天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アトラス本の情報量が凄い。ライト勢にもヘビー勢にもオススメ。

アトラスカード付きの公式ガイドブックが到着しました。
関連:アトラスカードの本予約をしておくのもアリかと思うそろそろ。

期待せずに中身をチェックしたところビックリ。

いわゆる一部の上級者でも知らなかった隠しデータが多く明らかにされています


130927atlus1.jpg


正式名称は『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 (冒険者おうえんシリーズ) 』9/26発売。

特典として、住宅村の自宅に飾れる「世界地図タペストリー」と、魔法の迷宮で「アトラス」と戦える「アトラスカード」のアイテムコードが付いています。



まだ流し読みした程度ですが、気になった記述を何点か紹介します。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


たとえばTwitterでも話題にのぼっていますが、


・僧侶とパラディンには基本的に即死耐性25%が備わっている。
・シャインスコールのダメージ量は攻撃魔力に依存している。
・ラリホーマ・メダパニーマの成功率は魔力350以上から上昇する。
・魔導の書の成功率は呪文耐性低下状態に依存する。


……といった具合です。


小さい字で当たり前のようにしれっと書いてあるので読み込まないと見つけられません。
もちろん基本的なデータも網羅してある。


戦闘に関しても、

・タゲ判断・タゲスイッチの図解
・いわゆる秒間ホイミの解説
・押し反撃の存在

……というネット上では有名だけどふつうにプレイしていたら知らないよねっていうテクニックにまで踏み込んで解説してあります。



130927atlus2.jpg


↑ボスの怒り時特有行動、押し反撃優先行動もまとめてあります。


その他、

・各モンスター・ボスの状態異常耐性
・各種族レベル別魔法の迷宮に出現するモンスターリスト
・依頼書の★等級別アイテムリスト
・出現する職人依頼リスト
・職人仕事を成功させるコツ
・必殺チャージは戦士が行動40回に1回程度、武闘家が50回に1回程度、その他の職業は100回に1回程度だとか
・おたけび・ボケや状態異常がとけたあとは効きづらい状態が何秒間続くのか
(眠り幻惑115~125秒。魅了85~95秒。おたけびボケ等休み57~63秒)


など、細かい仕様が満載。





アトラスカードの本とバカにできない内容でした。分厚い本なので、読み込むとなるとえ?なにこれ勉強じゃんって感じになってしまいますが。




関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 紹介記事 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもためになる記事ありがとうございます!
この記事を読んで買っちゃいましたwアトラス本。
一点気になる文があったので、もしよければ検証して頂けないかなあと・・・図々しくてすいません><
P196のうまくジャンプして〜の項目なんですが、わたあめ使用中のジャンプ中にコマンド入力するとその行動中はWジャンプのダメージを受けないそうです。
これ利用したらバラモスの波動避けやすくならないですかねえ
前衛は常にジャンプしてからコマンド入力するとかw

| にんにくみそ | 2013/10/02 23:03 | URL |

>>にんにくみそさん
わーそれ読んでませんでした。面白いこと書いてありますね。
検証勢ではないので検証はできませんw
バラモスにすごい有効そう

| ゆきど | 2013/10/02 23:27 | URL |

検証してくれとか言って大変失礼しました。ごめんなさい。
いつも知らない情報をこのブログで仕入れてます^ - ^ありがとうございます。
これからも頑張ってください!

| にんにくみそ | 2013/10/10 19:52 | URL |

>>にんにくみそさん
Σ(^ω^;)お気になさらず

| ゆきど | 2013/10/10 22:55 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/521-ade10310

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT