天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドワーフのきようさ大勝利? 種族差数値オーガは最下位ver1.5

にわかにきようさ腕に注目が集まっています。
セット効果のきようさ+まで考慮にいれると、チェイサーと原始獣は同じになるようですね。


レアドロップ率より盗賊はきようさを


追加Q.15 レアドロップ率アップや不意をつく確率アップの効果について、パーティーメンバーで装備している数だけ重複するのでしょうか? サポート仲間が持っている場合に効果があるのかも教えて下さい。
A. これ、正式に答えたことたぶんなかったですよね? 「ドロップ率」は、バトルにちゃんと参加したキャラの中で最高値の値が採用されます。サポート仲間も対象となります。「不意をつく確率」は、モンスターに接触した人の確率が参照されます。

関連:開発運営便りピックアップ 第13号

アトラス本であきらかになった"きようさが高いほどゴールドではなくアイテムを盗む確率が上がる"という仕様と併せて、ぬすむを率先して行う盗賊はきようさ腕、魔法戦士や僧侶はレアドロップ腕をつけると良いのではないか、という結論です。

関連:アトラス本の情報量が凄い。ライト勢にもヘビー勢にもオススメ。



そして……



きようさといえば……ドワーフ!





131031dowa1.jpg

↑初期フレ・ウィリエールさんの冒険アルバムより。



きようさ、どのぐらい種族差あるんですか?




ググったところ、ちょっと古い情報ではありますがステータス表を見つけました。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



ステータス表


Lv60時ステータス

   HP MP .力 素早 身守 器用 重さ
大 208  62 119 142 133 147 108 人間大人
子 208  62 119 149 133 147 103 人間子供
鬼 212  60 121 139 138 140 112 オーガ
魚 210  61 120 150 131 144 110 ウェディ
羽 206  63 118 142 133 144 105 エルフ
毛 206  65 117 142 131 151 103 プクリポ
緑 208  61 119 146 133 156 108 ドワーフ

Lv65時ステータス

   HP MP 攻魔 回魔 力 素早 身守 器用 重さ
大 224 *67 *19 *34 128 153 143 159 108 人間大人
子 *** *** *** *** *** *** *** *** *** 人間子供
鬼 228 *64 *18 *32 131 149 149 150 113 オーガ
魚 225 *66 *18 *34 129 162 141 155 111 ウェディ
羽 221 *68 *20 *36 127 153 143 155 106 エルフ
毛 *** *** *** *** *** *** *** *** *** プクリポ
緑 224 *66 *18 *33 128 157 143 168 108 ドワーフ

↑【DQ10】盗賊専用スレ ぬすむ+36【Wii】より



レベル65時点で、ドワーフとオーガではきようさ18差があります。

その他、エルフとウェディも低い。プクリポはやや高いようです

レベル75時点のドワーフとオーガを比べると、きようさ25ぐらい違うのかもしれませんね。

ぬすむPTをするときは、ドワーフ・プクリポ以外の種族は人間に戻るというのも手かもしれません。



ギガスラッシュが攻撃力一定数値を超えないとダメージ上昇してかないのと同様に、きようさがぬすむに影響する数値もアトラス本で発表されています。

ぬすむ:敵1体からお宝をぬすむ。きようさが51以上なら高いほど成功しやすく、お金ではなくアイテムのほうを盗めることも多くなる

攻魔500のメラミキャップのように、きようさ限界が設定されているかどうか気になります。



関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 小ネタ | 14:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日ボストロールで指輪狙いでサポ1・8レアドロ、肉入りエルフきようさ420と魚きようさ395で50匹ほど狩ってきましたがGがかなり多かったのと指輪でませんでしたw 気持ち的な問題なんですかねw 

| ま | 2013/10/31 16:11 | URL |

こういう表私も作ったことあるんですよ
オーガは重さ攻撃防御体力が一位で他全て最下位なんですよねー

確かに盗賊ならドワーフが最適かもですねー
個人的には攻撃が高いぶん時短でオーガもそこまで悪くは。。。と

| ゆき | 2013/10/31 17:46 | URL |

私もこれをみて、きようさのこと調べてます。
お金出せば、きようさの高い値の錬金ありますけど、金欠なので、コスパのいいきようさ装備を教えてほしいです。
(ブログのネタにもなりますし(^_^)v)

| もとしん | 2013/11/01 09:08 | URL |

最後のイラストとコメントが大好きです!どうしてもこれだけは伝えたくて~

| じゃりらいす | 2013/11/01 09:19 | URL |

初コメ失礼します^^
いつも楽しくて可愛くてかつ勉強になる記事ありがとうございますm(__)m
最後におっしゃっていたきようさのメラミキャップ的なものがあるかどうかは確かにすごく気になりますね。
相手のドロップ率で変わるのかな〜と思ってみたり。。
欲しいアイテムによって目指すべききようさがかわるのか、それとも固定値である一定のきようさ以上ではどのモンスターでもドロップ率の上限に達するのか気になるところではあります。(金欠だから^^;)

| ちこ | 2013/11/01 20:13 | URL |

>>まさん
ドワ子が原始獣上級成功品を装備するときようさ450に達するらしいですね。どのあたりで妥協するか難しい。。。

>>ゆきさん
人間になればそれほどの差ではとは思いますが、レアドロップは出ると出ないとで天と地。かけた数時間がムダになるかどうかがかかってきますからなぁ。

>>もとしんさん
なんとも言えないですね。失敗品で妥協するなら安く手に入るようですが、きようさが本気を出してくる数値のラインが不明です。

>>じゃりらいすさん
ありがとうございます!
こちらのイラストは漫画家の幸宮チノ先生が公開されているアイコンです。どなたでも用法用量を守って正しくお使いいただけますよ。

>>ちこさん
応援ありがとうございます!
現状、どうしてもレアドロップを出したい相手ってボストロールの力の指輪ぐらいかなぁと思います。なので急ぐ必要もないかも。
もうちょっときようさについての情報が出そろうまで、高級腕の購入は待ってみていいかもしれません。

| ゆきど | 2013/11/02 08:00 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/565-1fc2c4f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT