天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奇跡的コメント。BP安西さん記事その後。コーエーの良心

一昨日の記事にて、ドラクエ10のチーフバトルプランナー・安西崇さんは15年間オンラインゲームを作り続けているプロだったと紹介しました。
(初期作品:信長の野望internet、三國志internet

関連:
バトルプランナー安西崇氏は何者か。
BP安西崇さん 黎明期からひたすらネトゲ開発 電撃王インタビュー



その記事について、コメントをいただきましたので、紹介します。




はじめまして

記事を読ませていただいて興奮してしまったのでコメントさせてください。
私は三国志internetを発売日から初めて、つい二年前ぐらいまで遊んでいました。
ネトゲ黎明期に誕生した三国志internetじつは未だ稼働しています。
ちゃんとコーエー公式の運営で月額300円だったかな?

もう入手も困難でプレイヤーもほぼ固定の20人ぐらいしかいないのですけどね。
これを運営してくれているかぎりコーエーに良心は残っていると思っています。


まさか二つの好きなゲームの製作サイドに同じ人がいたとは驚きました。
現在、私は三国志internet時代の友人とDQXでチームを立ち上げ遊んでいます。
衝撃とうれしさで思わずかきこんでしまいました。失礼致します。






こっ、これは……





130919an1.gif


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!





私は三国志internetを発売日から初めて、つい二年前ぐらいまで遊んでいました。
ネトゲ黎明期に誕生した三国志internetじつは未だ稼働しています。



まさか今でも続いているゲームだったとは……

15年近くひとつのネトゲを遊び続けていたわけですね!




余談ですがPCゲームの世界では他にも息が長いゲームの例があって、
Age of Empireシリーズの中で、いわゆるAoCというバージョン。
このAoCはゲームバランスが神がかって面白かったため、続編が出ているにも関わらず1999年の発売以来現在に至るまでプレイされ続けています。最近ではニコニコのコミュニティやファンサイトで交流・オンライン対戦されているようです。




まさか二つの好きなゲームの製作サイドに同じ人がいたとは驚きました。



それは驚きですよね……!
会社がぜんぜん違うわけですし。

たまたま先日のブログ記事が目に触れて知ることになったと思うとわたしも胸が熱くなります。




130919samba1.gif


↑『サンバDEアミーゴ』をひとりでプレイしてしまう安西さん。






現在、私は三国志internet時代の友人とDQXでチームを立ち上げ遊んでいます。
衝撃とうれしさで思わずかきこんでしまいました。失礼致します。





   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 /:::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |:::::::::::||        :( ;∀;): .     |
 |:::::::::::||_____________|
 |:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |:::::::::::||        :( ;∀;): .     |
 |:::::::::::||_____________|
 |:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |:::::::::::||        :( ;∀;): .     |
 |:::::::::::||_____________|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄イイハナシ棚 ̄ ̄ ̄





15年前のゲームで知り合った友人と、ドラクエ10でいまなお同じチームに所属する。
それはすごい! なかなかできることではないと思います。

ネットでの友人関係って簡単に切れちゃうからね……
飽きてやめたり別のゲームを始めたりリアル事情でやめたり、別れは必然。

コメントをくれたこの方はおそらくバランスよくネトゲと付き合えているのでしょう。
だからこそ友人関係が継続できているのだろうと羨ましく思います。






ちゃんとコーエー公式の運営で月額300円だったかな?

もう入手も困難でプレイヤーもほぼ固定の20人ぐらいしかいないのですけどね。
これを運営してくれているかぎりコーエーに良心は残っていると思っています。


それというのも、ゲーム自体が15年間存続しているということが大きいですね。



130919samba2.gif


MTGガチ勢:(;゙゚'ω゚'):…!

これ西暦2000年のインタビュー記事なんですが、その頃にディアブロやっててMTGやってるっていうと……一部の人はものすごく親近感を覚えるんじゃないかと思う(^ω^;)











ちょっと三國志internetの公式サイトを見に行ってみよう。


        ____
      /      \
     /  ─    ─\
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_















130919an2.gif
















        ____
      /      \
     /  ─    ─\
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_


















130919an3.gif










         ____
       /::: 三三\
      /::::::─三三─\      コーエーの良心!!!
    /:::::::: ( ○)三(○)\  _________
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | .| |            |
     \:::::::::   |r┬-|  / | |           |
    ノ::::::::::::  `ー'´  \  | |           |
    |:::::: r        |  \.| |             |
    |  ┴rェェァ_    |\  | |_______|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄    | |  |




関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| スタッフ特集 | 00:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言わせてください。



こwれwはw

| z | 2013/09/20 01:09 | URL |

_(._.)_


奇跡!

| スライム | 2013/09/20 07:06 | URL |

まさに奇跡的タイミングですね!

| | 2013/09/20 12:05 | URL |

タイミングが

いやーまさかの「良心」なくなっちゃいましたね~
タイミングがアレ過ぎて衝撃でした。

我ながら15年ぐらい続けて遊んでいたんですね・・・
始めた頃はプレイヤーの過半数が学生でした。
今は皆もう立派な?社会人です。

ちなみにプレイ自体はすでに有志により開発された
チャット鯖に集まってLANネット対戦可能になってますので
ゲームコミュニティ自体は存続しそうです。

というかホントに対戦バランスが神ゲーなんですよ
他に代替品が15年もみつからないレベルで

まさかの展開で私も公式終了はじめて知りました。
取り上げていただきありがとうございました。

| アルティマ | 2013/09/21 21:21 | URL | ≫ EDIT

>>アルティマさん
良心( ;∀;)
そんなに神ゲーだったんですね~。
プレイはしないですが興味が沸きました。
教えていただきありがとうございます。

| ゆきど | 2013/09/22 21:56 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/507-7f7bedd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT