天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真・災厄の王討伐 バトマス入り構成ver1.5

昨日、チームで討伐してきました。







たのしい真・災厄の王


                ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                 d⌒) ./| _ノ  __ノ



続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


構成はパラ、パラ、バト、魔、魔、僧、僧、僧、という安心構成。

攻略はチームメンバー:クードさんのブログに丸投げ


参考:バトルマスターで真・災厄の王(ネタバレマジパねぇッスわ)
by 立てば脳筋 座れば捨て身 歩く傍からとうこん討ち







道中がけっこうだるいので、バトマス入りが大いにアリだなぁと思った次第です。
耐性必須!と言われていますが、魔蝕さえキャンセルすれば大丈夫なのは旧災厄と同じ。

全滅したらやり直しがきかない = ダンジョン外に強制排出:(;゙゚'ω゚'):…!
という意味での耐性必須ですね。2時間がパーになります。


旧災厄の王 → 追加ダンジョン → 真・災厄の王 の連戦になります。


旧災厄の王のリプレイクエスト:闇に眠りし王=リプレイ報酬メダル5枚とは、両立することができないのでご注意ください。

せんれき → 期間限定クエストの中で、
最後の神話の戦い」を受注していることをご確認ください。


8人の中に1人でも「闇に眠りし王」を受注している人がいたら、旧災厄の王を倒した段階で全員外に出されてしまいます。






……とのことです。


(2013/10/01追記:いただいたコメントによると、全員出されるわけではないようです。ストーリーリーダーの兼ね合いがあるかもしれません。どちらにせよ旧のクエストクリア扱いにはならないようですので、新旧PTは両立できません。)





そして本日、野良PTで旧災厄の王のリプレイに行ってきました。
パラ、戦、武、魔、魔、魔、僧、僧。わたし以外初討伐のPTでした。


フタを開けてみれば、


・壁の概念がない。
・後衛がばらばらに点在している。
・災厄の王のコマンドを見ず何もないときにとにかく体当たり。


という感じだったので死を覚悟ましたが、ある意味これでも正解で。


・ばらばらの位置にいるから範囲攻撃の被害が少ない。
・とにかく体当たり連打だから潰しにくいタイミングの特技にラッキーヒットする。
・魔が3人いるので討伐時間が早い(10分)。


という利点がハマッて無事討伐。



  \ ヽ     /  /  /
    うぉおおおおおおおおお!!   *. (_ヽ
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧      * ∧__∧| |
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧    . (´∀` / /
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )   +  y'_    イ    *
       (_┌ (_ ○ニ ○v;    〈_,)l   | *      。



初討伐で喜んでいる場面に立ち会えると嬉しいですね。



後衛は集まって!とか、パラディンの後ろへ!とか中途半端な指示をすると逆に被害が甚大になりそうだったので、基本黙っていました。道中の打ち合わせでも、僧侶は開幕何をしたほうがいいのか戦士は何をしたほうがいいのか魔法使いは?など聞かれたことだけに答える感じ。聞かれてないのにアドバイスしたらネタバレになっちゃいますし……


災厄の王はシナリオボスなので、強ボスに興味がないプレイヤーも挑戦します。
壁もポジショニングも回復判断やテクニックも、指示していきなりやれって言っても無理です。
そして旧災厄の王はそれでも倒せるバランスになってるんだなぁと再確認。


強ボスの常識を基準に逸脱したプレイングにイライラするのは無意味。
パッシブやHP錬金が少々あろうがなかろうが致死級ダメージには聖女で対応するんだし、ライト勢もガチ勢もお祭り感覚で楽しめる良コンテンツだなぁと思ったのでした。旧は。

ガケっぷち村サーバー1で募集が活発なので、気軽に行ってみましょう。




関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| その他ボス | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、聖女ですね。回復よりも。
サバ1ガケの野良で、魔で参加したいっていったら、HPが低いって断られたんですよね。
魔なんて、攻撃食らったらHPあっても即死ですよ。
裸足でもいけそう(笑)

次の日無事倒せました。
わーい(@_@)

倒した後に、こういうブログみるとなんか楽しいです。

| もとしん | 2013/09/30 10:35 | URL |

>>もとしんさん
実際にそのステータスが必要かどうかよりも、プレイイングスキル習熟度の物差しとしてステータスが利用される場合があるので、初対面だとしょうがない部分がありますね。
討伐おめでとうございます~。

| ゆきど | 2013/09/30 14:32 | URL |

ちょっと訂正を^^
自分先日旧リプレイを受注した状態で、真PTに潜り込みました。
結果飛ばされることなく、真まで戦闘出来たので、
外にでちゃった方はストーリーリーダーが旧の方だったのではないでしょうか。

もちろん、旧リプレイはクリア出来ていませんが…。
ご参考までに。

| とおりがかり | 2013/10/01 07:44 | URL |

>>とおりがかりさん
そうなんですね!って
>旧リプレイを受注した状態で、真PTに潜り込みました。
:(;゙゚'ω゚'):…! ナゼソンナコトヲ…

おそらく身内での検証ですね。情報ありがとうございます、修正しておきます~。

| ゆきど | 2013/10/01 19:58 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/525-e880b129

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT