天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藤澤Dリアル夜話2その4 7不思議みのがす業者一問一答

その3はこちら
→ 藤澤Dリアル夜話2その3 アストルティアは本当にカネトルティアなのか?

以下、特に指定がない場合は藤澤Dの発言です。


131022tv41.jpg


「大事な話2つ終わったんで、ここからちょっとさくさくっといきたいかなと思います」

「世界に7つぐらいの不思議があって、それを探してきてくれって言われてるんです。ただ、ど~~~~しても見つからないっていうっていう意見がたくさん来ていて、忘れてんじゃないの!? って言われてます」

椿姫「みんなもう、7つ見つかってるの~?」

「その話をしようと思ってて、これは……」

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


7不思議はすべて間違いなく実装されています


131022tv42.jpg


「藤澤からの答えとしては、忘れてませんよ! と。なので……でもちょっと心配だったんです。ちょっと心配だったので、うちの会社の調査兵団を結成して調査兵団が確認に行ったんです。そしたらですね」

椿姫「調査へ……ん?」

「まぁ、うん、調査兵団が巨人を確認しに行ったんです! そしたらですね、なんの成果も得られませんでした! って言って帰ってきたんです!(笑)」

椿姫「ワー(笑)」

「ていう話はさておきとして、その後に、ちゃんと巨人はプレイヤーの皆さんが見つけてくれまして、残りの1個、最後の1個を探しに行ったところ、これはちゃんと成果を得られました」

椿姫「おおー」

「なので、ちゃんと実装されてますよ、ということなんですけれども、せっかくこの話をしたんで、いまどのぐらい発見されてるかの、これまでに見つけられたふしぎベスト7の発表をしようかなと」

椿姫「あっ、いいんですかここでもう?」

「うん、やっちゃおうかなーと思います。なのでこれ、性格的に1位からやるべきじゃないですか。最後の、いかに見つけてないかのほうが重要なので、なので1位からいきまーす」






131022tv43.jpg


「第1位、海上に浮かぶ夢幻郷。これはけっこう多くの方が、桁違いに多かったです。第2位、プクランドの首長竜。これ最近、名所と化しているという」

椿姫「湖のまわりに人がぶわーっと居ますからね!」

「いいんじゃないですかねー。僕、昔タマちゃん見に行ったんですけど、タマちゃん見に行ったときあんな感じでした。第3位が深き森の幽霊列車。これね、アレらしいですよ。某ネットのブログとかでは時刻表が作られているっていう」

椿姫「スゴーイ! 時刻表? 幽霊列車の(笑)」

「なのでそういったところを調べるのも、今回みんなで探すネタなので、いろいろみなさん駆使してやっていただくのがいいかなぁと思います。そして、第4位ドワチャッカの謎の飛行物体。このへんから少なくなっていくんです」

椿姫「ハー、これわたしあんまり知らないや」

「で、第5位が吹雪にほほえむ雪女、と。で、みなさん分かってますよね? 第6位と第7位」

「第6位、砂塵にうごめく大巨人。ここからは、発見者数も出そうかなと。これ今日の時点でデータ採りました。今日の時点で、40人」

椿姫「エッ!? ウソー40??」

「ちなみにこの資料を作るにあたって、直前データってことで昨日も採ったんです。昨日20人。昨日1日で20人見つけて2倍になっていま40人」

椿姫「なんかどっかで、どっかのチームに情報が出たんですかね~」

「なのでみんなで見に行ったのかなぁってことがあったのかもしれないですね。もしかすると、今日見てくれている人の中に昨日撮ったよ~っていう人もいるかもしれない」

椿姫「いる!? だって日本中で40人でしょう?」






131022tv44.jpg


「第7位、みなさん分かっているとおりエルトナの生き人形。これの発見者数がいまみんなめっちゃ気になると思うんです。発見者数は……ゼロです」

椿姫「え~~~、ウソ!?」

「はいこれゼロです。なのでさっきの話に戻りますけれども、開発者がさすがにこんな見つからないかなぁって言って、見に行ったら……居ました。自分で写真撮ってきてました。ただ、クリアする第1号にはなりたくないから、まだクリアはしてないって言ってましたけど。居たのは居たんで、ちゃんと実装されてはいるんですけれども、まだ発見した人はいないです」

「なので、あんまり見つからないんで、ヒント出そうかなぁって」

椿姫「エッ!? でもね、ちょっと待って。コメントだと、ヒント貰ったら負けと思ってるみたいな人けっこう多いんですよ。これどうする!? みんなヒント欲しい?」

「あーそうか言わないほうがいいのかなー」

椿姫「(コメント)やめてくれ……、出さないで……」

「よーし分かった。じゃあこれ、言わないことにしましょう。なので引き続き、みなさんがんばって探してください。ただひとつだけ確定情報として言えるのは、ちゃんと実装されてますから」

椿姫「スゴーイ、でもこんだけたくさんの人がやっててゼロ人って相当……」

「ですね。では、次いきましょうか」






魔法の迷宮コンセプトとの齟齬


131022tv45.jpg

関連:見逃す迷宮で見逃せないリスト。見逃す条件メタスラ周回にもver1.5

「魔法の迷宮でレベル上げとかちゃんと楽しみたいのに、レベル75にいっちゃってる人がガンガンみのがしちゃって、自分戦いたいのに戦えない、いまいちやりたいことが一致しません、という問題があります」

「これは、アンケートではなくて開発側の方針で修正させてください。魔法の迷宮っていうのは、もともと宝箱も置いてないじゃないですか。あ、ランダムで置かれている宝箱っていう意味で、(フロアの)最後のはあるけど。ランダムで置かれている宝箱とかっていうのが無いのはなんでかっていうと、魔法の迷宮っていうのはオートマッチングされたプレイヤーのやることがバラバラにならないように、っていう大事なコンセプトがあるんです」

「なので、みのがすっていうのも、最初からちゃんとそこに気づいて、みのがすっていうのは使えなくするっていう対応をするべきでした。ただ、それができていなかったことが問題で、これは開発のミスでしたので、申し訳ないですけれども、オートマッチングを使うダンジョンでのみのがすは使えない、っていう修正を入れることになりますので、こちらはご了承いただきたいと思います」






現在の業者動向


131022tv46.jpg


「多くのゲームがそうなんですけれども、Windows版が発売されると同時に業者がたくさん増えるんじゃないのー? という懸念をたくさんいただきまして、それに対していま現在どういう状況になっているのか、というご報告をしたいなと思っています」

「Windows版が発売されたことによって、業者の傾向という意味で2点ありまして、1つは手段。どんなやり方をしてくるかっていうのと。もう1つは量。どのぐらいの量がいるのかっていうことです。Windows版が発売になってから、今までWiiとWiiUしか無かったときには無かった手口がザクザクやられてます」

椿姫「そうなんですね!」

「ですので、それに対しては逐一問題を解決するためにウチの青山を始めとした技術陣が日々頑張ってますし、ウチのスクウェア・エニックス総出で頑張ってます。ここは信じていただきたいなと思います。で、業者の数、量については、ほぼ横ばいで、やや減ったかな~と感じるぐらいです。あんまり変わらないです」

椿姫「でもみんなちゃんと通報してくれてるっていうコメントもあるので、ありがたいですよね」

「です。なので、Windows版発売と同時にかなり増えるんじゃないかという量には当たらないとは言えるんですが、ほぼ同じ時期にスクウェア・エニックスとしてはFF14の、サービスが始まったじゃないですか」

「結果的にFF14の方にはいまたくさん業者が行っていたりして、そうするとスクウェア・エニックス会社全体で言うと、(業者の数が)FF14の方が増えてドラクエが減って、ドラクエが減ったからバンザーイとは言えないわけですよ。なので、これはちゃんと業者の問題というのはスクウェア・エニックス全体として取り組まないといけない問題だとして、FF14FF11などと一緒に今後もちゃんと真剣に取り組んでいきたい問題だと思っていますので、引き続きまた何かありましたら動向の報告をいたします」






131022tv47.jpg


「あ、ただですね。ご報告といたしまして、ワンタイムパスワード、トークンですね。トークンの導入をずっとお願いして参りましたが、ワンタイムパスワード導入プレイヤーがアクティブプレイヤーの33.3%を越えました」

椿姫「オオー、スゴイこれは」

「なので3人に1人以上の方が、いま既にトークンを導入してくれていて、これ、如実に! 成果出てまして、不正アクセス数が減ってきてます。なので、今後引き続き、ワンタイムパスワードの導入をお願いしたいと思っています」






一問一答のコーナー


131022tv48.jpg


「今日質問たくさん持ってきたんで、時間の許す限りいきましょうか」

椿姫「いいですか? でもホントに、あたし質問読ませていただくんですけど、エグい質問けっこうあって……大丈夫ですか?」

「答えられないときは答えられませんっていうので」

椿姫「わかりました……じゃ、いきましょう」



Q1,ズバリ、タイガークローの初期性能は失敗だったと思いますか?

「それ1番!(笑) 1番目じゃなかっただろ!!(笑)」

「失敗かと言われると、失敗ですとは言わないんですけれども、えーと当然、パラメータを参照して技の強さって決まるじゃないですか。なのでレベルの上限が50だった時代のタイガークローとレベルの上限が60だった時代のタイガークローってぜんぜん意味が違うと思うんですね」

「なので、過渡期にあっては、これが正しいと思っていた威力ではあったんですが、やっぱレベルの上限が解放されていって、プレイヤーのパラメータが上がっていったに従って、タイガークローが顕著に強くなったなぁというのは感じていたので、修正をするという判断をいたしました」

椿姫「たしかにMPも少なかったし、追加効果もぜんぶ乗るとかでしたもんね~」

「そうですね、ハイ」


131022tv62.jpg


(※ちなみにこのタイガークローの質問、ウチのナカムさんが送った文そのままだったらしく、喜んでましたよ。その質問送ったら? ってアドバイスしたのわたしですけど。実質わたしのが読まれたと言って差し支えないしくやしくないし)






Q2,しぐさが多すぎて、よく使うセリフにもう入らないんです!

「あ、これたくさんご意見いただいてまして、え~~~~と、色んなこと考えてますけれども、ver2.x以降にはなりそうですが、実際によく使うセリフの中に入れなくてもしぐさが出せるようにしましょうっていう考えもあるし、そもそもよく使うセリフの枠を増やしましょうって考えもあるし、いろんなこと考えてます」






Q3,死にスキルや死に呪文、死に武器などが相当あるように思えます。そのあたりの救済は無いのでしょうか?

「悪い言葉だね~これね(笑)」

椿姫「悪い言葉……なんだかもう読んでて胸が痛かったもんなんか;」

「はい死にスキルね。これに関しては当然ですけれども、すべての職業、すべての呪文、すべての武器が均等に使われる世界が望ましい世界だと思っております。なので、現在使われていないものに関しては、より使われるようにスポットライトを当てていくっていうバランス調整は、今後もずっとやっていきたいと思っています」

「が、ただ1つだけ、開発としてどうしてもここを懸念しておかないといけないなと思っていたのは、コロシアムが実装されるんです。で、僕たちがけっこう思っていたのは、コロシアムでブーメランとかムチみたいな範囲の攻撃であるとか、弓みたいな遠隔攻撃ができるっていうものであるとかは、いまよりも存在感を増すだろうって考えてるんです」

「なので、コロシアムが実装された後に、トータルで見てこれが使われてないと思われるものを使われてないままにしておくのは僕らも勿体ないわけですよ、一生懸命作ったんだから。なのでなるべく均等に使われるようにっていうバランス調整は、ver2.0以降もちゃんとやっていきたいなと思っています」

椿姫「コロシアムの実装後に、ほんとにスキルとか変動しそうですよね」

「そうですね、あると思います」






Q4,チームかけもちしたいです。これ広場で提案するといつも真っ青になるんですが……

「真っ青ってことは、反対が多いっていうことですね。あの~~~~そうなんですよ、これ実際すごく悩みました。悩んで、いままで開発内で検討に使った案件第3位ぐらいに入ってるんですよ、どうあるべきかっていうことが。けっこう直前まで、かけもち有りにしようって思ってたんですけれども、最終的に現在はかけもち無しでいいんじゃないかというご意見が多いことを踏まえて、かなり慎重に考えたいと思っています」

椿姫「これみんなコメントだとどっちが多い? あ、無しでいいです? ひとつでいいっていう人がコメントだと多いですね~」

「ただ、ひとつ言いますと、本籍は置いておいて、仮入部じゃないけど? わかんないですけど、いまほら無しでいいが多いでしょ?」

椿姫「無しでいいが多いですね、わたしもひとつでいいと思う。だって何個も入っちゃうと野良とあんまり変わんなくなってっちゃいそう……」

「なので、将来的に考えると、チームっていうのはひとつにしておいて。チームとはまた別のちがうコミュニティグループ、みたいなものを作ることによって、ある程度のグループを作っていくっていうことができるようにしようかーみたいなアイディアはあるんですけれども、具体的ではないです。ただ、チームはいまのところかけもちは無しっていう風にしておこうかなぁという開発方針です」






Q5,タンスが歩くのどうなった?

「タンスの件はver2.x以降ですね、歩きますよ、ハイ」






Q6,迷宮で手に入る上やくそうをドルセリンに交換希望。

「ダメです。さっき言ったとおり、ドルセリンはシステムがお金を消す役割を担ってるんで、それはできません」

椿姫「じゃ、せめて上やくそうを……もう全部小ビンでもいいです」

「ダメです」

椿姫「エエ~~~~ッ! ミサワさんも言ってたじゃないですか、上やくそうかよ! って」

「今回アレですよ、ハロウィンイベントで上やくそうの相場上がったんですよ」

椿姫「たしかに! やくそうで回復……」

「まさかのときの上やくそう!」






Q7,転生モンスターへの当たり逃げに関して出ないような仕組みするっておっしゃっていましたが、いったいどのような仕組みなんでしょうか?

「既になってます。通常たとえばモンスターに当たって逃げて当たって逃げてってやってると、今回初心者大使の皆さんも分かるかもしれないんですが、ぜーったい出ません転生モンスター。ただ、それがどういう仕組みで、出ないようにロックかけてるのかっていうことは、お答えできません。秘密です」

椿姫「たしかに迷宮で流行りましたね、一時期ね~」






Q8,フォースの拡大化はどうなりましたか?

「フォースの拡大化っていうのはなにかというと、魔法戦士がフォースを他のプレイヤーにかけれるようにしたいねーっていう話をしたことがあるんです。で、それいつですか? っていう話だと思うんですけれども、これに関してはいま現在の職業バランスを横に見た場合に、魔法戦士が特に弱いという気持ちは僕は無いんですね」

「ちゃんと魔法戦士は魔法戦士で、けっこう魔法戦士って人によって印象が違うらしくって、もっと前衛よりにしてくれとかもっと後衛よりにしてくれとか、けっこういろんなご意見があるんだけども。ただ、いま開発が考えている魔法戦士の存在感としては、ちゃんと役割を満たしているって考えているんです」

「なので、いま、魔法戦士だけそこを強くするっていう風には考えてません。ただ、いつか全部の職業に対してそれぞれにメリットを追加していきましょうってなったときに、魔法戦士はそれをやる可能性はあるんですけれども、やるとなると全部の職業にやらないといけないので、そうなると、けっこうおおごとなんですよ。なので、これは1st内ではできませんということになったので、2nd以降の宿題になるかなぁと思っています」

椿姫「とくにキャラクターの強さによっても変動しますよね。最初はみんな魔戦はうしろでMPをあげるっていうイメージでしたけど」

「最近、全開で前にいってますよね、止めてますよね」

椿姫「おもさに(特化)したりとか、剣を持ったりとかでけっこうバリエーションに富んでるんでね、これからまた変わってくるかも」






Q9,WiiとWiiUでは、よく使うセリフを打つのにぜんぶパッドだけで済むのに、Windows版ではどうしてもキーボードを打つ手間が増えてしまいます。パッドだけで完結できると便利なのですが。

「ええとこれは、申し訳ないんですがパソコンは基本的にキーボードがあるという前提の下に、パソコン版に対してソフトキーボードを実装するのこれほんと大変だったんですよ。なので、これ申し訳ないんですけど実装見送りましたので、なにとぞご容赦ください」






Q10,裁縫職人や木工職人が基準値固定で計算すれば★3を簡単に生産できるのに対して、鍛冶職人は運ゲーな件について。

「簡単じゃないでしょう? はい、これ酷い言葉だねこれ(笑)」

椿姫「これね~、裁縫やってるんだけど……」

「簡単にできる?」

椿姫「できないよ!? わかんない。でもできる人は世の中にはアストルティアには居るとは思うんだけど……いやーもうあたしとか大赤字ですよ!?」

「はい、ですよね。なのでまぁこれに関してはどういうスタンスで考えているかというと、単純に純粋にゲーム性の違いであって、裁縫とか木工っていうのは比較的確実性が高くって、それよりも鍛冶っていうのは運の要素が強くって、錬金はもっと運の要素が強くってっていう。なので、錬金と裁縫・木工の中間みたいのが鍛冶です、っていうゲーム性だと考えているので、これはこういう仕様で、開発としてはそういうもんだと、ご理解いただきたいなと思います」

椿姫「★2ばっかり出るときとか泣きそうになりますからね……」






Q11,元気チャージが余っています! なにか元気玉以外に利用できないのでしょうか?

「はい、アイディアがあります。これ堀井さんからもこういうのやって欲しいっていうアイディア貰ってるんで、ちょっとこれも2nd以降になっちゃうかもしれないんですが、アイディアはあります」






Q12,質問なのですが、プロデューサーの齊藤陽介さん、ver2.0からディレクターを務めるりっきー・齊藤力さん、またドラゴンクエスト10の放送に出てくるVジャンプのサイトーVさんなど、何やらサイトウ族の闇の力が働いているのでしょうか?

「はいはい。これは……そうです。闇の力が働いていて、ドラゴンクエスト10は、最初っから10年やりたいって言ってるじゃないですか。たぶん10年後はスタッフの65%ぐらいサイトウが……」

椿姫「えっコワイ。一族みんなサイトウ?」

「してる可能性があるんで、全国のサイトウさんのプレイヤーでドラゴンクエスト我こそは作りたいっていう人はぜひ、スクウェア・エニックスの方にですね、履歴書を送っていただけると(笑)」

椿姫「ガタガタガタ……サイトウクエストになっちゃうよ?」

「はい、よろしくお願いいたします」

椿姫「ホント?」

「ウソです(笑)」






Q13,神話篇に登場した専用装備ですが、今後、使い途はあるのでしょうか?

「王者装備ですね。使い道は、ございません。なので、役割が終わったよって思った方は、捨ててもらっちゃって大丈夫です。なんでかっていうと、仮に将来もう1回使いますってなったときに、クエストリプレイでもう1回貰える仕組みになってます。なので、必要ないという方は捨ててもらって大丈夫です」

椿姫「なんか使うかと思ってとっといちゃってますもんね」

「ですよね」






Q14,ギラはまだですか?

「ギラまだです! ちなみに、2ndではやるの~? ってりっきーに聞いたら、まだです! って言ってたよ」

椿姫「2ndでもまだですね~」

「まだだそうです」






Q15.今後バラモス他過去作ボスモンスターに専用曲が使われることを期待してよいのでしょうか?

「え~~とですね、曲の利用に関してはいろいろな問題がございまして、なかなか自由にはなりづらい部分ではあるんですけれども、2ndディスクとか新しいパッケージが出るっていうタイミングで曲は増えていきますので、そういうときに曲が増えることによって、専用曲自体使われる可能性はあります」






Q16,なぜ藤澤さんはラスボスのデザインに起用されたんですか? 

「されてねーよ!」

「されてないんだけど、これ、あの~~~~~、サイトーVさんに、確認して欲しいんですよ。鳥山さんに参考にしたんスか? って」

椿姫「そうですよねぇ」

「直接聞くのもどうかと思って」

椿姫「たしかに似てるっていう意見は多いですけれどね」

サイトーV「まぁ……あの……確認はしてないですけど、鳥山先生って、うまいじゃないですか」

「はい」

サイトーV「で、みなさん見て、思ってることが、まぁ、答えなんじゃないですかね?」

椿姫「ハッ、モデルってこと~~?」

「あるのかな~。これ一生、もう確認しないほうがいいんじゃないですか? かもしれないぐらいにしておきましょうか」

椿姫「そうですね……」






Q17,リーネさんの新サービスによりアクセサリの任意の合成結果が消せるようになったいま、コインボスからゲットできる各アクセサリに1番良い合成結果が3つ着いたアクセは、世の中に何個存在しているのか教えていただきたい。

「これはね、すっごいしっかり資料作ってきたんです」


131022tv49.jpg


(左の数字は先日の調査での結果。右の数字はこの日発表された総数)


「いま現在はこんな感じになっています、では残り最後、あと1個なにか」






Q18,藤澤さんはドラクエユーザーにとても人気がありますが、ドラゴンクエスト10から離れてしまうことに関して率直にどう思いますか? ユーザーの大半はとても寂しい気持ちです。本音でお願いします

「まだ言えないな、それは。それはまだ言わない」

椿姫「まぁ、まだねー」

「まだ仕事あるんですよ」

椿姫「後期、ありますんで」

「ちゃんとぜんぶやったらお話しますんで、その話はまだできません。ということで、相当また(放送時間)オーバーしたようで申し訳ございませんでした。ディレクターリアル夜話2、以上でございますありがとうございました~~~」

椿姫「ありがとうございました」


ディレクターリアル夜話以外の放送パートはこちら
→ DQXTV第5回ダイジェスト 更新終了


関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver1.x | 23:21 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/24 00:41 | |

わー

ありがとです~。
分かりやすかったです^^
特に一問一答!

| ナオ | 2013/10/24 02:38 | URL | ≫ EDIT

一問一答がこまかかったので、わかりやすかったです。
議事録ですね( ›◡ु‹ )

| りのす | 2013/10/24 07:49 | URL |

毎度おつです!

| エススリー | 2013/10/24 08:59 | URL |

ありがとうございました。

ニコ生見ないので、ほんとに参考になりました。
どうもありがとう!

| くえす | 2013/10/24 09:29 | URL |

始めまして、とても参考になりました
更新ありがとうございます。

| タカ | 2013/10/24 10:12 | URL |

テキスト化するのは大変な作業だったと思います!お疲れ様でした!

放送も観ましたが、文章にして頂き、改めて運営の想いがよく伝わってきました☆

ありがとうございました(≧∇≦)b

| 愛読者 | 2013/10/24 11:18 | URL |

放送見てないので助かりましたー
読みごたえありました!
ありがとうございました!

| 国アラ | 2013/10/24 19:46 | URL | ≫ EDIT

>オートマッチングを使うダンジョンでのみのがすは使えない
つまり4人PTを組んでから迷宮に入ればみのがすが使え…ません、よね やっぱり

| PC版出走者 | 2013/10/25 06:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/25 15:11 | |

>>1番目の匿名さん
コメントありがとうございます! お返事遅れて申し訳ありません。
まるでTVを見たような気分とおっしゃっていただけると、時間をかけた甲斐がありました。今後の公式生放送も楽しみにしたいです。

>>ナオさん
一問一答って放送では短時間で済まされましたが、けっこう言ってる内容濃かったですね。

>>りのすさん
さすがにキーボードを打つ手が痛くなったので、あの後ログインしたときはチャットしない無言の人になってましたw

>>エススリーさん
おつおつ(^ω^)

>>くえすさん
そう、けっこうニコ生見ない勢は多いらしいですね。

>>タカさん
喜んでいただけて嬉しいです。

>>愛読者さん
運営に関しては誇張されたネガティブ情報ばかりが伝播してしまうので、いいところもきちんと発信したいと思っています。

>>国アラさん
あの頃、運営はどんな発言してたのかなって将来振り返るのが楽しみです。

>>PC版出走者さん
いや~~、たしかに言葉の受け取り方によってはそういう説もあるようですが、やはり全面禁止かとわたしは思いますね。

>>2番目の匿名さん
紹介していただいてありがとうございます。許可いりませんです大丈夫! お気に入り登録しました。応援していただき嬉しいです。

| ゆきど | 2013/10/25 20:52 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/556-4c87fe5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT