天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藤澤Dリアル夜話2その1 2000時間↑プレイヤーは何%?

DQXTV第5回が2013/10/22に放送されました。
→ DQXTV第5回ダイジェスト 更新終了。


131022tv11.jpg


当記事では、その中の1コーナー『ディレクターリアル夜話2』の内容をテキストに起こしています。動画の視聴ができない環境の場合、発言内容を振り返りたい場合にお役立てください。発言の一部分だけを切り取って恣意的な解釈をすることなきよう、よろしくお願いします。


131029michi1.jpg

↑公式サイトにもコンパクトにまとめられた内容が掲載されました(2013/10/29)。


以下、特に指定がない場合は藤澤Dの発言です。


はじめに


「というわけで、ディレクターリアル夜話2、ということでですね」

椿姫「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」

「普段じつは文章でいろんなお話はしているんですけれど、文章でお話をすると一部だけコピーされて良くない解釈をされてしまったりということが多かったので、話しづらいことほど直接話そうということから生まれたのがこのディレクターリアル夜話2というコーナーです」

「とは言いながらせっかくの夜話で、自分から皆さんに(直接)お話しする機会というのはあんまり無いもので、いろんなお話をしようかなと思います。というわけで、さっそくこのコーナーを始めていきたいと思います。」

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


りゅうき兵、シュプリンガーの鳴き声問題


131022tv12.jpg


「要するに、ちょっとたくましい声になってたので、これをピギャーの声に戻して欲しいというのがご要望です。これに関してですけれども、りゅうき兵シュプリンガーなども生き物じゃないですか。なのでこれ時期的なものなんですよ」

椿姫「エッ?」

「時期的に、今はああいう鳴き声になる時期なんです」

椿姫「あっ、ハイ……」

「生き物ってそういうことあるじゃないですか、習性上の問題で」

椿姫「発情期、とかはメスを呼ぶために、みたいな……」

「あるじゃないですか、そういう時間なんです。なのでこれは自然と時期がくれば元に戻りますので、しばらくお待ちいただきたいなと思います」






131022tv13.jpg



椿姫「なるほど、ピギャー! にまた戻りますと? 繁殖期が終わったら」

「戻ります」

椿姫「で、もしまた繁殖期が来たら?」

「ガウー! ですよ。それはそうですよ、生き物ですからね」

椿姫「あっ、なるほどね……奥深いですね」






131022tv14.jpg


「12月5日にver2.0が発売するわけですから、ver1.xも本当に大詰めの大詰めになっているんで、ちょっとここ最近こういう展開でいきますよということをおさらいでお話ししていこうかなぁと思います」






季節イベントの話


131022tv15.jpg


「これが1stでは最後の季節イベントってです。以降は2ndの季節イベントに移っていくことになります。10月24日(木)より後半スタートします。スウィ~ツランドを襲ったアイツとの最終決戦、アイツって知ってます? 言っちゃっていいですよ」

椿姫「あの、カプサイ、神。わたし、一瞬ズコーッってなりましたもんアハハハ」

「『カプサイ神』大人気でしてですね、いつも季節イベントってだいたい若いプレンナーに何か面白いこと考えてよって言って、イベントを企画してまとめてもらってってやって貰うんだけれど、最初に出して貰った企画があんまり面白くなくて、『カプサイ神』だけが採用されたっていう。でもね、結果的に粘ってくれて今回非常に評判のいいイベントになったんです」

椿姫「コメントでも今までで一番ってコメントが。わたしもやりましたけどめっちゃくちゃ面白くて、あとリプレイ報酬がけっこう良くてふくびき券なので毎日日課でチームメンと行けるので、すごく(良かった)。レンタルで服も装備枠使わないし」

「ほんとそうなんですよ。コツコツと今までたくさんやってきてご意見いただいて、やっぱどうしても装備が圧迫しちゃって貰っても嬉しいんだかなんだかって言われちゃったりとかっていうのもあったので、そういったところをひとつずつ着実に解決していって、今回こういう評判のいいイベントになって良かったなと思います。さっき初心者大使の3人も着てましたよね」






地味な修正点


131022tv16.jpg


「バージョン1.5後期が11月上旬に開始予定です。開始予定なんですがこれはすでに告知済みじゃないですか。せっかくこういう時間とってるんで、後期の地味をひとつだけ。地味なんですけれども、これあれです、いい地味系。いい地味系って何だよっていう話があるんですけれども(笑)」






131022tv17.jpg


「今までは文章をちゃんと読まないと、何を何匹倒さないとっていうことが分からなかったじゃないですか。なので、何を何匹倒すのかっていうことを下にちゃんと独立して出したっていうことです」

椿姫「おお~~、これは……いい地味!」

「これがこの依頼書の面白いところは、文章が最高に面白かったんでちょっと彩名ちゃんに読んで貰いたいんだけど」

椿姫「ハイ。『思い切って 彼女のプロポーズしたら スライムを 1匹 倒すくらいの 勇気を見せてくれたら 結婚してあげるって……。お願いです。誰か 代わりに倒してきてください! ボクの一生が かかってるんです!』」

「これね、つまり彼女的に言うと、スライム1匹倒してきたら結婚してあげるっていうことは事実上のOKを出してるわけですよ。なのにコイツは人に頼むっていう」

椿姫「ハッ。コリン。駄目な男だねぇほんとに~~」

「駄目な男だなぁと思って面白かったんでちょっと読んで貰いました」

椿姫「コリン、アカン」






プレイ時間アンケート


131022tv18.jpg


「プレイ時間1000時間オーバーすると取れる称号が『夢追いし旅人』です。1000時間を超えてるかどうかっていうことでアンケートを取らせてください」

椿姫「コメント見てるとすごいコメント……余裕とか。だって8000時間とかいう人いたもん」

「ちなみに彩名ちゃんどのぐらいですか?」

椿姫「わたしはたぶん、1000……もうちょっとでいくぐらいだと思います。800、900ぐらい」






131022tv19.jpg


「なんと1000時間プレイヤーが78.4%と。大変なことになってるわけです。ただ、こんなことは計算に入ってた。なので今回、前回聞かなかった次の質問にいこうか」






131022tv20.jpg


椿姫「この壁はでかいですよ!」

「この壁はね、相当でかいと思うんですよ。けっこうこれ社会人には不可能なラインに入っちゃうんじゃないかな。会社員でもいけるって(コメントに)書いてある」

椿姫「いけるって書いてる人いますね」

「いけるかなぁ~」

椿姫「自宅で? ってこと? 自宅警備! とかじゃないよね」

「そろそろ結果出ますかね、結果出たそうですお願いします」






131022tv20_1.jpg


「ハイびっくりしました」

椿姫「エッ!? エエッーーすごいーー(驚愕)」

「なんと6割近くの人が2000時間やっていると……そういうゲームな訳ですよ」

椿姫「ドラクエが仕事ですってみんなコメントしてる。すごい、みんなすごいな~~~」

「そうなんですよ。で、ですね。このDQXTVというコーナー自体が初心者大使の方に来ていただいたり、まだドラゴンクエスト10で遊んでない人にドラゴンクエスト面白いですよ~って言うことも使命のひとつじゃないですか。(初心者の人は)いきなりもう全開でドン引きしちゃったと思うんで、そんなことないんですよと。ドラゴンクエスト10今から始めてもぜんぜん楽しめるし、1人でも楽しめるんですよという話を、これからじっくりとやっていきたいなと思います」

椿姫「Windows版も出たばっかりですしね」


続きはこちら
→ ディレクターリアル夜話2その2 DQXは本当に1人で遊べるのか?

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver1.x | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/553-65e74592

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT