天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツボタル金策終了のお知らせ。BOT行為は絶対におやめください。

本日のメンテナンスで以下のような修正が行われました。

[アップデート] 10/10に実施したメンテナンスでの更新情報

131010tubo2.png


確認しておりませんが、おそらく"やわらかウール"だろう。
当ブログでもBOT行為を行うプレイヤーの存在を記事にしたことがありました。

関連:金策日給30万Gの正体 ※外部ツール自動ツボあさり 発見即通報推奨

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


BOT行為というのは、PCや外部機器を使用しキャラクターを自動で操作させることを言います。ドラクエ10では利用規約にて明確に禁止されています。

やわらかウールはマヒガード錬金に必要なので、ver1.5中期になり強ボス対策として価格が数倍に上昇した素材です。ツボタルあさりはやわらかウールの入手方法としてかなり安定した手段でした。



131010tubo1.jpg

by ドラクエ10・モンスター完全図鑑

今回の修正でやわらかウールの入手方法がきわめて限られてしまいました。
早くも買い占めが入っているようですし、マヒガード錬金装備の高騰が見込まれます。



こうなってみて思い出したことがあります。

即沸きサイクロプス修正です。

ブーナー熱帯雨林のサイクロプス、以前は即沸きでした。倒したそばから出現するので経験値稼ぎとしても効率が良かったし、アクセサリ妖精のくびかざりも狙えるしということで、多くのプレイヤーがサイクロプス目当てに密林の野営地のルーラストーンを登録していました。


ここで問題になったのがサイクロプスの取り合いによるプレイヤー同士の罵詈雑言です。


わたしは当時から人気の狩り場に混みそうな時間帯に行くのは避けるプレイスタイルだったので目の当たりにしたことはありませんが、殺伐としていたとよく耳にしました。


これに対し運営は、サイクロプスの即沸き修正を行いました。


サイクロプスの出現数を増やすのではなく、1匹倒したら10分程度待たないと次のサイクロプスが出現しないように調整したのです。


即沸きウドラーの修正もありましたね。


風車の丘に出現するウドラーは即沸きで、当時の経験値稼ぎのメッカとなっていましたが、モンスターの取り合いでトラブルが多発した結果、こちらも即沸きしないように調整されました。


プレイヤーが集中しなくなりトラブル自体が減ったと思われますが、アクセサリ入手の機会を奪われたor狩り場がなくなったということでプレイヤー全体が不利益を被った形で事態が収束しました。


今回と同じかと思います。


臭いものに蓋的な対症療法を取らなければいけない運営の立場もわかります。
やわらかウールが出やすくなるor価値を下げる方向に修正してしまうと、ほかのなにかのバランスが歪になるのかもしれません。

そして、やわらかウールが高騰して困るのは、装備を買いたい一般プレイヤーです。

トラブルを起こすのもBOT行為を行うのも一部のプレイヤーです。しかし、結果的に不利益を被るのはプレイヤー全体です。

BOT行為に対しては、われわれの通報数がたまることによって自動で監獄に送り込む仕組みが実装されていると聞きます。


BOT行為は絶対におやめください。そしてBOT行為を見かけたら通報推奨です。


トラブルor違反行為があった場合、運営はその原因を消し去るという対応をしてくると覚えておきましょう。


そういえばやわらかウールがリプレイ報酬になっているものがあったような……リプレイクエスト金策がアツくなる予感。4アカでやればかなり……!



追記】(2013/10/10 8:07)

131010tubo2.jpg


↑報酬がやわらかウールだった魔法使いクエ、いつかのタイミングで内容修正されてました。

クリアしたクエストリストをザッと確認したところ、リプレイ報酬がやわらかウールのものはver1.5では存在しない……


こうなったらやわらかウールの入手手段は依頼書だのみですね。
やわらかウールの依頼は★1.5ランク以上の依頼書で出現します。


さらに追記
そうか暴君を倒しに行く道中のツボから"ヘビーメタル"も出現しなくなるのか……
ただでさえ高い重さ錬金がさらに:(;゙゚'ω゚'):…!



関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ゴールド稼ぎ | 07:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツボタルはまだしも、リプレイ報酬まで修正しないといけないとは、残念。
それだけ問題が根深いということなんでしょうね。

| バルゴ | 2013/10/10 09:09 | URL |

>>バルゴさん
誤解を招く表現のツイートをしてしまいすみません。リプレイ報酬の修正はけっこう前に行われています。これは何で修正されたんだったかな……クエストリプレイが1日に1回制限にされたタイミングでの修正だったと思います。

| ゆきど | 2013/10/10 09:13 | URL |

BOTを作るのも使うのも一部のプレイヤー。不正に対処するのは運営。
この構図を理解できていないのか、こういう修正に悪意丸出しで運営批判する輩に一番腹が立ちますね。そういうのに限って何も対案を出さず文句言うだけですし。

運営の苦労を再認識する出来事です。

| ユーフィ | 2013/10/10 11:49 | URL |

クエストの1日1回制限、報酬の差換えは、1.4のVUの頃からのようですね。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e4a6222cdb5b34375400904f03d8e6a5/

| 一砂 | 2013/10/10 17:40 | URL |

サイクロプス即沸きの時はアクセ落とさなかったような気がします。

違いましたっけ?

| かえで | 2013/10/10 18:21 | URL |

>>ユーフィさん
同感ですね。わたしも提案広場って回答がついてるやつしか読みません。ネガティブ発言が多いブログも読まないです。

>>一砂さん
おお、ver1.4からでしたか。意外と最近?

>>かえでさん
どうでしたかねー。即沸き修正されたときに、あああアクセサリ早めにとっておけば良かった!と後悔した記憶があるので、短期間ですが即沸き=アクセサリの時期もあった気がします。

| ゆきど | 2013/10/10 22:59 | URL |

PC版出走者で羊毛金策組です
個人的には今回の対応は正直どうなのよという思いはあります

09鯖でさえ複数のBOTが王妃別荘にいたのは確かですが
逆にあれだけピンポイントに生息してるなら人力で駆除するべきだと思います

基本無料とかクライアント無料というスタイルのネトゲと比べて
1垢消すたびに1パッケージ分の損失を業者に与えれるのに
業者に出血を強いるチャンスを人件費を惜しんで逃して
一般プレイヤーにしわ寄せが来ているように感じました

ちなみに体験版では住宅村郵便局バザー直接取引が機能制限されているので
無料でどれだけウールを集めても他への影響はありません

| 羊毛自宅建築者 | 2013/10/11 06:00 | URL | ≫ EDIT

メギストリス前のヘビーメタルもやられちゃったかもですね・・・。

| スライム | 2013/10/11 06:06 | URL |

BOTの通報って、ちとウザいんですよね~ (´・ω・`)

以前わソーダの泉で特訓、最近わジュレリア地下廃坑でメーダクイン転生で、いずれもまわりに大量の自動狩りがいるとこで、テレビとか見ながらまったりやってたりしますけど、やっぱ目障りだし通報したいんだけど、RMTの通報なら対象キャラを指定して「通報する」ですぐにできるけど、自動狩りだと、日時、鯖、場所、対象キャラ、対象キャラIDとかをフリーメッセージに入力して送信しないとならないから、2~3キャラ分の通報したらもうメンドウになって、以降わ見ないフリしちゃいます ('A`)

| コトブキーノ | 2013/10/11 09:56 | URL | ≫ EDIT

>>羊毛自宅建築者さん
どうなんでしょうね~。優先度としては個人プレイヤーのBOT狩りよりも、RMT業者の本体キャラクターの特定BANを優先したいところでしょう。ツボあさりをしている末端キャラの人力BANを徹底してしまうと手がかりを失う&警戒されて本体キャラに地下に潜られる形になるかと思います。

>>スライムさん
なるほど、ヘビーメタル出てたっていうウワサは聞いたことあったかも。

>>コトブキーノさん
通報する、のコマンドを選ぶと『RMT利用の疑いで通報しますか?通報した記録が残りますよ』みたいなシステムログが出ますが、BOT行為の通報もそれでいいらしいですよ。前の生放送か何かで藤澤Dが言ってました。

| ゆきど | 2013/10/11 15:34 | URL |

公式ガイドブックによると、
クエスト205『賢者の杖はかく語りき⑤』の
ボス「レオン・ビュブロ」は、
通常ドロップがやわらかウールですね。
1日1回しかできませんが…

| ひめ | 2013/10/24 03:13 | URL |

>>ひめさん
しかもアグラニ=ザグバンというルートを踏破せねば……

| ゆきど | 2013/10/24 07:50 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/540-a0bca450

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT