天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サポでコインボスは不公平? ぼっちプレイヤーを救済するべき?

ちょっと前の記事にこんなコメントをいただきました。
すごく興味深いご意見をありがとうございます。

せっかくなので新規記事として採用させていただきますね。


重要なアクセが手に入るボスコインは
ソロでも出来できるように救済してほしかった
例えば店売り以外にお金を払って
自分のサポをつれていける場所を作ってほしかった
値段は2~3万くらい
今のままだと4人割り勘が有利すぎる

もちろん一人しか行けない場所ね


これは何かというと、ver1.5中期でアップデートされた内容です。



131106coin2.jpg



・コインやカードで戦えるボスと、サポート仲間を連れた状態でもオートマッチングなしで戦えるようになりました。

・レンドア北にいる、モコモコじゅうの「ドロシー」にコインやカードを渡すことで、オートマッチングなしで「魔法の迷宮」に入れます。



131106coin2.png

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報 (2013/9/24)


『ディレクターは1人でやれるようにしたって言うけど、実際コインのお金を1人で払うのは4倍大変ってことだし、不公平じゃないのか!』


そういうご意見と解釈しました。


たしかにそう。


これに対するわたしの見解は、続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


131106coin1.jpg


↑得意技はバナナトラップと戦闘中の古今東西です、というフレのT子さん(短剣ウェディ)



>>○○さん
興味深いご意見ありがとうございます。ワクワクします。
【DQXは本当に1人で遊べるのか?】と絡んだお話ですね。

そのご意見だと、アクセサリの入手自体が容易になりすぎるのではないか、という部分がわたしは気になります。

ボスコインに関しては、金銭的な制約はもちろんあるのですが、その他にも、

・同じ目的を持ったプレイヤー4人で集まって
・限られたプレイ時間の中でスケジュールを合わせて
・予測のつかない人間の協力プレイで強敵を倒す

という部分に制約がかかっています。

ソロ+サポのPTだと金銭以外の制約をスキップできますので、倒せるボスであれば4人PTで行くよりも有利な面もあると言えます。

貴重なアクセサリは稀少であることに意味があります。
入手が容易になり過ぎてしまう、誰でも同じの持ってるっていう状況になりますと、やっぱつまんねーよって感じてしまうのではないかとわたしは考えます。

| ゆきど |



限られた時間でプレイしているいい大人4人の予定を合わせるって、じつは相当な責任がかかる行為なんですよね。ぼっちプレイヤーだという方ほど分かっていただけると思います。

金銭的な制約を別にしたら、ソロ+サポPTであれば好きなタイミングで好きなだけ連戦ができるし、戦闘の準備やトイレ待ち、PTの組み直しでの時間ロスとも無縁です。戦闘中に古今東西を仕掛けられてそっちに夢中になったPTが半壊するなんてこともあり得ないし、耐性装備を付け忘れた2人(わたし含む)がザラキーマで想定外の即死するということもあり得ないわけです。サポート仲間は最適とは言えないまでも、それなりに想定内の行動をしてくれます。



最近ちょっと、MMORPGにおける公平とは何かについて考えていたので、ピックアップしてみました。興味深いご意見、誠にありがとうございます。

RPGなので、プレイ時間が多くとれる人は、やっぱり有利なんですよ。

元気玉は、プレイ時間を多く取れる人とそうでない人との格差を埋めるための装置として設計されています。すごく革新的なアイディアだったと思います。
しかし、経験値とゴールドの価値がややゴールドに偏っている現在のアストルティアで、残念ながら元気玉はゴールドの格差を埋める装置として機能していません。

キャラクターが成長するゲームシステムである以上、プレイ時間が多く取れる人とそうでない人を同じフィールドに立たせること自体、果たして公平と言えるのだろうか。

そういったテーマで何本か記事を書くことになるかもしれません。



関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 思考実験 | 22:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オンラインゲームである以上、時間を費やしたり努力したり、才能や運に恵まれた人が優位になるのは仕方ないかなって思います。
ぼっちプレーヤーであることを選択したのであれば、そのメリットもデメリットも選択した結果なのかな。

まぁ格差が大きくなり過ぎないように調整するのも大切ですが、バランスって難しいですよね。

| ラムダ | 2013/11/07 01:50 | URL |

>>ゆきどさん
誰でも同じの持ってるとつまらない。安くしたいならPT組め
それはチーム、フレンド、ソロじゃない人の救済だと思います(オン的なアレ)
例えば30回で理想値が出来てもソロだと
75000×30×6(1/6)で1350万G掛かります(割り勘だと約338万)
どう見ても不平等だし金策がわからないとやっぱつまんねーやってなります
ソロでも同じくらいの条件で同じものを入手できないとつまらない
ソロプレイヤーが多くソロを大事にしなきゃいけないならなおさら改善するべき
ソロじゃない人も利用できるので平等だと思います
確かに耐性を持ったPTと組む手間は省けますが
思い通りに動かないサポだと不利な面もあります
簡単にはなりますが金額は4人より高いので簡単になりすぎることはないと思います
もしそれでも簡単なら1日10回までのような回数制限をつければいい
差が減るならそれ以外の(なるべくソロでも平等な)差にしてほしい
それとPT組む理由はDQの世界で一緒に冒険できるってことだと思うんですよ
気の合うフレやチーメンと一緒に冒険するのもいいし
仲間を探すで初めて会った人と挑戦するのもいい
それがしたい人は通常のボスコインへ行けばいいかと
最後に時間ある人が有利なのはまったくその通りだと思いますw

| 71 | 2013/11/07 02:48 | URL |

しかしソロの平等と時間の平等はまた違うと思います

| 71 | 2013/11/07 03:10 | URL |

コインアクセは一個もなし!w

とても興味深い話題です。続編を楽しみにお待ち申し上げます♪
お話は逸れますが、迷宮コインを買うお金がない、当てる運もない、
けど強敵とは戦いたい、な貧乏冒険家としては、
アクセは絶対に落とさないけれど無料で戦える、
そんな優しいバラモスさんとDガイアさんに会いたいですw

| ミール | 2013/11/07 03:37 | URL | ≫ EDIT

>>ラムダさん
バランスむずかしいですね。
ぼっちプレイヤーを選択したのは自分だから……と、自己責任論で切り捨ててしまうのも、またちがうのかなぁと思ったりします。

>>71さん
勝手にピックアップしてすみません。にも関わらずお返事をありがとうございます。
最終的に分かっていただけるかどうかは別にして、わたしの見解を正しくお伝えするためには、もう数記事書いて認識の一致を積み重ねた上じゃないと、共通の理解が得られないだろうな、お返事を拝見してそう感じました。
71さんへのレスはいったんここで棚上げにさせてください。別記事を書いた際にはまたツッコミをお待ちしております。

>>ミールさん
コインボスとのシミュレーションバトルがしたいという意味ですね。そういった需要もたしかにあると思いますね~。わたしもアクセ入手よりも攻略記事を書きたいという欲求が強かったので、バラモスとシミュレーションバトルしたかったですw

| ゆきど | 2013/11/07 03:54 | URL |

>>ゆきどさん
「ソロ+サポだと倒せるボスは簡単で容易にアクセが量産できる
そもそも時間があるプレイヤーが有利なのに平等ってなんだ」
そう見えたんですが伝えたかったことは違うのか・・・
(-人-)ごめんよ
記事楽しみにしてます
ゴミみたいな意見を記事にしていただいて
ありがとうございました m(_ _)m

| 71 | 2013/11/07 06:10 | URL |

ネトゲ的には稼げる高難易度コンテンツを攻略できる戦力を
用意できる環境を整えるのは本人の努力のうちだと思います
それこそ75キャップの現状野良コイン持ち寄りも盛んですし
仮に今日悪霊の神々強&ドラゴンガイア強なんてコインが来たとして
それに勝てる戦力を用意できる人がそうでない人と差が出るのはしょうがないにゃあだと思います

個人的にはドラゴンガイア実装で
・福引でコインを当てる
・DQXが初出となるボスに対応する
・同じく対応できる仲間を用意する
この条件が必要にも拘らずメンテ中のうちから
数時間で攻略動画上げる予定ですと言える人を見て震え上がったものです

| PC版出走者 | 2013/11/07 06:34 | URL | ≫ EDIT

金銭的な問題で不利もあるがサポコインボスで不公平だと思ったのは隠し階やトルネコ、ミネアが出ないことだよ。ドロシーの作る魔法の迷宮は通常の迷宮と仕様が違う為に隠し階自体が存在しない。何度もやった奴にしかこれはわからんと思う。

| | 2013/11/07 07:48 | URL | ≫ EDIT

ゆきどさんへ。いつも非常に参考にさせて頂いています。

「貴重なアクセサリは稀少であることに意味があります。
入手が容易になり過ぎてしまう、誰でも同じの持ってるっていう状況になりますと、やっぱつまんねーよって感じてしまうのではないかとわたしは考えます。」ですが

販売コインに関しては1/4コインを作ってソロでも通常の1/4の価格でコインボスにいける環境は私は問題ないと思います。「ひとりでも遊べるゲーム」のコンセプトからズレてはないですし、平等「感」も損なわれないと思います。つまんねーよって感じるのはゆきどさんが相対的にプレイヤーを見ているからではないでしょうか。1/4コインでだれかに実害がでるわけでもないと思います。コインボスに挑む選択肢が増えるという点では前向きだと思うんですがいかがでしょうか?
PT組むの苦手だけど一人でせっせとお金ためてコインボスにいく、そんなドラクエはダメですか??
すいません。。。

| まゆずみ | 2013/11/09 16:02 | URL | ≫ EDIT

なんどもすいません。。

「ぼっちプレイヤーを救済」って救済って言葉がすでに・・・という印象を受けます。そういう人はオフゲーやれって言われたらそれまでですが。
 私は野良が苦手です。いい人が多いですが、印象がよくない方もいて気分が下がるときがあるからです。なのでPT組むときはフレさんかチムメンさんですが、一人で行きたい時もあります(1/4の価格で)
 害をだれに与えるわけでもないのに、こういう希望は認められないんでしょうか。よろしければゆきどさんの見解を頂ければ参考にさせてください!失礼しました。

| まゆずみ | 2013/11/09 16:10 | URL | ≫ EDIT

>>まゆずみさん
ネーミング的には「コインのかけら」になりますよねきっと。本当に害は無いのだろうかと考えたりします。

| ゆきど | 2013/11/09 22:21 | URL |

私はソロプレイヤーです
救済この言葉書いてしまったのは私です
ゆきどさんはそのまま使っただけだと思います
すいませんでした

| 71 | 2013/11/10 02:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/10 03:24 | |

ドラクエのソロ支援について

ドラクエのソロプレイのやり易さは、
オンラインでは異質な部類だと思います。
私は数個のオンラインしかやったこと無いですが、
サポート仲間というシステム自体が新鮮でした。

私は完全に、声かけしなきゃパーティーできない、ボスはパーティーじゃなきゃ倒せない。そんなオンラインしかやってこなかったです。

現状、アクセサリー狩り以外でサポート仲間を全く利用してませんが、
これ以上、ソロプレイ用コンテンツが充実したら、
名ばかりオンラインになるのではと危惧します。
野良やフレンドにソロプレイヤーが増えたら、
誘う相手を探すのに時間がかかり、
楽しみがなくなりそうです。

| ヒルノワ | 2014/07/26 18:10 | URL |

約1年前のエントリーですが、この問題に関する製作サイドのアンサーが、プチ○○カードなのかなあと思います。
バッシブスキルが大してなくてもサポート仲間3人で倒せてアクセサリーを手に入れるチャンスがある。
すなわち「ひとりでも遊べる」と「アクセサリーという貴重品」を両立させつつ、入手確率を変えることでオンラインゲームのバランスを取っていると感じます。
実装のタイミングにしても「10年遊べるゲーム」としては遅いということはないと思います。

| リタ | 2014/09/21 13:28 | URL | ≫ EDIT

そうですね。
1年経ったいま振り返ってみますと、ストレスがかかっていた部分が確実に改善されています。プチカードもそうですし、とても処理しきれないぐらい大量のボスカードが王家の迷宮で手に入ります。

最前線のコンテンツは4人PT向けに調整されているけれど、半年~1年遅れでソロプレイヤーも達成できるようにバージョンアップされている感じで、『1人でも大勢でも遊べるオンラインゲーム』のバランスとしていい落としどころなのではないかなぁと思います。

| ゆきど | 2014/09/21 13:50 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/575-5bd8f972

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT