キャラクターが成長するゲームシステムである以上、プレイ時間が多く取れる人とそうでない人を同じフィールドに立たせること自体、果たして公平と言えるのだろうか」

関連:サポでコインボスは不公平? ぼっちプレイヤーを救済するべき?



この問いかけに対し、非常に興味深いおたよりを寄せていただきました。誠にありがとうございます。ピックアップして本日のテーマにつなげさせていただきたいと思います。



おたより


自分は平日は1~2時間のプレーヤーですが、現状のシステムで不公平感はありませんよ♪ただ、これはコインに誘ってくれたりする良い仲間がいるからだとは思ってます。深夜帯などで、同じくらいのプレー時間でも仲間の作りにくい環境だと不公平感はあるかもしれませんね。

前回のテーマだったぼっちプレイヤーのみなさんには耳が痛いご意見ではあります。

それはさておき、1日1~2時間ですか……なるほど……

平日に1~2時間ということは、休日にはもっと……3~5時間程度?
あるいは、ついつい10時間以上プレイしてしまうのかもしれません。

みなさんの場合はいかがでしょうか?





平日1~2時間のプレイスタイルを想像してみる


  • ログインしてまずは日替わり討伐に40分程度
  • 魔法の迷宮に行って10分
  • 職人作業やマスター依頼の納品をちょろっとやって10分
  • 日によってはその他の日課を加えたり
  • 経験値稼ぎで元気玉1つ30分ぐらい狩るのかもしれない
  • フレンドと強ボス・コインボスに行ったりするかもしれない

これで1時間半~2時間以内でログアウト、という感じ。もちろん、ログインして1時間チャットだけして落ちますっていうスタイルの方も多いでしょう。

椿姫「みんなが求めるお金の量が多いのかな? なんかあたしちょっとね、激しいこと言いましたけど本当に真剣にそう思ってて。はじめは(お金が)無かったけど、いまは日替わり討伐をやって、強ボスツアー行って、職人のちょこっと日課とかやってるだけで、けっこう1日に何万ゴールド貰えるじゃないですか」

関連:ドラクエ10のディレクターが語ったMMORPGのお金の話

↑以前のDQXTVでの椿姫さんの発言です。こちらはまさに平日に1~2時間のプレイをしているプレイヤーを想定しての発言だと思います。




再びおたより


自分は平日は1~2時間のプレーヤーですが、現状のシステムで不公平感はありませんよ♪ただ、これはコインに誘ってくれたりする良い仲間がいるからだとは思ってます。深夜帯などで、同じくらいのプレー時間でも仲間の作りにくい環境だと不公平感はあるかもしれませんね。

↑おそらく、ご自身をライトプレイヤー側に分類しているのだな、という印象を受けました。

そこでわたしは思うのですよ。

では、大きく2つに分けた場合、


ライトプレイヤーとヘビープレイヤーの境界線はどこ?



続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


131108lh2.jpg


↑圧倒的ボロ負けを喫したあと敵チームの方から「ブログ、チョー見てます^^」って言われ、攻略系ブロガーの沽券に関わった瞬間。笑顔で返事して心で泣いて(´;ω;`)



おたよりへのお返事


>>○○さん
そうなんですよね、平日1~2時間がひとつの目安かとわたしも思います。これがMMORPGではなくて、毎日2時間スポーツしてるとか、毎日2時間読書してる、毎日2時間模型作ってるとかだと、相当な趣味人の枠に分類されてしまう気がします。

| ゆきど |




趣味人たち


「会社帰りは毎日1~2時間、ゴルフの打ちっ放しに行きます。
 週末には必ず18ホールまわるようにしています」

「寝る前に必ず1冊、小説を読むようにしています。
 休日にはつい読みふけってしまい、気がついたらいつも夜です」

「毎日2時間、戦艦の模型をコツコツ作り続けてきました。
 1年以上かかりましたが、ようやく完成しそうです。
 今度のフェスに出展するんですよ」

↑いかがでしょうか。

うわー趣味に時間使ってんなって感じ、しませんか?
確実に人生において趣味の比重が大きい人たちですよね。


ところが、これがMMORPGになってくると……


「毎日1~2時間、MMORPGをプレイしています。
 休日は5時間、10時間プレイすることもあります。
 いわゆるライトプレイヤーってやつですね^^

↑こうなってしまうのですよ。




客観的に見て、費やしてる時間は同じ


ゴルフ・模型だろうがゲームだろうが……
毎日2時間を捧げることができるって相当、人生に食い込んでる習慣だと思いませんか。

もっと言い切ってしまうと……




平日プレイ1~2時間は、ヘビープレイヤーです


わたしはそういう認識でいます。なぜならMMORPG以外の趣味に置き換えた場合、毎日2時間というのは、決して軽々しく捻出できる時間ではないからです。

でも、MMORPGは1~2時間じゃ物足りない気がしてしまうんです。この程度ではライトプレイヤーだと思いこんでしまう。それはなぜか……





もっとやってる人が身近にいるから


あくまでも、相対的な感覚なんですよね。
あの人と比べたら自分はまだまだ、ってやつ。

「ここに超絶面白い新作ゲームがあるんですけど、クリアするまでに100時間かかります」って言われたら、やっぱりプレイする前にちょっとした覚悟が必要じゃないですか。

でも、現状我々の累積プレイ時間って1000時間2000時間を超えてくる時期に来ているわけでしょう。

ここで念のためにいっておくと、そのもっとやってる人に対して、わたしはプレイ時間を減らせと言っているわけではありません。いい大人が自己責任でやっていることなので、わたしが口を出す筋合いではありません。

また、当ブログ読者の中には未成年の方でそういった長時間プレイをしている人もいるんじゃないかと思います。そういう方にもわたしはプレイ時間を減らせとも勉強しろとも言いません。未成年の方の監督はそれぞれの保護者さんの管轄であって、中途半端な覚悟で他人のわたしが立ち入るべきではない領域だからです。

ただし、





バランスを欠いていると近日破綻するのは事実


10年続くゲームです。客観的に無理のあるプレイスタイルを続けている人は、高確率で10年を見届けないうちに去らねばいけない状況に陥ります。それってちょっと残念ですよねおっと、話を戻しまして、





ライトプレイヤーを優遇するべき


そうわたしは考えています。そこを大切にしないとプレイ人口の減少につながり、過疎ゲーになってサービス終了するからです。過疎ゲーは懲りてます。

毎日1~2時間プレイする方はヘビープレイヤーですから、この場合のライトプレイヤーはそれより少ないプレイ時間しか取れない人たちのことを指します。

で、実際にドラクエ10はライトプレイヤー優先のアップデートをしていると思うんですよね。

それはいい地味に代表されるようなちょっとしたユーザーインターフェースの改善であったり、誤解を招きやすいテキストをわかりやすいものに直したり、PTを組みやすくするために全世界のプレイヤーを検索できるようにしたり、チームに入りやすくするために掲示板の機能を追加したり、キーボードがなくても意志疎通ができるようにソフトウェアキーボードを作り込んであったり、結晶が低レベルであるほど作りやすくなっていたり、倒しやすいレベル帯の転生モンスターを多く追加したりと、枚挙に暇がないわけですが……





ライトプレイヤーだと錯覚しているがゆえに


"自称ライトプレイヤー"のみなさんは、これらのアップデートに対してピンとこないんです。

では、"自称ライトプレイヤー"のみなさんに向けて用意されたアップデートは何かというと、強ボスランキングであったり、アクセサリ合成であったり、今回追加されたコロシアムもそう。

でも、それってものすごいプレイ時間をとることができる一部の人たちと対等のフィールドにのせられている状態なんですね。ものすごいプレイ時間をとることができる一部の人たちには、"自称ライトプレイヤー"のみなさんは一歩譲ってしまう。

だから、自分たちのようなプレイ層がないがしろにされているように感じる。自分たちライト勢をないがしろにするとドラクエ10に未来は無いぞと憤懣やるかたなく感じてしまう。そこに認識のギャップがあります。

いやいや、みなさんじつはけっこうなヘビープレイヤーなんですよと。
たしかに、ものすごいプレイ時間をとることができる一部の人たちと比べると、相対的にはライトであると言えるですが……


(追記:
LightとMidとHeavyとHighと(ユーザーについて 長文になっちゃった)
by DQXでのんびりへっぽこ戦士。

↑アンサー記事いただきました! こういった広がりは嬉しいですね。

多くのRT&コメントも誠にありがとうございます。
討論が目的ではないのでそれぞれにお返事できなくてすみません。しかし、多くのRT&コメントを頂いたということは、つまりテーマの提起に成功した、それだけ何かの本質に迫ったということだと思います。みなさんが何かを考えるきっかけになった段階で、ブログ記事として役割は果たしたのではないかなぁとわたしは考えています)


関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 思考実験 | 09:38 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コインボスソロプレイヤー不公平感問題、
「あくまで常にソロプレイ、サポと挑みたい」というタイプのプレイヤーは現場ちょっとどうしようもないですが、
「持ち寄り・割り勘したいけど、なかなか相手が居ない」というタイプで不公平感持ってる人向けには、
なかま検索機能の強化(コイン持ち寄りPTをより探しやすく)と、PRが効果的かもしれないですね。

なかま検索機能、凄く良い機能なのに、
「ソロプレイしやすいくなっているがゆえにあんまり活用されてない」→「いざPTプレイが必要なときに上手く使えない」
って流れがあるような気がするので、
PT検索機能でPTを組むとアイテムプレゼントキャンペーンとかで
上手くPRしたらいいのではないかな?と

| こあぐら | 2013/11/08 10:05 | URL |

こんにちは。

この前のDQXTVでふじくすDがアンケート?で2000時間超えている方に多分素で話したと思うんですが、問い掛けか何かの時に、そういう人が今普通になりつつある様な言い方したと思うんですね(記憶薄くなってしまってすみません)。

この時ちょっと危機感があって、このままじゃDQ10は長く続かないかもって。

ライト層って自分もそう思っていたけど、こうやって時間との兼ね合いを書いて貰うと、全然違うなって。睡眠時間削ってやっとこ4時間出来るって倒れますよね。『普通』。

で、もちろん番組の時間を考えての発言でしょうけど2000時間越えがいるのを普通に考えている開発陣であってはライトの考えを見落としてしまわないかなーって。

今迄の感じだと大丈夫だと思うけど、プレイヤーの事を考えてくれているから安心しているけど。

そんな事を読んでて思いました。

長文乱文すみませんでした。

| しりゅう | 2013/11/08 10:57 | URL |

この内容だとあなたは実はヘビー層なので我慢して頑張ってくださいと解釈されるかもしれないですね。その解釈でいいのかな?
ネトゲ的にはライト(一般)ヘビー(廃人)と考える人が多いと思います、ある程度の時間プレイしていてもじゃあ僕私は上と見比べて廃人じゃないからライト層だなって思う人もいてそれが自称ライト勢(ミドル勢とかかな?)だと思うんです
この層が一番人口多くなりやすいと思いますしライト層もいつかはその層になる可能性もあるわけで
この層をあまりないがしろにしすぎるのも結構痛いと思うんですよね
なのでわたしはライトヘビーの2極化で分けて考えるだけじゃなく中間層は中間層で分けて考える必要があると思います

| ナカム | 2013/11/08 11:04 | URL | ≫ EDIT

初コメントです。

ブログいつも楽しく拝見させていただいてます。
自分はライトだと思ってたのですが、記事を読んで改めて考えると十分ヘビーだということを認識しました。
ツイッターでもフォローさせて頂きます。

| ゆう | 2013/11/08 12:02 | URL |

こんな言い方をするとなんですが、ライト、ヘビーのくくりは時間じゃないようなきもします。
個人の感覚ではないでしょうか、自分は毎週サッカーを観に行きますがそれはもう趣味じゃなく日常です、あることが普通な感じ。
ドラクエも毎日大体やっていますがやはり趣味というより日常です。ご飯食べたりお風呂に入ったりする感覚と似てます。
不公平感と言うのもイマイチ基準がわかりません。
ソロのひとはソロで割り勘できない金額が普通の金額と考えてプレイしてると思いますし、仲間と一緒にという人は割り勘の金額がなんとなく妥当かなとおもっているでしょうし、そんなにどっちがどうとかは感じない気がします。

自分は一人でいるときは今までのドラクエの感覚でプレイしてフレンドさんとお話したりしているときは、これが今のドラクエなんだなと思っています。

なんにしても損得ではなくて、みんな楽しい自分も楽しいのが一番ですよね。

コロシアムは今までのこれが正解というのもあまりなく作戦とか考えても中の人のひらめきと発想で戦況が変わるのが楽しいですね。

| まあく | 2013/11/08 12:09 | URL |

初めてコメントさせていただきます!

私は自称ライトに分類されるほうですが、
趣味で考えた場合の話を見て、確かにな~って思いましたw

結局、ベビーとか廃人とかって言葉は、
自分より時間を潤沢にとれる人たちへの羨ましい気持ちからきた言葉ですからねw

ドラクエは、自称ライトとヘビーにあまり差がないとも思っています。
あらゆる職業で優れた装備を持ってるとか、サブキャラが強いとか、
私とヘビーの差はそれくらいじゃないかなーと。

十分な差があるように見えますが、
私は僧侶だけはヘビーにも負けないと思っているので、
僧侶だけで見れば私とヘビーの差はないということになります!

何かを極めることで自称ライトがなにか一つくらいはヘビーにも食らいつくことができるのではないかとw
他の職は平均クラスでも、メインが強いならいいじゃないかというスタンスです。


途中から何かスレ違いになった気がしますが!!

| そら | 2013/11/08 12:40 | URL |

「自称ライトユーザー」、どストライクすぎてw
思いおこせば、初心者からスタートして、楽しみながら、今の立ち位置に至ってるんですよねぇ。
もちろん先端ではないので、ハードルの高いコンテンツもありますが、これを不公平というよりも、このまま続けてれば、いつかはチャレンジできるコンテンツを考えてれば、どんどん実装してもらいたいかな。
かけてきた時間と労力と才能が、今この瞬間の差を生んでますが、これは埋めようがないものだし、それをどうこうより、ゆっくりとでも楽しめればいいかなと考えてます。
あとは、時間をかけても一緒に楽しんでくれる仲間がいると最高なので、フレには「10年やろー」と口癖のようにいってます。
と、コメ欄で議論が展開している状況が、ゆきどさんの狙いにハマってるかもw

| バルゴ | 2013/11/08 12:57 | URL |

自分は、

私は毎日4時間以上はプレイしています。
もちろん仕事があればそちら優先ですし家族もいますので。楽しくてついつい睡眠時間削ることもしばしば。
感覚としては趣味とかそんな感じかなー
酒を飲んだり他にやることもないので他のコメントされてるかたが日常とおっしゃっていますが
それと似ています。

| しずき | 2013/11/08 14:52 | URL |

はじめまして。初投稿です。

いつも拝読しております。
わたしにはプレイ時間の表示自体が
不要に思えます。

| ビシャス IM756-709 | 2013/11/08 17:37 | URL |

前に書いたんですが時間の平等とソロの平等は違います
極端いうと例えば時間の平等は時間が取れない人の救済
1回の戦闘で1レベル上り1億手に入るなら(インフレの話は無しで)
簡単すぎてそれこそ10年持たない
ソロの平等は追加パッケで追加アクセと新新災厄が来て
超レア泥でボスコインがただで行けるようになり
一部の人だけが恐ろしい早さで成長する
極端言えばこういう話です
もと簡単に言えばドワ男だけ福引とボスコインが手に入らないので
ミネアカードでがんばってねかな
つまりは特別待遇に近いものがあります
これがオンラインだからと言うなら
もう考えが一致することは無理でしょう
ソロでもできるって思ってた人が多かっただけに
ソロを徹底的に救済してもいいじゃないですか?
改善できるところがたくさんあるのにやらないのはなぜなのか疑問で仕方ない
※時間の平等は同じだけ時間をかければ
※同じだけ強くなれるので平等に近いと思います
利用券にかんしては不平等だと思います
3日仲間を探すでコイン募集しましたが私はダメでした
仕方なく無料参加にしたらあっという間に集まりましたw

| 71 | 2013/11/08 18:37 | URL |

そうだよね。子供なんてゲームは一日30分ってのもあるわけだし。
そんなのが絶対的なライトプレイヤーと考えるのがいいのかな。

面白い考察ですね。

| おねぼ | 2013/11/08 18:38 | URL |

HHP(ヘビーヘタレプレイヤー)よりw

渾身の記事、本当にお疲れ様です&ありがとうございます!
本当の意味でのライトプレイヤーを優遇すべき、
という点は全面的に賛成いたします♪

個人的には、パラメータ的な意味での「最強」に拘らなければ、
不公平感とかに悩む事もない…気もするのですが…

| ミール | 2013/11/08 19:04 | URL | ≫ EDIT

初コメです。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。

ヘビーとライトの境界線。とても考えさせられる記事でした。

ドラクエ10は運営側がとても親切ですよね。バージョンアップの内容等をあんなに細かく公表することにすごく驚きました。
ライト層にやさしい、初めてのMMOプレイヤーにも分かりやすく親切だなと思います。
ほんとにプレイヤーのことを大切に考えてるんだなと感じます。

| ニケ | 2013/11/08 19:04 | URL |

いつも参考になる記事をありがとうございます!
初コメ失礼します。

改めてドラクエとの向き合い方、
自分のプレイスタイルと考えさせられる記事でした。

攻略記事も参考になりますが
また別の視点でのお話しもいいですね!

今後とも更新を楽しみにしています。

| ゆんと | 2013/11/08 19:50 | URL |

平均1~2時間のライトプレイヤーかつゆきです。物の例えかたが。。。
家で半身浴を1~2時間。ベットの上で寝る前に読書を1~2時間。これってベビーに入ります?
肉体を使うスポーツで毎日1~2時間。これはヘビーだと思います。
ゲームであるドラクエを肉体的疲労があるスポーツと比べても変です。
ぼっちでもたしかに遊べるのは事実です。レベ上げ、キラキラ、迷宮、討伐がメインになるでしょうが。一般の人が言う作業ゲーになりますが。エンドコンテンツは今の時代は、ぼっちじゃ無理ゲーでしょう。
あと迷宮・討伐は、そんな早い時間ぢゃ無理!!
椿姫の言う金も、他プレイヤーの恩恵が含まれてると予想つきますよね?
ブログを書いてるなら、その恩恵の意味もわかりますよね?

| かつゆき | 2013/11/08 20:40 | URL |

むしろって思ったこと一つ書かせてもらいます
一人75000Gがだとうなら
ボスコイン売るのやめて
一人ずつ75000G払っていくようにしたらいいと思うんだけど

| 71 | 2013/11/08 20:58 | URL |

初めまして

初コメです。
「自称ライトプレイヤー」、まさにこの言葉が当てはまる人です私w。

私もひとりで遊ぶことが多いですが、特に現状に不満・文句はありません。
コインボスや強敵でのレベル上げ等、どうしても複数プレイヤーで協力して戦ったほうが良いコンテンツに関しては、フレンドさんに声かけたり、それでも人数が集まらなかったら、仲間募集をかけるなりグレン1鯖で声をかけるなどして持ち寄りで遊んでいます。
大事なことは、受け身で声がかかるのを待つのではなく、自分から誘うことですね。遊ぶ時間帯によってはボスへ行きたいと思う母数が少なく、持ち寄りで誘おうと動く方が少ないことも十分ありえます。人からのボスコイン奢りを期待するいわゆる乞食といった方々は結構な数いますしね。

例えば、手なずけイーターのレベル上げに行きたいな、でもフレさんで行けそうな人いないな、と思った場合に仲間募集をかけますが、自分が誘う立場で考えると、コメント欄や装備を見て強そうな人を選びますよね?だから、逆に考えれば自分をうまくアピールする必要があるわけです。
その時、例えば記入するコメントを工夫する、募集をかける大陸を選んで声をかけてもらいやすくする、等誘われるのにもテクニックがあったりします。
そういった工夫が大事ですよね。

その現状を鑑みますと、ソロ救済はいるのかな?と思ってしまいます。
以前ディレクターのフジクスさんも仰ってましたが、「一人でも遊べる=一人で何でも出来る」ではない、ということを念頭に置きますと、そもそもコインボスというのは人と協力して強敵を倒す、といった主眼のコンテンツであると思います。
レベル上げにしても強ボスにしても、難易度が高いコンテンツに関しては、肉入りPTのほうが有利になるようにこのゲームは設計されています。(あえてそのようにしている、とも仰ってました。)従って、コインボスに関してはソロと肉入りを平等にしていないということです。
だからこそ、人を集めるといったソロプレイよりも敷居が高く設定されたコインボスの報酬は、アクセという価値の高いものに設定されているのだと思います。

ただまあ野良でも集まらなかった場合など、どうしようもなかった場合の救済案(オートマッチングでのコインボスはさすがに難易度高すぎですしね)としてレンドアのあの仕組みが追加実装されたのだと思います。従ってすでに救済されているわけですね。
これ以上の救済は、逆にソロを優遇してしまうことにもなりうるので、不要だと思いますね。

| アラン | 2013/11/08 21:02 | URL | ≫ EDIT

さらに追記しますと、ボスコイン価格の75000Gは妥当なラインだな、とおもいます。

というのは、日替わり討伐でもらえる金額(メギストリスで討伐を購入すると仮定)は、平均で20000Gくらいですよね?報酬額。なので、購入分をさっぴいても4人でコインボスに挑もうと思う場合、75000であれば一回討伐をクリアすればいける金額(20000×4=80000)となる、ということを意味します。
行こうと思えば毎日行けるわけです。

この辺からも、みんなで力を合わせて遊ぶことを主眼においてるんだな、と感じますね。

以上、長々と長文失礼しました。

| アラン | 2013/11/08 21:11 | URL | ≫ EDIT

75000Gが妥当なら皆75000Gずつ払って行くようにしたらって話です
75000Gが妥当なら割り勘はいらないでしょ?
それをソロだけ押し付けるのはどうなのかと
だから特別待遇だと思われる
もしフジゲルがそう言っててももっと早い段階に
わかりやすく大きく伝えるべきではなかったかと
ソロでも遊べるで勘違いした一人としては迷宮はひとりで行けないしエンドも行けないその他にもコロとかあって装備で差が開きその上お金の面でも差があってとても納得はできない

| 71 | 2013/11/08 21:29 | URL |

自分がライトかヘビーかは考えたこと無かったかも知れません。
毎日ログインしてるのでヘビーになるのかな?

二通りで考えるよりも、プレイ時間・ログインするタイミング・ソロプレイかパーティかのスタイル・プレイ内容など複数の要因で、不公平感の有無が生まれるような気もします。

今後、ドラクエの運営とプレーヤーがずっと考え続けるような「正解の無い問題」なのかもしれませんね。

ネトゲは現実世界と変わらないところが多いので、いろんな問題と折り合いを付けながらプレイしないと辛い思いをすると思います。

| ラムダ | 2013/11/08 21:36 | URL |

はじめまして(^^ゞ
いつも楽しく拝見させて頂いております。

ヘビー・ライトの境はない思います。あくまでも個人の時間の配分なので。仕事があるかたも、睡眠時間を削ってプレイするかたもいれば、プライベートの境界線をしっかり引いて楽しむ方もいます。

全てのプレイヤーが満足することなんて絶対できません。リズムがちがうので。

ソロでやりたければ、違うゲームをするべきです。MMOじゃないやつを。ドラクエという強大なコンテンツに期待することもユーザーとして大事な意見ですが、プレイする側も受け入れり気持ちで意見を出さないと成り立たない気がします。

ちゃんと、ディレクターも説明して
くれてるし。

コインボスくらいで、面倒ですねw

| あーに | 2013/11/08 23:43 | URL |

なるほど

自称ライト!確かに思い当たるふしもありますねw
確認したら開始当初からはじめて、寝落ち等を考えても総プレー時間が1000時間越えてましたからね(;´∀`)
それぞれ開始時期、遊び方、考え方の違う人たちの集まるMMOに公平という概念を持ち込むのは難しいですね。

| カムイ | 2013/11/09 03:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/09 03:14 | |

>>あーにさん
時間の平等とブジゲルさんの話はぶれることはないので省きます
その他の部分は本当にそうだと思います
いろんな掲示板に(知恵袋など)オンはもうやめてほしいと書きました
迷惑かなっと思いながらそんなメールをサポートにも2、3回送りました
オフがでるならオフやってます
やっぱりDQが好きでDQやりたいんですよ
最近の流れを見てると課金までするのは本当に不安です
課金福引で手に入ったアイテムはバザー出品出来ないようにしてほしい
もしバザーで高くなればお金でGを買ってるのと一緒になります
ハウジングにこだわりたいなら課金福引をするか
課金したくないなら無料で粘ればいいかと
DQは3から始め全部やりました
9から(すれちがい通信)おかしくなり10がこうなり残念です
このままソロ無理課金になってくいくなら私は引退します
それにボスコイン、アクセくらいで本当にくだらないと思います
ソロを平等にできないならアクセくらいでくだらないので
ボスコインアクセは1ヵ月で消滅でいいんじゃないでしょうか
それができないなら強制PTが強要される場所では(迷宮、コロ、エンド)
ボスコインアクセ禁止にしてしまえばいいんじゃないでしょうか
そういう話です

| 71 | 2013/11/09 03:23 | URL |

ライト&ヘビーというのはあくまで
ゲームの中での相対的な認識ですね。

ドラクエに毎日2時間を割く人は、
ドラクエというゲームの中では「ライト」に分類されるのだろうけど、
ゲームをあまりやらない人からすれば、毎日ゲームを2時間やるのは
「ヘビーゲーマー」なわけで。

MMOプレイヤーが言うライト&ヘビーは
あくまでプレイヤー間での物差しでしかないので
ゲームをやらない人をも比較対象に入れてしまうと
答えが出なさそうな気もします。

MMOはどうしても時間を浪費する作りにならざるを得ないので
そこは時間の使い方の個々の価値観もあり、ややこしいですねw

| Cow2 | 2013/11/09 04:32 | URL | ≫ EDIT

時間の記事にもうひとつだけ納得がいかなかったので書きます
今のままじゃライトゲーマー不公平だよね
明日から1回の戦闘で1レベルUPでいいお金も1億でメダルも時間かけないとつらいから1枚だそうかってなったら今まで時間をかけた人はふざけるなってなりませんか?
ライトヘビーに大きな不公平なんて利用券以外はないと思います
同じ時間をかければ強くなれるならある意味公平じゃないですか?
※繰り返しになりますがソロでも遊べるという余計な宣伝がソロを増やし不満まで作ってしまいました
運営からあの説明やいいわけをほしかったんじゃない
それならソロを救済してほしかった
ソロでもオンと同じ難易度で全部遊べる(クリア、達成)なら誰もいなくてもいいです

| 71 | 2013/11/09 06:11 | URL |

>>みなさま

長文のコメント、誠にありがとうございます。みなさまの人柄が伝わってくるようで、読んでいて非常に楽しませて頂きました。それぞれのご意見につきまして考えさせられるものがあり、有り体な言い方で申しますと大変勉強になりました。

大変申し訳ないですが、ひとつひとつにお返事するのは避けさせてください。ご意見自体を頂くのは歓迎なのですが、そこから討論に発展させることはわたしの目的ではないからです。当記事もまた、わたしが読者のみなさまとできれば共有したいなと思っている認識の一致の通過点、一部位でしかありません。

また、読者同士での討論もお控えください。
自分が正しいと主張するためには、ただ自分が正しいと思うことを過不足なく書けばよいのです。相手の意見を否定する必要はありません。
相手の主張に説得力があるかどうかは読んだ人それぞれが判断することで、主張それ自体はどれも対等の存在です。相手を屈服・納得させることが目的であれば、そちらはご自身のフィールドでやろう。

読者同士で>>(レスアンカー)を付ける、あるいは大量にコメントをする行為も推奨されません。誰がブログ主なのか誤解を招いてしまいますからね。 \わたしです!/

記事を読んでのご感想・それぞれのご事情をお聞かせ頂けることは、本当にありがたいと思っています。ホントにホントに。

| ゆきど | 2013/11/09 09:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/09 15:20 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/09 15:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/09 16:26 | |

時間だけではないような…

自称ライトユーザーのかたを見ていると、
プレイ時間ではなく自身のスキルをみて判断されるかたも多いと思います。

ヘビーユーザーの人というのは大抵ゲーム歴がながく、
知識や経験も多いので攻略法などを自分で考えて実践し成果をあげられる人達です。

自称ライトユーザーですと、それができずネットや口コミで得た知識を
真似するしかないので、遊びの質が根本的に異なる気がします。

配信されたクエをやるときに、わからないから人が集まってる方に行こう!
などと言われることなどがあると特にそう感じます。

DQXは初心者マークを出しているとnpcの台詞が変わるシステムなので、
施設説明だけでなく攻略のヒントももっと出してもらえたらなぁといつも思います。

シーザーレインボーは○○が弱点だ、こういう構成で行くといいぞ!とか…
攻略するさいにどういう観点から考えたらいいかのヒントがあると助かると思うんですよね。
というかユーザーを育てないゲーム会社はいつか潰れます。

| すぽいと | 2013/11/09 17:49 | URL |

>>3連の匿名コメントさん
謝っていただく必要はありません。これ以上進むと読者同士の論戦が始まりそうだったので、この段階で機先を制してルールを明言しただけです。それまでのコメントに特に問題があったとも考えておりません。

そして、わたしもまた討論をするつもりはないのです。
それはここがフォーラムではなく、わたしの考えを発信する場だからです。
わたしが思ったこと考えたことを記事に書く → それを読んだみなさんが思ったこと考えたことをコメントに書く → 頂いたコメントをわたしがほうほうなるほどと読む → 終わり、というサイクルで考えています。

せっかく頂いたコメントなので短レスはすると思いますが、その場で即否定の論を長文で展開していくつもりはありません。みなさんから頂いたコメントを読んでわたしの蒙が啓かれた場合、その内容は新規の記事に反映されます。

これだけの数のRT&コメントをしていただいたということは、それだけ何かの本質に迫ったということだと思います。テーマの提起に成功した、みなさんが何かを考えるきっかけになった段階で、ブログ記事として役割は果たしたとわたしは考えています。

| ゆきど | 2013/11/09 21:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/10 02:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/10 05:02 | |

いつも楽しく拝見しております。
夫婦でやっていますが、二人ともフレを作るのが苦手で基本ソロです。
そんな自分は、最近は強ボスはサポで、コインボスは仲間検索です。
以前は強ボスの練習するために仲間検索での野良に参加してましたが、
やっぱりオンラインでは気を使ったり、たまに他人に嫌な気分にさせられたりと
気苦労が多くストレスが溜まり、あまり肌に合いませんでした。
それでもやっぱりコインボスは他人と組むのが金銭的に得だから、頑張って
仲間募集したり、検索で誘われる装備を整えたりします。
やはりみんなそういう苦労を大なり小なりして他人と組んでると思います。
友達がいる人でも、同じ目的の四人を集めて日時を決めたりの苦労がありますね。
それがあっての「コイン割り勘」かなぁと。
運営側はそういう形から仲間を見つけ、気のあうフレを作り、結果長くやってほしいのだと思います。

そもそも、コインアクセもエンドコンテンツも、オフラインゲーム感覚でやりたいというなら、他人と比較することも必要ないのだからお金が十分たまった時点で挑戦すればいいのではないかな。
神話編以外は時間をかければ何とかなるし、ソロでも楽しめると思います。
そうできるようサポでのコインボス挑戦も可になったし。
オフラインゲームでもあまりにもエンディング後のやりこみが多いもの等は、やめ時は個人で決めるものですし、ソロを貫くにしてもゴールドを稼げば何とかなるんだから、別に他人と割り勘してる人と進行度を競う事はないんじゃないでしょうか。

| てるみん | 2013/11/11 12:18 | URL | ≫ EDIT

記事を読んで考えさせられました。
DQを発売当初から続け、800時間を超えました。これだけ膨大な時間を運動や読書にかけていたら…と、ものすごい後悔の念に襲われました。

オンラインゲームは初めてだったのですが、時間の概念が吹っ飛びますね。周りはもっとプレイしてる人たちばかりだったので、自分はライト層だと勘違いしてしまいました。

DQから少し離れて、久しぶりに釣りでも楽しもうかと思います。

| ひら | 2013/11/11 22:59 | URL |

ブログ、チョ~見てます^^

| ブログ、チョ~見てます^^ | 2014/11/20 23:02 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/577-4e00737f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT