天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログアクセスの伸ばし方。ドラクエ10ブログの世界から外部へ。

ここ数日は昔の法事関係でリアル多忙だったこともありログインできず。
親戚の伯父さんが来てるところでテレビゲームは出来ないな(^ω^;)





100ツイートに届きそうな勢いで嬉しい


先日の、ドラクエ10のディレクターが語ったMMORPGのお金の話、という記事です。

131027kane2.png

完全に藤澤Dとリツイートしてくれた皆さまのおかげです。誠にありがとうございます。

そもそも当ブログは設立の初期段階から提案広場の藤澤Dコメントまとめをメインコンテンツにしております。立脚点からして他人のフンドシだった。

独自コンテンツで勝負をしているブロガーさんには顔向けできない、恥を知るべき。腹を切って悔い改めるべきではないか。いいね!の他に石つぶて!のコマンドがあったらボコボコになってるところではないか思います。




それでもなぜ100ツイートが嬉しいか


ドラクエ10のディレクターが語ったMMORPGのお金の話、というタイトルからお分かりいただけるかもしれませんが、ドラクエ10を未プレイの方に向けて書いた記事だからです。


131027kane3.jpg


ブログランキングに参加していることもあって、普段の記事はドラクエ10のプレイヤー向けに書いています。攻略情報だったり、ver2.0の先行情報だったり、誰かと遊んだボスを倒したアクセサリを取ったっていう日記はぜんぶドラクエ10の既存プレイヤー向けの記事です

これはドラクエ10のコミュニティ外部に対して、決して波及していきません。



では、どんな記事だったら外部に波及していくのか


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


実は、答えは明白なんです。




ネガティブなインパクトがあるほど、人は見に来る


ネガティブ、というのがポイントです。

たとえばドラクエ10でいうと、

ドラクエ10禁断の『BOT作業場』が流出!運営側へ通報される by 秒刊SUNDAY

とか、

『ドラクエ10』で現在問題のダイス賭博 「チャットログが流れる、詐欺横行、小中学生に相応しくない」という意見 by ガジェット通信

↑こういうやつです。

みなさんが普通にネットでニュースを見ているとき、おっドラクエ10の記事だと思ってクリックしたら悪いニュースだったっていう経験はありませんか?


131027kane4.jpg


↑これなんて画像自体のインパクトがもの凄いですよね。思わず人に伝えたくなってしまう。




ドラクエ10の悪口を書けばアクセスが上がる理由


任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由 by やまなしなひび-Diary SIDE-

↑こちらの解説が分かりやすく、まったく同じ構造になっているのでぜひご覧ください。

軽く引用します。

Wii U好きな人は、「Wii U面白いよ!」なんて記事は読みに来てくれません。
 でも、「Wii Uイマイチだ」という記事なら読みに来てくれるんです。

人間は「俺の大好きなものが誉められている記事」を読みには来ないけど、「俺の大好きなものが貶されている記事」は読みに来るんです。だから、アクセス数を手っ取り早く稼ぎたかったら、「大好きな人がたくさんいるもの」を貶したタイトルの記事を書けばイイんです。

言ってもいない“逃げた”“諦める”“廃れた”というワードを追加して、ほとんど触れていない「日本人は」の部分が話の中心であるかのようにして、あたかも宮本さんが日本人批判をしたかのようにでっち上げて完成。

もはやアクセス数に「内容の面白さ」は関係ないし、「内容の正しさ」も「誠実さ」も関係ないんです。




釣りタイトルで釣るという手法


筆頭なのが、ドラクエ10攻略さんです。新職業『忍者』!!

131027kane5.jpg

↑これに関しては、さすがにわたしもマジかよ情報でたのか!? って思って見に行きました。

案の定いつもどおり、もしも新職業が忍者だったらこういうスキルがあって楽しそうだよね、っていう2chのレスをまとめたものでした。

新職業『忍者』!! って言い切ったタイトルで記事にして、そのタイトルでTwitterで情報拡散させているので、結果的に騙される人が多くなります。もしも本当に新職業が忍者だったら謝るしかないですが……




たしかにそこまでしてアクセス数は欲しい


WEB収入自体は否定しないです。わたしのブログにもamazonリンクを置いています。酒場スタッフのサワッチさんが時給20円ぐらいやで? って言ってましたけど、わたしもそのぐらいだと思う。でも積極的に金儲けしようと思ってブログを書いているわけではなくて……




もうちょっとだけ影響力が欲しいなと思った




↑こちらの記事を書いてから、強くそう思うようになりました。

当ブログでは、『天空物語』というドラクエ5をテーマにした漫画作品の復刊呼びかけを行っています。投票してくれたみなさん、誠にありがとうございます。現在159票にまで票が伸びています。

それで、こういった活動を積極的に発信していくのは今回がはじめてなので、どういう票の伸び方をするかこまめにチェックしておりました。




当ブログからの投票はせいぜい10~20票ぐらいしかない


なぜ分かるかというと、やはり作者の幸宮チノ先生ご自身がツイートして宣伝したときに、大きく票を伸ばしているからです。

興味がないのに無理矢理投票してくれっていうわけではありません。ただ、自分には広報力が無いなと痛感してしまったのです。投票してくれた方には、重ねて御礼申しあげます。何が痛恨の極みだったかというとつまり……




ドラクエが好きで『天空物語』も好きだったっていう人にメッセージが届けられていない


絶対、もっといるはずなんです。『天空物語』が好きだけど、復刊活動自体をご存じない方が。1日のユニークアクセス平均が1500~2000人で10~20票であれば、仮に十倍のアクセス数があれば100~200票が得られて、復刊に貢献できるのではないか。そう考えました。




でもやっぱりネガティブ記事を書くのはイヤだ


扇情的なネガティブ情報を中心に発信していけば、アクセス数を増やすことができるって分かってるんです。でも、ドラクエが好きでMMORPGが好きなわたしにはドラクエ10は最高のゲームです。フィールドを歩いたら昔なじみのモンスターがその辺歩いてるって、それだけでも夢のゲームです。




だからポジティブ記事が拡散して嬉しかった


何の情報を発信するかを考えたとき、やはり当ブログの立脚点は藤澤Dコメまとめでした。
他のネトゲでも運営は批判の的にされることが圧倒的に多いなかで、先日の生放送の内容はものすごい美点だと思いました。

思った通り、ドラクエ10のディレクターが語ったMMORPGのお金の話、という記事はすごく評判が良いコメントと共に拡散していきました。

繰り返し言いますが、ここまでプレイヤーの疑問に対して真摯に答えてくれるネトゲ運営はありません。明らかにするべきではない情報、時期を待ったほうがいい情報、明らかにするとゲーム性自体に影響を及ぼす情報、言えること言えないことが多々あるなかで、すべてに答えることは難しい。けれど、その範囲内で最善が尽くされていると感じます。




"良かったこと"をもっと外部に発信しよう


ブログランキングに登録している理由は、自分のブログを読んでくれる人が増えて欲しいからです。botとか業者とか迷惑プレイヤーとかそういった内容を書くのもいいけど、そういうのって、わざわざ広めなくても誰が書いても書かなくても、自然と外部に広まっていきます。

ポジティブな情報は、わざわざ広めようとしないと広まりません。

ここが良いと思った、そう思ったらその時に、良いと思ったことを書いていくよう心がけたい。
そうやってブログのアクセス数を伸ばしていきたいなと思っています。



関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 未分類 | 00:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログアクセスの伸ばし方に釣られて、来てしまいました!

元来ネガティブな私に…ポジティブなドラクエⅩの楽しみ方を、
広められるだろうか…とか思ったり思わなかったり。


ゆきどさんの記事は、前向きでタメになる記事が多くて、
素晴らしいなと思っております~。


縁があれば、ドラクエ内でもPT組めたら幸いです。
『天空物語』にはバッチリ投票しときました(`・ω・´)

| Sティ | 2013/10/28 03:27 | URL |

ネガティブ記事もポジティブ記事も両方見ますが、
勝手ながら、ここでは楽しい記事を読みたいです
アクセス数は微力ながら協力させてくださいw

| バルゴ | 2013/10/28 09:25 | URL |

またまた

藤沢氏のお金の話は、子どもに教育、道徳、倫理の必要性を教えるのにとても役立ちました。
その内容を私のブログに上げる際、お金話記事のリンクを貼らせてください。
毎度すみません。

| 藤堂鏡志朗 | 2013/10/28 11:27 | URL |

ゆきどさんの記事からは単なる情報だけではなく、端々からドラクエ愛を感じたのはこういった想いがベースにあったんですね♪

素晴らしいです(*^^*)

| シャア | 2013/10/28 16:55 | URL |

初コメ失礼します。

今月の頭に、天空物語の復刊記事のRTをしていただいた者です。
そのことには感謝しかありません…!

やはり、目を引くのは批判記事ですが、
読んでいて気分がいいのはポジティブな記事ですもんね。

わずかですが、アクセス数に協力させていただきます。
これからも更新楽しみにしています!

| 凛 | 2013/10/28 18:36 | URL |

>>Sティさん
そう、これもまた釣りタイトル。まんまと釣られおったわフフフ。
セティさんのブログには親近感あるんですよね、たぶんウチと方向性が同じ。そのうちお目にかかる機会あるんじゃないかなぁと思います、ぜひ遊びましょう。投票GJです。

>>バルゴさん
いやぁ、正直言うとわたしもたまには炎上したいんですよね!
いいよなぁ、憧れるよなー。
あ、投票GJ! 某サイトってにごさなくていいと思いましたけどw

>>藤堂鏡志朗さん
リンク・RT歓迎です、ありがとうございます。
藤堂さんのブログ、ブックマークしましたのでまた拝見しますね。

>>シャアさん
だってドラクエが好きだからねってやつ!

>>凜さん
あ、天空物語の応援記事を書いてらした凜さんですね、はじめまして!
学生さんなのでテストやら大変そうですが、バランスよくやってらっしゃるようで何よりです~。

| ゆきど | 2013/10/28 21:32 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/560-b01f61a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT