天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

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開発運営便りピックアップ 第13号

先日の夜話の内容を中心にした開発運営だよりが到着しました。

関連:藤澤Dリアル夜話2その1 2000時間↑プレイヤーは何%?

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とはいえ、仕様に関わる初出の情報がしれっと書いてある!

気になったところをまとめておきたいと思います。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


【ディレクターの発言権】


ご存知ない方のためにこのコーナーについて説明すると、「開発・運営が日頃触れなさそうな問題点に、生放送でガンガン切り込んでいく」という、たいへん勇敢というか、いささか無謀なコーナーです。
(ちなみにこのコーナーで何を話すかというのは、本番までガチで藤澤しか知らないので、運営チームもヒヤヒヤしながら生放送を見ています

一言、一文字がアストルティア経済やゲームバランスに影響していくなか、あの発言内容がすべてディレクターの裁量に任されているとは……プレイヤーと開発スタッフの距離が近くていいなと思う理由は、そのあたりにあるようです。

ver2.0ではりっきーDのフットワークにも期待!






【誰でも動画見られます】


「全部を見たいよ!」という方は、ニコニコ生放送『運営』様のご厚意で無料会員の方もタイムシフト視聴できるようにしていただいたので、下記のリンクからご覧ください。




これは朗報。やっぱり動画で見られるとニュアンスがそのまま伝わります。






【迷宮のみのがす禁止はver2.0から。災厄でも】


「魔法の迷宮」や『神話篇』に登場するダンジョンなど、オートマッチングがあるダンジョンにおいては、「みのがす」を使用不可にする対応を【バージョン2】で実施する予定です。

放送では、"オートマッチングを使うダンジョンでのみのがすは使えない、っていう修正を入れることになります"という表現だったので、事前に4人PTを組んで迷宮に入ればオートマッチングじゃないじゃないか、みのがすが使えるのではないか、という憶測も生みましたが、今回の表現から考えると全面禁止な模様です。

Twitterを見ていると災厄の王PTでの"みのがす禁止"に拒絶感を覚えている方が多いように見受けられましたが、わたしにとってはむしろ災厄の王リプレイPTでのみのがす行為に違和感がありました。

リプレイ報酬のメダル5枚が欲しくてリプレイしているのだから、せっかくだから敵を倒してメダルドロップを期待したほうがいいのではないか、普段戦う機会の少ない敵の100体討伐にもなるし……と思っていました。

この感覚のズレはたぶん、わたしが普段魔法構成PTで災厄の王リプレイをしているから、なんだろうなと気づきました。魔法構成PTだと、イオラヒャダルコなぎはらいランドインパクト、あたりの範囲攻撃を全員が使えば1ターンで戦闘が終了するのに、なんでもかんでも"みのがす"をして進行する風潮に違和感があったのです。

物理構成PTでツメを中心としたPTを好む方は範囲攻撃が使えないので、"みのがす"が欲しいのでしょうね。それを考えると災厄の王では魔法構成に一分あるかもしれません。





【Q.11 元気チャージが余っている】


何か元気玉以外に利用できないものか。
A. 【バージョン2】以降になりそうですが、アイデアはあります。

元気玉は、プレイ時間を多く取れる人とそうでない人との格差を埋めるための装置として設計されています。すごく革新的なアイディアだったと思います。
しかし、経験値とゴールドの価値がややゴールドに偏っている現在のアストルティアで、残念ながら元気玉はゴールドの格差を埋める装置として機能していません。
元気チャージの新しい使い途は、ゴールドか、あるいは他の新しい財産ポイントに寄与する方法が実装されるのではないかと思います、カジノコインとか。






【100体討伐の報酬】



追加Q.1 以前「提案広場」で回答してましたが、100体討伐が一定種類に達したらホントになんかくれるんですか?
A. これに関しては、後から実装された「日替わり討伐」の方が、一定回数ごとに報酬をくれるというシステムを採用したことから見送りとしました。同じ「モンスター討伐隊」という運営母体がやっていることなので、ご了承ください。

そんなこと言わずにくれてもいいよ!






【Wii U版の2ndディスク】


追加Q.4 Wii U版の2ndディスクで遊ぶ時には、ディスクを入れなきゃいけないのか、入れなくていいのか。
A. 非常に多い質問でした。2ndの購入方法に関わらず、1stの時点でディスクが必要だったかどうかの状態を2ndでも引き継ぎます

当ブログでも先日記事にしました。

関連:1stがDL版なら2ndはパッケージを購入してもディスク不要。WiiU版






【ぐふっ】


追加Q.5 DQシリーズで、死ぬ時によく「ぐふっ」って言いますよね? あれってどういうイメージなんですか? ちなみに10では「ぐふっ」と死ぬキャラは、まだいないですよね?
A. 「ぐふっ」のイメージは自分からは言えないので、いつか堀井さんに話してほしいですね。ちなみにドラゴンクエストXで「ぐふっ」と言ったキャラは二人いますよ

やばいわかんない、気になる(^ω^;)






【新職人】


追加Q.6 採掘・料理・伐採ギルドはいつ来ますか…。
A. どれが、ということはまだ言えませんが、【バージョン2】の期間に新しい職人のいずれかは解放されます。りっきーに聞いたところによると、最速だと【バージョン2.1】くらいになるかも……とのこと。

ver2.0になると同時にすべて解放されると思ってました! そうだったのか……
ちなみに既存の職人でlv10以上に成長していても、新職人に転職可能ということは明言されています。

ver2.0の間はカジノやシナリオで忙しそうですけどね。






【チームレベル30で限界説】


追加Q.7 チームクエストですが、Lv30以降の解放予定はあるのでしょうか?
A. 今のところ予定はないですが、「ない」と決めているわけでもないので、いつかあるかもしれません、という程度の温度感です。

このニュアンスだと、ver2.xの間の上限解放すらなさそうな……?
チームクエストがチーム不和の原因になることもあるようですし、ちょっと達成スピードをゆるめても良さそうです。

ちなみにウチの方針は、チームクエスト実装翌日(2013/5/17)に発表してあります。

関連:チームクエやらないでください。

それでも率先してやってくれるメンバーもいるので、それに関してはありがたい限りです。






【日課がつらい】


追加Q.10 多くのプレイヤーが日課にいそしんでいるためにチームやフレンドその他含めても、PTを組みにくくなってしまいました。コロシアムも日課になるでしょう。それに対してどのような考えを持っているのでしょうか。
A. 現在は、やろうと思えば全部ができてしまう程度の量のコンテンツのため、結果的に「日課」のような感覚になってしまっていますが、将来的にはやれることがもっと増えて「何をやるかはプレイヤーが選択する」というようになっていくと思います。

これはもうほんと、早めに見切った方がいいです。

わたしの場合はふくびき券クエストはやってないし、迷宮にも行かない日が多い。討伐隊だけはアクセサリ狙いと並行できるので毎日やっています。先日、初モノクルゲットしました(アモデウス1000匹オーバー)。

日課に時間を取られるより、今日しか遊ぶことのできない誰かと遊んだほうがいいですよ。

さらに言えば、全職レベルカンストも目指さなくていいと思う。個人の自由だけど。

倒せない敵を倒したり、手に入れたいアイテムを手に入れる目的に必要なのがレベルであって、レベルを上げること自体はわたしの目的ではありません。

全職業レベルカンストを目指すというのは、旧作のドラゴンクエストでレベル99をめざしちゃう遊び方で、誰しもがそれをしなければいけないわけではない。

全職カンストしてる人がまわりにいて焦るかもしれませんが、そういう人たちも必ずしも全職業の一級品装備を揃えていつでも全職業でベストな立ち回りができるわけではありません。なんだかんだであの人いつも僧侶しかやってないなって思ったりしませんか?

わたしもver1.4まではカンスト病でしたが、サブキャラとメインキャラの育成で前衛後衛職を分けたことによって、解放されました。

時間が足りないなと思う人は、本当にそれってやらないといけないことなのかどうか、ちょっと振り返ってみてもいいかもしれません。






【レアドロップ率より盗賊はきようさを】


追加Q.15 レアドロップ率アップや不意をつく確率アップの効果について、パーティーメンバーで装備している数だけ重複するのでしょうか? サポート仲間が持っている場合に効果があるのかも教えて下さい。
A. これ、正式に答えたことたぶんなかったですよね? 「ドロップ率」は、バトルにちゃんと参加したキャラの中で最高値の値が採用されます。サポート仲間も対象となります。「不意をつく確率」は、モンスターに接触した人の確率が参照されます。

個人プレイヤーの検証レベルでこうなのではないか、と言われていた説が明言されました。ある意味ネタバレだよねこれって思わないでもないですが、プレイヤー側からのアプローチが落ち着いてきていた感、それでもなおレアドロ最重視な風潮が覆らなかったこともあり、いいタイミングで発表してくれたなと思いました。

というわけで、アトラス本であきらかになった"きようさが高いほどゴールドではなくアイテムを盗む確率が上がる"という仕様と併せて、ぬすむを率先して行う盗賊はきようさ腕、魔法戦士や僧侶はレアドロップ腕をつけると良いのではないかという結論です。

サポート仲間に不意率が意味ないという情報もありがたいです。

きようさがいい感じに錬金された高級腕がにわかに欲しくなってまいりました。
調べたところ、チェイサーも原始獣も古武道もさいほう! 奇術師も無法者もさいほう!

全防具鍛冶職人が泣いた。






【なぜニコニコ生放送だけでやるのか】


そもそも「ドラゴンクエストX TV」は「ニコニコ生放送」が制作している番組のためです。齊藤や自分は、(態度が図々しいので勘違いされがちですが)その番組にゲストとしてお邪魔させてもらっています。
現在のところ「ドラゴンクエストX」はこの番組でしか生放送をお届けする手段がないため、「大型アップデート情報」や「ディレクターリアル夜話」などゲーム内容に関わるコーナーも、この番組の時間を借りてお送りする方針としています。また、同番組が存在する間は、この方針を継続したいと考えています。

マジかよ、あれでゲストだったのか:(;゙゚'ω゚'):…!

この他、「目覚めし冒険者の広場でも、同様に情報を公開してほしい」という声もいただいています。
こちらは、多くのプレイヤーの皆さんに関わる情報は、原則的に「目覚めし冒険者の広場」でも情報を公開する方針です。
ただし、今回のように公開のタイミングはズレますので、この点については何卒ご了承いただきたいと思います。





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COMMENT

ふじくすがゲストっていうコトが最大の衝撃でした(笑)
後ぐふって言った人が分からない…

| ペピ | 2013/10/30 01:03 | URL |

いっつもゆきどさんブログでTVの
ことについて詳しく書かれていてとても助かっています。
とても時間かかってますよね(’・・`)いつもお疲れ様です

| スライム | 2013/10/30 06:25 | URL |

いつもありがとうございます!

こちらのブログ、運営さんからのコメントがわかりやすく書かれていていつも楽しく読ませて頂いています。自分で知った事でも、違う方の目を通して聞くと、また違う意味合いに気付いたりして、こちらの情報を非常に重宝させていただいています(^-^)

これからも楽しいブログを書いて下さいね!毎回楽しみに読みながら応援してます^ - ^

| リンク | 2013/10/30 08:06 | URL |

いつも楽しく拝見しています。
ぐふってセリフ、笑い声にも使われてそうですよね…

| あすか | 2013/10/30 11:09 | URL |

言われてみると今回の放送もタイトルに
「ゲスト:藤澤ディレクター・5月病マリオ ほか」
と書いてあって、たしかにゲスト扱いですね。
気が付いてなかった……。

| 土竜 | 2013/10/30 11:42 | URL |

>>ペピさん
ホストは椿姫さんなのかな。
ぐふっに関しては大喜利が開催されました!

>>スライムさん
ありがとうございます!
みなさんのコメントにいつも励まされています。

>>リンクさん
そうなんですよね、ブログを書く立場からするとどうせみんな書いてるからいいやって思ったりしますが、自分も他の人の視点が知りたくて知ってる情報でも読みにいきます。

>>あすかさん
シリーズを象徴するセリフのひとつではあるのですが、笑い声みたいな変化球に使われると意表をついていいですね!

>>土竜さん
思いっきり司会してるし仕切ってるし……
ギャランティーが発生していてもおかしくない!

| ゆきど | 2013/10/30 15:40 | URL |

災厄の王は物理でも棍をもてばまだなんとかなる…

| 膃肭臍 | 2013/10/30 20:48 | URL |

(^q^)ノ<なぎはらえー

| ゆきど | 2013/10/31 04:39 | URL |











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